• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お見合い・・

30代の未婚男です。 今お見合いの話があります。見合いは過去にも経験ありますが、どれもうまくいきませんでした。 先日、相手の方から一度お会いしたいと仲介の方に連絡をもらいまして、会うことになりました。 相手の写真と経歴を見ただけなのでなんとも言えませんが、年齢も学歴も職歴も肩書きも私よりずっと上です。キャリアウーマンって感じでしょうか。私のほうが堂々としていればいいのでしょうけど、ちょっと不安もあります。それはやっぱり、相手のほうが目上に感じてしまうからです。会って見なければ何ともいえませんが、何でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 チャンスじゃないですか。 とりあえず、身構えずに会ってみてはいかがですか。 私は、結婚相談所(仲人おばさま!)に登録して、お見合いをしました。 バツイチ子持ちなので、自然に出会うよりも紹介してもらったほうが合理的だと考えたからです。 条件に合う方のプロフィールを、そうですね150人位拝見して、 この人!と思った方にお申込みしてお見合いしたのです。 そのころは、お見合いで結婚・・といっても具体的な結婚生活のイメージができず、 私は一度失敗しているだけに余計に、 幸せな結婚をするためのパートナーってどんな感じ? と疑問に思いながらお見合いしました。 結果、まあよくもこんなに私に合う人がいたものだ、 とお互いに感じることができる人に巡り合い、 来年には結婚しようと思っています。 仲人おば様には、 最初のお見合いで良い方に巡りあえる方は、本当にラッキーですよ~ と言われました。 彼は、過去2年間で10人程とお見合いして、 なかなか合う人がいなかったけれど、 やはり縁とタイミングだなあ、と言っています。 なかなかプロフィールだけではわからないものです。 私は、この人!と思って申し込みましたけれど、 彼は、とりあえず会ってみるか、くらいの気持ちだったようです。 ちなみに容姿は、私は十人並、 彼はお世辞にもハンサムとは言えない。 ハンサムではないけど、知的でかっこいいんです。 私にとっては。 と、のろけていても仕方がないのですが、 お申込みなさった女性の方も、 きっと何か惹かれるものがあってのことではないかと思います。 目上などと構えずに、自然体でお会いになってみて下さいね。 案外キャリアっぽくても、中身は寂しがり屋で、 男性をたてるのが上手な方かもしれませんよ。 ダメなら、次に進めばいいんですから。 勝手なことを書いてしまいましたが、 質問者様に、どうかお幸せが訪れますように願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ会ってもいないのですからあれこれ考えたって仕方ないですよね。 とりあえず、1度会ってから考えたいと思います。 僕の場合、親の知り合いの紹介おばさんから紹介してもらいました。紹介おばさんと言っても、趣味が高じて最近紹介所を始められた方です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#17660
noname#17660

そりゃあいい。 彼女の学歴とか職歴や肩書きは人に自慢できるじゃないですか。 「そんなすごい女性がお前を気に入ったのか?」 ってことになる。 相手の方はきっと人を見る目をお持ちだと思いますよ。 あなたご自身は本音をつかれて冷や汗かくこともあるかもしれませんから素直に接した方がいいのではないでしょうか。 知らないことは知らない。 ほんとにすごいと思うことだけを素直に誉める。 おだてたり、自分を卑下したりしない。 まあ、どんな人でも人間的なおとぼけがあるものだし、かわいい。と思えたら会った価値ありですよね。 いい出会いであることをお祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。まあ、お互いに写真と資料を見ただけなので相手がどう思っているかも分かりませんがね。まあ、人に自慢出来るようなら、それも良いかと思います。自分も自信を持って望みます。

関連するQ&A

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 久しぶりのお見合い話で

    男だらけの職場ということや仕事の忙しさにかまけて40歳を過ぎてもいまだ独身の男です。いままで知人などから女性の紹介を受けて軽い感じのお見合い的なことは幾度があったのですが、残念ながら交際が続かずに(相手から断られたりこちらから断られたり)独身生活を送っております。30代半ばぐらいまではいろいろとお話もあったのですが(年に数回ぐらい)、ここ2,3年はほとんどお話も無かったのですが、ひょうんなきっかけであってみないかというお声をかけていただきました。そんなに理想が高いというわけではないのですが、できましたら学歴も自分に近い方(自分は大卒なので短大以上のかたとか)で年齢も30代半ばぐらいの方でしたらいいかななど(単純な考えですが、自分は子供好きなので女性の出産のことをを考えると年齢的な条件も考えてしまいます)とおもっているのですが、知人に言わせると「なに贅沢言ってるの」などと怒られています。このたびお話があった方は高校卒業のかたで年齢も30代後半のかたです。まずはお会いしてみないとなんともわからないとは思うのですが、たとえば学歴の差とか年齢的なこととかお見合いするときにはやはり条件から入るということになるとちょっと考えてしまいます。経験者の皆様アドバイスをいただければと思います。

  • お見合いとは・・

    一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

  • 30代の男性に質問です。お見合い相手の女性の年齢について

    一般的に・・ですが、 30代前半~後半の男性が「お見合い」をする場合、相手の女性に求める年齢は、「20代後半」くらいの女性であれば「嬉しい!」と思うものでしょうか。 比較するとすれば、写真や経歴などの情報無しで「30代後半の女性」と聞くのと「20代後半」と聞くのとでは、全く違うものですか? そして、30代の男性がお見合いするときに、相手の女性が「30代後半である」ことを聞いたとき、一瞬どう思われますか? 正直なご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合いについて聞きたいです。

    私は26歳の女です。午前10時から午前0時まで休み無く仕事をしています。仕事は父の経営なのですが、跡取りとして責任感を持って働いています。敷地内からほとんど出ることがないので出会いがなく3年以上彼氏がいません。先日お客さんに「彼氏いないならお見合い相手を探して来てあげる」と言われて「お願いします~」と言っていたら今日、本当にお相手さんの写真を持ってこられたのです。8歳年上の方なのですが、写真を見る限りタイプとは程遠く、失礼ですが頭の薄いぼっちゃりさんで、高卒と書いてありました。 お見合いをされたことがある方、する気がある方、仲介を経験された方に聞きたいです。 今回私は紹介して頂いたお客さんに私の学歴等は知らせませんでしたが、 【相手の学歴に合わせて紹介したりはしないのでしょうか ?】 お見合いにお互いの学歴等は関係ないですか?

  • お見合い相手との婚前交渉

    30代半ばの女性です。初めてお見合いすることになり、知識が全くありません。どなたかお知恵を拝借願いたいです。 そのお見合いはとてもフォ-マルで、紹介者の夫婦(大企業の頭取)、双方の母親も参加します。世間一般では「お見合い相手とはズルズル付き合うな、数回会った上で決めろ」と聞きますが、たった数回会っただけでお試しセックスされた人はいますか?(笑)私は「身体の相性」を重んじてるので、それ無くして結婚なんて考えられません。だからと言って、「身体の相性は大事よ。さぁ-これから試しましょう!」なんて言える訳ありませんし(笑)。同じような経験をされた女性はいらっしゃいますか?逆に男性にお聞きしたいのは、どういう風に女性に言われたら‘引かない’ものですか?私が恐れてるのは、相手の男性が引くだけならまだしも、その事をお見合いを世話してくれる夫婦にバラす=私をふしだら呼ばわりする、今後いい話が来なくなるのでは?という不安があります。結婚紹介所やお見合いオバサン一人だけを介するカジュアルなお見合いならまだしも、私のようにフォ-マルなお見合いでは、私の考えは命取りでしょうか?(苦笑) 私の女友達のお見合い経験では、‘お試し’以前の問題で一度顔合わせしてお断りをしたら、相手の経歴や家柄が立派であればあるほど、断られた側は「生意気な女」と仲介者に一方的な言いがかりをされた経験が何度かあると聞き、お見合いの怖さを感じました。思うに、いはゆるお相手の経歴や家柄が立派なお見合いというのは、嫁は商品でしかなく、こちらが断るとかましてや婚前交渉をもちかけるなんて論外なのでしょうか?それが面倒ならば、そういったフォ-マルなお見合いはするなってことでしょうか。長々と失礼しました。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。