• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お見合い・・

30代の未婚男です。 今お見合いの話があります。見合いは過去にも経験ありますが、どれもうまくいきませんでした。 先日、相手の方から一度お会いしたいと仲介の方に連絡をもらいまして、会うことになりました。 相手の写真と経歴を見ただけなのでなんとも言えませんが、年齢も学歴も職歴も肩書きも私よりずっと上です。キャリアウーマンって感じでしょうか。私のほうが堂々としていればいいのでしょうけど、ちょっと不安もあります。それはやっぱり、相手のほうが目上に感じてしまうからです。会って見なければ何ともいえませんが、何でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 チャンスじゃないですか。 とりあえず、身構えずに会ってみてはいかがですか。 私は、結婚相談所(仲人おばさま!)に登録して、お見合いをしました。 バツイチ子持ちなので、自然に出会うよりも紹介してもらったほうが合理的だと考えたからです。 条件に合う方のプロフィールを、そうですね150人位拝見して、 この人!と思った方にお申込みしてお見合いしたのです。 そのころは、お見合いで結婚・・といっても具体的な結婚生活のイメージができず、 私は一度失敗しているだけに余計に、 幸せな結婚をするためのパートナーってどんな感じ? と疑問に思いながらお見合いしました。 結果、まあよくもこんなに私に合う人がいたものだ、 とお互いに感じることができる人に巡り合い、 来年には結婚しようと思っています。 仲人おば様には、 最初のお見合いで良い方に巡りあえる方は、本当にラッキーですよ~ と言われました。 彼は、過去2年間で10人程とお見合いして、 なかなか合う人がいなかったけれど、 やはり縁とタイミングだなあ、と言っています。 なかなかプロフィールだけではわからないものです。 私は、この人!と思って申し込みましたけれど、 彼は、とりあえず会ってみるか、くらいの気持ちだったようです。 ちなみに容姿は、私は十人並、 彼はお世辞にもハンサムとは言えない。 ハンサムではないけど、知的でかっこいいんです。 私にとっては。 と、のろけていても仕方がないのですが、 お申込みなさった女性の方も、 きっと何か惹かれるものがあってのことではないかと思います。 目上などと構えずに、自然体でお会いになってみて下さいね。 案外キャリアっぽくても、中身は寂しがり屋で、 男性をたてるのが上手な方かもしれませんよ。 ダメなら、次に進めばいいんですから。 勝手なことを書いてしまいましたが、 質問者様に、どうかお幸せが訪れますように願っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ会ってもいないのですからあれこれ考えたって仕方ないですよね。 とりあえず、1度会ってから考えたいと思います。 僕の場合、親の知り合いの紹介おばさんから紹介してもらいました。紹介おばさんと言っても、趣味が高じて最近紹介所を始められた方です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#17660
noname#17660

そりゃあいい。 彼女の学歴とか職歴や肩書きは人に自慢できるじゃないですか。 「そんなすごい女性がお前を気に入ったのか?」 ってことになる。 相手の方はきっと人を見る目をお持ちだと思いますよ。 あなたご自身は本音をつかれて冷や汗かくこともあるかもしれませんから素直に接した方がいいのではないでしょうか。 知らないことは知らない。 ほんとにすごいと思うことだけを素直に誉める。 おだてたり、自分を卑下したりしない。 まあ、どんな人でも人間的なおとぼけがあるものだし、かわいい。と思えたら会った価値ありですよね。 いい出会いであることをお祈りしてます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。まあ、お互いに写真と資料を見ただけなので相手がどう思っているかも分かりませんがね。まあ、人に自慢出来るようなら、それも良いかと思います。自分も自信を持って望みます。