お見合いパーティと職場での出会い方の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーティで初対面で話してもいいと思う男性はいないです。
  • 職場で数カ月一緒にいて好感を持った相手もお見合いパーティで出会っていたら何とも思わない可能性ありますか?
  • お見合いは長く話す時間がないからではなくあまりモテないから自分も関心を持たないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーテ

最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーティで初対面で話してもいいと思う男性はいないです。お見合いバーティには、たまたま好みの人がいないのか、あるいは、お見合いパーティで一度話して興味がなかった人も、であい方がお見合いではなく職場でであっていたら、同じ相手でも感じ方は違ったんでしょうか?職場で数カ月一緒にいて好感を持った相手もお見合いパーティで出会っていたら何とも思わない可能性ありますか?出会い方の問題なのか職場は自分に都合のいい相手がおおいのか。ちなみに職場でいいと思った相手は既婚や彼女持ちで売れてしまっていてパーティは、相手がいないから来ていると思います。相手がいてなおかつ自分も好感を持つ職場の男性はやはり長く一緒にいるから相手のことがわかるから自分が興味をもつのではなく、魅力があるからということですか?お見合いは長く話す時間がないからではなくあまりモテないから自分も関心を持たないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり 職場だと色々話ができるので見た目以外の良さを発見しやすいですよね。間接的な情報も入りやすいし。また時間的にも余裕がありますよね。 多分 職場であなたの事をよく思っている人もいると思います。 (その人は既婚者で 単にかわいいなぁ等で恋愛したいとまでは行かない人とか) お見合いパーティはどうしてもお互い意識がありますので、どうしてもフィルターがかかりやすいですよね。時間的にも制限がありますし。 あまり自分を卑下せず、色々チャレンジしていればきっといい人とめぐりあえますよ。

miffy384
質問者

お礼

たしかに短い時間だとよくわからないですからね!

関連するQ&A

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • 恋愛・お見合いパーティー

    昨日お見合いパーティーに行きました。 私はモテなくて(始めはモテてたのですが)興味ある人と話せませんでした。興味ある人というのは私の方を見て顔を赤らめていた人でした。 私は女なので、女は話しかけられるのを待つものだと思っていたのですが、結局その男性とは話すことができずに終わりました。 こういう場合、女性から話しかけた方がよかったのでしょうか? お見合いパーティーでは積極的に自分が興味ある男性に女性から話しかけてよかったのでしょうか? 結局興味ある男性とは話せませんでした。 待つ女性の方が勝つのでしょうか? 女性に選択権はないのですか? 興味ある男性は他の女性のところに並んでました。顔はこっち見てるのに・・。 興味ない男性からアプローチされても・・。

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーカップリングになった男性について

    32歳の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 先日、お見合いパーティーに参加して男性とカップリングになりました。その時は、優しい感じで強引さは感じられず、好意を持って連絡先を交換しました。すると、すぐ夜に携帯電話にかかってきて、1時間も話をして驚きました。正直、疲れました。私が、メールアドレスだけ教えれば良かったのですが、つい電話番号まで教えてしまって、今、まずかったなと反省しています。今まで、お見合いパーティーで知り合った男性は、電話は一切してこなくてメールばかりでした。私は、ある程度、仲良くなってから電話をするものだと思っているのですが、古い考えなのでしょうか?直接、メールで「電話はもう少し仲良くなってからお願いします。」と言おうと思うのですが、そのあと会いづらいです。いい歳をして、まともに男性と付き合ったことがなく、強引な男性が恐いです。でも、そんなに悪い人ではないようなので、1度会ってから判断しようと思いますが、皆様のご意見を頂きたいと思うので、よろしくお願い致します。 お見合いパーティーでカップリングになった方は、男性からすぐ電話がかかってきたら、どう思いますか?まずはメールからと思う私は古い考えなのでしょうか?悩んでいます。それとなく、メールの方が良いと伝えるにはどう言えば良いでしょうか?この文章を書いているうちに、相手に興味がないのだと考えるようになりました。興味があるなら、電話も嬉しいと思います。でも、知り合ったばかりなので、これから興味を持つかもしれないし…。上手に質問ができなくて申し訳ありません。 カップリングになってから、すぐの電話(敬語でなく、タメ口、名前呼び)についてどうなのか1番に知りたいです。お力をお貸し下さると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • お見合いパーティーでの出会い

    40代 ×1独身です。 婚活の一つとして、お見合いパーティに参加してます。 今まで、25回位は参加してます。 趣味も楽しむ生活をしていますが、そこでは、既婚者や、恋愛の対象とならない方との 出会いが多いです。 今まで、2人程は、素敵だと思った人はいましたが、他はマナーも良くなく、 女性としても魅力がある人が少ないように感じています。 仕事も技術系で特定の男性としか接点のない自分にとっては、相手を求めていると はっきりわかるお見合いパーティーは可能性が大きいようにも感じてました。 ・でもほんの数分しか話しができない。 ・好みと思える人が参加してるとは限らない やっぱり素敵な女性は殆ど、現在交際相手がいるんだとか思ってしまいます。 たまたま別れた直後に参加してる素敵な女性って少ないような。。 今は自分の好きな習い事や、趣味を楽しみ、その中で、お相手との縁があればと 思っています。それもなかなか相手がみつかるとは言えないですが。。 1度に多くの人と話しをするお見合いパーティの疲労感を最近感じるのと、 男女とも、好みでない人と話すのは、大変だと感じています。 仕事の関係で、長い間地元を離れ、友人関係が希薄になりました。 友人関係が豊かであれば、人のつながりの可能性で紹介や、その縁の中で 出会えるチャンスもあるのかなとも思います。 ある程度女性経験もあると、相手の嘘や、二股しているなどわかります。 婚活サイトは、36歳位迄の男性が相手探しに好ましいと思います。 数年 活動もして疲れてきました。また彼女がいる男性の嫉妬、羨ましいと思います。 男として、好きな女性も抱けない生活を情けなくも思います。 ただ自分にできるだけのことはしているので、仕方ないとも思います。 離婚直後、相談所にも登録しましたが、(2ケ所) そこは、良いものでは ありませんでした。 本やアドバイスを見ると、外に積極的に出れば、縁があると書いてますが、 実際そうでもない印象です。 どうすれば、縁を見つけることができるか、アドバイスいただけたらと 思います。

  • お見合いパーティの出会いって不安じゃないですか?

    職場に出会いがないのですが。 お見合いパーティの出会いってどう思いますか。 女性の場合、パーティではいい人そうな男性に見えたとしても、 あまり良く知らない男性と、メールアドレス交換したり 二人で出かけるのって抵抗ないですか? とくに私は男友達が殆どいないので、 この人はどんなタイプとか、今の言葉はこんな意図があるとか、 そういうのがあまり読み取れません。 お見合いパーティで結婚相手を見つけた人は、恋愛に慣れた人なのでしょうか?

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。

  • 初対面で食事をすると男性に断られることが多く確かにあまり合わないなとは

    初対面で食事をすると男性に断られることが多く確かにあまり合わないなとは薄々感じつつ、今度は、キャラクターの違うみんなにいじられキャラのほのぼの男性と食事したら是非また会いたいと言われました。私はあまりのんびりした優しい男性は好きではないので何故好きではないタイプに好かれるのか? なかなか簡単に好みのタイプにであえないので、好みのタイプに好かれるかは、わからないです。 あまり自分も興味がない相手には断られ、やはりタイプではない優しいのんびり男性には自分は興味なくても好かれます。 ほのぼの男性いじられキャラクターだから断るという選択肢を知らないからでしょうか? 例え好みでなくても自分を選んでくれ相手をえらぶしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう