• ベストアンサー

お見合いで・・・。

お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bieeeem
回答No.5

時間もたぶんご飯に行くのを前提に5時からとなっていたのかもしれません。相手は、あなたともっと話がしたくて、食事に誘ってくれたのだと思います。次をなかなか誘えないタイプの人だとできるだけはじめての時にいろいろ聞き次につなげると思います。 初対面で食事はいいと思いますよ。飲めないお酒など飲まなければ・・・ お店さえ選べば、いいと思いますよ。悪いと思う気持は食事代が奢りだと思ったからですか?? そう思ったのであるなら、払うのを前提に行けばよかったのに。 いろいろ思うところはありますが、すごくいきたいと積極的に思える程の人ではなかったと思って次にいった方がいいと思います。 人の出会いは意外に意識下で感じるものですよ。

KiKi81
質問者

お礼

答、ありがとうございます。 固い感じの人で、ちょっと息苦しかったのが本音です。「いつもはそんなんじゃないんでしょ?」って相手にも言ってしまいました。。。 いい人なのは、感じたので、何回か会ってからと思ったんですけど。。。 本能的にその場ではお断りしちゃったのかもしれません。。。

その他の回答 (5)

• rinzoo
回答No.6

たぶん、断り方が、相手には「脈無し」と受け取られるような ものだったのではないでしょうか。 私は、お見合いの経験はありませんが、 質問者さんと同じように、初対面でいきなり食事、 というのは、若干抵抗があるタイプです。 私の場合、話下手なので、少しずつ話す回数を増やして、 少しずつ慣れていくほうがいいのですが・・・。 確かに、食事に誘うということは、相手も気に入ってくれたのだと 受け取れますので、可能であれば、行ったほうが良いかもしれません。 ただ、スケジュールの都合や、様々な理由でどうしても食事できない場合は、 「とても残念ですけど」と断りつつ、「○日なら空いてます。あなたの都合はいかがでしょうか?」とか、「是非もう一度お会いしたいので、あなたの都合のいい日を教えてくれますか?」など、次の約束、を取り付けることで、相手が「次の約束をするってことは、また会おう、ということだよな?」と受け取ってくれるかもしれません。 あと、「初対面で食事は悪い」という意味がイマイチわからないのですが・・・もしこれが、食事代に関することなら、最初から、男性持ちと思わず、それこそ、1回目は、自分の分は支払うようにすれば、相手に負担をかけた、と思わずに済みますね。相手が、「僕が。」といってレジで支払ってくれた場合でも、相手の面子を潰さないように、店の外に出てからおおよその自分の料金をそっと渡すくらいしてもいいでしょう。それでも断られたら、「じゃあ、次は私が。気に入っているお店があるんです。」等、お返し&次の約束をすることで、どうでしょうか? なにぶん、経験が無い人間の回答で、お役に立てないでしょうが、 参考までに・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

既婚男性です。 お見合いなんですから食事くらいは普通でしょうね。 断られ方が相手の気に障ったのかもしれませんね。 ボタンの掛け違いがあったかもしれませんが、 お互いの育ちも考え方も違うのですから、そのへんを合わせていくのも 結婚のためのプロセスと考えるべきなのです。 相手の方もそのへんを踏まえてくれて、いい返事があるといいですね。 なければ、「結婚は縁である」という言葉もありますから、 縁がなかったとあきらめましょう。

KiKi81
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 固い感じの人で、ちょっと息苦しかったのが本音です。「いつもはそんなんじゃないんでしょ?」って相手にも言ってしまいました。。。 いい人なのは、感じたので、何回か会ってからと思ったんですけど。。。

• ichigo55
回答No.3

私もお見合いしたことありますが、気に入った人ならご飯行きませんか?といわれた時、食べに行っていいと思いますよ!! 喫茶店で話すあの時間だけでは、お互いわからないし、多少なりとも興味がないと誘わないと思うので、行って話をしてみたほうがいいと思います。 向こうも食事を断わられたってことは自分にその気がないんだなぁ~って思うと思いますよ~~~ でも仲人さんに気に入ってるんですが・・と言ってもらってるんならまた会えるんじゃないでしょうか!!! 私は誘われてもたぶん断わるだろうなぁ~って思う人とは、ご飯には行きませんが、ちょっといいかなぁ~って思える人なら行きますよ!! 多分今後もお見合いがあると思いますが、積極的に行ったほうがいいですよ~~きっと(≧∀≦)

KiKi81
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前回のお見合いはお昼で、お茶してドライブしてまたお茶したのです。 全部おごって頂き、連絡先も交換したのに、私が仲人を通じてお断りした経験があるので、今回敏感になってしまいました。。。 断る方も、断られる方も、なんだかしんどいです。。。

• abcXYZ123
回答No.2

男です。 以前、KiKi81さんと同じような事がありましたが、 最初から二人きりで食事でしたよ。 個人的には普通かな?と思います。

KiKi81
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。。。 失敗しましたね。。。

• sachi218
回答No.1

お見合いで、お茶しただけで帰られたら、相手は「脈なし」と 思うでしょう。ドライブは嫌だけど、食事はいくと思います。 でも、「また今度」とおっしゃっているのに、それでもお断り ということは、お相手のほうに気が無かったのかもしれません。

KiKi81
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、、、。 失敗しました。