• ベストアンサー

お見合いの流れ

お見合いの流れ 簡単なお見合いをしはじめましたが、お茶程度で2時間話す。ということが多いです。 初対面でいきなり2時間話すのは結構きつい(相手も1時間過ぎると疲れがみえる)と思うのですが、こういったことって多いのでしょうか? 早めにきりあげるのを提案するのも失礼な気がしてしまいますし・・ また、お見合いの場と合コン時の会話の違いがよくわからないのですが、どのように違うのでしょうか? よかったら教えてください

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamajboy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

お見合い時間はお茶だけなら1時間程度で十分です。 フィーリングが合って会話が弾むようなら2時間位でも良いでしょう。 そうでなければ長々話していても逆効果になりますから注意してください。 お見合いと合コンは、基本的に出会いの目的が違いますから当然会話も 違ってきます。 お見合いは、結婚前提としたお付き合いができる相手かどうかを見極める ために話をするわけですから、お互いのことを知るための会話となります。 合コンは、単に男女の集る飲み会です。皆で盛り上がれる居酒屋トークが できればいいだけで、何も深く考えることはありません。

noname#159635
質問者

お礼

やはりそうですよね。 一時間たつと場が盛り下がる気がします。。 では、一時間たったぐらいで次からは切り上げるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

お茶の場から動けないのですか?普通はお茶や食事をしたら散歩やドライブなど簡単なデートをするものだと思っていましたが…。 お見合いは結婚を前提、合コンは遊ぶのが目的。 合コンの方がより都合の悪い事を隠し(二股かけているなど)おもしろおかしい話だけをするのではないでしょうか。

noname#159635
質問者

お礼

お茶から違う場所に誘われる場合と、そうじゃない場合があり、そうじゃない場合に限って2時間も話すはめになってきついです。 違いを教えてくださりありがとうございます

関連するQ&A

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合い!?の一般的な流れ

    この度、親の友達の紹介でお見合い!?をする事になりました。 お相手は♀29歳/会社員、私は33歳/会社員になります。 当日の待ち合わせ場所は喫茶店とかではなく何故か某駐車場。 時間は午前10時となっています。 その場に居合わせるのは私・お相手・仲人の3人です。 どうやら、仲人の方は2人を会わせたら直ぐに帰られるようです。 以上の事から『お見合い』の後に『!?』を付けた次第です。。。 尚、お相手の方はどうなのか分かりませんが私は、このような形で紹介されるのが初めてです。 今回、閲覧して頂いた方に質問させて頂く事は下記になります。 1. お見合いは初めてなので、どのように行動すればいいのか良く分かりません。 自分で考えた事としては、先ずは喫茶店等へ移動してお互いを知る為に お話をし、その後は、お相手の方とのフィーリングにもよりますが 時間的にお昼になると思うので食事に誘おうと思っています。 ちなみに移動は私の車になります。 もし、食事まで事が進んだ場合、その後はお別れした方がいいのでしょうか? 初対面の方と長時間居るのも苦痛に感じさせてしまうと思うし また、逆に短時間でのお別れもお相手に失礼なのかなとも感じてしまいます。 2. もし、食事後、何処かに行こうとなった場合、どのような場所が良いでしょうか? 当方は田舎暮らしなので近場に余り無いのですが。。。 3. 経験者の方に質問します。 お見合いをした時の成功例等がありましたら何でも良いので教えてもらえたら嬉しいです。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • ネガティブなお見合い相手にうんざりしました。

    先日、お見合いをしました。そのときのお相手の会話のしかたが気になっています。 というのは、打ち解けてきてからの話で、愚痴というか仕事での弱音が多かったことです。言い表しにくいのですが、弱音と強気がまざっているというか、コンプレックスがあるのに自尊心が強いというか・・・男らしいところがなくて、挙句の果てには、わりと仕事で楽しくやっている私を変にもちあげたり。 そんな話し方をするということは、第一印象がよくなかったのかなと思ったのですが、あとから次のデートの約束をとりつけられそうになったので(断りましたが)、嫌われていたわけでもなさそうです。 初対面でお見合いの場なので、普通はもっと明るい話とか、希望のある話をすると思うのですが、すごくこちらに気を遣わせる会話ばかりでした。励まさざるをえず・・・。 いったいこのお相手は何がしたかったのでしょうか。こういうお見合い相手にあたったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • 現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。

    現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。 3対3なんですが、僕は初対面の人とあまり会話が出来なくて正直、合コンに行きたくありません。 でも友達との付き合いもあるので、合コンに行くことになりましたが、初対面の人とも会話が弾む方法とかありませんか? 会話が弾まないとその場の雰囲気も悪くなるので、なんとかしたいです! ちなみに僕は男女問わず初対面の人とは、人見知りをしてしまいます。 ある程度、時間が経てば仲良くなるんですが、なかなかうまく会話が出来ません。 特に大人数のときは、話せません。 逆に1対1の時は、初対面でも男女問わず、話さなきゃいけないという衝動からなのか会話が弾みます。 みなさまのご意見お願いします。

  • 現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。

    現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。 3対3なんですが、僕は初対面の人とあまり会話が出来なくて正直、合コンに行きたくありません。 でも友達との付き合いもあるし、せっかく誘ってくれたので合コンに行くことになりました。 しかも、昨日友人からは「お前が盛り下がって、会話もできなかったらまぢでやめてくれよ! もし、そんなことあったら、次は絶対に誘わない」と言われました。 それくらい言われなくても分かるんですが、そんなこと言われると余計プレッシャーがかかり不安です。 そのため会話が弾まないとその場の雰囲気も悪くなるので、会話が弾んで場が盛り上がる方法とか教えて下さい! ちなみに僕は男女問わず初対面の人とは、人見知りをしてしまいます。 ある程度、時間が経てば仲良くなるんですが、なかなかうまく会話が出来ません。 特に大人数のときは、話せません。 逆に1対1の時は、初対面でも男女問わず、話さなきゃいけないという衝動からなのか会話が弾みます。 みなさまのご意見お願いします。

  • お見合い初心者です

     最近お見合いを始めました。  とりあえず、どうしても嫌なところがない限り初対面で断るのはやめようと思っていますので、私は結構会う派なのですが(バカなので、相手のことが何回か会わないとなかなかわからないってのもあります)、お見合いおばさんに「期待させてしまうし、早めに断った方が傷つかない」と言います。今のお見合いしている人も4回会っただけで(丸一日会ったことは一度もありません)、「そろそろ決めて」と言われています。せめて3ヶ月は会って決めたいと思う私は、お見合いをする相手に失礼なのでしょうか?(私の友達につきあって3ヶ月でできちゃった婚をして、離婚になり中絶した子がいるし...その子はその子ですが)  また、あとそのお見合いおばさんの所は週2日しかやっていなくて、断りたい人がいる時も、携帯にかかってきたりメールがきたりします。そういう時は、お見合いおばさんに断る日まで、無視してしまってもよいのでしょうか?帰り際とか「また連絡していい?」と聞かれるので、まさか「もう嫌です」なんて言えなくて...

  • お見合いの流れについて

    このたび、初めてお見合いをする30代前半男性です。 相手の女性の方と二人になってからの ○会話の内容<どういった話をだせばよいか> ○どういった場所へ行けばいいか ○好印象・悪印象印象どちらにしても、最初はどれくらいの時間でお別れするべきか<タイミング>  など ちなみに、場所は田舎であまりお店もないような所で、 午後1時からです    経験者他どなたでも構いませんので、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることにな

    私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることになりました。 病気の話をどこまでするべきなのか?世間さまは精神障害者に対してどういう疑問を持ってるのか? お見合い初体験ですので、どういった流れになるのでしょうか?まずは仲人さんと一緒にお茶をして紹介ですが、 その後どうすればいいのでしょうか?会話はどういった話をすればいいのでしょうか? 一応仕事もしてます。見た目も普通だと思います。お相手も私が精神障害者なのは知ってのお見合いです。 何でも構いません。アドバイスお願いします!せっかくのご縁ですので、交際につなげればと思っています。

専門家に質問してみよう