• ベストアンサー

初めてのお見合い

年末年始にはじめてのお見合いをします。。 周りにもお見合いをした人がいないので、 服装から、お見合いの流れまで全く何もわかりません。 なので、経験者の方、以下の質問にぜひご回答ください♪ 服装は、お見合いを紹介してくれた方にはスーツで・・と言われたのですが、みなさんはどんな服装でお見合いに行きましたか? (やっぱりパステル系のスーツがいいんでしょうか??) 私はホテルでお昼すぎくらいからのお会いすると思うのですが、帰りは相手の方に送っていただくのがマナー、と言われたのですが、二人でいるときってどんな感じで時間をすごすんでしょうか? あと、送っていただくときって、家の前まで送ってもらって、そこでお別れするんでしょうか? 彼がいたときも、家の前まで送ってもらったことってないので、よくわかりません。。 あと、気をつけたらいいことなどありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemikemi
回答No.4

かなり大量にお見合いを経験した末に主人とめぐり会い結婚に至った者です。  まず服装についてですが、お見合いの形式によっても違うと思います。  両親やお仲人さんが同席するような従来の形式を重んずるようなお見合いの場合は、やはりスーツが無難だと思いますが、ビジネススーツや、リクルートスーツ系、授業参観風は避けたほうが良いと思います。  最初から二人で合う場合は、スーツにこだわらなくても、ある程度きちんとした印象のものであれば良いと思います。私の場合は、ソフトな感じのスーツや、やや軽快な感じのワンピースを何着か活用しました。  二人でいるときのすごし方としては、私の場合は月並みですが、待ち合わせた場所でしばらくお茶など飲みながら当たり障りのない会話をし、公園など散歩し、ころあいを見計らって食事をして帰宅、というのが大体のパターンでした。  帰りに送っていただくか否かについての私個人の考えは、相手が車の場合は避けるべきだと思うし、事実そうしていました。いくらお見合い相手とはいえ初対面ですし、車の中は密室ですから・・・わたしなら何か適当な口実を見つけ、やんわりと断ります。(一度怖い思いをしたことがあるので)  気をつけることは、背伸びしすぎず、なるべく自然体でいること・・・でしょうか。これが、簡単なようで結構難しいのですが、最初から成功させようと意識しすぎないほうがいいと思います。どんなに取り繕ってみても、窮屈になって、会った後にどっと疲れて、 もう会いたくなくなったり、何度か会ううちにぼろが出てくるし・・・最初の頃いろいろ失敗も経験したから言えることですが、こればっかりは相性ですのでなるべく自然体でいて、そんなkurarajpさんを受け止めてくれる方を探しましょう。  こうしなければ、ああでなければと堅苦しく考えすぎないほうがいいと思います。  ちなみにあまり参考にはならないと思いますが、私と主人の場合は、待ち合わせは夕闇迫る駅のホーム、いきなりオヤジがわんさかいる居酒屋に行き、お互いビールに日本酒カパカパあけながら、しょっぱなから会社の愚痴の言い合いで大いに盛り上がり意気投合、その後カラオケに行き二人とも絶好調でした。  こんなの、お見合いとしてはタブーと言われることの連発で、友達に話したらあきれはてていましたが、お互いの仕事の話からその価値観がわかり、それから派生してその他の価値観みたいなものを感じ取れ、なおかつお互い自然体でいられたので現在があるような気がします。  相性のいいかたにめぐり会えるよう、幸運を祈ります。

その他の回答 (3)

• pasoso
回答No.3

初対面の人と一緒に車に乗る事は無かったですね。相手の車は論外ですが、タクシーにも乗りませんでした。 よって、お見合いした場所か、その最寄駅で別れました。紹介の資料(釣書きとか)に町名まで書いてあるので自宅の最寄駅まではわかってしまいますけど。 それから、私が気をつけていたのは会話がビジネス的にならないようにすることです。つい警戒して硬い話し方になりやすかったので。でも、そういう方とは2度目のデートはありませんでした。 初めてのお見合いで硬くなってしまうかも知れませんが、今後の「基準」を作るんだ、くらいの気持ちで臨んでください。もし、お互いに気に入って見合いがすすんだら、それはそれでおめでたい事ですしね。

kurarajp
質問者

お礼

え~~っと、私が持ってる相手の釣書にも、相手が持ってる私の釣書にも、住所は番地まで書いてあって、最寄駅どころか、多分お互いの家まで見てるとおもうんですが…。 相手に送ってもらうのは、紹介者の方に言われたので、たぶん避けようがないと思います… これも地域性なんでしょうか~?

• jenna
回答No.2

私もスーツで行きました.季節的にも真夏と違ってスーツが苦になることもないと思いますし. それに多分相手の方もスーツか,それに近い服装だと思うのでアンバランスにならない方がいいと思います.(といいながら,私の見合いの相手は真夏ということもあって半袖のポロシャツで来た方もありましたが) あとはどのようなスーツを選ぶかではないでしょうか.あまりに華美なスーツはふさわしくないと思いますし,ビジネス用のような遊び心のない地味なスーツもよした方がいいように思います. そこがセンスだと思います.貴方がどういう風に自分をPRしたいか,それを考えて下されば.大和撫子的に思わせたいなら地味目でしょうし,活発と思わせたければややミニスカートにブーツというのもありでしょう. 見合いの後の時間は何とも言えません.盛り上がる相手なら色々と話も弾むでしょうが,逆のこともあり得ます. 私は相手の方の話しに合わせながら,しっかりと相手を観察していました.性格とか,生活力(人生への考え方)とか観察することはいっぱいありますから(笑) 食事はともかく,お酒は避けるか程々にということ程度でしょうか. 家の前まで送ってもらうというのは相手の自宅次第ではないでしょうか.私は見合い,いきなり自宅までの言う経験はありません. 見合いしたから結婚というわけではないので,自宅まで送ってもらうようなことは避けた方がいいのかもしれません.

kurarajp
質問者

お礼

そうですね~ 季節的にはスーツは苦じゃないんですが、普段スーツなんて着ないので、お見合いのためにスーツを買わないといけないのがちょっと嫌だったので。。 でも仕方ないので今から買いに行ってきます! ありがとうございました。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

「お見合いの達人」と言って下さい…私のことです。  その「お見合いの達人」である私からの意見なのですが、この「お見合い」というものは、相手の方とお世話下さる方の考え方によって全てが違ってきますから、服装一つにしても相手の方、お世話してくださった方によって違いますね。 私の今までの経験では、やはり「スーツ」で正解だと思います。 色は問わないと思います。 最近、テレビドラマのお見合いシーンで、今風のタンクトップとカーディガンのアンサンブルに、メロウ仕上げのヒップハンガータイプのスカートなんていうのもありますが、やはり「きちんと」がいいと思います。 履物はサンダルはOKの範囲だと思いますが、ミュールは年配の方(相手の御両親やお仲人さん)には、印象がだらしないと映る可能性があります。 パンプスが無難です。 送っていただく時は、月並みですが「趣味」「休日の過ごし方」「最近楽しかったこと」そして話が途切れそうになったら、車の窓から見える景色から思いつく話でつないで下さい。 「あら!カラスが飛んでるわ!そういえば、この間テレビで白いカラスというのが出ていたわ。」とか。 初対面のしかもお見合い相手と「無言の時間」が流れると気まずいです。 でも、おしゃべりにならないように気をつけて下さい。 あと、もし貴女がお相手の方が気に入らずお断りしたのに、相手の方は貴女を気に入って諦めてくれなかったということもありますので、自宅は知られないようにしていたほうがいいかと思います。 私は「車の入りにくいところに自宅がありますので、ここで下ろしていただけますか?」と言って、自宅から少し離れているところで下ります。 最初は印象が悪くても1~2度会っているうちに「あら?意外といい人。」ということもありますので、はっきりお断りするまでは、たとえ第一印象が悪くても「素敵な貴女」でいてくださいね。 貴女のお幸せを心の底よりお祈りしています。 春にはウェディングベルかな?

kurarajp
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ なにぶん初めてのことなので、すごく参考になりました。 自宅まで送っていただかないほうがいいんですね。 (でもお見合いの場合、お互いの自宅ってわかってますよね?私も、相手の自宅を知っていますが…)