• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いを断られた人に再度申し込むのは非常識?

喫茶店でお茶をする程度のお見合いをしました。雰囲気は悪くなかったと思うのですが、連絡先は交換しませんでした。その後仲介者を通じてお断りの返事がきました。私はできればもう一度会ってお話したいと思うのですが、仲介者の方に頼んで「もう一度会っていただけないか」聞いてもらうのは、お見合い相手と仲介者双方に対して非常識でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126822
noname#126822

そんなことはありません。 再度お願いすることでお相手にストレートに意思を 伝えることのほうが大事だと思います。 私も同じ経験があります。一度断られましたが、 仲介者さんにお願いして再チャレンジしました。 結局ダメでしたが、その方がスッキリして今では 良かったと思ってます。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに自分の中ですっきりしてないんだと思います。もう一度断られたらすっきりして次に進めそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

普通にあることですよ。仲人さんもそういうのをわかっていて、どちらかが断ってきても、どちらかの意見を聞いておいて「気に入らなかった?でも、あちらは気に入って是非に・・・って言うのよ?」と言ったりしますよ。「贅沢言える立場じゃないでしょ!あちらがいいって言ってくださっているんだから、もう一度くらい会ってから決めたらどう?一度じゃわからないでしょ?何回か会ってイヤならそれから断ればいいのよ!」なんて怒られることもあるそうです。 仲人さんを通してお願いするならルール違反にはなりません。ルール違反になるのは、会社名を知っているから調べて仲人さんを通さずに会社に連絡すればまずいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母が「そんな非常識なことやめなさい」というので心配だったのですが、一般的にあることなんですね。仲介者さんに話してみます。それでも断られたらあきらめがつきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんなのは非常識のレベルに入りません。自分の気持ちを我慢する方が非健康的です。当然、最後申し込めばいいじゃないですか!それで断られることがあれば諦めればいいだけです。その時にストーキングしちゃたりすると、これは非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。また断られたらあきらめがつきますもんね。仲介者の方に聞いてみます。

関連するQ&A

  • お見合い経験者の方教えて下さい

     37歳の女性です。 最近、真剣に結婚を考えてお見合いを何度かしました。 帰り際に 連絡先を聞かれない場合、相手の方に、その気がないということなのでしょうか? 4年ほど前にお見合いをした際、帰り際に連絡先を聞かれ、私 自身その方とお付き合いしたいとお もっていたので、メールアドレスを交換したのですが、 仲介をしていただいた方に、軽率な行動として 注意されました。 今までに、帰り際に連絡先をきかれなくても お付き合いをしたいと返事がきたこともありますが、 連絡先を聞かれない場合はそんなにのりきではないと考えたほうが 無難でしょうか? また、女性から聞くのは マナー違反でしょうか? もうひとつ、 なかなか返事がこないのも微妙な時でしょうか? ながなが、書いてしまいましたが お返事お願いします

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いとは・・

    一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いを引き受けることになりました

     こんにちは。  勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。 当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。  個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。  また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合いについて

    今日、お見合いしてきました。最後に連絡先とか聞かれずに、かえってきましたけど、それは脈なしてことですかね。初めてお見合いをして、 連絡先とか交換するものなんですか?相手が嫌なかもしれないので、私からはあえて聞かずにいました?どうでしょう?

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合い:こういうことは非常識?

    いつもアドバイスをありがとうございます。 過日、遠距離の男性とお見合いしてまいりました(メール交換3ヶ月)。 私は狭い田舎に済んでおりまして、お見合いをしていると誰かの目に付いて興味本位の噂を流されるため、都市部のお相手のもとに出向きました。 お見合い系サイトを通じての「お見合い」で、仲人さんはなく、正式な釣書・身上書も取り交わしておりません。 メールでは趣味や仕事の話が中心で、家庭や結婚観の話などをしたくとも、いつもノラリクラリの方でしたので、お会いしたときに直接お話しようと考えていました。 そして実際、それらの質問をしたところ、お相手は著しい不快感を示され、交際は見合わせたいとお断りを言ってこられました。 ご家族の年齢とご職業をお訊きすることは、マナー違反だったのでしょうか? ご職業と言っても勤務先までは訊いてはおりません。会社員、リタイアライフ、自営業……という程度のことを知りたく思いました。 礼を失する訊き方をしたつもりもないのです(お相手がお兄様ご夫婦のお話をされたため、相槌を打ちつつ、「ところでお義姉さまは、おいくつぐらいなのですか?」という風に質問を挟みました)。 さらには、お相手の兄嫁様が「手土産も持ってこずに見合いに来るとは、非常識な」と憤慨しておられるとのことでした。 遠距離お見合いする場合は、先方様(及びそのご家族)に手土産をお持ちするのがマナーなのでしょうか? 恥ずかしながら、30代半ばに差しかかる年齢にありながら、お見合いマナーを十分に理解しておりません(お見合いマナーの本などで、基本的なことは勉強していたのですが、上記2点については触れられていませんでした)。 今後のこともありますので、上記2点について教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。