• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いパーティーカップリングになった男性について

32歳の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 先日、お見合いパーティーに参加して男性とカップリングになりました。その時は、優しい感じで強引さは感じられず、好意を持って連絡先を交換しました。すると、すぐ夜に携帯電話にかかってきて、1時間も話をして驚きました。正直、疲れました。私が、メールアドレスだけ教えれば良かったのですが、つい電話番号まで教えてしまって、今、まずかったなと反省しています。今まで、お見合いパーティーで知り合った男性は、電話は一切してこなくてメールばかりでした。私は、ある程度、仲良くなってから電話をするものだと思っているのですが、古い考えなのでしょうか?直接、メールで「電話はもう少し仲良くなってからお願いします。」と言おうと思うのですが、そのあと会いづらいです。いい歳をして、まともに男性と付き合ったことがなく、強引な男性が恐いです。でも、そんなに悪い人ではないようなので、1度会ってから判断しようと思いますが、皆様のご意見を頂きたいと思うので、よろしくお願い致します。 お見合いパーティーでカップリングになった方は、男性からすぐ電話がかかってきたら、どう思いますか?まずはメールからと思う私は古い考えなのでしょうか?悩んでいます。それとなく、メールの方が良いと伝えるにはどう言えば良いでしょうか?この文章を書いているうちに、相手に興味がないのだと考えるようになりました。興味があるなら、電話も嬉しいと思います。でも、知り合ったばかりなので、これから興味を持つかもしれないし…。上手に質問ができなくて申し訳ありません。 カップリングになってから、すぐの電話(敬語でなく、タメ口、名前呼び)についてどうなのか1番に知りたいです。お力をお貸し下さると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2170
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

婚活イベントの関係者から聞いたのですが、お見合いパーティーなどでカップリングになった場合、男性の多くは「もうこれで付き合えるんだ」と勘違いされるようです。 しょっぱなから一時間も電話とは、相手の男性はあなたとの距離を早く縮めたくて仕方がないようですね。 正直、良識のある男性ならしない行動だと思います。 あなたに了解もとらずいきなり電話を掛けてくるのは、抵抗を感じて当然だと思いますよ。 「まだ知り合って間もないし、電話で直接お話しするのは恥ずかしいので、まずはメールからお願いしたいです。」とでも言えば良いですよ。 まともな男性なら自分の突っ走った行動を反省してくれるだろうし、あなたの事も奥ゆかしい女性だなと思ってくれるかもしれません。 ちなみに会ってすぐのタメ口は、私なら常識ないなと感じてしまいますが、絶対悪いってもんでもないですからね…。 ただ「敬語を止めてもいいですか?」とか「名前で読んでもいいですか?」とか聞いて欲しいですよね。 あなたの相手の男性が私の友人なら説教もんですけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重で、丁寧なご意見をどうもありがとうございました。私も真剣にパーティーでお相手を探しているのですが、すぐに付き合うという考えではありませんでした。お互いのことが分かって、ある程度仲良くなってからだと思っています。ですが、男性は違っていたのですね。男性は料金が高いから、そう思ってしまうのかもしれませんね。でも、いきなりの電話で1時間も話されるとは思いませんでした。正直、恐かったです。私も冷静になって考えると良識がない人だなと思います。「敬語をやめても良いですか?良ければ、名前で呼んでも良いですか?」と貴方様のご回答のように前もって言って下されば良かったのに…、と思います。人のことを言えない立場ですが、やはり、お見合いパーティーにくる男性は何か問題がある気がします。貴方様が、私の味方のように親身になってご回答下さり、とても救われました。本当にありがとうございました。これからは、より強く見る目を養おうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)

懸念する行動がいくつかありますが、貴女も32才です。 ゆっくりできない、ですよ。 お見合いパーティーの30才~のに参加されたのなら、人気のある年齢です。あくまでもあの様なパーティーでは、です。 実際にほとんどアラフォー女性ばかりだったはずなので、当然ですから錯覚してしまいます。 私は男性ですが、そういう現実を知って費用も男性は割高なのでもう行きません。 5000円払って、何故アラフォー女性と何人も話さなくてはならないのか、とね。 ですから今がパーティーで婚活するならギリギリなんです。 躊躇しているか、あまりにも問題がある女性がアラフォーになっています。もう30代は時の流れが早いですよ。 どうしても合わない以外は結論を出すのは早いです。 誰しも100点で結婚はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りで、30代になってから時間が経つのが本当に早いです。焦っています。このままだと、誰からも相手にされなくなるので、もっと行動してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は男性ですが、質問者さんやそれまでに知り合った男性と同じように 最初はメールで仲良くなってきたら電話で話すという考え方です。 すぐに電話でも「今日はありがとうございました。」程度の 直接お礼が言いたいレベルの会話でしたら解りますが、 さすがに1時間というのは、、。 お互いに知らない部分も多いだろうに、話す事があるのだろうかと思います。 相手も異性に対して慣れていないような気もします。 その時の会話の内容が もっと相手を知りたいという意思が現れていれば強い気持ちとも取れますが、 自分事ばかり話していたのであれば注意が必要だと思います。 「最近仕事が急がしいく電話に出るのが難しい事が多いので」という理由で メール中心にしてもらうのも自然なのでは。 一番問題なのは、すぐに敬語ではなくタメ口、名前呼びの所です。 中学生や高校生の出会いではないのですから、、。 ちょっと品格を疑います。 質問者さんもその部分にかなりの違和感を感じて引いてしまうのであれば、 根本的に合わない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴方様のように、女性に紳士的な対応をされる男性がいたら、どうなに良いことかと思いました。また、電話のやんわりとした断り方も教えて頂けて、とても助かりました。そのようにメールしてみます。急な電話でも、自分が話したいことを一方的に言って私が口をはさむ暇もなく、結局話した内容を全く覚えていません。「タメ口、名前呼び」についても同感して下さり、とても有難いです。私も、品格を疑っているので、お付き合いはないと思います。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。冷静になれました。

  • 回答No.3

メールが古いかっていうと、電話の方がもっと古いのですけど・・・ ま、今の時代はまずはメールなんでしょうが、電話なんてまどろしくってなんでしょうね。 私はメールばっかりの男性より電話もする人の方がいいと思いますよ。 良くも悪くも早く相手のことがわかります。 メールになってしまうと相手の本質的な部分はわかりにくくなりますからね。 今回の場合、早くわかってよかったって考えたらどうですか? 電話からスタートってこと自体は悪くないと思いますが、いきなり1時間・・・おそらく相手がまくしたてたのでしょう。 会社関係などで日頃から知っている人と、やっと個人的に話せるようになったというなら、お互いに積もる話もあるでしょうが、実質初対面なんですからね。 個人的な話を知っていくのは顔を合わせてからです。 メールで個人情報公開していくっていうのもね・・・本当のこと言ってるのかわかりませんよ。 顔や態度、それを話すときのリアルな感触は生の会話でこそ得られるものです。 メールで、なんてまどろっこしいこと言っているから縁遠いのかも。 こうした出会いからはいきなり夜会うとか、車で会うっていうデートは避けた方がいいです。 昼間に会って、ランチでもして、どこかプラプラして、お茶をして、現地解散ってのからはじめること。 電車で動いて駅で待ち合わせにしておきましょう。 車でしかうごけない場所なら、自分も車で動く。 最初か警戒するにこしたことないですよ・・・なので、いきなり夜のドライブなんかに誘ってくるようなら要注意ですからね。 この彼・・・しそうだなぁ。。。 タメ口、名前呼びですか・・・恋人が欲しくてたまらないんだろうなあ? でもそうして急いで失敗連発、だからますます焦る・・彼の思いもわからなくはないですが、もうちょっとだけでも時間をかければ女性の心もほぐれてくるし、そもそもお見合いパーティなんですから「結婚したい」のですから、彼の描く恋人同士の関係になれるのも先の話じゃないのにね・・・ ま、話は戻りますが、電話のおかげで早くわかったってことで良かったじゃないですか。 おそらくデートでは手を握って来るし、別れ際にはキスでもしてくるでしょう。 車でデートならホテルにでも入ろうとしますよ。 そんなの嫌でしょ? 今の段階でそこまで嫌になっているのですから、これからよくなることはないですよ。 次行きましょう。 辛口ですが、お見合いパーティでさっさとカップルになれるのも今のうちです。 こうした場所では31,32歳くらいの女性がいちばんモテモテでしょうから・・・ (もっと若い女性は何かあるかもと勘ぐられ、もっと年がいってくると自分が対象としたい男性から対象外とされる・・・これが現実) 時間がないですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴方様のご回答はとても参考になりました。感謝しています。1度、お昼に会って、少し話をして相手の様子を伺ってから、お断りを考えようと思います。本当に急な電話をしてきて品のない行動、言動を先に知ることができて良かったです。身構えることができました。仰る通り、私には時間がありません。パーティーでも男性同士の会話で「20代の女が少ないな。ハズレだな。」と聞こえてきたので焦りが強くなりました。もっと積極的に、でも変な男に振り回されないよう、頑張ろうと思います!どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

慣れていない相手との電話ほど疲れるものはありませんよね。 気も使うし、何を話して良いかわからないですし。 お相手の方はわりと早急な方か貴方によほど好意を持っているかのどちらかだと私は思いました。 タメ口の度合いによってはナメてかかってんのかともとれますが。 でもなんにせよ、遠慮する必要はないと思います。 貴方自身の要望を伝えてることは大切なことではありませんか? 今回出会った方に限らず、我慢して相手に合わせるのはおかしいですよ。 惚れてしまったら我慢が必要になるときもありますが、まだわからないなら尚更です。 思いきり伝えてみましょう、されで反応を見て興味を持てるか好きになれるかも、きっとそこからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。貴方様のご回答を拝見して、「自分の気持ちを相手に伝えること」がどれだけ重要だったか思い出すことができました。好きな人でないにも関わらず、なぜ、今まで自分の要望を伝えてこなかったのだろうと反省しています。我慢せずに、伝えて、その態度によって、これからのことを考えようと思います。態度が悪かった場合は会わないことに決めました。お忙しい中、どうもありがとうございました。