• ベストアンサー

孤独であることが幸せ って変ですか

私は自分が孤独を感じ、その孤独に苦しんでいる時が一番落ち着きます。逆に、自分が孤独を感じないとき、昔交際した彼とは馬があってものすごく世間的にいう幸せ状態を満喫していたのですが、それも自分が自分で無いような気がして息苦しくなり、自分から別れを告げました。 自分を理解してくれ依存できる存在を作ることが自分を甘やかすことだと思い、自分を甘やかしては自分の理想とする自分に近づけないと思い、今では自分をより孤独感に沈溺できるように追い立てることが何よりの至福に繋がっているような気がします。自分が悲しい・寂しい・苦しいなどこういった感情を抱えていない時ほどものすごく葛藤します。勿論友達とよべる友達はいません。でも恋愛依存なので彼氏はいます。私の片思いで成立している関係です。両思いになってしまったら私が逃げると思います。 こういう一般的な価値観とはそぐわないものって、奇異な感じがするのですが 私もおかしいような気がするのですが、異常ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.6

こんにちは。 結論からいうと、変わった方なのでしょうが、人それぞれです。 異常ではないですし、いいと思いますよ。 ただ一方で彼氏を求めていることから、わずらわしい事からの逃避である気もします。 本当に関わらない人間は、生きるのに必要な事以外、完全に遮断しますから。

poiuthi
質問者

お礼

ここでみなさんに異常ではないと診断されて安心しました。変な精神疾患なのかと思っていましたが、精神疾患だから異常、というわけではありませんしね。ただ若干社会不適合者なだけで。 確かに、彼氏は現実逃避です。最近それも虚しくなってきましたが。。 というと、私はまだ本当に関わらない人までには陥っていないようですね。少し嬉しい発見です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heidi-t
回答No.5

孤独は良いものですよね。 誰でも孤独を求めるときがあります。 でも、「孤独っていいものだね」と話せる相手がいることも良いことです。 例えば今の貴方のように。 まあ、バルザックの有名な言葉なんですけれども。

poiuthi
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

幸せを手に入れ、その後失うのが怖いのではないでしょうか。 自分の理想とする自分ってなんでしょうね。 孤独に耐えうる自分でしょうか。 でも恋愛依存で彼氏がいるなら、ちっとも孤独ではありませんよね。 というか、一番今のご自分を甘やかす状態だと感じますが いかがでしょうか。←自分に都合よい関係だから 異常ではないと思います。気持ちは理解できます。 でもそのままいって ご自身の「理想とする自分」になるかどうかは甚だ疑問です。 人と適度に関わることができた上で 「孤独に耐えうる」しなやかな精神を持っていることが 理想とされている状態なのでは、と思うからです。 いまは、 強くありたいと思いながら、 弱い自分を甘やかしている状態だと思います。 自己満足自己完結なので。 あと、他人を通して見える自分があります。 人と関わることで見えてきます。 彼氏彼女でみえることと、同性の友人を通してみえること 異性の友人をとおしてみえること、色々あります。 恋人は別れたら終わることが多いけど 友人は別れるということはないから(疎遠になったりはするけど) そこの関係を築くことで 理想の自分像が確立されていくこともあるかもしれません。 可能性はどこにもあります。 視野を広く持ってみてください。

poiuthi
質問者

お礼

その通りだと思います。失うのが怖いから手に入れない、まさにです。他にも理由がありますが、一番はこれなきがします。 回答ありがとうございました

• hearthuu
回答No.3

はじめまして 孤独でいるのが、幸せなら、苦しいということはないのでしょうか 孤独でいるのが幸せなら、それでいいと思います。 無理して、孤独でいるのをやめようと思うこともないし、 幸せならそれでいいです。 価値観って人それぞれだし、 あなたのことを異常だと思う人がいるなら、 そういう風に思っている人の方が、悪いと思います。 幸せの、基準は、自分が決めるものなので、 あなたが、孤独であることが幸せだと思うなら それでいいのです。 私は、孤独でも 幸せだと思えるあなたがうらやましく思えます。

poiuthi
質問者

お礼

苦しみが安心(幸せ?)とリンクしてるような感じです。 でも、寂しいとか苦しいとか負の感情を感じていないと落ち着かないなんて不気味ですよね。本当は普通の幸せというのに猛進できたら楽だろうなぁと思います。常に気が張り詰めた状態です。 回答ありがとうございました。別にこれはこれでいいんですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>異常ではないでしょうか? そうは思いません。 でもね・・・ >今では自分をより孤独感に沈溺できるように追い立てることが何よりの至福に繋がっているような気がします。 自分自身を悲劇のヒロインみたいにするのは他人から見ると滑稽です。

poiuthi
質問者

お礼

異常ではないんですね。安心です。 私も身近にそういうやつがいたらそう思うと思います。でもだからといって周りからの評価云々で衝動が止められるわけではないんですよね…

noname#95541
noname#95541
回答No.1

幸せになるのが怖いという病気ではないのでしょうか。 そういう精神的な病があったような気がします。 うろ覚えですみません。

poiuthi
質問者

お礼

そういう病気があるんですね。一度精神科にいってみようかと思います。