眠り続けたい。もう、何もかも嫌だ

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通いながら、休日は寝込んでいる
  • カウンセリングで自分の性格の悪さを再認識
  • 恋人との関係も悪化し、孤独な人生を送るのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

眠り続けたい。もう、何もかも嫌だ

もともと一日中心がふさいでおり、休日はずっと寝込んでいます。 会社には行けていて、心療内科は投薬が全然効かないので、安定剤だけ出してもらって 補助のような感じで、カウンセリングを主体にやってます。 カウンセリングで、「自分の性格が超悪い(人格障害に近い)、それは親が原因である」ことを 再認識(前々からそうかな、と思っていたこと、面接を通してを確信に持っていかれたから) したあたりから 調子が悪いのです。 また、恋人とも、多分私が性格が悪くて人間のようなクズだから 「君の意見は自分勝手すぎて一緒にいてしんどくなる」と言われ、1か月くらい逢っていません。 こういうことが重なり、調子は日に日に悪くなりました。 毎日悶々としていて、休日だけでなく、仕事から帰ってきてもとにかく寝てばかりいます。 寝る、というか布団にこもって、ほんとにずっと眠っています。 友だちもいないし、趣味も全く無いので・・・。 人と一緒にいれて、それなりに楽しいであろうと予測される用事があるときは 外に出ることもできますが。 こういう状態って、いつかは治りますか?このまま、結婚もできず一生孤独な人生を 送りそうで悲しいのです。

noname#142173
noname#142173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたはご両親の束縛を受けながら育ったのでしょうか。 自分の人生のシナリオは自由に描けますよ、と教えられても、中々簡単なことではないですよね。 あなたの生き辛さが、「自分勝手さ」から生じているなら、自由なシナリオを描くのではなく、「世の為、人の為になる」人生の目標を見つけてみることではないでしょうか。 毎日の行動の中から一つ書き出して、これで人の役に立った、と日記を結べば、「自分勝手」は消えますよ。 そうすれば、彼に言われたことも無くなりますので、人との付き合いが上手になります。 恋愛も長続きして、結婚に繋がりますよ。 あなたはカウンセラーから物事を白黒だけで判断せずに、他の見方のあることも覚えてみませんかと言われませんでしたか。 その為には禅宗の公案を集めた本を読むと良いと教えていますよ。 白と黒の二通りだけで無く、白でも無く黒でも無い、と白でもあり黒でもある、のがヨガには在り、禅宗にも有ります。頭がコンガリそうなら、論理療法と言って、簡単なものもありますよ。 人生は楽しくなければ、生きる意欲も沸きません。 趣味や、楽しみなどをキープして、楽しい時間を作るようにしたら良いと思いますよ。 そういう行動に替えて行けば、治りますし結婚も出来ますし、幸せな家庭が作れますよ。

その他の回答 (2)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

こんばんは。 人間はある程度性格が悪いです。それを表に出すと嫌われるのは仕方ないですが… ある程度わかり会える関係を家族や恋人と築いていけたらいいのではないですか? その度合いや、言われたら傷つく事などをたまにはフォローしてやって行くのが楽な生き方と思います。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

鬱病の症状だと思います。 家族に躁鬱病の者がいますので、鬱が激しいときは一日中 布団に入って寝ています。本人は寝ているときは嫌なことを 考えずに済むから寝ていたいと言います。でも、ずっとは寝て いられないので、布団の中でじっとしていて辛いと言います。 鬱病は脳の病気です。原因は様々ですが、とにかく病院で 診察を受けて症状にあった抗鬱剤を処方してもらうことです。 ちなみに抗鬱剤は種類がたくさんありますから、質問者様 にあった薬と量を診察により見つけていくのです。 親のせいにしても何も解決しません。先祖から受け継いだ 大切な身体です。質問者様を産んで育ててくださったご両親 に感謝するべきで、憎んだりしていたら良くなるものも良く なりません。 最後に、最初に述べた家族の者は、数年間躁鬱を繰り返 しましたが、今は通院こそしていますが普通の生活を送れ るまで回復しています。精神病は風邪などのように数日で は直らないかもしれませんが、あきらめずに規則正しい生活 と支えてくれている家族に対して感謝の気持ちを持って日々 少しずつ進んで、また戻り、また進んでを積み重ねていくし かありません。

noname#142173
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、質問分に書いたとおり、うつ病じゃないんです、私。 一年くらい病院に行って、先生から「ずっと経過を観察してたけど、君はうつじゃない。 物の考え方がちょっと人と違うんだよ、カウンセリングをやってみよう」と言われたのです。 一番最初に、昔通った心療内科の先生にも、何度ものやり取りの末 「あなたはとんでもなくこじれてるから、カウンセリングに行ったらどう?」 らしくて・・・ うつではなく、性格的な問題らしいのです。

noname#142173
質問者

補足

あと、家族のせいにしても何もならないのはとっくにわかっているのですが、 カウンセリングでは、あえてその「家族からのひどい育て方」の話に ポイントを置いて語り続けたことで、「家族はひどかった、でももう、あなたは 家族には従わないで、一人で生きていかないといけないのよ」というプロセスに なっています。今、その途中です。 うつではないのです。その証拠に、今まで何十種類もいろいろいろいろ飲みましたが 何も効かなかった。

関連するQ&A

  • ヒステリー性格は治るのでしょうか?

    こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

  • 境界性人格障害と診断されました。

    今まで摂食障害で精神病院に通院していました。 ちょっとしたきっかけで違う病院で診断をしてもらったところ、境界性人格障害(ボーダーライン)と言われてとてもショックで落ち込んでいます。 自分でネットを使い、境界例の症状を見てまわったのですが、自分自身の感情がまったくその通りだったのに驚きました。 間違い無いな、という確信とともに絶望感が押し寄せてきます。 一番私のことを理解してくれている人にも聞いてみたのですが、やはりあたしはボーダーなようです。 これは事実で立ち向かわなくてはならないようです。 逃げていてはダメだということです。 毎日、なぜか辛くてしんどいです。 寂しくて寂しくて一人じゃ何もできないような気がします。 まわりの空気があたしを傷つけているように感じます。 あたまがおかしいです。 お願いです。誰かコメントをください。 どうしていいのかわからないんです。 転院するクリニックもまだ定まっていない状態なんです。 投薬もしながらカウンセリングを受けられる都内のクリニック。 探さなきゃ。でもわからないよ。 わからないです。どうしたらいいのか。 わからないです。 教えてください。

  • カウンセリングについて

    自分の考え方をカウンセリングで変える事はできますか? 抑うつ状態にはまりやすく、投薬をやめた今でも朝方起きた瞬間から緊張状態にあったり、時々調子が悪く、電車内で呼吸が苦しくなってしまう朝があり、不安な気持ちになります。会社にちかずくにつれ涙がポロポロしてしまう日があり、定時ギリギリまで会社が見えない周りをグルグルし時間をつぶし、話しかけられても反応できない心がマヒした状態で会社玄関をくぐる日も週何回かに増えてきてしまいました。 少々辛くなりはじめましたが病気は良くなったっと周りも認識しているので言い出せず、こそこそカウンセリングに通い何ともない顔が出来るようにしたいと考えています。 カウンセリングにたより、考え方を変えるしか方法がないと今考えています。 カウンセリングってどのような感じなのでしょうか? こんな甘い症状と感覚で行っても受け付けていただけるでしょうか?

  • 回避性人格障害を乗り越えたい

    大学生、女です。 3年前、パニックを起こしカウンセリングを受けたところ回避性人格障害(回避性パーソナリティ障害)と境界性人格障害と診断されました。 しかし、治療やカウンセリングを受けることからも逃げてしまい、現在まできてしまいました。 この3年間も、特にチャレンジはせず安定した環境で不自由ない暮らしをしていました。 対人関係も不安定で、最近ではほとんど自宅に籠っています。 出かけようと意気込んでメイクをしても、鏡をジッと見つめて自分の顔が醜い・こんな気持ち悪い人間が店に来たら迷惑だろうなと思い、結局出かけられません。 考えすぎなのは分かっていますが、踏み出せません。 情けなくて甘えん坊でクズで、もう消えてしまいたいです。 でも、本当は普通になりたいです。 回避性人格障害なんて乗り越えたい。 一歩を踏み出したい。 でも怖い…。 やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 このままでは、一生親のスネをかじるのは目に見えています。 それだけは嫌です。 大好きな母親を安心させる生き方をしたい。 自立して、普通に生活したいです。 私は一体どうするべきなのでしょうか。 恐怖心を打ち破る方法などはあるのでしょうか。 また、考えすぎないコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きるいみ

    毎日 生きているのが辛くて仕方ないです。 後悔です。こんな人生になるとは思ってもいませんでした。 気づけば ずっと苦しいことばかりで 心が安らぐときが ほとんどなく 生きてきたような感じです。 もう限界になってきている自分がいます。 おしゃれもする気になれなくなりました。テレビも見なくなりました。 仕事もやめました。 希望もなくなりました。 無理矢理 外にでても 途中で 涙が出てくるときがあります。 孤独です。 カウンセリングをうけても 何も変わりません。 薬を飲んでも変わりません。 こうなったのは やはり 自分の性格によるものですよね 性格が人生を決めているんですよね

  • 転院について

    転院について 人格障害と双極性障害で、精神障害者2級の21歳の女です。 私は見捨てられ不安が強く人に強く依存してしまう依存性人格障害 です。なのでカウンセリングを受けたいのですが、今の精神科の医 師は、ただ薬を出すだけでもう10種類近く薬を出されていて薬漬け の状態です。 現在の私の症状は、 ・ひどいうつ状態(薬を飲まないとベッドから出られない) ・躁状態(薬でかなり抑えられている) ・無気力 ・かなり強い見捨てられ不安(このせいで夫をうつ病にしてしまった) ・ヒステリー ・人が怖い(視線恐怖など) ・幻聴 です。 私の性格は一言でいうとわがままで自己中です。 喧嘩して夫が自分の望むことを言わないとつかみかかって取っ組み合いに なります。なんとしても我を通そうとします。 この性格のせいで夫に離婚届を何回も突きつけられています。 このままでは夫がかわいそうです。 なんとかしたいです。 毎日自己嫌悪で、今すぐにでも死んでしまいたいです。 人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。 人への配慮が全くできません。 なので発言や行動が自分中心になってしまいます。 私は自分が大嫌いです。この性格はカウンセリングで治るのでしょうか。 今の精神科はカウンセリングができません。 転院したほうがいいのでしょうか。それとも自分自身で自分に向き合い 人の気持などを考える練習をするなどしたほうがいいのでしょうか。薬 自体は私に合っています。しかし、精神安定剤(セニラン)が全く効き ません。それを医師に言っても変えてくれません。 厳しい意見でもいいので回答を待っています。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 妻と別居した方が良いでしょうか?

    39歳男です。小学生の子供が2人います。 ここ2,3ヶ月、妻との関係がうまくいっていません。 妻は私が他人に頑固な態度をとったり、子供たちや自分(妻)をあまり褒めたりしないことに対し、ものすごくストレスが溜まるようで、過去何度となく、注意というか、諭されるというか、私の人格を是正しようと試みてきています。しかし私は言われた後の少しの期間はそうできるのですが、また時が経つと同じような言動をして妻を悲しませています。 まあ、単純に考えると全て私が悪いのでしょうが、改善しようと思っても、自分の性格というか人格は長い間に培われたものでそう簡単には変えられないと思っています。 なので、妻が私のことでイライラし、調子が悪くなるくらいだったら、別居した方がいいのかと考え至りました。皆さんだったらどうしますか?教えてください。 参考まで、妻も私も長男長女で、元々神経質なところがあります。また、私は双極性障害(そううつ病)を持っており、今も通院・投薬中です。仕事にはこの5月から復職しております。

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。