• 締切済み

お見合い!?の一般的な流れ

この度、親の友達の紹介でお見合い!?をする事になりました。 お相手は♀29歳/会社員、私は33歳/会社員になります。 当日の待ち合わせ場所は喫茶店とかではなく何故か某駐車場。 時間は午前10時となっています。 その場に居合わせるのは私・お相手・仲人の3人です。 どうやら、仲人の方は2人を会わせたら直ぐに帰られるようです。 以上の事から『お見合い』の後に『!?』を付けた次第です。。。 尚、お相手の方はどうなのか分かりませんが私は、このような形で紹介されるのが初めてです。 今回、閲覧して頂いた方に質問させて頂く事は下記になります。 1. お見合いは初めてなので、どのように行動すればいいのか良く分かりません。 自分で考えた事としては、先ずは喫茶店等へ移動してお互いを知る為に お話をし、その後は、お相手の方とのフィーリングにもよりますが 時間的にお昼になると思うので食事に誘おうと思っています。 ちなみに移動は私の車になります。 もし、食事まで事が進んだ場合、その後はお別れした方がいいのでしょうか? 初対面の方と長時間居るのも苦痛に感じさせてしまうと思うし また、逆に短時間でのお別れもお相手に失礼なのかなとも感じてしまいます。 2. もし、食事後、何処かに行こうとなった場合、どのような場所が良いでしょうか? 当方は田舎暮らしなので近場に余り無いのですが。。。 3. 経験者の方に質問します。 お見合いをした時の成功例等がありましたら何でも良いので教えてもらえたら嬉しいです。

  • X-01
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • chaos109
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

お見合いということは、あなたも向こうも釣書を読まれているのですよね? 大体の相手の趣味や特技や、住まいなど(書かれている内容)は把握されてますか? 駐車場で会うというのは、あまり聞いたことはありませんが、普通は仲人が来やすい場所 (普通はホテルの喫茶店や、仲人宅など)で会うことになります。 車での移動となると、お相手の方も緊張されるでしょうから、まずお相手の方のそれなりに知っている ところを聞いてみては?どこに行きましょうかね?など。 特に無いなら、相手の家のまあまあ近い喫茶店などがいいです。なるべく雰囲気がよい、落ち着いて話のできる ところ。 1時間くらい話をして、食事に行くか、なにか別に行きたいところ(絵が趣味なら美術館とか、気候がいいなら 花のきれいな公園とか)に行って、話しを続けたらいいでしょう。昼食も手ですがこれもファーストフードとかでは なく、ある程度落ち着いた洒落た店とかがよいと思います。(相手の好き嫌いも聞くこと。特にアレルギーとかで 蕎麦とか、小麦とかある場合はそういう店はNGだから) 最後にお相手に聞いて、家の近くまでお送りしますねと言って、OKなら送ったらうれしいでしょうし そこまでは結構ですなど言われたなら、最寄の駅とかで降ろしてあげればよいと思います。 私的には、お見合いの当日は、会って雰囲気を見るのが目的なので、2~3時間程度が妥当かなと思います。 車の運転なので、事故などに十分気をつけてくださいね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

ン十年前、お見合いは何度かしました。 質問者様同様、まずビックリしたのが「なんで駐車場?!」「なんで最初から車?!」 親御さんの友人ならそこそこのお年ですよね? (失礼な表現ですが)まるで「ダチに女紹介すっか」みたいなノリですね。 お見合いの体をなしていなくてご両人に大変失礼な話です。 それとも、今は、あるいは地方はそれが普通なんでしょうか??? 大変誠実な方とお見受けしますので、親御さんに(疑問を含めて)相談されてはいかがでしょうか。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 1、 >お相手の方とのフィーリングにもよりますが< フィーリングが良くても悪くても、お相手が「帰ります」と言わない限り、昼食にはお誘いしましょう。 食事の後は、「これから時間有りますか?」と聞いて、「大丈夫」との返事なら何処かオープンな所(二人きりにならない所)へ行って、お互いの事を知り合いましょう。「時間がありません」とのお返事なら、彼女の求める所まで送りましょう。 どちらの場合でも貴方が、「又会いたいな」と思うなら、積極的に連絡先を聞きましょう。 連絡先を教えてくれれば良いですが、「仲人さんを通して」との返事ならそれ以上聞くのはやめましょう。 女性の方も「又会ってみたい」と思っていても、積極的に連絡先を聞かないと、「連絡先を聞いてくれなかった、積極的じゃないのかな?」と思うようです。 彼女から「連絡先を教えて」と言われて、貴方の気が乗らない場合は、「仲人さんを通じてご連絡させて頂きます」との答えで良いと思います。 彼女と別れてすぐに仲人さんに状況の連絡を入れて下さい。 私の場合連絡先を教えて貰った後、仲人さんから「今回の話は無かった事で・・・」との連絡を貰った事も有ります。 2、 場所が解りませんのでどことは言えませんが、「二人きりにならない所」が良いと思います。 3、 お見合いで100人以上の方とお会いさせて頂きましたが、「こうしたら成功する」という秘訣なんて有りませんよ。 会う方全て違う人間なんですから、求めているものが違うからです。 私が家内と出会った時は、「一緒に居ても違和感が無い」という感じでした。 緊張するでしょうが、「ありのままの自分」でいることも大切です。 無理していると最初は良くてもお付き合いを進めて行くと、「最初と違う・・・」という印象を持たれてしまいますから。 自分の条件を優先しない事も大切です。 「この人と結婚したい」と思った時、自分の条件の優先度が変わってしまいますから。 私の場合、「親と同居、専業主婦」でしたが、「この人と人生を歩みたい」と思った瞬間、「しばらく別居でも良いか、仕事続けても良いか」になってしまいましたから。 貴方にとって、譲れる所と譲れない所、を見極める事です。 以上私の経験からです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 おせっかいなオジサンです。 1) はい。質問者様の判断が的確です。車なら相手の方を近くまでお送りして頂ければ有難いです。ただ、まだ家まで行って親御さんへの挨拶は必要ありません。 2) 相手の方が不安を感じない場所にしてください。    これは笑い話なんですが、むか~し、私が大学を出て間もなくにある女性とデートして夕食に四谷のニューオータニに行こうとしたのです。そしたら『ニューオータニ』と聞いてその子がピクッとしました。“ホテル”に対する過剰反応でしょう。そういうところはバツです。 3) その夜、帰宅後に仲人の方に可否の連絡を下さい。相手の方からもあるはずです。双方が「お付合いしてみても良い」となれば仲人の方からそのような連絡をします。それまでは相手に連絡を取らないのがルールです。これを破られると仲人は立場がなくなります。    また、どちらが断ってきても相手に傷をつけないように処理するのが仲人の役目ですから嫌なら遠慮なくハッキリとそう言って下さい。仲人は決して貴方が断った理由を相手にそのまま伝えるような馬鹿な真似はしません。    もし双方がOKなら男の方は押して押して押し捲ることです。勿論その際には相手のご両親にもご挨拶が必要です。『将を射んと欲すれば先ず馬を射よ』ですね。暇があったら会ってお互いを知ってください。まぁおせっかいオジサンとしては、余り知りすぎるのもどうかなとは思うのですが・・・ 。相手も結婚前提にお付き合いをOKしているのですから、普通の?OKとはわけが違います。その気のある女性を“取り逃がす”ようでは男が廃りますよ。

関連するQ&A

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合い後の対応について

    母の知人の紹介で見合いをしました。 私は女性で、お互い30代後半です 仲人を交えて食事会後、彼と二人で喫茶店へ行き、数時間過ごしました。 帰り際「また会っていただけますか」と聞かれ「はい」と答えて携帯の連絡先を交換しました。 帰宅後、仲人へ「好印象だったのでまた会いたい」と伝えました。相手方からも気に入ったと連絡があったそうです。 彼からは、その後次に会う約束の連絡もなく、他愛もないメールのやり取りが続いています。 彼からまた会って~と言われた手前、こちらからいつ会うか聞くのも気が引けるし、モヤモヤしています。 仲人は、順調に交際していると思っているようで、いつ頃結納かと私の母宛に連絡があったそうです。 温度差がありすぎて、どうしていいやら。 仲人から彼に連絡してもらった方がいいのでしょうか?

  • お見合いのながれを教えてください。

    昨日、従兄からの紹介でお見合いしました。初めてのお見合いだったのですが楽しく食事してきました。帰り際に私から連絡先を交換したのですが、お見合いだから従兄を通じて連絡をとるものなんでしょうか? けど、連絡先を聞いたので昨日のお礼を直接言っていいものですか?けど、従兄を通して断られる可能性もありますよね。私はもう少し話したいと思ったのですが。 お見合いをした方はお見合いした後どのように連絡をとったりしましたか?よかったら教えてください。 会社員 女性

  • お見合いのあと

    来週、初めてお見合いをする者です。 特にお見合いを経験された方に聞きたいのですが、お見合いのあとに「あとは2人で・・」となったとき、相手の方とはその後の行動はどのようにしましたか? 普通に喫茶店に行ってお話、あるいは食事に行ったりなどいろいろあると思いますが、何か特に違った場所に行ったりなどされた方がいましたら参考までに経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • お見合いを引き受けることになりました

     こんにちは。  勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。 当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。  個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。  また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)