• 締切済み

孤独を好むくせに寂しがり

孤独を好むくせに、寂しがりです。 私の周りの人間は、友好的です。 嬉しいです。嬉しいですけど、遊ぶ時とかは一人で自由に暮らしたいです。 学校では、英語が分からないので、日本語の分かる誰かがいないと、不安でしょうがないんですよね。(今、外国に留学中なので)なので、学校だけ仲良くて、それ以外では一人でいたいんです。 多分、友達は「それは友達とは言えないんじゃないかな」と言うと思います。 できれば、一人で暮らして、目に見えないところから支援してくれる、のが私にとっては理想なんです。 そんな親からも離れて、姉と二人で暮らしていますけど、姉も親のように指図、、、というとひどいですね、命令します。誰にも命令されたくないし、したくもないです。お節介で面倒見がよくても、ちゃんと自分のことを考えてくれる理想の人間なんて二次元や私の妄想内にしかいません。別に、家族が嫌いなわけではないです。家族の団らんは居心地がいいですし。ただ、それも縛りであって、、、。 「楽あれば苦あり」と言いますが、「楽もいらないから、苦もいらない」です。私は。 タンポポの綿毛ってすごいですよね。風に流され流されて、自分の思うままではなく、自然の成り行きに任せて旅立って、たどり着いた場所がどんなところであろうと、そこに根を下ろして、、、。そんな行雲流水な考え方ができる人間ってどこかにいませんかね? 正直、英語を話せるようになるため、ではなく、理想の居場所を探すために留学しました。理想=自由であるところ。が、私の理想です。 ですが、結局どこにも自由なんてない。人と関わっている限り、自由なんてないんだ、と思い始めました。 私は、ありのままの自分でいたいんです。人見知りで、ネガティブで、現実を受け入れない。そんな大嫌いな自分も受け入れようと、最近はポジティブに考えました。 学校では、本来の愛想を、偽りの愛想で取り繕って、友達も前に現れます。 友達は、そんな自分を変えようとするんです。「アメリカではシャイだったら死ぬべ」という感じで。 友達のそれは、気遣いだと分かっています。このままアメリカに住むつもりだったので。友達は優しいんです。でもその気遣いは逆に私を否定することとなっていて。 このまま学校生活の間ずっと、自分のやりたいままにできない、と考えると、精神が潰れそうになります。こんなんなら、日本の学校に進学していた方が良かったと後悔の念が、私を押しつぶします。 友達の前で叫びたいんです。 でも、そんなことすると、学校は楽しくなくなってしまって、、、。 孤独を好む人はいても、孤独に耐えられる人はいないと思います。 私も、孤独を好みながらも、誰かを欲しているんです。 自由って何なんでしょうか? 自由って言葉だけ存在して、現実には存在しないのですか? 私の場合、精神も身体も縛られている感じがします。 友達には、正直に言うべきでしょうか? 言った方が身のためだとは思うんですが、今度は寂しがりな自分が出てきて、苦悩するでしょう。 もう、どうすればいいのか分かりません。 このまま否否ながらも、慣れるまで友達と過ごすべきでしょうか? 私は頑なので多分、変わらないでしょう。 あー 未来でどうなるかも分からないのに、勝手に「こうなるだろう」と決めつける自分が嫌いです。 人の心なんて読めないのに、勝手に「この人はこう思ってる」と決めつける自分が嫌いです。 、、、自分でも何を言いたいのか分からなくなってきましたw 話はバラバラだし、文になっていないし。 私はどうすべきでしょうか? っていうのは、他人に訊くことではありませんよね。 とりあえず、、、 自由は存在するのでしょうか? 人と関わっている限り、どこにいても、不自由なのでしょうか? (もうタイトルと話が違ってますねw)

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

はい。 そのとおりです。 ですので、自由になりたいなら、 どうぞ無人島でひとりでお過ごしください。 想像してみると、きつそうだし、命がけです。 でも、自由ってそういうことですよ。 自由と責任はコインの表と裏ですから。 最大の自由ってのは、すべて自分の責任で動かなくてはならないということです。 今まであたりまえだった電気、ガス、水道も自動ではこない。 自分で取得するしかない。 うまくいかなければ、死。 でも、それこそ矛盾がない極めて自然的で自由な世界です。 人と関わることによる矛盾がなくなります。 でも、働いてもないのに、親が食わしてくれる。 成果を出してないのに、時間ごとに給料がもらえる。 そういういい矛盾もなくなるわけです。 それでも矛盾が嫌だというなら、 どうぞそれを貫いてください。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、、、成果を出していないのに給料を貰える、とか、働いていないのに親が食わせてくれる、というのを想像すると、罪悪感がこみ上げてきましたw

回答No.3

質問文の意味が、よくわからないのですが・・・・・ 不安? 自信喪失?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

自由は存在します。それは、心の拘りから解放された時だと私は思います。 holyfree さんは今、米国におられて住む環境が激変したので、あらゆることがストレスになって心におおいかぶさって来たのではないでしょうか。 人がいても、いなくても、本来、人は孤独です。しかし、その人自身が生きることに懸命になり、まずその立場を愛するように努められたら孤独の悲しみは緩和するものだと思われます。 都合の良い理想の世界の自由というものは何処にもありません。 それに気付けたということは大きな収穫ではないでしょうか。 ただ、外国が肌に合う人とそうでない人があると思います。今の生活を続けるのが良いか否か 考えてみるというのも一案ではないかと私には思えます。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本来なら、米国が産まれた土地なので、そこが肌に合うと思うんですがね、、、。日本暮らしが長いからでしょうか?日本人のほとんどが人見知りですし。

回答No.1

めんどくさい。自由なんかないし、フリーダムを求めすぎてうつになった。ただ、俺は一人では生きていけない。健常者にすがるとこはあるけど、欲しいのは、うつさんの優しさだな。貴女はなにを求めてるの?

holyfree
質問者

補足

うーん。何でしょうかねw自分でもよく分かりませんね。混乱中です。 ただ、自分のやりたいようにやれる一人自由な時間、ですかねw まぁこの世にいる限り学校にも仕事にも行かなければいけませんし、そんなのは誰でもほしい時間だと気づきました。ただの私の「学校行きたくない」を肯定したかっただけのことじゃないかな、と思います。

関連するQ&A

  • 孤独に耐えられない

    20代後半の男子学生です。 私には友達が一人もいません。 何をしている時でも、自分が孤独であることが頭からはなれず、自分の存在感に疑問を持ってしまいます。遠まわしな表現ですが、この世に存在する意味がないのではと考えてしまいます。 口下手で人間関係がうまくない自分のことなので、自分に友達ができないのはしょうがないことだからと、友達という存在を諦めようと頑張ることは何度もありましたが、街には友達と歩く人やカップルがいて、そのような人達を見てしまうと羨ましくなると同時に孤独な自分に嫌気がさします。 人から理解されることもなく、人の役に立つこともなく、一人で悩み苦しむ日々が苦痛です。 自分を客観的に見て、人間関係がうまく行かない幾つかの原因は気付いています。会話することがとても苦手で下手くそで、話が続かないことや面白いことを言えないので、自分に話しかけてくる人に対して申し訳ない気持ちになるのです。 少なからずコミュニケーションを避けている自分が悪いと考えていますが、自分がつまらない人間で回りを不快にさせてしまうことを知ってしまうと、人に迷惑をかけないように、人と関わることを避けることが、自分が周囲の人間に対してしてあげる精一杯のことです。 このような考え方で生きてきましたが、皆さんは私について、また人間関係一般について、どのように考え方ていますか?

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 孤独について。

    中学2年生くらいの頃。毎日孤独を感じる時期がありました。 自分で言うのもなんですが、学校では明るくはしゃぐタイプでたぶん友達にそんな時期があったと打ち明けるなら誰も信じないくらいだと思います。 孤独を感じるのは、家に帰ってからです。さっきまでは友達と一緒にいたのに、帰った後は一緒じゃない(当たり前の話ですが)。世界に存在するのは実は自分一人なんじゃないだろうかとか。 たとえば次の日、友達が昨日は帰って何を食べて何の番組を見たとか言っても、それが真実かどうかは分からないわけで(嘘をついてるという意味でなく、その存在があるかどうか)。 実はすべてのもは自分の目の前だけに存在し、自分が一緒でないときには何もなく、再び出会ったときにはそういうことになっている??のではないかと。 ふと最近こんな時期もあったなと思い返していたんですが、こういう心理は異常でしょうか?それとも誰でも感じたことがあるものでしょうか?

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか?

    理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか? 自分は文系だったので良く知らないのですが。 理系の人間や数学の得意な人は孤独を愛しているような気がするのですが。 また、計算できないことが嫌いで、人間関係を好まないのでしょうか? 理由はわからないのですが、理系出身者は孤独を愛しているように見えます。

  • 孤独と我慢、どちらを選ぶべきですか?

    私は大学生で、一日の大半を学校で生活しています。その中でも、クラスのなかで過ごす時間が必然的に多いのですが、気の合う人がいません。はっきり言って嫌いなのでしょう。初めは仲良くしようと自分なりに努力したんですが、うまく表現できませんが、相手の都合の良い人間にならない限り受け入れてはもらえない、ようなのです。よく分かりませんが、階層みたいなものがあり、私は下層の人間のようです。原因は、自分にもあると思いますがわかりません。  初めは、友達がたくさん欲しかったし、自身が寂しがりやなので、なんとなく軽く扱われても、気にしないで声をかけていたのですが、最近嫌になりました。ふと、彼らに気に入られて何を得るのだろう、と考えるようになりました。でも、一緒にいないと寂しいし、どうにかなってしまいそうで怖いです。  そこで、無理に仲良くしようとはしないで孤独を選択するか、苦痛でも嫌いな人と一緒にいて我慢することと、精神衛生上どちらが良いと思いますか?  ちなみに学校の外には気の合う友人がいますが、学校は一日に滞在する時間が多いので、そこで友人が1人もいないというのは苦痛です。でも、精神的に拒絶されながらも我慢して一緒にいるのも、虚しいし疲れます。2年ほどこの我慢の道を行き続けました。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。