余計なお世話をやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 余計なお世話をやめることは一番の解決策ですが、どうすればいいのでしょうか?自分の心に問題があるのか、カウンセリングで助けを求めるべきなのか迷っています。
  • 過去の経験から、人を救えなかったことに対する後悔があり、また同じ過ちを繰り返してしまっています。しかし、自分が余計なお世話をすることで本当に相手を助けられるのか、自己犠牲の偽善的な行為なのか悩んでいます。
  • 普段は普通の生活を送っており、人との関わりも楽しめていますが、困っている人に対してはつい余計なお世話をしてしまいます。自分自身が治したいと思うときには、救いの手を差し伸べる意識を持つべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余計なことをしてしまうようなのですが

ついつい、母親と同じような人間を助けよう助けようとしてしまいます。 ついぞ、今度こそはと思い、酷い裏切られ方をします。 相手は病人であったりすることが多いのですが、 だんだん悩んできます。 …治りたくない病人というのはいるのでしょうか? 余計なお世話をやめることが一番かと思うのですが… どっちなのかわかりません。 放り投げておいたほうがいいでしょうか? 気になることがいけないのでしょうか? 両方に引っ張られて、ヒステリックになることが多いです。 私の心に問題があるのでしょうか? 過去に、お母さんと、お友達とを救えなかったと思っていて、 今度こそとやってしまいます。 カウンセリングで止められますか? 自分の責任に思うこと自体が変ですよね?私もやめたいです。 自分が偽善的に思えてくるし、本当に嫌なんです。 止めたいのですが、過去のお友達、なぜ救えなかった?と そんな気持ちが湧いてきます。 アドバイスいただけますか? 自分の居場所はあるにはあるのですが、どうしても、困った人に 余計なお世話をしてしまうみたいです。 普段は普通の生活です。リアルではそれほど孤独でもありません。 人と関わるのが苦でもありません。 治りますか? 自分が本当にすくいたいと思うときに、救いの手を差し伸べてあげたいのです。 そうでないと相手も迷惑かと思うのです。

noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190707
回答No.2

これからは 自然、健全な人々と交際しよう 精神障害とは距離を置いて 事件が発生し易いので

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、依存してるので、そっちよりではあるのですが、 努力して受け入れてもらえればと思います。 で、もっと変われば、また、力になれるかもしれないですし。

その他の回答 (3)

• beest002
回答No.4

その番号の質問画面メモしてあるから。 サンキュー

質問者

お礼

あの… それでも、私の回答だとかいろんなことで 誰かが助かるなら、ちょっとは嬉しいですよ?

質問者

補足

お役にたてて…良かったです。 同じような体験してるのかな?

• beest002
回答No.3

助けられる器がないんだよ。 無理しなさんな。 ※助けてと言われましたか? いつどこで誰を助けたのですか? バーチャル空間ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、出来る範囲でしていたら良かったんですよね。 無理はもうしません。

質問者

補足

でも…この番号で探しても、無いですって… 違いますから…。

回答No.1

あなた自身も依存症なんだよ 良い臨床心理士たちに相談しよう 私も大きなお世話の傾向があるので 止めようと思っている

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。依存症。やめたいです! 真剣に考える機会が出来ました。昨日今日で、かなり、深刻に考えられるできごとが あったのです。迷惑かけて、怒らしてしまいました。そこへはもう二度と行きませんが。 自分の手に余ることをしようとして迷惑かけてました。 お互い、頑張りましょう。