• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いとは・・

一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数713
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

見合い経験多数ある男性です。断られてばかりでした。 さてと、ご質問の件ですが、 >一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? 私ははっきり言いまして不愉快です。一度自分で断っておきながら、何で?と思います。何かほかに企みでもあるのではと疑いたくもなります。 この方の事例ですと返事を待って欲しいといわれているようなので、可能性はあると思います。 もしまたお会いできるのであれば、なぜ断ったのか、また再度会いたくなった理由を誠意をもって伝えることです。 相談者の事例ではやむを得ない事情かなという気もします。 相手もまた会ってもいいとなれば、脈ありと思います。いやなら絶対に会わないでしょうから。 私もさきほど不愉快と言いましたが、誠意をもってきちんと伝えてもらえる人ならば、もう一度会ってもいいかなという考え方になると思います。会うとすれば見合い形式がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、やはり、理由はなんとあれ、自分から断った話だからどうなんだろう、、と思ってました。 ただ、自分の友人をヒイキするわけではないのですが、彼女は誠実なタイプな人だと思うので、うまくいけばいいな、と思ってます。 彼女も、初めてのお見合いであり、お見合いの出会いだと、自分からどの程度積極的に電話してみたり、誘ってみたりしてよいものか悩んだそうです。 それでヘンにきを使ってるうちに時間が過ぎてしまい、よけいに声をかけずらくなってしまったみたいでした。 余談ですが、ふつうの自然な出会いだったら、うまくいってたのかな、、なんて思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

run27さん、こんにちは。 お見合いの経験はないんですが、自分だったらどうだろう、と考えてみました。 >一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 正直、今さら何なんだ、と思うでしょうね。 特に、相手が男性であれば、プライドもあるでしょうから よほど、事情を誠心誠意上手に説明して、こちらの気持ちがちゃんと伝わらない限り 難しいんじゃないかなって思います。 >相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 彼女のほうでも手術など大変なことがあった、とのことですから これを前面に押し出して、こちらの勝手だったのですが色々ありまして 本当に申し訳なかったのですが、ゆっくり考えてみて、 またもう一度お会いできたら、と思うようになりました。 ということを、正直に、誠実にお伝えすればいいのではないでしょうか。 >で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 可能性が見えるかどうか、までは、正直分からないですが 相手としても、一度は断られたのですから、二つ返事で、とはいかないだろうと思います。 そこのところは、お友達も理解しないといけないと思います。 しかし、返事を待ってくれ、ということは、断られたわけじゃないですので もう一度会うチャンスはある、と思います。 そのときに、誠実な対応をしていくことだと思います。 ただ、今度お会いして、また「やっぱり合いそうにないから」 といってこちらからお断りするのは、非常に失礼だと思うので よく考えて行動しないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね、相手の方からすると失礼な話ですよね・・ ただ聞くところによると、最後となった音信で(電話だったようですが)、「こちらから連絡します」だったそうです。 ですが、それ以来、音信がなくなってしまい、二人のあいだでは自然消滅みたいな感じになり、 一応、お見合いで仲介の方がいらっしゃることなので、彼女のほうからケジメのつもりでお断りと報告したそうなんです。(むしろ彼女の方が、音信のないことが先方の意思表示なのかと考えたそうです) まあ、私は彼女の友達ですから、どうしても彼女の立場に立ってしまうのですが、 この話を聞いたら、まあ、どっちもどっちだったかな、、と少し思いました。 でも、この場合、やはり仲介の方にお断り、というカタチで連絡した彼女の立場に変わりはないわけですよね? やはり男性側からすると、失礼な話でしかないのでしょうかね。

  • 回答No.3
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

1度断り再度の見合いですと、今度は断りにくくなりますね。相手に2回も不愉快な思いさせるのですから。もう一度と思うのは何がよかったのか、今1度考える事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今一度考える、ということについては、彼女、かなり悩んでました。 そうですね、確かに今度はこちらからは断りにくくなりますね。

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私は女性なんですけど、まあ自分が「向こうから断ってきた相手から、やっぱりもう一度と言われた」場合、どう思うかなって考えてみました。 以前、断られた時、仲介の方がどんな感じで伝えてきたかにもよるかもしれません。 「プライベートな面で忙しく、何度かお会いして判断するのが難しいようなので」と、決して嫌いだから断ったわけじゃないと強調されていて、そしてこちらも「特に嫌じゃないんだけど」ってことなら、改めてもう一度……と思うかもしれません。 その時の気分で。 ただ、「仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しい」というのは、希望を持つのは構わないんだけど、可能性が見えるわけじゃない気がします。 「もう結婚が完全に決まっている」という選択肢が、消えかかってるだけで、「実は別のお見合いの話が入っていて、それよりは優先する気がない」なんて選択肢、無いとは言い切れません。 私も、#1さんのように、また「見合い形式」がいいかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 聞くかぎりで私が思うに、自然消滅みたいな感じでした。 ただ、お互いにキライになって、というような感じではなかったので、多少望みはありかな、、と・・・ そうですね、、私も同じ立場だったら、hironaさんと同じように思うかな・・・・ ありがとうございました。