解決済み

お見合いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9516548
  • 閲覧数369
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (989/1078)

 結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。
 久しぶりの質問になります。
 婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。
 最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?
 後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)
 これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか? 
 更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?
 長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (418/2956)

お断りのサインを気にされて、それに気付くのが社会人の常識だと
言われるのなら、お見合いで相手の方と話を合わせ次回の約束に
繋げる会話の方が重要で、そういう会話が出来る方が常識じゃないですか?
楽しいな、また会いたいな、この人に興味あるかもって思って貰うような
会話をしなければ、それが出来ないと次に繋がらないのでは?
何の為の、お見合いなんでしょう?

お断りのサインには気付かなくても後日、お返事は有るのだから。
お断りのサインを見つける為に、お見合いをされてるんじゃないでしょう?
目的が、ずれてますよ。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 確かにそうですね。
 次回に繋げる会話ですが、そこが難しいです。
 プロフィールから、相手の方の趣味、考え方を読み取り、それを徹底的に追求してお見合いに備える等の基本的な事しか思い付きません。
投稿日時 - 2018-07-18 21:08:32
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (418/2956)

気にされる所が違うような気がします。
お断りされるかどうかを気にされるより(それは気にしなくても、お返事は
必ず有りますよね?)話をされる時間を大切になさった方が良いのでは?

お見合いの翌日にお断りをされてることが多いようですが
条件的には、お見合いまで行っているのだから悪くは無いんでしょうから
問題は会って話した結果のお断りなら、また話してみたいな。
楽しかったな。と思って貰えば次に繋がる気がしますが・・・

きっと、お見合いの間、お断りのサインを見逃さないようにと
そればかり考えられてませんか?
目的が違ってきてるような気がしますが・・・。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 コメントを頂き、どうも有難うございました。
 確かに、会話より、お断りのサインを気にし過ぎていたと思います。
 初心に返りたいと思います。
 ただ、相手の会話、表情、態度等から、お断りのサインを読み取るのは、社会人として、当然ではないか?と思います。(むしろ、それに気付かない人は、おめでたいというか、純粋過ぎるというか、つまりは、精神的に幼すぎると思います。)
投稿日時 - 2018-07-17 21:49:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (8255/13781)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

一度会ってみてもいいかもと思うまではいいのですが

この人って結婚出来れば誰でもいいのかも・・・

と感じさせると難しくなってしまいます。
他には、相手のことを思いやる雰囲気が見えないと
一度でダメになるケースも・・・。

人は自分本位のところが見えると
何故かそれまで感じなかったものも
マイナスの印象になってしまいます。

趣味旅行・・・それ以前の問題かもしれません。

あ、この人について行きたいとか
この人だったら安心、私が何とかしないと・・・

と思わせる要素があるかどうかが一番大切で
必要とされる人なのか?必要とする人なのか?
そういう部分にふれることではないでしょうか?

ほんのちょっとした優しさで
相手の心をつかむこともできると思うのですが
なんとなくですが、そこにかけているような感じがします。

冷たいとかそういうのとはまた違うんですよね。
相手を優先するような配慮とか?
失礼申し上げました。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 相手を優先する配慮、確かにそうですね。
 それについては、しているつもりになっているだけであるという事なのですね。 
 私の悪い癖ですが、余裕が無さすぎて、自分の事で精一杯になっている事が、こういう結果を招いていると思いますので、改めて良く考えてみます。
投稿日時 - 2018-07-17 22:04:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (125/619)

前にも似たようなマニュアル人間っぽい人がいたけど、

何を話すべきかなんて一生懸命、受験勉強みたいに対策を練っても、

魅力の無い人は駄目。何を話しても駄目なのです。

同じ落語でも落語家によって全然笑えないことがあります。
あなたは何を話しても駄目なのです。

職場であなたの話を楽しく聞いてくれる人がいますか?

話の内容より、話すあなたの魅力を高めるようにしないといけません。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 私自身の魅力を高めるという事ですが、性格を変える事を含む話になると思いますので、なかなか大変ですね。
 
投稿日時 - 2018-07-18 21:16:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (74/520)

相談所を変えよう。3年で70回、内仮交際がたった3回。かなり詰んでますよね。
これは、交際云々ではなく皆さんが言われるごとき根本的に問題があるんじゃあないですか。
そんな相手のご機嫌伺いや機微を聞いて居るようではうまくいかないと思います。まず裾屋を広げて、年齢制限ナシバツあり子ありオッケー年収の増える可能性など根本的な修正が必要で後は縁としか言いようがないです。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 根本的な部分なのですね。
 今のまま、お見合いを続けても、無駄な気がして来ました。(お見合いが決まっても、そのお見合いについて、お見合いをする前から、事実上交際お断りが決まっている。という感じがして来ました。つまりは、出来レースという事ですね。)
 相手の方の年齢等、条件を見直せる所は更に見直して行きたいと思います。
 後は、これが私にとって一番苦手な部分なのですが、年齢相応の知的な会話という事がになると思います。)
投稿日時 - 2018-07-18 21:27:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (116/837)

>将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?

初対面で、いきなりそこまでの話は必要かね?
まずは、どんな人柄か見るための見合いだから、その部分が欠けていたから断られたというのは考えにくい。
70回以上やって、次回のデートまでこぎつけたのが3回だけというのは、根本的になにか問題があるとしか思えない。
見合いまでいけるということは、見た目もスペックもそれほど悪くないんだろう。
でも断られる。
余程、写真と実物のギャップが大きいか、相手を不快にさせる何かがあるんだろう。
相談所なら、担当の相談員がいるでしょ?
その人は、何がダメなのか教えてくれないの?
そんな役に立たない相談員なら変えてもらうか、相談所を変えたら?
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 返事が遅くなり、申し訳ありません。
 確かに、言われる通りだとは思いますが、私の人間性、年齢に応じた会話、年齢に応じた社会性等が、相手の方から見て、もしかしたら欠けていると見られているので有れば、それが大きな原因なのではないか?と思います。
投稿日時 - 2018-07-22 23:51:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (65/168)

趣味、旅行、料理をメインに話題にしているようですが、これら全てご自身が実際に楽しんだことを話題にしているのでしょうか?

40代の独り身の男性の趣味。結婚を前提とするなら、家計を圧迫したり家族の時間を蔑ろにする趣味は勘弁して欲しい一方で、趣味の方向が同じなら日常生活を共にしたときに楽しさ倍増の可能性があるところです。

旅行も趣味のカテゴリーに入ると思います。
料理も趣味カテゴリーに入る場合も多いと思いますが、生活を共にすれば日常の話になります。選り好みが激しいとか、要求が厳しいとか、片付けしなさそうな雰囲気があれば、かなり原点ネタですよね。

ただ、ほとんど初回でダメになるということは、一緒にいて楽しくないんじゃないかなと思うんです。無難な話題と自ら書いてしまうくらいだから、適当に女性ならこんな話が好きなんでしょって話題してるだけなんじゃないかと。続きを本人から聞いてみたいとは思わないんじゃないかと。
きっと、旅行も料理も、そんなに自分じゃ興味ないことを話してるんじゃないでしょうか? 相手にも「つまらない話」にしか聞こえないんじゃないかなぁと想像してしまいました。だって、無難な話なんでしょ? 本当はどんな旅行が好きなのか、本当はどんな料理が好きなのか、食べるのが好きなのか、実はジャンクフードが好きなのか、自分で作るのが好きなのか、食べ歩きが好きなのか、ゲテモノが好きなのか。自分の話してますか?(もちろん、自分語りするのは勘弁ですけど。)

もしも本当に自分の気持ちを含めて趣味などの話をしているのだとしたら、単純に合わなかったんだと思います。(趣味が合わなかったかもしれないし、趣味の話から垣間見れる性格が合わなかったのかもしれない。)
合わないものはどうしようもないです。結婚紹介所を利用してるのに、多少合わないところは目をつむるなんてしないと思うので。妥協するくらいなら独り身の方がいいって言いますもん。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。
 私の趣味は登山ですが、それについては、皆様、私のプロフィールから確認済みですので、相手の方の趣味について、それ以外の部分で、今回教えて頂いた事を肝に命じて頑張ります。
 どうも有難うございました。
投稿日時 - 2018-07-23 00:27:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (39/92)

婚活なんですよね?
相手も結婚目的できてるんですよね?

だったら、最初のつかみで雑談したらあとはもっと結婚したら云々の話を進めた方が現実的なきがします

結婚前提に付き合ってからお互いの趣味や始めている部分を見つけていけばいいんじゃないでしょうか?


腕時計や髪をいじるはよく言いますが
話してる時に愛想笑いをされたら多分興味が無いか話し相手として苦痛に感じてると思います

あなたや机の上等から目線をあなた達のいる空間より外に落とした場合は興味なくなってるかな

話を遮ってトイレに立つとかも脈なしの合図だろうし

たとえば食事を一緒にするときですが
食べる手を止めて飲み物ばかり気にし始めた時も飽きていることが多いかと
(緊張してほとんど食べ物に手をつけていない場合は別です)


このくらいかなぁ…
参考になれば嬉しいのですが
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。
 色々なサインを教えて頂きまして、どうも有難うございました。
 今後に活かしたいと思います。
投稿日時 - 2018-07-24 23:25:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13005/27474)

他カテゴリのカテゴリマスター
「趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけ」ではダメとおっしゃるのに賛成です。

 むしろ、結婚生活についての考え、自分がやりたいこと、などを述べ、相手が何を欲しているかを聞いて、それを元に話合えばいいと思います。
補足コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。
 言われております、結婚生活についての考え、自分のやりたい事についてですが、さすがに、お互いが初対面であるお見合いの段階では、まだ、少し早い気がします。
投稿日時 - 2018-07-25 04:04:36