• 締切済み

お見合いについて教えてください

親からの勧めで、結婚相談所に入会しました。 自分で検索するようなところではなく、仲介してくれる方がいて紹介してもらうって感じのところです。(証明書の提出があるので、詐称はないと思います) これまで何人か紹介していただいたのですが(顔写真つきプロフィール)、断ったり断られたりで、お会いするまでに至りませんでした。 仲介してくれる人からは、最初に会うときはホテルなどでその方も立ち会うと聞いていましたので、すっかり安心していました。 しかし、今回遠方の方を紹介され、仲介してくれる方は立ち会わず、二人っきりでお食事(ディナー)をすることになりました。 日程が決まり、距離的に泊まりになりますので、早々にチケットを取ったのですが、不安があります。 まず、お相手のことを顔写真つきプロフィールの情報ぐらいしか知りません。プロフィールは事務所みたいなところで見れるので、あまり詳しくありません。(日が近くなったらもうちょっと詳しく教えてくれるのかもしれませんが…) 次に、一度もお見合いを経験したことがありませんので、マナーをよく知りません。聞いてはいけないことなどありますでしょうか。 とりあえず、服は用意したのですがこれでいいでしょうか? ・襟とフリルのついたカットソー ・ふわっとした感じのスカート ・パンプス(普段履かないので何度か履いて歩いてみたほうがいいですよね?) ・寒ければカーディガン よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も皆さんが書いているように疑問に感じます。 お見合いで最初から泊まりってありえないです。しかも仲介者もなし! 私は以前お見合いをしないかと言われました。写真やプロフィールではお会いしてもいいかと思ったんですが、男性の仕事が忙しく夜8時過ぎにホテルのロビーで待ち合わせで仲介者はなし と言われました。 それなら土曜や日曜はとなりましたが、相手の都合でこれも×。 もし結婚となると こんな仕事の忙しい しかも土日も忙しいのに結婚相手を探してるってなんか家政婦になるみたいで嫌だな~と思い お見合い自体お断りしました。 仲介者の人に自分の思ったことそのまま伝えましたよ。こういう場合お断りする方も結構いらっしゃるとのことでしたので、安心!?して断りました(笑) 遠方にわざわざ泊まりに行くくらいですから、よほど会ってみたい!!人ですか? お付き合いはどうするのですか?  このお見合いが自分にとってプラスになるようであれば 仲介の人にまず不安に思ってることをぶちまけてはどうですか?

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるのですね。 遠方には行きますが、観光と買い物を兼ねてますので…まあ、うまくいかなくてもいいかぐらいの気持ちで会ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.2

1回目というのは男性も普通はスーツできます。 なので女性も少しだけきちんとした服装が良いです。 かといってお堅いスーツである必要もないわけで、ワンピースにジャケットとかカーディガンみたいな感じが良いかかなと思います。 ディナーでどれくらいのレストランに連れて行かれるかわかりませんしね。 ご用意された服は2回目以降向き?という気がしますが、これでいけないというわけではありませんので。 と、ご質問の服装に関してはこんなところで・・・・ それにしても私も疑問です。このお見合い全てがです。 最初の顔合わせの時からいきなり女性をそんな遠くまで来させるのですか?夜のディナーで? しかも泊まりで来いって? 男性の都合が夜しかつかないので、ヒマであろう女性の方から出向きなさいってこと? 普通は、紹介者の方が双方を引き合わせます。 最初の10分だけでもね。その後二人で会話です。 落ち合う場所は双方にとって便利な場所でいいですが、より女性が行きやすい場所で会うものでしょう。 基本は女性の住んでいる町のホテルのラウンジが定番です。 初めてその町に来ても道を聞けばわかるような場所です。 そして時間は午後の早い時間に会い、お茶を飲んで、軽くお庭などぷらりと散歩し、夕方の早い時間にお別れするというのは初回のマナーです。 この段階ではまだ付き合うかどうか未定であり、どちらかという会話も表面的にあえてやりすごすという感じでしょうか。 もしかしたらお断りするかもしれないし、されるかもしれない。 まずは見かけ(顔や身長だけでなく、身なりがきちんとすべきときにきちんとしているのか)や社会人としてのマナーなどさくっと見極めるのが初回にすべきことです。 こっちも見極めますが、向こうも見極めていますから・・・ だから、今回のこのお見合い・・・いきなりおきて破りなんですよね。 誰が決めたのですか? 相手の男性? だとしたら要注意ですよ。 相談所? だとしたら、ヘンな相談所です。 いずれにしても心配です。 さらに言うと、これが一番問題なのですが、泊まりに行かないと行けないような男性と付き合って継続的にデートできますか? 今回は例えば、あなたが東京に来ていて、地元は大阪。 地元で結婚したいから大阪の男性と出会いたい・・・こうした事情ですか? これなら仕方がないかなとは思いますが、まずはどういう事情で泊まりいるような遠距離見合いをし、女性側がチケットをとってまでいかなくては行けない状況なのか、事情を教えて下さい。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンピースも持っているのですが、ワンピースがいいでしょうか…検討してみます。 紹介所からの紹介は、断ってもいい前提で紹介され、こちらもどうせ駄目だろう(向こうから何度か断られたので)と軽い気持ちで了承しました。せっかく行くからには、相手に会うだけでなく観光と買い物を楽しもうと思っています。 私が地元にいて、相手が都会に出ています。なぜ都会にいるのに地元の人を希望したのか、親孝行なのかいずれ帰ろうと思っているのかはわかりません。聞いてみてもいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 まず女性のあなたを遠方まで来させる事自体が ちょっと首を傾げます。 普通は男性があなたの住んでいる町まで来るものですが、 それにそのような遠方の方を紹介するその相談所の姿勢 にも、どうなのかという思いですが、 まあ今回はあなたが納得の上でお会いになるようですので、 助言申し上げますね、 まず服装ですが問題ないと思います。あなたが納得な服装 が一番ですね、 それから相手に聞いてはいけないような事ですが、 年収とか財産とか、車とか、持ち家かどうかなど、お金に 関する質問は、何度か会ってからのほうがいいですね、 まずは相手とのフィーリングとあなたが感じるものを重点 にすることです。 第一印象で大部分のことが分かり、決まるものです。 相手の言葉使いや、気遣い、話題の内容など、細かいところ までよく見ておくことです。 気をつける点としては、 (1)相手の人の車には乗らない (2)相手の人の部屋には入らない (3)人が少ないような場所へは行かない (4)あまり遅くまで遊ばない (5)あなたの個人情報は一切教えない。 以上ですね、あまり相手を信じすぎてもいけません。 特に、(5)ですがあなたのメールアドレスだけ教えてもいいと 思います。携帯番号はもう少し後のほうがいいでしょうね、 メールアドレスなら問題が起きれば変えればいいですから、 自宅の場所や、住んでいる細かい地名、勤め先はまだ教え ないほうがいいです。 このような情報は3回くらい会って、あなたが大丈夫と思った 時に教えましょう。 そして、ディナーの会計ですが、恐らく男性が支払う流れに なるとは思いますが、必ず半分出す意思は示してください。 そしてそれでも相手が払うと言われた時は、素直にごちそう になってください。 その時は、会計場所から少し離れた店内で彼が支払いを済ませる まで待ちます。そして、車まで歩いて行く間にお礼を伝えます。 そして別れ際にもう一度お礼を伝えます。 夕食とはいえ、22時頃でお別れするのがいいと思います。 車で送ると言われても、固くお断りしてください。 以上、注意すべきことはしながら、お食事を楽しんできて下さい。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に向こうに行くので断ってもいい前提で紹介されました。これまで数人紹介されてダメでしたし、職業柄忙しいのはわかっています。夕食だけでなく、観光もすればいいかと思いましてOKしました。 ただ、やっぱり怖いので気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いでの服装について・・・

    30代の女性です。 結婚相談所に入会してます。 近々、初お見合いの予定が入りました。 どんな服装で行ったら良いのか分かりません。 仲介さんに聞いたら、「女性はスーツでなくてもいい。普段着てる様なのにちょっとお洒落して来るくらいで・・・」と言われました。 ブラウス(シャツ系)にスカートが無難でしょうか? カットソーではカジュアル過ぎですよね? 又はキャミと薄いカーデガンのアンサンブルにスカートの方がいいのかな?とか。 インターネットでちょっと検索したら、スーツやワンピースが良いと書かれてましたが、普段着ないので買いたくないのが本音です・・・。 会う場所は仲介さんのお宅で顔合わせして、その後二人でお茶等する予定です。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いについて。

    お見合いについて。 親の知り合いの仲介で男性とお会いしました。 事前に写真と身上書のようなものを交換しましたが、 仲介者は遠方に住んでいるため、仲介者を通して電話番号を交換し、 あとは当人同士で適当に打ち合わせて・・・というかなりラフなものでした。 お見合いと言えば、ホテルのティールームのような静かな場所でとかを想定していたのですが、 電話で話して、普段どのような所で遊ぶのかを聞かれたので、 某ショッピングモールの名前を出したら、そこで会うことになりました。 友人に服装の相談をしたら、いくら場所がカジュアルでも、 相手に礼を尽くしてジャケットくらい着るべきだと言われたので 少しカジュアルな襟なし7分袖のジャケットにブラウスにスカートという 場所にも浮かないけれども、相手に失礼にもあたらないような格好で出かけました。 ところが、相手の方はチェックのシャツにセーター、チノパンといった普段着姿で、 ジャケットも着ていませんでした。(しかも10分遅刻) お見合いというほど正式なものではないのかも知れませんが、 このような機会は初めてで良くわかりません。 私の方が気負い過ぎだったのでしょうか。 お見合いって、こういうものなのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いについて聞きたいです。

    私は26歳の女です。午前10時から午前0時まで休み無く仕事をしています。仕事は父の経営なのですが、跡取りとして責任感を持って働いています。敷地内からほとんど出ることがないので出会いがなく3年以上彼氏がいません。先日お客さんに「彼氏いないならお見合い相手を探して来てあげる」と言われて「お願いします~」と言っていたら今日、本当にお相手さんの写真を持ってこられたのです。8歳年上の方なのですが、写真を見る限りタイプとは程遠く、失礼ですが頭の薄いぼっちゃりさんで、高卒と書いてありました。 お見合いをされたことがある方、する気がある方、仲介を経験された方に聞きたいです。 今回私は紹介して頂いたお客さんに私の学歴等は知らせませんでしたが、 【相手の学歴に合わせて紹介したりはしないのでしょうか ?】 お見合いにお互いの学歴等は関係ないですか?

  • お見合いする前の情報について

    お見合いで初めて顔合わせする前の情報として教えてください。 相手の顔写真や年齢、仕事内容、年収、性格、学歴などの情報が伝わっているのでしょうか? また、会ってお見合いしたいと思うのは相手のどういう条件(プロフィール)を見て思うのでしょうか?

  • お見合い・・

    30代の未婚男です。 今お見合いの話があります。見合いは過去にも経験ありますが、どれもうまくいきませんでした。 先日、相手の方から一度お会いしたいと仲介の方に連絡をもらいまして、会うことになりました。 相手の写真と経歴を見ただけなのでなんとも言えませんが、年齢も学歴も職歴も肩書きも私よりずっと上です。キャリアウーマンって感じでしょうか。私のほうが堂々としていればいいのでしょうけど、ちょっと不安もあります。それはやっぱり、相手のほうが目上に感じてしまうからです。会って見なければ何ともいえませんが、何でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

  • お見合いとは・・

    一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

  • 初めてのお見合い

    年明け早々にお見合いすることが急に決まりました。 初めてのお見合いです。 お世話人の方は趣味でお見合いセッティングしていると聞いてて その方を紹介してくれた友人はお見合い毎に5千円+お菓子を渡して いたそうですが、 先日、電話でお世話人から「お車代で1万円いただいてます」と言われました。 今回のお見合いは相手方のお世話人と4人で会うのですが お車代は相手方のお世話人にも渡すものなのですか?? お礼は後日と思ってましたが、お車代の請求をされたので当日渡すかたちに なります。 渡すタイミングなども教えていただけたら嬉しいです。

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • お見合いのプロフィール 

    男の人は、お見合い相手のプロフィール?どこをチェックしますか? 顔写真なしのプロフ☆ 女性の私なら、年収や勤め先?学歴? 男の人はいったい何を基準にする人が多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日まで、スキャン出来ていたが、現在はスキャンをクリックすると読み込み中となってしまい進まない。思い当たるのは、古いブラザーの機種に昨日接続した事です。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は優先LANで行われています。関連するソフトはコントロールセンター4です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう