解決済み

お見合いについて。

  • 困ってます
  • 質問No.296402
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 17% (13/74)

 お見合いとまではいかないと思うのですが、紹介された彼女と、ホテルで、お茶をしようと思っております。相手方は、お母様を始め、お父様まで、気合が入っているようなのです。ここで、質問なのですが、男の人は、どのような服装でいけばよろしいのでしょうか?やっぱり、スーツが無難でしょうか?また、スーツ以外なら、どのような服装がよいでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

私の個人的意見ですが。。。
スーツで行って欲しいですね。
ご両親様もいらっしゃいますし、印象良いですよ。
スーツが無難、ではありません。
スーツが良いのです。
スーツだと「きちっとしてる」と思い、それ以外の格好で来られると「なんか軽く見られてるのかな?」という印象があります。
もし私だったら両親まで来てるのに、スーツで無いというだけで「常識無い」と思っちゃいます。
それに、彼女がフォーマル、お母様がお着物、お父様がスーツで来られる可能性もありますよ。(気合も入ってらっしゃるようですし)
その場合、あなたがスーツで無かったら、そこからNGのような気がします。

頑張って下さい。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

相手のご両親がいらっしゃるのなら、目上の方とお会いするエチケットとして、スーツで行くのがいいと思います。
私は百貨店にお勤めしていますが、お客様と接するのにノーメイクは失礼だと教育されました。
これから、お付き合いを前提とした女性のご両親に会うのですから・・・。
今の風潮ではなく、ご両親の世代の考え方を考慮すべきだと私は思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

私はお見合いというものをした事がないのですが、そんなにかしこまった席ではなく、形式的な物でなければ、スーツまではいかないにしても、パンツ+ジャケット、インナーはポロシャツやきれいめのTシャツなどでよろしいかと…。とにかく、清潔感が一番だと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

スーツです、決まってます。
ラフなジャケット等は、2回目以降が礼儀です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お見合いとはいかないにしても、初対面の場合はスーツにされたほうがいいと思いますよ。
やはり、紹介などで会う場合は、第一印象が決め手ですからね。

もし、相手のかたのご両親が来られるのでしたら、絶対にスーツのほうがいいと思います。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も,お見合いをして結婚しました。その時,私は,着物を着ていましたが,相手はスーツを着ていましたよ。女性のご両親も 最初,同席されるのでしたら,スーツがいいと思いますが,同席されないのでしたら,ジャケット・スラックスでもいいと思います。頑張ってください。
  • 回答No.8

紹介されたとありますが、どなたか仲に入って下さる方がおられるのでしょうか。

「お見合い」といってもいろんなタイプがありますので、絶対スーツと決まったわけではありません。
私の場合は、昔から仲人をされてる地元の方の紹介でしたが、スーツだと堅苦しくなりすぎるので、ジャケットとスラックスでということをいわれました。相手の方も落ち着いた感じのワンピースだったように思います。

事前に話をして服装を「揃える」ことができるのであれば一番いいと思いますが、「気合いの入っている」相手ということでしたらこちらもスーツということになるでしょうね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/275)

一般的に確かにスーツが無難だと思います。

でも、一番大切なのは、KAZ31さんが彼女さんと
そのご両親に貴方のどう印象を与えたいのか!だと思います。

型式にのっとるのか?個性を大切にするのか?
第一印象も大切ですが、挨拶、人となり、、ご自分が
一番自然体で会話をできる洋服がよいのではないでしょうか?

スーツを新調して、着けなれないネクタイをして望むのだけは
やめた方がいいような気がします。

洋服はあくまで洋服、見た目の第一印象から
本当の自分を理解してもらえるまでの時間を短くできる
服装が一番良いと思いました。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

相手方のご両親がいらっしゃるってことは見合いに近いものがあると思われます。
皆さんの言うようにスーツです。
もし、他の格好といったら何を想像されたのでしょうか?
まさか、GパンにTシャツではないと思いますが、もしラフでまあまあ許せるのは、オープンシャツにスラックスでしょうか。
以上。