• 締切済み

お見合いについて教えてください

親からの勧めで、結婚相談所に入会しました。 自分で検索するようなところではなく、仲介してくれる方がいて紹介してもらうって感じのところです。(証明書の提出があるので、詐称はないと思います) これまで何人か紹介していただいたのですが(顔写真つきプロフィール)、断ったり断られたりで、お会いするまでに至りませんでした。 仲介してくれる人からは、最初に会うときはホテルなどでその方も立ち会うと聞いていましたので、すっかり安心していました。 しかし、今回遠方の方を紹介され、仲介してくれる方は立ち会わず、二人っきりでお食事(ディナー)をすることになりました。 日程が決まり、距離的に泊まりになりますので、早々にチケットを取ったのですが、不安があります。 まず、お相手のことを顔写真つきプロフィールの情報ぐらいしか知りません。プロフィールは事務所みたいなところで見れるので、あまり詳しくありません。(日が近くなったらもうちょっと詳しく教えてくれるのかもしれませんが…) 次に、一度もお見合いを経験したことがありませんので、マナーをよく知りません。聞いてはいけないことなどありますでしょうか。 とりあえず、服は用意したのですがこれでいいでしょうか? ・襟とフリルのついたカットソー ・ふわっとした感じのスカート ・パンプス(普段履かないので何度か履いて歩いてみたほうがいいですよね?) ・寒ければカーディガン よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も皆さんが書いているように疑問に感じます。 お見合いで最初から泊まりってありえないです。しかも仲介者もなし! 私は以前お見合いをしないかと言われました。写真やプロフィールではお会いしてもいいかと思ったんですが、男性の仕事が忙しく夜8時過ぎにホテルのロビーで待ち合わせで仲介者はなし と言われました。 それなら土曜や日曜はとなりましたが、相手の都合でこれも×。 もし結婚となると こんな仕事の忙しい しかも土日も忙しいのに結婚相手を探してるってなんか家政婦になるみたいで嫌だな~と思い お見合い自体お断りしました。 仲介者の人に自分の思ったことそのまま伝えましたよ。こういう場合お断りする方も結構いらっしゃるとのことでしたので、安心!?して断りました(笑) 遠方にわざわざ泊まりに行くくらいですから、よほど会ってみたい!!人ですか? お付き合いはどうするのですか?  このお見合いが自分にとってプラスになるようであれば 仲介の人にまず不安に思ってることをぶちまけてはどうですか?

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるのですね。 遠方には行きますが、観光と買い物を兼ねてますので…まあ、うまくいかなくてもいいかぐらいの気持ちで会ってみようと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

1回目というのは男性も普通はスーツできます。 なので女性も少しだけきちんとした服装が良いです。 かといってお堅いスーツである必要もないわけで、ワンピースにジャケットとかカーディガンみたいな感じが良いかかなと思います。 ディナーでどれくらいのレストランに連れて行かれるかわかりませんしね。 ご用意された服は2回目以降向き?という気がしますが、これでいけないというわけではありませんので。 と、ご質問の服装に関してはこんなところで・・・・ それにしても私も疑問です。このお見合い全てがです。 最初の顔合わせの時からいきなり女性をそんな遠くまで来させるのですか?夜のディナーで? しかも泊まりで来いって? 男性の都合が夜しかつかないので、ヒマであろう女性の方から出向きなさいってこと? 普通は、紹介者の方が双方を引き合わせます。 最初の10分だけでもね。その後二人で会話です。 落ち合う場所は双方にとって便利な場所でいいですが、より女性が行きやすい場所で会うものでしょう。 基本は女性の住んでいる町のホテルのラウンジが定番です。 初めてその町に来ても道を聞けばわかるような場所です。 そして時間は午後の早い時間に会い、お茶を飲んで、軽くお庭などぷらりと散歩し、夕方の早い時間にお別れするというのは初回のマナーです。 この段階ではまだ付き合うかどうか未定であり、どちらかという会話も表面的にあえてやりすごすという感じでしょうか。 もしかしたらお断りするかもしれないし、されるかもしれない。 まずは見かけ(顔や身長だけでなく、身なりがきちんとすべきときにきちんとしているのか)や社会人としてのマナーなどさくっと見極めるのが初回にすべきことです。 こっちも見極めますが、向こうも見極めていますから・・・ だから、今回のこのお見合い・・・いきなりおきて破りなんですよね。 誰が決めたのですか? 相手の男性? だとしたら要注意ですよ。 相談所? だとしたら、ヘンな相談所です。 いずれにしても心配です。 さらに言うと、これが一番問題なのですが、泊まりに行かないと行けないような男性と付き合って継続的にデートできますか? 今回は例えば、あなたが東京に来ていて、地元は大阪。 地元で結婚したいから大阪の男性と出会いたい・・・こうした事情ですか? これなら仕方がないかなとは思いますが、まずはどういう事情で泊まりいるような遠距離見合いをし、女性側がチケットをとってまでいかなくては行けない状況なのか、事情を教えて下さい。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンピースも持っているのですが、ワンピースがいいでしょうか…検討してみます。 紹介所からの紹介は、断ってもいい前提で紹介され、こちらもどうせ駄目だろう(向こうから何度か断られたので)と軽い気持ちで了承しました。せっかく行くからには、相手に会うだけでなく観光と買い物を楽しもうと思っています。 私が地元にいて、相手が都会に出ています。なぜ都会にいるのに地元の人を希望したのか、親孝行なのかいずれ帰ろうと思っているのかはわかりません。聞いてみてもいいですよね?

• forever116
回答No.1

30代♂です。 まず女性のあなたを遠方まで来させる事自体が ちょっと首を傾げます。 普通は男性があなたの住んでいる町まで来るものですが、 それにそのような遠方の方を紹介するその相談所の姿勢 にも、どうなのかという思いですが、 まあ今回はあなたが納得の上でお会いになるようですので、 助言申し上げますね、 まず服装ですが問題ないと思います。あなたが納得な服装 が一番ですね、 それから相手に聞いてはいけないような事ですが、 年収とか財産とか、車とか、持ち家かどうかなど、お金に 関する質問は、何度か会ってからのほうがいいですね、 まずは相手とのフィーリングとあなたが感じるものを重点 にすることです。 第一印象で大部分のことが分かり、決まるものです。 相手の言葉使いや、気遣い、話題の内容など、細かいところ までよく見ておくことです。 気をつける点としては、 (1)相手の人の車には乗らない (2)相手の人の部屋には入らない (3)人が少ないような場所へは行かない (4)あまり遅くまで遊ばない (5)あなたの個人情報は一切教えない。 以上ですね、あまり相手を信じすぎてもいけません。 特に、(5)ですがあなたのメールアドレスだけ教えてもいいと 思います。携帯番号はもう少し後のほうがいいでしょうね、 メールアドレスなら問題が起きれば変えればいいですから、 自宅の場所や、住んでいる細かい地名、勤め先はまだ教え ないほうがいいです。 このような情報は3回くらい会って、あなたが大丈夫と思った 時に教えましょう。 そして、ディナーの会計ですが、恐らく男性が支払う流れに なるとは思いますが、必ず半分出す意思は示してください。 そしてそれでも相手が払うと言われた時は、素直にごちそう になってください。 その時は、会計場所から少し離れた店内で彼が支払いを済ませる まで待ちます。そして、車まで歩いて行く間にお礼を伝えます。 そして別れ際にもう一度お礼を伝えます。 夕食とはいえ、22時頃でお別れするのがいいと思います。 車で送ると言われても、固くお断りしてください。 以上、注意すべきことはしながら、お食事を楽しんできて下さい。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に向こうに行くので断ってもいい前提で紹介されました。これまで数人紹介されてダメでしたし、職業柄忙しいのはわかっています。夕食だけでなく、観光もすればいいかと思いましてOKしました。 ただ、やっぱり怖いので気をつけようと思います。