• 締切済み

お見合い!?の一般的な流れ

この度、親の友達の紹介でお見合い!?をする事になりました。 お相手は♀29歳/会社員、私は33歳/会社員になります。 当日の待ち合わせ場所は喫茶店とかではなく何故か某駐車場。 時間は午前10時となっています。 その場に居合わせるのは私・お相手・仲人の3人です。 どうやら、仲人の方は2人を会わせたら直ぐに帰られるようです。 以上の事から『お見合い』の後に『!?』を付けた次第です。。。 尚、お相手の方はどうなのか分かりませんが私は、このような形で紹介されるのが初めてです。 今回、閲覧して頂いた方に質問させて頂く事は下記になります。 1. お見合いは初めてなので、どのように行動すればいいのか良く分かりません。 自分で考えた事としては、先ずは喫茶店等へ移動してお互いを知る為に お話をし、その後は、お相手の方とのフィーリングにもよりますが 時間的にお昼になると思うので食事に誘おうと思っています。 ちなみに移動は私の車になります。 もし、食事まで事が進んだ場合、その後はお別れした方がいいのでしょうか? 初対面の方と長時間居るのも苦痛に感じさせてしまうと思うし また、逆に短時間でのお別れもお相手に失礼なのかなとも感じてしまいます。 2. もし、食事後、何処かに行こうとなった場合、どのような場所が良いでしょうか? 当方は田舎暮らしなので近場に余り無いのですが。。。 3. 経験者の方に質問します。 お見合いをした時の成功例等がありましたら何でも良いので教えてもらえたら嬉しいです。

• X-01
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• chaos109
回答No.4

お見合いということは、あなたも向こうも釣書を読まれているのですよね? 大体の相手の趣味や特技や、住まいなど(書かれている内容)は把握されてますか? 駐車場で会うというのは、あまり聞いたことはありませんが、普通は仲人が来やすい場所 (普通はホテルの喫茶店や、仲人宅など)で会うことになります。 車での移動となると、お相手の方も緊張されるでしょうから、まずお相手の方のそれなりに知っている ところを聞いてみては?どこに行きましょうかね?など。 特に無いなら、相手の家のまあまあ近い喫茶店などがいいです。なるべく雰囲気がよい、落ち着いて話のできる ところ。 1時間くらい話をして、食事に行くか、なにか別に行きたいところ(絵が趣味なら美術館とか、気候がいいなら 花のきれいな公園とか)に行って、話しを続けたらいいでしょう。昼食も手ですがこれもファーストフードとかでは なく、ある程度落ち着いた洒落た店とかがよいと思います。(相手の好き嫌いも聞くこと。特にアレルギーとかで 蕎麦とか、小麦とかある場合はそういう店はNGだから) 最後にお相手に聞いて、家の近くまでお送りしますねと言って、OKなら送ったらうれしいでしょうし そこまでは結構ですなど言われたなら、最寄の駅とかで降ろしてあげればよいと思います。 私的には、お見合いの当日は、会って雰囲気を見るのが目的なので、2~3時間程度が妥当かなと思います。 車の運転なので、事故などに十分気をつけてくださいね。

• ekopon
回答No.3

ン十年前、お見合いは何度かしました。 質問者様同様、まずビックリしたのが「なんで駐車場?!」「なんで最初から車?!」 親御さんの友人ならそこそこのお年ですよね? (失礼な表現ですが)まるで「ダチに女紹介すっか」みたいなノリですね。 お見合いの体をなしていなくてご両人に大変失礼な話です。 それとも、今は、あるいは地方はそれが普通なんでしょうか??? 大変誠実な方とお見受けしますので、親御さんに(疑問を含めて)相談されてはいかがでしょうか。

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性です。 1、 >お相手の方とのフィーリングにもよりますが< フィーリングが良くても悪くても、お相手が「帰ります」と言わない限り、昼食にはお誘いしましょう。 食事の後は、「これから時間有りますか?」と聞いて、「大丈夫」との返事なら何処かオープンな所(二人きりにならない所)へ行って、お互いの事を知り合いましょう。「時間がありません」とのお返事なら、彼女の求める所まで送りましょう。 どちらの場合でも貴方が、「又会いたいな」と思うなら、積極的に連絡先を聞きましょう。 連絡先を教えてくれれば良いですが、「仲人さんを通して」との返事ならそれ以上聞くのはやめましょう。 女性の方も「又会ってみたい」と思っていても、積極的に連絡先を聞かないと、「連絡先を聞いてくれなかった、積極的じゃないのかな?」と思うようです。 彼女から「連絡先を教えて」と言われて、貴方の気が乗らない場合は、「仲人さんを通じてご連絡させて頂きます」との答えで良いと思います。 彼女と別れてすぐに仲人さんに状況の連絡を入れて下さい。 私の場合連絡先を教えて貰った後、仲人さんから「今回の話は無かった事で・・・」との連絡を貰った事も有ります。 2、 場所が解りませんのでどことは言えませんが、「二人きりにならない所」が良いと思います。 3、 お見合いで100人以上の方とお会いさせて頂きましたが、「こうしたら成功する」という秘訣なんて有りませんよ。 会う方全て違う人間なんですから、求めているものが違うからです。 私が家内と出会った時は、「一緒に居ても違和感が無い」という感じでした。 緊張するでしょうが、「ありのままの自分」でいることも大切です。 無理していると最初は良くてもお付き合いを進めて行くと、「最初と違う・・・」という印象を持たれてしまいますから。 自分の条件を優先しない事も大切です。 「この人と結婚したい」と思った時、自分の条件の優先度が変わってしまいますから。 私の場合、「親と同居、専業主婦」でしたが、「この人と人生を歩みたい」と思った瞬間、「しばらく別居でも良いか、仕事続けても良いか」になってしまいましたから。 貴方にとって、譲れる所と譲れない所、を見極める事です。 以上私の経験からです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

おせっかいなオジサンです。 1) はい。質問者様の判断が的確です。車なら相手の方を近くまでお送りして頂ければ有難いです。ただ、まだ家まで行って親御さんへの挨拶は必要ありません。 2) 相手の方が不安を感じない場所にしてください。    これは笑い話なんですが、むか~し、私が大学を出て間もなくにある女性とデートして夕食に四谷のニューオータニに行こうとしたのです。そしたら『ニューオータニ』と聞いてその子がピクッとしました。“ホテル”に対する過剰反応でしょう。そういうところはバツです。 3) その夜、帰宅後に仲人の方に可否の連絡を下さい。相手の方からもあるはずです。双方が「お付合いしてみても良い」となれば仲人の方からそのような連絡をします。それまでは相手に連絡を取らないのがルールです。これを破られると仲人は立場がなくなります。    また、どちらが断ってきても相手に傷をつけないように処理するのが仲人の役目ですから嫌なら遠慮なくハッキリとそう言って下さい。仲人は決して貴方が断った理由を相手にそのまま伝えるような馬鹿な真似はしません。    もし双方がOKなら男の方は押して押して押し捲ることです。勿論その際には相手のご両親にもご挨拶が必要です。『将を射んと欲すれば先ず馬を射よ』ですね。暇があったら会ってお互いを知ってください。まぁおせっかいオジサンとしては、余り知りすぎるのもどうかなとは思うのですが・・・ 。相手も結婚前提にお付き合いをOKしているのですから、普通の?OKとはわけが違います。その気のある女性を“取り逃がす”ようでは男が廃りますよ。