余計なお世話をやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 余計なお世話をやめることは一番の解決策ですが、どうすればいいのでしょうか?自分の心に問題があるのか、カウンセリングで助けを求めるべきなのか迷っています。
  • 過去の経験から、人を救えなかったことに対する後悔があり、また同じ過ちを繰り返してしまっています。しかし、自分が余計なお世話をすることで本当に相手を助けられるのか、自己犠牲の偽善的な行為なのか悩んでいます。
  • 普段は普通の生活を送っており、人との関わりも楽しめていますが、困っている人に対してはつい余計なお世話をしてしまいます。自分自身が治したいと思うときには、救いの手を差し伸べる意識を持つべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余計なことをしてしまうようなのですが

ついつい、母親と同じような人間を助けよう助けようとしてしまいます。 ついぞ、今度こそはと思い、酷い裏切られ方をします。 相手は病人であったりすることが多いのですが、 だんだん悩んできます。 …治りたくない病人というのはいるのでしょうか? 余計なお世話をやめることが一番かと思うのですが… どっちなのかわかりません。 放り投げておいたほうがいいでしょうか? 気になることがいけないのでしょうか? 両方に引っ張られて、ヒステリックになることが多いです。 私の心に問題があるのでしょうか? 過去に、お母さんと、お友達とを救えなかったと思っていて、 今度こそとやってしまいます。 カウンセリングで止められますか? 自分の責任に思うこと自体が変ですよね?私もやめたいです。 自分が偽善的に思えてくるし、本当に嫌なんです。 止めたいのですが、過去のお友達、なぜ救えなかった?と そんな気持ちが湧いてきます。 アドバイスいただけますか? 自分の居場所はあるにはあるのですが、どうしても、困った人に 余計なお世話をしてしまうみたいです。 普段は普通の生活です。リアルではそれほど孤独でもありません。 人と関わるのが苦でもありません。 治りますか? 自分が本当にすくいたいと思うときに、救いの手を差し伸べてあげたいのです。 そうでないと相手も迷惑かと思うのです。

noname#192472
noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190707
noname#190707
回答No.2

これからは 自然、健全な人々と交際しよう 精神障害とは距離を置いて 事件が発生し易いので

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、依存してるので、そっちよりではあるのですが、 努力して受け入れてもらえればと思います。 で、もっと変われば、また、力になれるかもしれないですし。

その他の回答 (3)

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.4

その番号の質問画面メモしてあるから。 サンキュー

noname#192472
質問者

お礼

あの… それでも、私の回答だとかいろんなことで 誰かが助かるなら、ちょっとは嬉しいですよ?

noname#192472
質問者

補足

お役にたてて…良かったです。 同じような体験してるのかな?

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

助けられる器がないんだよ。 無理しなさんな。 ※助けてと言われましたか? いつどこで誰を助けたのですか? バーチャル空間ですか?

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、出来る範囲でしていたら良かったんですよね。 無理はもうしません。

noname#192472
質問者

補足

でも…この番号で探しても、無いですって… 違いますから…。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

あなた自身も依存症なんだよ 良い臨床心理士たちに相談しよう 私も大きなお世話の傾向があるので 止めようと思っている

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。依存症。やめたいです! 真剣に考える機会が出来ました。昨日今日で、かなり、深刻に考えられるできごとが あったのです。迷惑かけて、怒らしてしまいました。そこへはもう二度と行きませんが。 自分の手に余ることをしようとして迷惑かけてました。 お互い、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

  • 孤独な人

    本当に孤独な人いますか? 私は人を信じることが出来ません。会話すらできません。ですが人と交わりたいと切に思っている節があります。私自身人がいないと楽しめないからです。ですが心の通わない自分と友達になりたいと思ってくれる人はいません。子供な大人になってしまったからです。居場所もありません。生活のために働くだけでは、生きている意味を見いだせません。 このような境遇の人いますか?どんな人生を送っていますか?

  • 友達関係がうまくいきません・・・

    僕はクラスにあまり友達がいません・・・(女子は別として)話しかけても会話がぜんぜん続きません。こっちから話をふっているのに、相手は僕のことを相手にしていないといった感じです。そのせいで自分のクラスでは居場所がなく孤独といった感じです。ほかのクラスには友達がいるのですが自分のクラスは全然です。なので、最近人どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。これから3年間今のクラスでやっていかなければならないのにこのままでは不安に押しつぶされそうです・・・だれか人との付き合い方のアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 死にたい気分です、たすけてください。

    福祉の就職支援プログラムの面接に行って、2~3日で結果を連絡という話だったのに今だにありません。 おそらく無視されたんだと思います。 連絡さえもしてくれない存在なのかなと傷ついています。 やはり就活は甘くはありませんでした。(自分の経歴は過去の質問見てください) 4社受けて不採用のたびに傷ついてしまいます。耐性が自分にはありません。 過去の経歴見れば生きる価値なんかない人間なんだって思ってしまって辛いです ジョブパークのカウンセリングも2週間に1回、セミナーで仲良くなった2人も内定が決まり、そして自分には友達もいなくて誰にも話せる人がいなくて孤独で孤独で死にたくなります 死んだお母さんに会いたいです 友達がいる人が羨ましい、恋人がいる人が羨ましい、仕事で頑張ってる人が羨ましい、楽しそうに笑ってる人が羨ましいです 一度も好きな人とデートすることなく死んでいくのかな。 せっかく前向きに頑張っていこうって自分を少しずつ変えていこうって動いたのに…… 今はやる気がありません ここでしか自分の言葉を発信できる場所がありません! お叱りでもなんでもいいです、助けてください

  • 潜在意識

    私は常に人に依存します。執着し、嫌われないように尽くし、破滅に向かうばかり。そして常に孤独で寂しくて。私の過去になにかあったのでしょうか。。。。どうしたらこの奥の心をしることができますか?メンタルクリニックやカウンセリングではなく自分で気づくことはできますか?方法があればお願いします

  • 孤独死ってそんなに悪い事ですか?

    生活苦でまともに年金も払えず、蓄えもなく、さらに交遊関係も0ですので、正直孤独死を覚悟しています(同様の理由で路上死も覚悟しているつもりです。)。 ネットで検索すると概ね批判的なのですが、家族を持ってもリストラや定年をきっかけに離婚から来る離散による孤独に比べたらまだ救いがあるはずなのに、さらに誤解を恐れずに言うなら孤独死こそ自分にとって本望なのに、どうして批判的なのでしょうか?

  • 独り言を言う

    真剣に悩んでいるので、助けてください。 友達も家族もおらず天蓋孤独です。 いちおう会社には通っており、独立しています。 ただ、しょせん会社の人なので友達ではありません。 ただ、人が良く明るいので周囲からはそれほど 嫌われてはいませんが、特定の友達や恋人は まったくできません。 本当は、遊ぶことも好きだし、おしゃべりも好きです。 いつごろからか、夜中や日曜日一人で会話するように なりました。本当に友達や同僚としゃべっているような 気分になっています。 ある日知人にその姿を見られ、真剣に怖がられました。 自分でも気持ち悪いです。昨日は楽しい話題がみつかり、 ほとんど眠らずにしゃべっていました。 電話カウンセリングなどこまめに利用していますが、 でも、寂しさはなくなりません。 面談カウンセリングなども薦められていますが ちょっと私の給料だと高くて通えません。 こんな悩みをもった人はいるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いたします。

  • 嫌いな人がいないのはなぜ?

    わたしには嫌いな人がいません。 もしうざいことを言ってくる人がいたとしても、「ストレス溜まってるのかな」とか、本当に核心をついていることをいってたら「そう言う意見もあるよな」と思って聞き流すか受け入れるかします。 でも、これって相手のことを見下してることになるんですかね? もしそうだとしたら、私は自分が優しくて素晴らしい人だと思い込んで、偽善者ぶってるということになるのかもしれないと思いました。 実際、学校の人にうざいことを言われてもスルーできますが、母や特に親しい友達に言われるとイラッとくることがまぁまぁあります。そしてたまに言い返しちゃいます。 これは、私が、親しい人に対して甘えてるからイラッとするのでしょうか?だとしたら、もっと寛容な心を持った方がいいのでしょうか?