• 締切済み

孤独を好むくせに寂しがり

孤独を好むくせに、寂しがりです。 私の周りの人間は、友好的です。 嬉しいです。嬉しいですけど、遊ぶ時とかは一人で自由に暮らしたいです。 学校では、英語が分からないので、日本語の分かる誰かがいないと、不安でしょうがないんですよね。(今、外国に留学中なので)なので、学校だけ仲良くて、それ以外では一人でいたいんです。 多分、友達は「それは友達とは言えないんじゃないかな」と言うと思います。 できれば、一人で暮らして、目に見えないところから支援してくれる、のが私にとっては理想なんです。 そんな親からも離れて、姉と二人で暮らしていますけど、姉も親のように指図、、、というとひどいですね、命令します。誰にも命令されたくないし、したくもないです。お節介で面倒見がよくても、ちゃんと自分のことを考えてくれる理想の人間なんて二次元や私の妄想内にしかいません。別に、家族が嫌いなわけではないです。家族の団らんは居心地がいいですし。ただ、それも縛りであって、、、。 「楽あれば苦あり」と言いますが、「楽もいらないから、苦もいらない」です。私は。 タンポポの綿毛ってすごいですよね。風に流され流されて、自分の思うままではなく、自然の成り行きに任せて旅立って、たどり着いた場所がどんなところであろうと、そこに根を下ろして、、、。そんな行雲流水な考え方ができる人間ってどこかにいませんかね? 正直、英語を話せるようになるため、ではなく、理想の居場所を探すために留学しました。理想=自由であるところ。が、私の理想です。 ですが、結局どこにも自由なんてない。人と関わっている限り、自由なんてないんだ、と思い始めました。 私は、ありのままの自分でいたいんです。人見知りで、ネガティブで、現実を受け入れない。そんな大嫌いな自分も受け入れようと、最近はポジティブに考えました。 学校では、本来の愛想を、偽りの愛想で取り繕って、友達も前に現れます。 友達は、そんな自分を変えようとするんです。「アメリカではシャイだったら死ぬべ」という感じで。 友達のそれは、気遣いだと分かっています。このままアメリカに住むつもりだったので。友達は優しいんです。でもその気遣いは逆に私を否定することとなっていて。 このまま学校生活の間ずっと、自分のやりたいままにできない、と考えると、精神が潰れそうになります。こんなんなら、日本の学校に進学していた方が良かったと後悔の念が、私を押しつぶします。 友達の前で叫びたいんです。 でも、そんなことすると、学校は楽しくなくなってしまって、、、。 孤独を好む人はいても、孤独に耐えられる人はいないと思います。 私も、孤独を好みながらも、誰かを欲しているんです。 自由って何なんでしょうか? 自由って言葉だけ存在して、現実には存在しないのですか? 私の場合、精神も身体も縛られている感じがします。 友達には、正直に言うべきでしょうか? 言った方が身のためだとは思うんですが、今度は寂しがりな自分が出てきて、苦悩するでしょう。 もう、どうすればいいのか分かりません。 このまま否否ながらも、慣れるまで友達と過ごすべきでしょうか? 私は頑なので多分、変わらないでしょう。 あー 未来でどうなるかも分からないのに、勝手に「こうなるだろう」と決めつける自分が嫌いです。 人の心なんて読めないのに、勝手に「この人はこう思ってる」と決めつける自分が嫌いです。 、、、自分でも何を言いたいのか分からなくなってきましたw 話はバラバラだし、文になっていないし。 私はどうすべきでしょうか? っていうのは、他人に訊くことではありませんよね。 とりあえず、、、 自由は存在するのでしょうか? 人と関わっている限り、どこにいても、不自由なのでしょうか? (もうタイトルと話が違ってますねw)

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

はい。 そのとおりです。 ですので、自由になりたいなら、 どうぞ無人島でひとりでお過ごしください。 想像してみると、きつそうだし、命がけです。 でも、自由ってそういうことですよ。 自由と責任はコインの表と裏ですから。 最大の自由ってのは、すべて自分の責任で動かなくてはならないということです。 今まであたりまえだった電気、ガス、水道も自動ではこない。 自分で取得するしかない。 うまくいかなければ、死。 でも、それこそ矛盾がない極めて自然的で自由な世界です。 人と関わることによる矛盾がなくなります。 でも、働いてもないのに、親が食わしてくれる。 成果を出してないのに、時間ごとに給料がもらえる。 そういういい矛盾もなくなるわけです。 それでも矛盾が嫌だというなら、 どうぞそれを貫いてください。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、、、成果を出していないのに給料を貰える、とか、働いていないのに親が食わせてくれる、というのを想像すると、罪悪感がこみ上げてきましたw

回答No.3

質問文の意味が、よくわからないのですが・・・・・ 不安? 自信喪失?

• aymhfgy
回答No.2

自由は存在します。それは、心の拘りから解放された時だと私は思います。 holyfree さんは今、米国におられて住む環境が激変したので、あらゆることがストレスになって心におおいかぶさって来たのではないでしょうか。 人がいても、いなくても、本来、人は孤独です。しかし、その人自身が生きることに懸命になり、まずその立場を愛するように努められたら孤独の悲しみは緩和するものだと思われます。 都合の良い理想の世界の自由というものは何処にもありません。 それに気付けたということは大きな収穫ではないでしょうか。 ただ、外国が肌に合う人とそうでない人があると思います。今の生活を続けるのが良いか否か 考えてみるというのも一案ではないかと私には思えます。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本来なら、米国が産まれた土地なので、そこが肌に合うと思うんですがね、、、。日本暮らしが長いからでしょうか?日本人のほとんどが人見知りですし。

回答No.1

めんどくさい。自由なんかないし、フリーダムを求めすぎてうつになった。ただ、俺は一人では生きていけない。健常者にすがるとこはあるけど、欲しいのは、うつさんの優しさだな。貴女はなにを求めてるの?

holyfree
質問者

補足

うーん。何でしょうかねw自分でもよく分かりませんね。混乱中です。 ただ、自分のやりたいようにやれる一人自由な時間、ですかねw まぁこの世にいる限り学校にも仕事にも行かなければいけませんし、そんなのは誰でもほしい時間だと気づきました。ただの私の「学校行きたくない」を肯定したかっただけのことじゃないかな、と思います。