• ベストアンサー

失恋してまだ癒えてない私に見合い?の話…?

こんにちは。よろしくお願いします。 私35歳。元カノに振られて半年、まだ心が癒えてません。 復縁したい気持ち半分、どうしてわからない気持ち半分です。 そんな私に仕事柄とてもお世話になっている方より、「明日の夜空けておいて。服装はフォーマルで、合わせたい人いるんだ。場所は○○ホテルで」と今朝いきないり電話がかかってきました。 仕事がら取引先を紹介してもらう事などまずありません。 服装からみてひょとして見合いか?と思っているのですが、上記のように私の心はまだ乱れたままです。 「お見合い」と直接いわれていませんので断る理由もありません。 明日現地に行ってみないとなにも分からないのですが… 唐突な事なので正直どう対処していいかわりません。まだ失恋の傷も癒えてませんし…。 もし見合いなら明日をつつがなく乗り切るための心積もりなどあれば教えてください。 見合いの経験者の方などいらっしゃれば経験談など宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.4

女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。 さて、人生は何処でどうなるかは誰にも判らず、それだから面白いものです。(熟年ともなるとそう考えます)特に人との出会いはそうですね。 「お見合い」とは判らないわけですから、そのまま乗せられて出かけてみれば良いと思います。それが本当にお見合いで、お相手が気に入ればすごぉくラッキーですし、気に入らなくても、「お見合いとは知らなかった。今は考えられない」って言えば良い事で、質問者様が損をする事は何にも無い、美味しい(失礼)シチュエーションではないですか! 心積もりは、普通にしてて欲しいって事です。 もし、お相手と二人になって話が弾まなくても、 素直に「こういう席に慣れて居ない(或いは経験が無い)」って言えば良いのです。見合い慣れしてる人よりずぅっと好感持たれますよ。 それに期待しないで出かける質問者様ですから、お相手の事を冷静にも見られるでしょうし。 明日一日、乗せられてみてください。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。 そうなのですよね。男って情けないですね。ふっきる努力はしているのですが…リバウンドとかしてしまいます。 >美味しい(失礼)シチュエーションではないですか この意見笑えました。ありがとうございます。ちょっと元気になれましたw。 アドバイス読んで少し気が楽になれました。一人で思いつめていたので。今なら【見合い】なら事前にもっと詳しく連絡してくるでしょうし…とか思えてきました。 そうですね。とりあえず乗せられて、冷静に状況をみれるようにします。 焦らず…に焦らずに…対応したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#79614
noname#79614
回答No.5

男はとにかく引きずりますネ。逆に、ふった相手に未練を持つことだってある。 でも、いつまでもそんな事言ってたって幸せはやって来ないし。自分の幸せを掴むことには貪欲であっていいと思いますヨ。 貴方は民間の営利会社にお勤めでしょうか。今、会社にとって何が一番大事か、何が一番儲かることなのか、それを常に考えながらの毎日でないと、倒産しちゃいますネ。個人の生活、人生も同じ事だと思いますヨ。失恋の痛手を癒してくれるのは新しい出会いが一番だし、貴方にとって今一番大事なことは、早く結婚して、子どもをもつことだと思いますヨ。失恋の痛手に酔っている時間はないのででは…。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >男はとにかく引きずりますネ。逆に、ふった相手に未練を持つことだってある… そうなのですね。情けないです。何度か失恋は体験しているのですが、今回が一番堪えてます。 >今一番大事なことは、早く結婚して、子どもをもつことだと思いますヨ。失恋の痛手に酔っている時間はないのででは…。 確かにその焦りもあります。年も年なので色々考えてしまいます。 ここに書いて少しだけ冷静になれました。落ち着いて明日に望みたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 そうですね、状況から考えてみるとお見合いの可能性が高いように 思えますね。 でも別に無理して断る必要はないと思いますよ? どこにどんな縁があるのか判らないんですしね。 お相手に会ってみて「素敵な人だ」となる可能性だってある訳ですもの。 大体取引先の方だって「良い女性だ。sasanoha14さんに合うかも」と 思ってご紹介くださるんですよ。 会ってみる価値はありますよ^^ 明日は無理して自分を作らずに「自然体」でお会いしてみてはどうですか? 後は質問者さん次第ですよ。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 再度違う方面から探りをいれてみたところ 「紹介したい」だけだそうです 。 下記にも書きましたがひょっとしたら相手は男の人かもしれません…w。 もし相手が女性でもご意見頂いた自然体で接することができるように落ち着いて対応したいと思います。 すこし楽になれました。ありがとうございます。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。お見合いの経験はありませんし、女性なのでお気持ちがよく解るわけではありませんが、私の意見としては取りあえず会ってみてからどうするか決めるのが良いのではないかと思います。 特にこちらはお見合いだと聞かされた訳ではないのに、セッティングしてもらえる訳ですから、会ってみて良い感じだと思えばそのままで良いし、やっぱり無理だと思えば「まだそういう気分にはなれなくて」って断り易いじゃないですか。ものは考えようですよ。「さあ、お見合いをしよう!じゃんじゃん紹介してください!」なんて時にイマイチな人を紹介されちゃったら、断り辛いでしょ? それに、運命の出会いというかピンと来ることもあるかもしれないし。出会ってその日に結婚を決めるような出会いもあるみたいですよ。明日会ってみてそう思ったら、それで良いし「やっぱり元カノが…」と思うならそれはそれで良いのではないでしょうか。 >復縁したい気持ち半分 これは元カノもそういう気持ちなんですか?女性は吹っ切れているのに、男性はまだ引きずってるっていうのを周りでよく見かけますが、ちがいますよね?もし当てはまってたら、吹っ切るのには新しい出会いが必要ですよ。そうしないといつまでも引きずってる人が多いですよ。もし元カノも復縁がありえると思っている関係なら、今回のお見合いで復縁に弾みがついてそのまま結婚なんてこともあるかもしれません。 取りあえず、運命に任せてみるほうが良いんじゃないですか?

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。セッティングもしてくれるみたいなのでもう少し落ち着いて行きたいです。どうも悩むとすぐにテンパッテしまうので。皆さんに意見がいただけたので少し冷静になれました。 ひょっとしたら紹介される相手が男の人かもしれませんしw。 >これは元カノもそういう気持ちなんですか?女性は吹っ切れているのに、男性はまだ引きずってるっていうのを周りでよく見かけますが 僕は引きずっていますね。何度も諦めようとかおもっているのですが、時折思い出したりしてしまいます。情けない話ですが。 元カノがどう思っているかは全然わからかないです。 以前は別れてから連絡取れたりしました…(今は連絡こないです)。

• min1113
回答No.1

見合いの経験はありませんが… 私ならこういう場合、そのお世話になっている方にどんな用件かと、もしお見合いだった場合は今自分がどういう状態かを話します。まだ心の傷が癒えていませんと…。 それでも会って欲しいという話になれば行きます。 やはりお世話になった方の顔も立てつつその場の雰囲気を壊さない様に。恋愛感情関係無しに人間関係のおつきあいと考えてはどうでしょうか?

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し話を聞く事ができました。 どうも見合いではないそうです。 「ただ紹介したい」と。性別すら教えてもらってませんが…。 とりあえず新しい人と知り合える…とおもって望みたいと思います