• 締切済み

孤独について。

中学2年生くらいの頃。毎日孤独を感じる時期がありました。 自分で言うのもなんですが、学校では明るくはしゃぐタイプでたぶん友達にそんな時期があったと打ち明けるなら誰も信じないくらいだと思います。 孤独を感じるのは、家に帰ってからです。さっきまでは友達と一緒にいたのに、帰った後は一緒じゃない(当たり前の話ですが)。世界に存在するのは実は自分一人なんじゃないだろうかとか。 たとえば次の日、友達が昨日は帰って何を食べて何の番組を見たとか言っても、それが真実かどうかは分からないわけで(嘘をついてるという意味でなく、その存在があるかどうか)。 実はすべてのもは自分の目の前だけに存在し、自分が一緒でないときには何もなく、再び出会ったときにはそういうことになっている??のではないかと。 ふと最近こんな時期もあったなと思い返していたんですが、こういう心理は異常でしょうか?それとも誰でも感じたことがあるものでしょうか?

noname#103681
noname#103681

みんなの回答

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

高度な思考とは脳の活動が周囲の世界から錨を上げた時にのみ可能である。 我々が自然界で暮らしていた時は死と隣合わせであったが、現代はあらゆる心配事から逃れるために自らを檻へ閉じ込めた。 何故に「孤独」と感じるのか?何故に「孤独」と感じる必要があるのか?「孤独」と感じる個体が生き延びるのに有利?我々は群れることにより生き延びる、繁栄することが可能となった。 意識とはあまりにも複雑なシステムなために「意識がある」「意識がない」とは断言できない。

noname#103681
質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。

  • rargc
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

私も経験しましたが、思春期によくあることのようです。 それに、孤独だと思ったり悩んだりは、大人になるステップに必要なものだそうです。 これを経験しない人なんていないのではないでしょうか? 異常ではありませんよ。

  • tukuzuku
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

異常ではありません!! 皆がとは言えませんが、経験したことある人は沢山いますよ。 わたしもその1人です。 とっても良いことだと思います。 その時期はまさに哲学のための時期で、 皆この時期には「自分流」哲学を究めるんです。 人個人個人によってこの時期に質問者さんのようにユニークな発想を展開しているので、もし同じ人と包み隠さずにその思想を語り合えたら、 とっても面白いはずです。 哲学は「倫理」という科目で高校で軽く習うわけですが、 質問者さんの話と少し沿ってみると、周りのものすべてを疑って、唯一疑っているこの自分という存在が確かなものなのだと気づき、この「自分」から出発した有名な哲人などなど 参考にも是非本で偉大な哲人に当たってみて下さい。 でも、自分で考えて、自分独特の思想をもつことを第一にして下さい。 「時期があった」ということは現在の話ではないのですね。 今はもう自分なりの発想が出来上がっていると思うので、 あくまでも参考までに。

  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

僕の中学生時代にもありましたね。 聞いてみたらけっこうみんなあるらしいです。 保健体育で習いましたが、このくらいの時期の子供は二次性徴の影響で脳内のホルモン分泌が変化するため、精神的に不安定になりやすいそうで、孤独感、反発心、苛々、感情の起伏の不安定などが起こるそうです。 まあ、成長の過程でみんなぶつかる壁らしいので異常とかではないようです。

関連するQ&A

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • 孤独であることが幸せ って変ですか

    私は自分が孤独を感じ、その孤独に苦しんでいる時が一番落ち着きます。逆に、自分が孤独を感じないとき、昔交際した彼とは馬があってものすごく世間的にいう幸せ状態を満喫していたのですが、それも自分が自分で無いような気がして息苦しくなり、自分から別れを告げました。 自分を理解してくれ依存できる存在を作ることが自分を甘やかすことだと思い、自分を甘やかしては自分の理想とする自分に近づけないと思い、今では自分をより孤独感に沈溺できるように追い立てることが何よりの至福に繋がっているような気がします。自分が悲しい・寂しい・苦しいなどこういった感情を抱えていない時ほどものすごく葛藤します。勿論友達とよべる友達はいません。でも恋愛依存なので彼氏はいます。私の片思いで成立している関係です。両思いになってしまったら私が逃げると思います。 こういう一般的な価値観とはそぐわないものって、奇異な感じがするのですが 私もおかしいような気がするのですが、異常ではないでしょうか?

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 孤独と独り言・ツイッターでのつぶやき行為

    実の所、私にはリアルの友達がいません。 HPを運営しているので、そちらには友達がいます。 リアルな世界で孤独を感じたり、何か気分がもやっとしたとき。 ツイッターで独り言を呟くと気分が落ち着きます。別に誰からも返事が無くていいのです。 孤独な人は、独り言と言う形で自分の心のもやもやを外に出すと、ストレスの解消になるのでしょうか?

  • 不安で孤独で…耐えられません

    先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377 私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。 彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。 自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 孤独に耐えられない

    20代後半の男子学生です。 私には友達が一人もいません。 何をしている時でも、自分が孤独であることが頭からはなれず、自分の存在感に疑問を持ってしまいます。遠まわしな表現ですが、この世に存在する意味がないのではと考えてしまいます。 口下手で人間関係がうまくない自分のことなので、自分に友達ができないのはしょうがないことだからと、友達という存在を諦めようと頑張ることは何度もありましたが、街には友達と歩く人やカップルがいて、そのような人達を見てしまうと羨ましくなると同時に孤独な自分に嫌気がさします。 人から理解されることもなく、人の役に立つこともなく、一人で悩み苦しむ日々が苦痛です。 自分を客観的に見て、人間関係がうまく行かない幾つかの原因は気付いています。会話することがとても苦手で下手くそで、話が続かないことや面白いことを言えないので、自分に話しかけてくる人に対して申し訳ない気持ちになるのです。 少なからずコミュニケーションを避けている自分が悪いと考えていますが、自分がつまらない人間で回りを不快にさせてしまうことを知ってしまうと、人に迷惑をかけないように、人と関わることを避けることが、自分が周囲の人間に対してしてあげる精一杯のことです。 このような考え方で生きてきましたが、皆さんは私について、また人間関係一般について、どのように考え方ていますか?

  • 孤独な人生と向き合うには

    孤独に耐えるにはどうすればよいのでしょうか。 24歳で彼女がいたことがありません。この歳ですでに禿げが進行しており、この先恋愛、結婚も出来ない事がわかっています。 普段は仕事があり、自分が何か役に立っていると実感出来るのですが、休みの日に入ると途方も無い孤独に駆られます。自分には居場所が無い、存在価値がない、と。 家族連れやカップルが楽しそうに歩いているとなおさらです。自分には魅力が無いんだ、誰にも必要とされないんだ、と。 自分くらいの歳で恋愛経験が皆無(もちろん童貞)だと見下されると言うか、女性は相手にしないですよね…そのハンデを背負い、さらにハゲている。 一番大事なのは中身。そう言われる人が多いです。 わかってます、一番重要なのは一緒にいて楽しいかどうかとか、一緒にいて落ち着くどうかとか、そういうことでしょう。 別にそれが奇麗ごとだというつもりはありません。 でも町中をみると、イケメンでなくても彼女を連れている人はいても、若ハゲで連れている人はほとんど見かけませんよね。 中身云々は、最低ラインを超えた上での話。若はげでは足切りを喰らって、中身も見てもらえない、それが現実ではないでしょうか。 もっとも今のこんな卑屈な状態では中身云々言う資格もないことはわかっていますが。 でも、どうしようもない……こんな自分には恋愛なんて遠い世界の出来事なんだ、希望を持ったって打ち砕かれるだけ。そんな風に考えてしまい、肝心な仕事にも身が入らない毎日です。 親もいつまでもいる訳ではないし、この先避けられぬ永劫の孤独が待っていると考えると恐ろしくなります。 どうすれば孤独に打ち勝って強く生きられるのでしょうか……。