• 締切済み

お見合いの常識

近々お見合いをすることになりましたが、 初めてのことなのでまったくわかりませんので教えてください。 まず紹介者は知人女性の母親です。 相手の方とは母親同士が親しいそうです。 私は知人の母とは挨拶を一度した 程度で面識は無いに等しいです。 話によるとお見合いと言う名前ですが気楽に 逢ってみたらどう?と言うようなことです。 当日はお互いの顔を知らないので紹介者は 知人の母と相手方の親が待ち合わせ場所まで 着いてきてくれるとの事です。 先ずは当日の服装ですが、小奇麗な普段着か スーツなのか、手土産は要るのかどうか? いる場合はどれくらいの物なのか、 二人になったら喫茶店程度のところに行けば いいのかなどです。 なにぶん初めてでまったくわからないので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめましてこんにちは。 ドキドキしますね、私も昨年の今頃お見合いをしました。その時の事を書きますね。 服装は、待ち合わせ場所がわりあい格式のあるホテルのロビーでしたので普段着は避けました。 少しドレッシーなスカートとニットにしました。これは待ち合わせの場所にもよりますし、相手の方やmitsuoka123さんの普段のご生活から考えて、カジュアルすぎない小奇麗なものを選べば良いのでは? ちなみに私の時、相手の男性の方は、小奇麗なセーターに綿のパンツに革の靴だったように思います。 mitsuoka123さんが男性であれば(すみません、質問文からはよく読み取れませんでした…)、ノーネクタイでジャケットを羽織る程度でよいのではと思います。 お茶や食事ですこしお洒落なレストランなどに入っても問題の無い服装が好ましいと思います。 2人きりになった場合は、一般的に男性の方がエスコートするようです。 私は待ち合わせたホテルのロビーでお茶をした後、ドライブへ行き、夕食をご馳走になってお別れして来ました。 mitsuoka123さんが男性なら、時間をもてあまさない程度に行き先を決めておいた方がいいかもしれませんね。 手土産ですが、先方への?仲介人さんへの?先方(お見合い相手)への手土産は不要です。 仲介人の知人の方へのお礼は、お見合い後にmitsuoka123さんのお母様orお父様が御礼に行かれるのが一般的では無いでしょうか。 mitsuoka123さんの場合はお互いにお知り合い同士という事なので…うちは5000円を御礼にお渡ししていました。私の従兄弟達もだいたいお見合い1回に付き5000円程度の謝礼をするようです(話がまとまらなかった場合です)。 とりあえず、一通りご両親に確認されるのが確実だと思います。知人と言ってもお互いの関係が有ると思いますので。 mitsuoka123さんが男性の場合は、お見合い後、出来るだけ早い内(基本は帰宅後すぐ)に、まず仲介人さんに御礼の電話を入れる必要があると思います。 その時に、お見合いの御礼をし、この後お付き合いを望むかどうか、仲介人さんに告げておけば良いと思います。 見合い相手を待たせることが一番良くない事だと言うことで、なるべく早く返事をするものなのだそうです。 参考になったかどうか…頑張ってみてくださいね。

回答No.2

はじめまして。私も2度ほどですがお見合いをしたことがあります。  私の場合はおばの友達の友達と言う人の紹介でお見合いしました。当日はホテルの喫茶店で待ち合わせをしました。当人同士はもちろん全く知らない者同士で、私は母について来てもらい、相手はそのおばの友達の友達が付き添いでした。  当日の服装ですが、私は少し清楚な感じのワンピースで行きました。あまり派手な格好や、奇抜な格好でなければOKだと思います。  手土産の件ですが、私は紹介してくれた人に物ではなくお金をつつんでいきました。『あとは若い2人で・・・』と、付き添いのひとと別れたあとに母から紹介者に渡してもらいました。  最初なのでその後別の喫茶店などでお話して連絡先など(メルアドとか)交換すればよいかとおもいます。  すみません、あまり参考にならない回答で・・・  お見合いがんばってきてくださいね!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

 今はたぶんその日が来るまでどきどきでしょうね。  心中察します。   私も以前3回くらい そういった事を経験しました。  その時の話を一つ。  まずどこで会うのでしょう? 相手方の家? もしそうでしたら  ご紹介にあずかるそのお母さんに聞いてみると良いと思います。  手みやげがいるかどうかなど(服装も)  もしそうではなく 会う場所がどこかのお店(食事が出来るところ)だった場合、普段着ている服で問題ないと思います(と言っても作業服やジャージはだめですよ) 一般的に常識のあるものです 背広などは気にしなくとも良いと思います  今は寒いので 上はジャンバー したはジーパンでももんだいないでしょう。 これがいつもの私です という気持ちで臨むのが一番です    見合いと言うより ちょっと会うだけ会えば なんてのりですから  気にしないでも良いと思います。  相手もきっといつもの(一般的な服 セーターやスカートなど)服装だと思います  どうしても気になって眠れないとまでいくのでしたら、紹介者にきくしかないでしょうね。  たぶん帰ってくる答えは 「いつもの格好で良いよ」ってことになるはずです。  あと喫茶店でお茶の件ですが 私もそういった経験はあります。  夕食後 車で 小さな喫茶店でお茶を というのはありました  当然話すことは 趣味や考え方 自分の変なところ? 人より違うと思うところなどを話してみましたね。 結構その話の方が盛り上がりましたが。  相手も 私の話面白そうに聞いていました 最後に「気さくな、いいひとですね」と言われましたね。    変にかっこよくしないで すべてを見せて見るのが良いと思います。  最初が良すぎると あとあとあらが出たとき幻滅されることがありますから。 まずは悪いところから おもしろおかしく話をするのが一番かと思います。  それで相手が 引いてしまえば それは縁が無かったと 思えばすむことです。  でもここで言いますが 相手の方もきっと同じ気持ちでいると思いますよ。 あなただけでは有りません   「今日の日を こんな気持ちで待っていました」 なんて言えれば また話もしやすいと思いますよ。  縁が有ればいいですね がんばってください。

関連するQ&A

  • お見合いについて。

     お見合いとまではいかないと思うのですが、紹介された彼女と、ホテルで、お茶をしようと思っております。相手方は、お母様を始め、お父様まで、気合が入っているようなのです。ここで、質問なのですが、男の人は、どのような服装でいけばよろしいのでしょうか?やっぱり、スーツが無難でしょうか?また、スーツ以外なら、どのような服装がよいでしょうか?

  • 初めてのお見合い

    年末年始にはじめてのお見合いをします。。 周りにもお見合いをした人がいないので、 服装から、お見合いの流れまで全く何もわかりません。 なので、経験者の方、以下の質問にぜひご回答ください♪ 服装は、お見合いを紹介してくれた方にはスーツで・・と言われたのですが、みなさんはどんな服装でお見合いに行きましたか? (やっぱりパステル系のスーツがいいんでしょうか??) 私はホテルでお昼すぎくらいからのお会いすると思うのですが、帰りは相手の方に送っていただくのがマナー、と言われたのですが、二人でいるときってどんな感じで時間をすごすんでしょうか? あと、送っていただくときって、家の前まで送ってもらって、そこでお別れするんでしょうか? 彼がいたときも、家の前まで送ってもらったことってないので、よくわかりません。。 あと、気をつけたらいいことなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • お見合いのときの服装

    こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

  • 初めてのお見合い

    30代半ばの女性です。今度知り合いの紹介で初めてお見合いをすることになりました。 とても真面目な方とのことですので服装はやはりスーツが無難でしょうか? また午後2時にホテルのロビーで待ち合わせなのでホテルのカフェーでコーヒーでも飲みながら話をすることになると思いますが、このような場合夕食もということはあるのでしょうか? 会うのは2人だけでです。 なにぶん初めてのことなのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合い:こういうことは非常識?

    いつもアドバイスをありがとうございます。 過日、遠距離の男性とお見合いしてまいりました(メール交換3ヶ月)。 私は狭い田舎に済んでおりまして、お見合いをしていると誰かの目に付いて興味本位の噂を流されるため、都市部のお相手のもとに出向きました。 お見合い系サイトを通じての「お見合い」で、仲人さんはなく、正式な釣書・身上書も取り交わしておりません。 メールでは趣味や仕事の話が中心で、家庭や結婚観の話などをしたくとも、いつもノラリクラリの方でしたので、お会いしたときに直接お話しようと考えていました。 そして実際、それらの質問をしたところ、お相手は著しい不快感を示され、交際は見合わせたいとお断りを言ってこられました。 ご家族の年齢とご職業をお訊きすることは、マナー違反だったのでしょうか? ご職業と言っても勤務先までは訊いてはおりません。会社員、リタイアライフ、自営業……という程度のことを知りたく思いました。 礼を失する訊き方をしたつもりもないのです(お相手がお兄様ご夫婦のお話をされたため、相槌を打ちつつ、「ところでお義姉さまは、おいくつぐらいなのですか?」という風に質問を挟みました)。 さらには、お相手の兄嫁様が「手土産も持ってこずに見合いに来るとは、非常識な」と憤慨しておられるとのことでした。 遠距離お見合いする場合は、先方様(及びそのご家族)に手土産をお持ちするのがマナーなのでしょうか? 恥ずかしながら、30代半ばに差しかかる年齢にありながら、お見合いマナーを十分に理解しておりません(お見合いマナーの本などで、基本的なことは勉強していたのですが、上記2点については触れられていませんでした)。 今後のこともありますので、上記2点について教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  • 最悪なお見合い相手

    先日お見合いをしたのですが、デリカシーに欠ける人で不快な思いをしました。 このお見合いは親の会があり、親が自分の子供のプロフィールを交換し、 子供が会ってもいいとなればお見合いを行います。 まず服装が普段着・・・スーツではなく、ジーンズ。お店の中なのに終始マフラーを取らない。(こちらはきちんとした服装です。) まぁ、服装は百歩譲ったとしても、こちらへの質問がとにかくひどい。 ・親に言われて来た感じですか?貴重な休日を潰して。 ・彼氏いるんですか?(いたらお見合いしないでしょ!(怒)) ・今まで付き合った人の中で、結婚を考えた人はいなかったんですか? ・何で別れたんですか? ・(自分に)恋愛感情持てそうですか? ・・・何だコイツ(-_-メ) お互いの母親が最初だけ(挨拶だけ)その場にいて、立ち去る際に 相手の母親が声をかけたのですが、早く行けと言わんばかりにすごく 嫌そうに眉間にシワをよせながら、手を❛シッ!シッ!❜って感じで振って いました。普段の親子の仲がどうなのかは知りませんが、自分の母親に 対してひどい態度だなと思いました。中学生くらいの男の子が恥ずかしくてとかならまだしも、40歳のいい歳した大人の態度ではないですよね。 せめて人前だけは大人の対応すればいいのに。 終始やる気のない感じでした。やる気ないなら、母親に言えばいいのに。 息子のために活動している相手の母親がかわいそうだし、何よりお見合い 相手の女性に対して失礼です。 具体的には勤め先は聞いていなかったのですが、私の母親が聞いた情報 からするとココかな?という会社があり、ネットで見たら40歳の年収が 私の年収マイナス100万円くらい。今はどこもそんなもんなのか。 挙句の果てには、お見合いしてから丸3日音沙汰なく、4日後相手の母親から「今回はご縁がなかったということで。」と連絡が私の母親のところにきました。 お見合いの経験がある方で、こんなひどい相手だった!不快な思いをさせられた経験ありますか?

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • お見合いを断られた人に再度申し込むのは非常識?

    喫茶店でお茶をする程度のお見合いをしました。雰囲気は悪くなかったと思うのですが、連絡先は交換しませんでした。その後仲介者を通じてお断りの返事がきました。私はできればもう一度会ってお話したいと思うのですが、仲介者の方に頼んで「もう一度会っていただけないか」聞いてもらうのは、お見合い相手と仲介者双方に対して非常識でしょうか。

専門家に質問してみよう