お見合い中の女性にお断りを申し入れる方法

このQ&Aのポイント
  • お見合い中の女性にお断りを申し入れる方法はどうすれば良いのか悩んでいる方へ、断りの仕方や注意点をご紹介します。
  • 交際中の女性にお断りを申し入れる際、失礼のないようにする方法や、相手の気持ちに配慮しながら伝えるコツをお伝えします。
  • お見合いで交際中の女性にお断りを申し入れる場合、円満に終わらせるための方法や、相手の意見を尊重しながら断る方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。 私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。 会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。 2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。 しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。 さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね? どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

50代既婚男性、お見合い結婚です。 貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。 現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。 釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。 仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。 しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。 一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。 ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。 貴方の取れる方法は二つあります。 一つ目はこのまま流されて、結婚する事。 二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。 >どんなふうに断るのが角がたたないか< 貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか? そんな都合の良い方法なんて有りません。 女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。 しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。 「お断り」は自分の責任でするしか有りません。 その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。 その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。 仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。 案外あっさり行くかもしれませんよ。 >こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?< 本人には告げない方が良いと思います。 質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。 私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。 私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。 当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。 「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。 そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。 強く成る事が必要ですよ。

majisona1
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございました。 おかげで決断することができました。 痛みはともないましたが、お互いにとってプラスになればと思います。 断る側の気持ちもわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

私は若い時に知人の紹介でしたが1度会ってなんか違うと思った人が今の旦那です。 なので写真だけや1回会ったでけででの判断はどうかなと思いますし、仲介してくれる方もお見合いなんだから1度も会わないでどうする?と思ったと思いますよ。 私も1回で判断する傾向だったので友人からは長い目でみなさいと言われてました。 それでも容姿が気に入らないと思うなら断りを仲介からしてもらってもいいと思います。 しかし交際中と書かれていますよね?これって付き合ってるという事ですか? お見合いの世界では連絡取り合ってる期間を交際中?というのかわかりませんが付き合ってるならあなた本人から言った方がいいと思いますよ。 確かにずるずると期待持たせてもダメですが、私が言うのもなんですが即決に判断するのも良くないかと… しかしお見合い初顔合わせでじっと目を見てきたりよく話が弾むって難しいのではないでしょうかね? 緊張もありますし、初で目を合わせれないはわかりますよ。それに食事とかも全然できませんでしたよ。 それができていれば日常で彼氏ができてると思います。 写真が好みではない…写真よりは良かった…結構な容姿重視なんですかね?

majisona1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お見合いで2回目以降1対1でお会いすることを「交際」と呼ぶようです。 結局、何事もなくお別れして、仲人経由で断ろればいいという意見が多かったので、そうしようと思ったのですが、やはり無責任も甚だしいので、本人に直接告げてしまいました。 本人は言ってくれてよかったとは言っておられますが、明らかに憔悴しており、心配です。これでよかったのか、今は判断はできません。この回答、断った後に見ましたが、ありがとうございました。 私、容姿重視なのかも知れませんね。。。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

お見合いって、「条件」が先にくるので、ちょっと・・・と思うのであればセッティングしてくれた方にお断りを言えばいいのでは? 角が立たない方法はないですから。 会話がはずまなくて・・・とか(「顔が好みでない」のは写真で見て最初から分かっているのでそういった理由ではなく)の無難な理由でお断りすればいいかな、と。 こういったセッティングをする人は、1度で決めるな。数回会ってみてから!!と必ず言いますので、(女性側にも同じように言っている可能性もあります)余り気にしないで大丈夫ですよ。 どうせ断る!!と決めているなら、お互い時間の無駄ですし、女性はデート服考えるのも大変なので早目がいいですよ。 親の知人から見合いを持ちかけられ、そんな気になれないけど自分の年齢考えて会うことにし、セッティングした人が細かく洋服の指示などもするので購入しましたが洋服代4万近くかかりました。。。慣れていない人は、「お見合い」での洋服にお金かけてやってくるものなんですよ。 これ断っても次がある!!と思えるのであれば、早急にお断りをして、次あるかな??と不安になるのであれば、もう1度だけ会って、その彼女の良いところを探してみては?

noname#190707
noname#190707
回答No.1

紹介してくださった方に相談して 断ってもらえば良いのでは

関連するQ&A

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合い相手との交際の仕方について

    私は女性です。 今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。 1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、 とまどっています。 この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。 もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、 そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、 休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、 かといって仲介者からも断りの連絡もありません。 まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、 私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか? 私はお見合いを何度かしてきましたが、 今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。 お互い楽しそうだし、 仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、 最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、 ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。 私は待っていたほうがいいんでしょうか? それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか? または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか? 私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。 悪いことばかり考えてしまいます。 よいアドバイスを教えてください。

  • お見合い破談しました

    3回ほどお会いした男性がいまて、私は彼と決めたいと思ってました。 けれど、先方からお断りされた旨、仲人さんから連絡を受けました。 ショックというより、寂しいなあ…という気持ちになりました。 お断りの理由は、年上の私が結論を焦ったのと、彼が結婚する決心がまだつかず、待ってもらうのは申し訳ない…らしいです。 お見合いの出会いは一期一会といいますが、最後にお礼のメールを送ったら、失礼にあたりますが? 正直少し、未練もあります。友達になりたい…なんて気持ち悪いでしょうか。 やはり、なにもアクションを起こさず、消えるほうがいいですよね。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いの際の紹介料について

    私は30歳独身女です。3月にお見合いを1度しました。仲介人のおばさんに相手の身上書や写真を封書で送る際に通信料がかかるから少しもらえませんかとTelで言われ(実際3,4人分の資料はもらいました)、お見合い当日に通信料(\5,000)+お見合い1回分(\5,000)として\10,000払いました。 最初に仲介人に聞いておけばよかったのかもしれませんが、なんせ初めてのことだったのでそういうお見合いの相場がわからず払ってしまったのです。実際にはいくらぐらいなんでしょうか? 私の考えとしては、お見合いしてその次また会うことになったら\5,000払えばいいんじゃないかと思うのですが…。1回お見合いしただけで\5,000払うのもどうかと思ってしまいます。また次の機会がすぐにありそうなので心配です。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。