• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いでの「付き合う」ということは?

先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

noname#146509
noname#146509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お見合いに後御付き合いしたいって言うのは 気に入った人だったと言う事も有りますが嫌いで無ければ もう一度有ってみたい、勿論結婚を前提とした御付き合いです。 仲人の相性は良いに越した事は有りませんが、仲人は 大なり小なり必要な嘘は言いますよ。 付き合った後で、気に入らなければ断っても勿論構いません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも普通の「付き合う」と見合いでの「付き合う」 では重みが違いますよね。 でもお断り出来るなら気楽にいけそうです。