• 締切済み

独り言を言う

真剣に悩んでいるので、助けてください。 友達も家族もおらず天蓋孤独です。 いちおう会社には通っており、独立しています。 ただ、しょせん会社の人なので友達ではありません。 ただ、人が良く明るいので周囲からはそれほど 嫌われてはいませんが、特定の友達や恋人は まったくできません。 本当は、遊ぶことも好きだし、おしゃべりも好きです。 いつごろからか、夜中や日曜日一人で会話するように なりました。本当に友達や同僚としゃべっているような 気分になっています。 ある日知人にその姿を見られ、真剣に怖がられました。 自分でも気持ち悪いです。昨日は楽しい話題がみつかり、 ほとんど眠らずにしゃべっていました。 電話カウンセリングなどこまめに利用していますが、 でも、寂しさはなくなりません。 面談カウンセリングなども薦められていますが ちょっと私の給料だと高くて通えません。 こんな悩みをもった人はいるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

• arabesque
回答No.8

すいません、回答にならないかもしれませんが、私も全く同じことを感じており、そういった方私以外にもいらっしゃることを知り書き込ませていただきます。現状のご説明を読む限り、その点もそっくりです。 私も子供の頃から独り言は多いほうでした。テレビに返事をしたり、自分の行動にコメントをつけたり、学生の頃は駅からの帰り道、漫画の台詞を独り言していました。頭の中で架空の人間を作って(はっきり映像を浮かべているわけではありませんが)会話してしまうことがほぼ毎日です。もちろん、人の目があると気づいたら止めますが。 ちょっと個人的な考えで申し訳ないのですが・・・。不快に思われたら申し訳ありません。 私が個人的に思うのは「どうしても治さなければならないものではない」ということです。 他の方もおっしゃっておられますが、根本は寂しさ、むなしさ・・・言葉にできないもどかしさだと思います。 友達が見つかれば、恋人が見つかれば・・・何かサークルにでも・・・など、方法は思いつきますが、難しいですよね。私はいろいろやりましたが(今も)未だ玉砕中です。 もちろん、チャレンジすることはとってもいいことだと思います。そこで素敵な出会いがあるかもしれませんから、可能性として動くことは大事だと思います。そうでなければ、チャンスすらなくなりますから。 でも、そういう目的というか、自分に「友人が欲しい」「心が分かり合える人がいたら・・・」という思いが強い間というのは、なかなかそういう人とはめぐり合えないことが多いと感じます。きっと、そんなことを意識しない(というとちょっと言いすぎですが)時に、ふっと出会うものだと思います。 そういったカウンセリングも無駄とはいいません。有効な場合もたくさんあると思います。でも、決定的な問題を解決するというものでないこの状況は、最初のうちは「共感」ということで救われることもあるかもしれませんが、最後に残るのはやっぱり「寂しさ」だと思うんです。 やはり同じ目線でものが見られるパートナー(男女問わず)でないとダメだと思うのです。 もちろん、不安感が強くて生活に支障がある・・・などの場合は医師の診察を受け投薬治療というのも一方法だと思いますが。 残念ながら、日にちが解決するということしかないと、いろいろやってみて最近改めて感じるようになりました。それも(寂しさを感じ、独り言を言う自分)自分のパーソナリティーと良い意味で諦めて、決して卑屈にならずに自分とつきあっていかなければならないと思います。 私自身、こんなことを偉そうに書いていますが、寂しいですし、こういうことを何とかしたいと毎日もがいているのですが・・・。 気休めにというと失礼ですがよく言われる「友達なんてすぐできるよ」「みんな一緒だから」という言葉で何も進展しなかった(他の方のアドバイスを否定するつもりは一切ありません)あくまで私の個人意見です。 長文、駄文、失礼いたしました。

回答No.7

30代の既婚男です。 私自身、夜にシャワーを浴びている最中などに、ふと昼間の仕事の事(特に、他の人とのやりとりで、気まずかった事など)を思い出して、一人悔やんで、「あー、何であんなこと言っちゃったんだろう!!」とか、「すみません!!」とか、独り言で喋っちゃったりすることがよくあります。家族が見たらさぞ異様な光景でしょうね。 思えば、このような自分の傾向は、ストレスの大きい今の仕事に就いて以来、顕著になったような気がします。その点より自己分析するに、これはやはり自分の精神バランスを自分で保つための、一種の防御反応なのではないか、と想像しています。(ストレスフルな光景を思い出し、反すうして脳内の記憶を修正することで、ストレス側に傾いた精神を安定側に持って行こう、としている?) 質問者さんは、大きな寂しさがストレスの本体で、それを脳内で解消しようと架空の会話相手を作り、(独り言を)話すことで精神の均衡を保とうとしているのかもしれません。万一、病識(自分が病気と自覚する気持ち)があるのなら、心療内科にてカウンセリングを受けられたらいいと思います。他の方も仰っているように、保険適用となり費用的な負担はさほど大きいものではありません。

• kiyoci
回答No.6

本気で人としゃべってるような意識はまずいかもしれません。 私もむかしは一人でいることが多くて、独り言も多かったです。一人暮らししている今でも家で一人でしゃべってるときありますね。 いっしょにしゃべる人が増えれば、それも治ってくるんじゃないですかね? 傍から見ると結構きもいですよ。

• NoroVirus
回答No.5

こんな事を言うと怒られるかもしれませんが。 >本当に友達や同僚としゃべっているような気分になっています。 すこしその様子を見てみたいと思いましたw 何話してるのかなぁ~と思って。 独り言とかを聞くのは結構好きです。 って私の趣味?はどうでもいいですね。 声には力があります。 心で思うのと、実際に声に出すのとでは 重さが変わってきます。それを利用する事自体は 悪いことではないと思いますよ。 むしろそのこと自体は良いことだと思って下さい。 ただ、どうせならば仮に友達では無いけれど 電話でもいいから話せる相手が居ればもっと 楽しいかもしれませんね。 ありきたりの回答でつまらないと思われるかもしれませんが ネットとかでチャット友とかメル友から初めてそいう人を 見つけたりとかは嫌ですか? 自分も暇な時に、チャットとかやってましたし そこから電話で話したりする友達も出来ましたよ 今はもうチャットとかはしてませんが その人たちとは今でも時々話したりしますし楽しい人たちですよ。 それで寂しさが消えるかは別問題かもしれませんが マイナスにはならいとは思いますので。

noname#13056
noname#13056
回答No.4

あなたが一人きりの時に独り言を言うのは、特別異常なことではないと思います。 私の旧友も、かつては一人暮らしで独り言や、友達がいるかのように話してしまう人がいました(今は結婚して子持ちで、そんな時間もなさそうですが)。 彼女と話していても、特に問題があるようには見えませんでした。多少・妄想が強いというか、思い込みの激しいタイプではありましたが、友達の多い普通の女性でした。 大袈裟に言えば、孤独感を埋める自己防衛が本能からきてるのかもしれませんね。 普段、外出時・仕事中に同じことがなければ、あまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。 私も、夜が明けるまで一人で話し続けることはありませんが、似たようなことがあります(片親と同居ですが、一人でいることが多いです)。 ただ、心配しすぎるのは心に悪影響をもたらしかねないので、一度精神科や心療内科で症状を聞いてもらうと専門家の診断を聞けると思います。 通常は保険が利くので、カウンセリングよりも安いですよ。 かくゆう私も精神科の御世話になっていました; 投薬治療は最初だけで(精神が落ち着くまで・非常に短期間)、後はカウンセリング(会話中心の診察)中心でした。 カウンセラーのカウンセリングよりも時間は短いですが、重度であれば先生が専門(カウンセラー)を紹介してくれるし、頼りになれましたよ。 精神科は何件か行きましたが、待合室は一見普通に見える方ばかりでしたし、思っていたより普通の病院と変わりありませんでした。 ヤフで検索すれば地域によって、精神科の検索サイトもあります。 カウンセリング、日本は本当に高額ですよね。 気軽に通える世の中になるといいですね。

回答No.3

生活に孤独感を感じている人は、けっこう多いと聞き及びます。 また独り暮らしでの独り言は、あなたの精神のバランスをとるために、またそういう面で不安に思えるため、自分なりにしているのだと思われます。 まず‘特定の友だち’と大げさに考えず、チョッと親しい友だちをたくさん作ってみたらどうでしょうか? 会社内でもよし、自分と同じ趣味のサークルなり探すも良し、自分の行動範囲を広げてみて、新しい出会いをさがしてみてはどうでしょうか? また人はほかの人と接っし、近づいて行くのは中々難しいことに思えます。 ですがあなたなりに男女問わずいろいろな人に近づくことを、チャレンジしてみてください。

kappakun
質問者

お礼

‘特定の友だち’と大げさに考えず、 チョッと親しい友だちをたくさん 作ってみたらどうでしょうか? それは、いい方法かもしれませんね。 ただ、趣味がわりとインナーなので 難しいところもあります。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

こんにちは。 本当の友達が出来ない人は、あなただけじゃなく意外に多いですよ。 私の友人にもそんな人が居ます。あなたとは違うかもしれないけど、その子は 上辺の話は合わせるけど他人には興味なし、いつも自分の話ばかりで、明るくて最初は人が寄って来るけど、長続きしません。 自分の何が原因か、自分なりにわかっていればそれを改善するしかないと思います。人に聞いてみるのもいいでしょう。 でも私の知り合いは指摘した途端背を向けました。 結局こうやって今まで来たから友達が出来ないんだろうな~と思っています。 なので人に何か言われても受け入れられるよう、頑張って下さいね。

kappakun
質問者

お礼

悪いところを指摘されて人を遠ざけたことはありません。 むしろ一生懸命耳を傾けるほうです。 ちょっと年の割りに幼いところがあり、 軽く扱われたりいじめられたりします。 ちょっとバカっぽく見えるようです。 ただ、芯はとても気が強くいじめられても ただでは起きないところがあり、 そのギャップがかなりはげしいようです。

回答No.1

別に悩まなくてもいいと思いますよ。一人暮らしだと外出する時に「ガスつけてなかったかなあ?ああ、大丈夫、よし、行こう!」とかTVのニュースに「ええ、かわいそう!」とかコメントに「それは違うんじゃない!」とか喋ったりしますよ。何かを反省する時は、自分の中にもう一人がいて、「そう、今回はちょっと言い過ぎたんじゃないの?相手はこう思ったんじゃない?」とか批判することもありますし。  だから、自分でも気持ち悪いと思うのをまず、止めましょう。思っていることをすぐ文章化してしまう人もいますし、人に迷惑をかけない範囲なら「独り言」や「空想」もいいと思いますよ。  今度、人に聞かれた時には、「小説を暗唱してた。」とか適当にごまかしてしまえば?それで、気味悪がってよって来なくなる人はもともと友達じゃないです。そんな人の言葉に左右されないで。  しゃべらずに、小説にするという手もありますよ。おしゃべりが上手な子は頭がいいといいますから、言葉がそれだけ豊富に出るなら、シナリオを書いてみるとか。とりあえす、頭に浮かんだ ことは吐き出す方向へむけるといいと思います。  寂しさはみんな持ってますよ。何をしても埋められない寂しさもあります。楽しい時間の後には絶対又寂しい気持ちが戻ってきます。自分の中の「寂しい気持ち」の存在は認めてあげて下さい。でも、ずっとそればかり考えるのではなく、時にはそれを忘れるような他の熱中できることを自分で探しましょう。