• ベストアンサー

失恋してまだ癒えてない私に見合い?の話…?

こんにちは。よろしくお願いします。 私35歳。元カノに振られて半年、まだ心が癒えてません。 復縁したい気持ち半分、どうしてわからない気持ち半分です。 そんな私に仕事柄とてもお世話になっている方より、「明日の夜空けておいて。服装はフォーマルで、合わせたい人いるんだ。場所は○○ホテルで」と今朝いきないり電話がかかってきました。 仕事がら取引先を紹介してもらう事などまずありません。 服装からみてひょとして見合いか?と思っているのですが、上記のように私の心はまだ乱れたままです。 「お見合い」と直接いわれていませんので断る理由もありません。 明日現地に行ってみないとなにも分からないのですが… 唐突な事なので正直どう対処していいかわりません。まだ失恋の傷も癒えてませんし…。 もし見合いなら明日をつつがなく乗り切るための心積もりなどあれば教えてください。 見合いの経験者の方などいらっしゃれば経験談など宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.4

女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。 さて、人生は何処でどうなるかは誰にも判らず、それだから面白いものです。(熟年ともなるとそう考えます)特に人との出会いはそうですね。 「お見合い」とは判らないわけですから、そのまま乗せられて出かけてみれば良いと思います。それが本当にお見合いで、お相手が気に入ればすごぉくラッキーですし、気に入らなくても、「お見合いとは知らなかった。今は考えられない」って言えば良い事で、質問者様が損をする事は何にも無い、美味しい(失礼)シチュエーションではないですか! 心積もりは、普通にしてて欲しいって事です。 もし、お相手と二人になって話が弾まなくても、 素直に「こういう席に慣れて居ない(或いは経験が無い)」って言えば良いのです。見合い慣れしてる人よりずぅっと好感持たれますよ。 それに期待しないで出かける質問者様ですから、お相手の事を冷静にも見られるでしょうし。 明日一日、乗せられてみてください。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >女性の場合、自分から振った相手と復縁する可能性って思いっきり低いです。その辺の切り替えの速さが男性には判り辛いらしくて、引き摺ってしまう方が多いのですよね。 そうなのですよね。男って情けないですね。ふっきる努力はしているのですが…リバウンドとかしてしまいます。 >美味しい(失礼)シチュエーションではないですか この意見笑えました。ありがとうございます。ちょっと元気になれましたw。 アドバイス読んで少し気が楽になれました。一人で思いつめていたので。今なら【見合い】なら事前にもっと詳しく連絡してくるでしょうし…とか思えてきました。 そうですね。とりあえず乗せられて、冷静に状況をみれるようにします。 焦らず…に焦らずに…対応したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#79614
noname#79614
回答No.5

男はとにかく引きずりますネ。逆に、ふった相手に未練を持つことだってある。 でも、いつまでもそんな事言ってたって幸せはやって来ないし。自分の幸せを掴むことには貪欲であっていいと思いますヨ。 貴方は民間の営利会社にお勤めでしょうか。今、会社にとって何が一番大事か、何が一番儲かることなのか、それを常に考えながらの毎日でないと、倒産しちゃいますネ。個人の生活、人生も同じ事だと思いますヨ。失恋の痛手を癒してくれるのは新しい出会いが一番だし、貴方にとって今一番大事なことは、早く結婚して、子どもをもつことだと思いますヨ。失恋の痛手に酔っている時間はないのででは…。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >男はとにかく引きずりますネ。逆に、ふった相手に未練を持つことだってある… そうなのですね。情けないです。何度か失恋は体験しているのですが、今回が一番堪えてます。 >今一番大事なことは、早く結婚して、子どもをもつことだと思いますヨ。失恋の痛手に酔っている時間はないのででは…。 確かにその焦りもあります。年も年なので色々考えてしまいます。 ここに書いて少しだけ冷静になれました。落ち着いて明日に望みたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 そうですね、状況から考えてみるとお見合いの可能性が高いように 思えますね。 でも別に無理して断る必要はないと思いますよ? どこにどんな縁があるのか判らないんですしね。 お相手に会ってみて「素敵な人だ」となる可能性だってある訳ですもの。 大体取引先の方だって「良い女性だ。sasanoha14さんに合うかも」と 思ってご紹介くださるんですよ。 会ってみる価値はありますよ^^ 明日は無理して自分を作らずに「自然体」でお会いしてみてはどうですか? 後は質問者さん次第ですよ。

sasanoha14
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 再度違う方面から探りをいれてみたところ 「紹介したい」だけだそうです 。 下記にも書きましたがひょっとしたら相手は男の人かもしれません…w。 もし相手が女性でもご意見頂いた自然体で接することができるように落ち着いて対応したいと思います。 すこし楽になれました。ありがとうございます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。お見合いの経験はありませんし、女性なのでお気持ちがよく解るわけではありませんが、私の意見としては取りあえず会ってみてからどうするか決めるのが良いのではないかと思います。 特にこちらはお見合いだと聞かされた訳ではないのに、セッティングしてもらえる訳ですから、会ってみて良い感じだと思えばそのままで良いし、やっぱり無理だと思えば「まだそういう気分にはなれなくて」って断り易いじゃないですか。ものは考えようですよ。「さあ、お見合いをしよう!じゃんじゃん紹介してください!」なんて時にイマイチな人を紹介されちゃったら、断り辛いでしょ? それに、運命の出会いというかピンと来ることもあるかもしれないし。出会ってその日に結婚を決めるような出会いもあるみたいですよ。明日会ってみてそう思ったら、それで良いし「やっぱり元カノが…」と思うならそれはそれで良いのではないでしょうか。 >復縁したい気持ち半分 これは元カノもそういう気持ちなんですか?女性は吹っ切れているのに、男性はまだ引きずってるっていうのを周りでよく見かけますが、ちがいますよね?もし当てはまってたら、吹っ切るのには新しい出会いが必要ですよ。そうしないといつまでも引きずってる人が多いですよ。もし元カノも復縁がありえると思っている関係なら、今回のお見合いで復縁に弾みがついてそのまま結婚なんてこともあるかもしれません。 取りあえず、運命に任せてみるほうが良いんじゃないですか?

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。セッティングもしてくれるみたいなのでもう少し落ち着いて行きたいです。どうも悩むとすぐにテンパッテしまうので。皆さんに意見がいただけたので少し冷静になれました。 ひょっとしたら紹介される相手が男の人かもしれませんしw。 >これは元カノもそういう気持ちなんですか?女性は吹っ切れているのに、男性はまだ引きずってるっていうのを周りでよく見かけますが 僕は引きずっていますね。何度も諦めようとかおもっているのですが、時折思い出したりしてしまいます。情けない話ですが。 元カノがどう思っているかは全然わからかないです。 以前は別れてから連絡取れたりしました…(今は連絡こないです)。

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

見合いの経験はありませんが… 私ならこういう場合、そのお世話になっている方にどんな用件かと、もしお見合いだった場合は今自分がどういう状態かを話します。まだ心の傷が癒えていませんと…。 それでも会って欲しいという話になれば行きます。 やはりお世話になった方の顔も立てつつその場の雰囲気を壊さない様に。恋愛感情関係無しに人間関係のおつきあいと考えてはどうでしょうか?

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し話を聞く事ができました。 どうも見合いではないそうです。 「ただ紹介したい」と。性別すら教えてもらってませんが…。 とりあえず新しい人と知り合える…とおもって望みたいと思います

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋から立ち直りたいので背中を押してください

    結婚まで考えていた恋人と別れました。 男なのに失恋でメソメソしてるのはカッコ悪いですが、やっぱりショックがでかいです。 完全に縁が切れたわけではないですが現状は復縁も難しく、気持ちをリセットする必要を感じています。 大好きだった元カノへの執着がなかなか手放せません。 3年付き合ったのでいろいろな思い出や、元カノが言ってくれた愛の言葉が泉のように湧き出てきてしまいます。 日に日に手放せそうになったり、、、やっぱりダメだーと考えてしまったりを繰り返しています。 バシ!っと背中を押す言葉をお願いします。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 失恋を乗り越える方法を教えてください。

    27歳男です。 振られて2年になります。 原因は僕の価値観の押し付けです。恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。 失恋してからは自分を責めてばかりでした。 出会いの場にいっても元カノと比べてばかりでした。 別れていろんな女性と出会って、あんなに素敵な女性ってめったに居ないことに気がつきました。それを束縛して自分の思い通りにした僕はなんて愚かだったんだろうと。 ひたすら元カノのことを忘れようと、会社でも無理に土日全て仕事に負われるくらい仕事を引き受けました。その結果、少し体を壊してしまいました。本当にバカです。 でも2年たっても毎日思い出すんです。 自分でも思うけど本当に頭がおかしいんじゃないかなって思います。 復縁は一切考えていません。これ以上僕が関わって苦しめてはいけないなって思うからです。 どうしたらこの気持ちを乗り越えることができますか。 情けない質問ですが、よろしくお願いします

  • 失恋後、どういう風に気持ちを持っていくのがいいんでしょう?

    例えば、失恋(特に自分が振られた場合は)したら誰でも辛いし苦しいもんですよね。 その恋が本気であったのであれば、個人差はあるにせよ当然未練も残るし「やり直したい」と思うのは普通の事だと思うんです。 しかし、相手がそう望んでいない場合、いくら自分だけがもがいても、また相手に復縁を迫ってもそれは無理だと思うし下手したらストーカーになると思います。 そういう場合、皆さんはどういう風に気持ちをもっていきますか? よく「好きならば好きなままでいてもいい。ただし相手に気持ちを押し付けないで自分の心の中だけで思っておく事」というのを聞きます。 でもそれって絶対辛くなると思うし余計に吹っ切れないという気もします。 皆さんは失恋した時、どういう風にして気持ちを持っていき、どういう風に乗り越えていきましたか? よろしければ聞かせて下さい。m(__)m

  • 失恋からの立ち直り方法

    質問させて下さい。26歳、男です 長年付き合った彼女にふられました。原因は色んなタイミングが合わないとのことです。その時は、身内の死去などのゴタゴタで引き止めれる状況ではありませんでした。先月もう一度話すタイミングがあり、復縁を求めましたが振られました。最後に握手を交わし親友でいようと2人で決めました。 元カノ曰く「初めの一週間は引きずった。その間に復縁を申し込まれたらOKしたかもしれない」とのことです。 私は、先月まで身内関係などで動けなかった為、2人のタイミングが合わなかったんだと思い、あきらめるつもりです。 しかし、どうしても諦められません。元カノはもう復縁求めても戻るつもりはないらしく、いい親友になりたいらしいです。元カノとは職場も家も最寄り駅が同じでよく遭遇します。変なプライドが邪魔をして避けるのも避けられるのも絶対に嫌です。しかし、会えば会うほど気持ちが辛いです。 そこで質問させて下さい。このような場合、皆様はどのようにして気持ちを落ち着かせるのでしょうか? 友人には新しい彼女を作れと言われましたが、私は好きじゃない人と付き合うことはできませんし、そんな気持ちで付き合っても元カノと比べてしまうので相手に失礼かとも思います。 長年付き合っていたこともあり初めて失恋なので、どうすればいいか分かりません…

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 失恋しました。話だけでも聞いてほしいです。

    彼女がこの2ヶ月間冷たいと思い、彼女に思い切って好きだけれど別れ話をして彼女を試しました。その結果別れてしまいました。別れた後彼女の話を聞くと、僕の事をすごく思ってくれていたみたいです。例えば、僕の受験を気づかい、メールしたい気持ちなどを我慢して抑えていたり・・・本当に自分のしたことを悔やみ、毎日泣きました。結果的には彼女を傷つけてしまったわけですが、僕なりに初恋だったので上手くいかないことが多かったけど、出来る限りのことをやって来たつもりです。 別れた後も彼女の事が忘れられず、昨日「しばらくそっとしていてくれ」と言う元彼女の気持ちを考えず、僕の反省している事も含め、気持をすべて伝え復縁したいと伝えました。あれだけ愛し合って、楽しい時間を一緒に過ごした仲だから解ってくれるだろうと思っていたのですが、無理でした。僕とこれから普通と仲良くして、卒業できるように気持ちの整理をしていたみたいです。 気持ちを伝えるまでは、心にポッカリと穴が開いたように、何もやる気が起らず、ただ泣いているばかりでした。 でも伝えた後大泣きし、今は「高校に行ったら新しい出会いがある、これだけ後悔したんだけら、次の彼女を幸せにしてやろう」と前向きな気持ちでいます。 しかし、今日同じクラスの元彼女を学校で見ていて辛かったです。 元彼女の行動をチラチラ見たり、初キスや今までの思い出を思い出してしまい、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。 もっと泣けと神様が言っているのでしょうか?明日、明後日は僕の高校入試です。たぶんスッキリした気持ちで臨めるだろうと思います。また、もうすぐ卒業です・・・元彼女と手を繋いで一緒に校門を出ようと約束していたのですが...どうやら僕の、中学校生活は後悔して卒業するだろうと思います。でも元彼女なら笑って卒業出来るようにしてくれると思っている自分もいます。もう元彼女にしてあげられることはないでしょうか?できたら感謝の気持ちを伝えたい・・・自分がすべて悪かったことだけはわかっています。 みんな受験前日なので話を聞いてもらうのが悪いので、話を聞いていただきたくて質問させていただきました。何でもいいです。アドバイスなどありましたらお願いします。 文章が下手で読みずらいと思うので箇条書きにしました。 ・同じクラスで彼女を見るのが辛い。 ・もうすぐ卒業ですが、彼女にしてあげられ事はもうありませんか?できたら感謝の気持ちを伝えたいです。 ・今日から2日間受験の為、彼女と会いませんが彼女にどういう顔をしたらいいのかわからない。また、彼女も友達に相談していただろと思うのですが女子たちに嫌われないか心配です・・・ ・クラスの卒業文集があるのですが、元彼女の所に何とか書いてあげればいいか

  • お見合いパーティの服装

    明日、某お見合いパーティに行きます。 で、初めての経験で何を着ていったらいいかわかりません。 担当の人が言うには、カジュアルないつも着ている服装と言われました。 好感度がある服装で、パンツルックかスカートでも今は寒いのでタイツを履きたいのですが、どういう服装でいったらいいですか?? ちなみに、私は結構年の割には童顔で背が低いです。 宜しくお願いいたします。