• ベストアンサー

初めてのお見合い

年末年始にはじめてのお見合いをします。。 周りにもお見合いをした人がいないので、 服装から、お見合いの流れまで全く何もわかりません。 なので、経験者の方、以下の質問にぜひご回答ください♪ 服装は、お見合いを紹介してくれた方にはスーツで・・と言われたのですが、みなさんはどんな服装でお見合いに行きましたか? (やっぱりパステル系のスーツがいいんでしょうか??) 私はホテルでお昼すぎくらいからのお会いすると思うのですが、帰りは相手の方に送っていただくのがマナー、と言われたのですが、二人でいるときってどんな感じで時間をすごすんでしょうか? あと、送っていただくときって、家の前まで送ってもらって、そこでお別れするんでしょうか? 彼がいたときも、家の前まで送ってもらったことってないので、よくわかりません。。 あと、気をつけたらいいことなどありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemikemi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

 かなり大量にお見合いを経験した末に主人とめぐり会い結婚に至った者です。  まず服装についてですが、お見合いの形式によっても違うと思います。  両親やお仲人さんが同席するような従来の形式を重んずるようなお見合いの場合は、やはりスーツが無難だと思いますが、ビジネススーツや、リクルートスーツ系、授業参観風は避けたほうが良いと思います。  最初から二人で合う場合は、スーツにこだわらなくても、ある程度きちんとした印象のものであれば良いと思います。私の場合は、ソフトな感じのスーツや、やや軽快な感じのワンピースを何着か活用しました。  二人でいるときのすごし方としては、私の場合は月並みですが、待ち合わせた場所でしばらくお茶など飲みながら当たり障りのない会話をし、公園など散歩し、ころあいを見計らって食事をして帰宅、というのが大体のパターンでした。  帰りに送っていただくか否かについての私個人の考えは、相手が車の場合は避けるべきだと思うし、事実そうしていました。いくらお見合い相手とはいえ初対面ですし、車の中は密室ですから・・・わたしなら何か適当な口実を見つけ、やんわりと断ります。(一度怖い思いをしたことがあるので)  気をつけることは、背伸びしすぎず、なるべく自然体でいること・・・でしょうか。これが、簡単なようで結構難しいのですが、最初から成功させようと意識しすぎないほうがいいと思います。どんなに取り繕ってみても、窮屈になって、会った後にどっと疲れて、 もう会いたくなくなったり、何度か会ううちにぼろが出てくるし・・・最初の頃いろいろ失敗も経験したから言えることですが、こればっかりは相性ですのでなるべく自然体でいて、そんなkurarajpさんを受け止めてくれる方を探しましょう。  こうしなければ、ああでなければと堅苦しく考えすぎないほうがいいと思います。  ちなみにあまり参考にはならないと思いますが、私と主人の場合は、待ち合わせは夕闇迫る駅のホーム、いきなりオヤジがわんさかいる居酒屋に行き、お互いビールに日本酒カパカパあけながら、しょっぱなから会社の愚痴の言い合いで大いに盛り上がり意気投合、その後カラオケに行き二人とも絶好調でした。  こんなの、お見合いとしてはタブーと言われることの連発で、友達に話したらあきれはてていましたが、お互いの仕事の話からその価値観がわかり、それから派生してその他の価値観みたいなものを感じ取れ、なおかつお互い自然体でいられたので現在があるような気がします。  相性のいいかたにめぐり会えるよう、幸運を祈ります。

その他の回答 (3)

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

初対面の人と一緒に車に乗る事は無かったですね。相手の車は論外ですが、タクシーにも乗りませんでした。 よって、お見合いした場所か、その最寄駅で別れました。紹介の資料(釣書きとか)に町名まで書いてあるので自宅の最寄駅まではわかってしまいますけど。 それから、私が気をつけていたのは会話がビジネス的にならないようにすることです。つい警戒して硬い話し方になりやすかったので。でも、そういう方とは2度目のデートはありませんでした。 初めてのお見合いで硬くなってしまうかも知れませんが、今後の「基準」を作るんだ、くらいの気持ちで臨んでください。もし、お互いに気に入って見合いがすすんだら、それはそれでおめでたい事ですしね。

kurarajp
質問者

お礼

え~~っと、私が持ってる相手の釣書にも、相手が持ってる私の釣書にも、住所は番地まで書いてあって、最寄駅どころか、多分お互いの家まで見てるとおもうんですが…。 相手に送ってもらうのは、紹介者の方に言われたので、たぶん避けようがないと思います… これも地域性なんでしょうか~?

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2

私もスーツで行きました.季節的にも真夏と違ってスーツが苦になることもないと思いますし. それに多分相手の方もスーツか,それに近い服装だと思うのでアンバランスにならない方がいいと思います.(といいながら,私の見合いの相手は真夏ということもあって半袖のポロシャツで来た方もありましたが) あとはどのようなスーツを選ぶかではないでしょうか.あまりに華美なスーツはふさわしくないと思いますし,ビジネス用のような遊び心のない地味なスーツもよした方がいいように思います. そこがセンスだと思います.貴方がどういう風に自分をPRしたいか,それを考えて下されば.大和撫子的に思わせたいなら地味目でしょうし,活発と思わせたければややミニスカートにブーツというのもありでしょう. 見合いの後の時間は何とも言えません.盛り上がる相手なら色々と話も弾むでしょうが,逆のこともあり得ます. 私は相手の方の話しに合わせながら,しっかりと相手を観察していました.性格とか,生活力(人生への考え方)とか観察することはいっぱいありますから(笑) 食事はともかく,お酒は避けるか程々にということ程度でしょうか. 家の前まで送ってもらうというのは相手の自宅次第ではないでしょうか.私は見合い,いきなり自宅までの言う経験はありません. 見合いしたから結婚というわけではないので,自宅まで送ってもらうようなことは避けた方がいいのかもしれません.

kurarajp
質問者

お礼

そうですね~ 季節的にはスーツは苦じゃないんですが、普段スーツなんて着ないので、お見合いのためにスーツを買わないといけないのがちょっと嫌だったので。。 でも仕方ないので今から買いに行ってきます! ありがとうございました。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

「お見合いの達人」と言って下さい…私のことです。  その「お見合いの達人」である私からの意見なのですが、この「お見合い」というものは、相手の方とお世話下さる方の考え方によって全てが違ってきますから、服装一つにしても相手の方、お世話してくださった方によって違いますね。 私の今までの経験では、やはり「スーツ」で正解だと思います。 色は問わないと思います。 最近、テレビドラマのお見合いシーンで、今風のタンクトップとカーディガンのアンサンブルに、メロウ仕上げのヒップハンガータイプのスカートなんていうのもありますが、やはり「きちんと」がいいと思います。 履物はサンダルはOKの範囲だと思いますが、ミュールは年配の方(相手の御両親やお仲人さん)には、印象がだらしないと映る可能性があります。 パンプスが無難です。 送っていただく時は、月並みですが「趣味」「休日の過ごし方」「最近楽しかったこと」そして話が途切れそうになったら、車の窓から見える景色から思いつく話でつないで下さい。 「あら!カラスが飛んでるわ!そういえば、この間テレビで白いカラスというのが出ていたわ。」とか。 初対面のしかもお見合い相手と「無言の時間」が流れると気まずいです。 でも、おしゃべりにならないように気をつけて下さい。 あと、もし貴女がお相手の方が気に入らずお断りしたのに、相手の方は貴女を気に入って諦めてくれなかったということもありますので、自宅は知られないようにしていたほうがいいかと思います。 私は「車の入りにくいところに自宅がありますので、ここで下ろしていただけますか?」と言って、自宅から少し離れているところで下ります。 最初は印象が悪くても1~2度会っているうちに「あら?意外といい人。」ということもありますので、はっきりお断りするまでは、たとえ第一印象が悪くても「素敵な貴女」でいてくださいね。 貴女のお幸せを心の底よりお祈りしています。 春にはウェディングベルかな?

kurarajp
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ なにぶん初めてのことなので、すごく参考になりました。 自宅まで送っていただかないほうがいいんですね。 (でもお見合いの場合、お互いの自宅ってわかってますよね?私も、相手の自宅を知っていますが…)

関連するQ&A

  • お見合いについて。

     お見合いとまではいかないと思うのですが、紹介された彼女と、ホテルで、お茶をしようと思っております。相手方は、お母様を始め、お父様まで、気合が入っているようなのです。ここで、質問なのですが、男の人は、どのような服装でいけばよろしいのでしょうか?やっぱり、スーツが無難でしょうか?また、スーツ以外なら、どのような服装がよいでしょうか?

  • 初めてのお見合い

    30代半ばの女性です。今度知り合いの紹介で初めてお見合いをすることになりました。 とても真面目な方とのことですので服装はやはりスーツが無難でしょうか? また午後2時にホテルのロビーで待ち合わせなのでホテルのカフェーでコーヒーでも飲みながら話をすることになると思いますが、このような場合夕食もということはあるのでしょうか? 会うのは2人だけでです。 なにぶん初めてのことなのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合いパーティーの服装

    20代男です。お見合いパーティーに初めて参加します。 仕事帰りなどなら、スーツになりますが、 休日では、どのような服装で行けばいいのでしょうか? 無難にスーツだと思ってたら、かたいんじゃないか、と いう意見もあるようなので、迷ってしまいました・・・。

  • お見合いのときの服装

    こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

  • 初めての見合い??

    私は女です28歳。見合いと言うのでしょうか?兄の学生のころの友人、Aさんに「そろそろ結婚したい」というはなしをしたところ「いいひといたら連絡するよ」と言われ3日後、写メとアドレスが送られてきました。仕事は株式会社に勤める26歳男性、法律関係にも携わる仕事をしているそうです。。。私はいたって普通の雑貨屋さん勤務 明日会うことになりました。。。。が 疑問がたくさんあります。 1、服装はスーツがいいのでしょうか?その彼は仕事帰りなのでスーツだとおもいます。場所は居酒屋(ちょっとオシャレな) 私は恥ずかしながらリクルートスーツしか持ってません^^;それに普段着慣れてないのでなるべく着たくありませんが失礼に当たるでしょうか。 2、デート代は割り勘でしょうか? 私は割り勘で良いと思ってるのですがこれも失礼に当たらないでしょうか?私のほうが年上なのでおごるべき? これはお見合いというものなのでしょうか。。よくわかりません。 Aさんは来ません。。。 お見合いと言うと双方の親が同席する形だと思うのですが、私の場合それはありません。 同席するのであればスーツを着ていくと思いますが、場所は居酒屋だし、それに今回の場所は私が決めました。(相手の方は県外から来るのでそちらのお店が分からない)と言われたためですが。

  • 婚活(お見合い?)での服装について。ご教授ください

    30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 婚活(お見合い?)での服装について、ご教授ください

    30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付して再投稿です。こんな感じのワンピースです。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • お見合いでカーディガンはOK?

    よろしくお願いします。 来月に初めてのお見合いを控えている28歳女性です。 場所はホテルのラウンジで男性はスーツです。 結婚相談所を通してのお見合いで計4人で会います。 相談所の方からは 「女性はスーツじゃなくていいけど、スーツの方と一緒にいてもおかしくない格好で」 と言われました。 淡いピンク色のひざ丈スカートに首元にパールが付いた白いブラウス、引き締め色で紺色のカーディガンを羽織ろうかと思ったのですが母親より 「場所がホテルのラウンジで相手がスーツならカーディガンじゃなくて、ジャケットの方がいいんじゃないか」 と指摘を受けました。 普段はラフな格好が多く、スーツはリクルートしかもっていません。 明るい服も多くはないです(淡いピンクのスカート以外は黒です) カーディガンでしたら他にオレンジ、青緑、黒、白があります。 最近よく見かけるテーラードジャケットがいいんでしょうか? お見合いでカーディガンはNGですか? また何か服装にアドバイスがあればお願いします。

  • お見合いの常識

    近々お見合いをすることになりましたが、 初めてのことなのでまったくわかりませんので教えてください。 まず紹介者は知人女性の母親です。 相手の方とは母親同士が親しいそうです。 私は知人の母とは挨拶を一度した 程度で面識は無いに等しいです。 話によるとお見合いと言う名前ですが気楽に 逢ってみたらどう?と言うようなことです。 当日はお互いの顔を知らないので紹介者は 知人の母と相手方の親が待ち合わせ場所まで 着いてきてくれるとの事です。 先ずは当日の服装ですが、小奇麗な普段着か スーツなのか、手土産は要るのかどうか? いる場合はどれくらいの物なのか、 二人になったら喫茶店程度のところに行けば いいのかなどです。 なにぶん初めてでまったくわからないので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう