• 締切済み

独り言を言う

真剣に悩んでいるので、助けてください。 友達も家族もおらず天蓋孤独です。 いちおう会社には通っており、独立しています。 ただ、しょせん会社の人なので友達ではありません。 ただ、人が良く明るいので周囲からはそれほど 嫌われてはいませんが、特定の友達や恋人は まったくできません。 本当は、遊ぶことも好きだし、おしゃべりも好きです。 いつごろからか、夜中や日曜日一人で会話するように なりました。本当に友達や同僚としゃべっているような 気分になっています。 ある日知人にその姿を見られ、真剣に怖がられました。 自分でも気持ち悪いです。昨日は楽しい話題がみつかり、 ほとんど眠らずにしゃべっていました。 電話カウンセリングなどこまめに利用していますが、 でも、寂しさはなくなりません。 面談カウンセリングなども薦められていますが ちょっと私の給料だと高くて通えません。 こんな悩みをもった人はいるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

  • arabesque
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.8

すいません、回答にならないかもしれませんが、私も全く同じことを感じており、そういった方私以外にもいらっしゃることを知り書き込ませていただきます。現状のご説明を読む限り、その点もそっくりです。 私も子供の頃から独り言は多いほうでした。テレビに返事をしたり、自分の行動にコメントをつけたり、学生の頃は駅からの帰り道、漫画の台詞を独り言していました。頭の中で架空の人間を作って(はっきり映像を浮かべているわけではありませんが)会話してしまうことがほぼ毎日です。もちろん、人の目があると気づいたら止めますが。 ちょっと個人的な考えで申し訳ないのですが・・・。不快に思われたら申し訳ありません。 私が個人的に思うのは「どうしても治さなければならないものではない」ということです。 他の方もおっしゃっておられますが、根本は寂しさ、むなしさ・・・言葉にできないもどかしさだと思います。 友達が見つかれば、恋人が見つかれば・・・何かサークルにでも・・・など、方法は思いつきますが、難しいですよね。私はいろいろやりましたが(今も)未だ玉砕中です。 もちろん、チャレンジすることはとってもいいことだと思います。そこで素敵な出会いがあるかもしれませんから、可能性として動くことは大事だと思います。そうでなければ、チャンスすらなくなりますから。 でも、そういう目的というか、自分に「友人が欲しい」「心が分かり合える人がいたら・・・」という思いが強い間というのは、なかなかそういう人とはめぐり合えないことが多いと感じます。きっと、そんなことを意識しない(というとちょっと言いすぎですが)時に、ふっと出会うものだと思います。 そういったカウンセリングも無駄とはいいません。有効な場合もたくさんあると思います。でも、決定的な問題を解決するというものでないこの状況は、最初のうちは「共感」ということで救われることもあるかもしれませんが、最後に残るのはやっぱり「寂しさ」だと思うんです。 やはり同じ目線でものが見られるパートナー(男女問わず)でないとダメだと思うのです。 もちろん、不安感が強くて生活に支障がある・・・などの場合は医師の診察を受け投薬治療というのも一方法だと思いますが。 残念ながら、日にちが解決するということしかないと、いろいろやってみて最近改めて感じるようになりました。それも(寂しさを感じ、独り言を言う自分)自分のパーソナリティーと良い意味で諦めて、決して卑屈にならずに自分とつきあっていかなければならないと思います。 私自身、こんなことを偉そうに書いていますが、寂しいですし、こういうことを何とかしたいと毎日もがいているのですが・・・。 気休めにというと失礼ですがよく言われる「友達なんてすぐできるよ」「みんな一緒だから」という言葉で何も進展しなかった(他の方のアドバイスを否定するつもりは一切ありません)あくまで私の個人意見です。 長文、駄文、失礼いたしました。

回答No.7

30代の既婚男です。 私自身、夜にシャワーを浴びている最中などに、ふと昼間の仕事の事(特に、他の人とのやりとりで、気まずかった事など)を思い出して、一人悔やんで、「あー、何であんなこと言っちゃったんだろう!!」とか、「すみません!!」とか、独り言で喋っちゃったりすることがよくあります。家族が見たらさぞ異様な光景でしょうね。 思えば、このような自分の傾向は、ストレスの大きい今の仕事に就いて以来、顕著になったような気がします。その点より自己分析するに、これはやはり自分の精神バランスを自分で保つための、一種の防御反応なのではないか、と想像しています。(ストレスフルな光景を思い出し、反すうして脳内の記憶を修正することで、ストレス側に傾いた精神を安定側に持って行こう、としている?) 質問者さんは、大きな寂しさがストレスの本体で、それを脳内で解消しようと架空の会話相手を作り、(独り言を)話すことで精神の均衡を保とうとしているのかもしれません。万一、病識(自分が病気と自覚する気持ち)があるのなら、心療内科にてカウンセリングを受けられたらいいと思います。他の方も仰っているように、保険適用となり費用的な負担はさほど大きいものではありません。

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.6

本気で人としゃべってるような意識はまずいかもしれません。 私もむかしは一人でいることが多くて、独り言も多かったです。一人暮らししている今でも家で一人でしゃべってるときありますね。 いっしょにしゃべる人が増えれば、それも治ってくるんじゃないですかね? 傍から見ると結構きもいですよ。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.5

こんな事を言うと怒られるかもしれませんが。 >本当に友達や同僚としゃべっているような気分になっています。 すこしその様子を見てみたいと思いましたw 何話してるのかなぁ~と思って。 独り言とかを聞くのは結構好きです。 って私の趣味?はどうでもいいですね。 声には力があります。 心で思うのと、実際に声に出すのとでは 重さが変わってきます。それを利用する事自体は 悪いことではないと思いますよ。 むしろそのこと自体は良いことだと思って下さい。 ただ、どうせならば仮に友達では無いけれど 電話でもいいから話せる相手が居ればもっと 楽しいかもしれませんね。 ありきたりの回答でつまらないと思われるかもしれませんが ネットとかでチャット友とかメル友から初めてそいう人を 見つけたりとかは嫌ですか? 自分も暇な時に、チャットとかやってましたし そこから電話で話したりする友達も出来ましたよ 今はもうチャットとかはしてませんが その人たちとは今でも時々話したりしますし楽しい人たちですよ。 それで寂しさが消えるかは別問題かもしれませんが マイナスにはならいとは思いますので。

noname#13056
noname#13056
回答No.4

あなたが一人きりの時に独り言を言うのは、特別異常なことではないと思います。 私の旧友も、かつては一人暮らしで独り言や、友達がいるかのように話してしまう人がいました(今は結婚して子持ちで、そんな時間もなさそうですが)。 彼女と話していても、特に問題があるようには見えませんでした。多少・妄想が強いというか、思い込みの激しいタイプではありましたが、友達の多い普通の女性でした。 大袈裟に言えば、孤独感を埋める自己防衛が本能からきてるのかもしれませんね。 普段、外出時・仕事中に同じことがなければ、あまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。 私も、夜が明けるまで一人で話し続けることはありませんが、似たようなことがあります(片親と同居ですが、一人でいることが多いです)。 ただ、心配しすぎるのは心に悪影響をもたらしかねないので、一度精神科や心療内科で症状を聞いてもらうと専門家の診断を聞けると思います。 通常は保険が利くので、カウンセリングよりも安いですよ。 かくゆう私も精神科の御世話になっていました; 投薬治療は最初だけで(精神が落ち着くまで・非常に短期間)、後はカウンセリング(会話中心の診察)中心でした。 カウンセラーのカウンセリングよりも時間は短いですが、重度であれば先生が専門(カウンセラー)を紹介してくれるし、頼りになれましたよ。 精神科は何件か行きましたが、待合室は一見普通に見える方ばかりでしたし、思っていたより普通の病院と変わりありませんでした。 ヤフで検索すれば地域によって、精神科の検索サイトもあります。 カウンセリング、日本は本当に高額ですよね。 気軽に通える世の中になるといいですね。

回答No.3

生活に孤独感を感じている人は、けっこう多いと聞き及びます。 また独り暮らしでの独り言は、あなたの精神のバランスをとるために、またそういう面で不安に思えるため、自分なりにしているのだと思われます。 まず‘特定の友だち’と大げさに考えず、チョッと親しい友だちをたくさん作ってみたらどうでしょうか? 会社内でもよし、自分と同じ趣味のサークルなり探すも良し、自分の行動範囲を広げてみて、新しい出会いをさがしてみてはどうでしょうか? また人はほかの人と接っし、近づいて行くのは中々難しいことに思えます。 ですがあなたなりに男女問わずいろいろな人に近づくことを、チャレンジしてみてください。

kappakun
質問者

お礼

‘特定の友だち’と大げさに考えず、 チョッと親しい友だちをたくさん 作ってみたらどうでしょうか? それは、いい方法かもしれませんね。 ただ、趣味がわりとインナーなので 難しいところもあります。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

こんにちは。 本当の友達が出来ない人は、あなただけじゃなく意外に多いですよ。 私の友人にもそんな人が居ます。あなたとは違うかもしれないけど、その子は 上辺の話は合わせるけど他人には興味なし、いつも自分の話ばかりで、明るくて最初は人が寄って来るけど、長続きしません。 自分の何が原因か、自分なりにわかっていればそれを改善するしかないと思います。人に聞いてみるのもいいでしょう。 でも私の知り合いは指摘した途端背を向けました。 結局こうやって今まで来たから友達が出来ないんだろうな~と思っています。 なので人に何か言われても受け入れられるよう、頑張って下さいね。

kappakun
質問者

お礼

悪いところを指摘されて人を遠ざけたことはありません。 むしろ一生懸命耳を傾けるほうです。 ちょっと年の割りに幼いところがあり、 軽く扱われたりいじめられたりします。 ちょっとバカっぽく見えるようです。 ただ、芯はとても気が強くいじめられても ただでは起きないところがあり、 そのギャップがかなりはげしいようです。

回答No.1

 別に悩まなくてもいいと思いますよ。一人暮らしだと外出する時に「ガスつけてなかったかなあ?ああ、大丈夫、よし、行こう!」とかTVのニュースに「ええ、かわいそう!」とかコメントに「それは違うんじゃない!」とか喋ったりしますよ。何かを反省する時は、自分の中にもう一人がいて、「そう、今回はちょっと言い過ぎたんじゃないの?相手はこう思ったんじゃない?」とか批判することもありますし。  だから、自分でも気持ち悪いと思うのをまず、止めましょう。思っていることをすぐ文章化してしまう人もいますし、人に迷惑をかけない範囲なら「独り言」や「空想」もいいと思いますよ。  今度、人に聞かれた時には、「小説を暗唱してた。」とか適当にごまかしてしまえば?それで、気味悪がってよって来なくなる人はもともと友達じゃないです。そんな人の言葉に左右されないで。  しゃべらずに、小説にするという手もありますよ。おしゃべりが上手な子は頭がいいといいますから、言葉がそれだけ豊富に出るなら、シナリオを書いてみるとか。とりあえす、頭に浮かんだ ことは吐き出す方向へむけるといいと思います。  寂しさはみんな持ってますよ。何をしても埋められない寂しさもあります。楽しい時間の後には絶対又寂しい気持ちが戻ってきます。自分の中の「寂しい気持ち」の存在は認めてあげて下さい。でも、ずっとそればかり考えるのではなく、時にはそれを忘れるような他の熱中できることを自分で探しましょう。

関連するQ&A

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 人の目を気にしてしまう

    私は26歳の女です。長い付き合いの友達には、楽しくおしゃべりできるのですが、どうも会社や合コンなどの初対面の場所などにいくと、 なんだか、自分を出すことができません。 (少人数だと大丈夫なのですが) 人当たりもよいといわれます。笑顔で喋れます。 しかし、会社とかで雑談をしたり、苦手な人がいると、その人や、周りの、目をきにして、本当に緊張した状態でうまくしゃべれなくなります。その人の顔色を伺ったりして、不安な状態が続きます。 毎朝、会社のPCを立ち上げて、しばらくはもやもやした感じでした。 昼くらいには少しましになるのですが・・・周りからもそんなに気を使わなくていいのにと言われることがあります。 大勢の飲み会になると、輪に入れなくて孤独になることがあります。 しかし、会社を離れると、とても元気で趣味のスポーツを思いっきり楽しめます。友達ともご飯にいったりして楽しいです。やりたい事もみつかりました。 私は、何か心の病気なのかなと思うことがあります。会社だけ、元気がないなんて、これは病気といえるのでしょうか。仕事はまじめにやりますが、人間関係に悩むことが多いです。そして、会社で孤独感があります。

  • 友達いない人

    友達0なんですけど、どうやったら友達作れますか? ただでさえお喋りが苦手なのに、初対面の人なんて頭真っ白になって何も喋れません。 もう劣等種と言う事を受け入れて孤独を極めた方がいいですか?

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • 眠り続けたい。もう、何もかも嫌だ

    もともと一日中心がふさいでおり、休日はずっと寝込んでいます。 会社には行けていて、心療内科は投薬が全然効かないので、安定剤だけ出してもらって 補助のような感じで、カウンセリングを主体にやってます。 カウンセリングで、「自分の性格が超悪い(人格障害に近い)、それは親が原因である」ことを 再認識(前々からそうかな、と思っていたこと、面接を通してを確信に持っていかれたから) したあたりから 調子が悪いのです。 また、恋人とも、多分私が性格が悪くて人間のようなクズだから 「君の意見は自分勝手すぎて一緒にいてしんどくなる」と言われ、1か月くらい逢っていません。 こういうことが重なり、調子は日に日に悪くなりました。 毎日悶々としていて、休日だけでなく、仕事から帰ってきてもとにかく寝てばかりいます。 寝る、というか布団にこもって、ほんとにずっと眠っています。 友だちもいないし、趣味も全く無いので・・・。 人と一緒にいれて、それなりに楽しいであろうと予測される用事があるときは 外に出ることもできますが。 こういう状態って、いつかは治りますか?このまま、結婚もできず一生孤独な人生を 送りそうで悲しいのです。

  • 友達がいない奴ほど、結婚をあせる傾向がある

    私が最近、周囲を見てて思ったのですが… 『友達ができない孤独なタイプ(KYタイプ)』って、 めずらしく自分を好いてくれる『物好きな恋人』ができると、 あわてて、駆け込むように結婚したりしませんか? 「このチャンス、絶対、逃すもんか!」 といわんばかりに。 その後は、「自分は結婚できたし、孤独な人間じゃない!」を、オーバーにアピールしてきませんか^^; そして、その『友達できない孤独タイプ』に家族(妻や子)ができると、ますます、そいつは家族にベッタリになり、ますます他人と関わらなくなったりしませんか? 「もうボクには、家族がいるし、いいもんね~♪孤独じゃないもんね~♪」 って感じで。 そして、友達ができないのを、 「ボクは既婚者で、家族がいる。 ボクは家庭人だから、他人とあまりつきあわないの。 家庭を大切にしたいからね。 ボクに友達ができないのは、決して、ボクの性格が悪いんじゃないんだからね。」 という、態度をとってきませんか? 『友達できない孤独タイプ』が既婚者になっても、家族とベッタリしてるだけで、決して友達が増えることはない… そういう人、貴方の周囲にいませんか? 私の言ってること、わからなかったらすいません。(-"-;)

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 女性経験は必要でしょうか?

    31歳男性です、中学校のとき片思い15年をしてしまい願い叶わず、いままで女性と付き合った経験は1人です、これから結婚も考えないといけない時期ですが、もっと経験を積むべきでしょうか?友達として付き合える人を沢山作ったほうがいいでしょうか?真剣に付き合える人を作ったほうがいいでしょうか?現在は食事程度付き合える人が1人いますが、相手はまだ自分に真剣ではありません、こんどどうしたらいいか迷っています、真剣に付き合っても本当にいい相手を見つけるには沢山の経験は必要でしょうか?どうしたらいいのでしょう?年収は500万円です。日曜日しか休みがありません。

  • 自分の蒔いた種、後悔しています。(女友達同士のことで)

    子育ても一段落し、時間にも余裕を持てるようになりました。周囲のことにも気が回るようになってきました。そんな中、ママ友達とランチに行ったり、子供抜きでおしゃべりしたり・・・。 でも、気がついてみたら、私は孤独。 種は自分です。今になって、分かりました。 あちこちで、他人の悪口も言ったし、自分がいつも幸せでないと、我慢できなかった。 大切な「親友」になれたかも知れない人たちを、自分で、遠ざけてしまいました。 こんなときは、じたばたせず、反省し、耐えるしかないですよね? 謝るったって、それも、変だし、そんなの、私の都合で、それこそ、「どこまで言っても、自己中な人ね。少しは、大人しくしてたら?」って、思われそうです。 すいません、ここへ書き込んだら、少しは気が晴れるかと・・・。もし、何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。

  • 保証人の探し方

    就職先に必要な保証人がいなくて困っています。 独身です 兄弟はいません 親(親側に問題あり)とは関わりあいたくないのでこちらから絶縁状態です 親戚もいません 友達もいません 繋がっている人が誰もいません でも、真面目に一生懸命ひっそりと生きてきました 普段の生活で繋がっている人がいなくても不自由は感じませんが 保証人が必要になるときだけ天蓋孤独はものすごく困ります 保証人協会は不安要素が多いので利用は考えていません 私のような人間が保証人が必要な時はどうしたらいいのでしょうか?