• ベストアンサー

初対面が好きです。

何かと初対面が好きです。 異性の女性の場合は特にです。 初めての出会い、新鮮感を感じます。 お互いにいい顔をする、 よく見せようと多少の自己演出もしがちです。 何回もあっていると慣れてきて素の自分、 素の相手が徐々に見え隠れしてきます。 段々馴れ合ってきて 飽きてくるということもあると思います。 当り障りの無い世間話。 相手のことがわからないから さわりないことを聞いてみたり 自分のことをしゃべってみたりはじめてのうちは 相手のことがわからないから興味があります。 一通りのことを聞いたりしゃべってしまうと話すことが なくなります。話題がつきることもあります。 話題があっても大体相手のことが分かってしまうと それまでの新鮮感がなくなってしまいます。 初対面の人としゃべるのが好きです。 何度も会って卒中顔を あわせていると失礼ですが あきてきてたいぎくなってきます。 ある意味わがままですが、 純粋に自分の気持ちに従順になると そうなります。よくあることなのでしょうか。 こういうことについてですが、 ご意見やアドバイスなど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

tya09567821rさんの発言をまとめると、「自己演出している関係、表面的な事しか知らない関係が好きだ」とか、「素の部分は見たくない、一通りのことしか興味が無い」という感じになってしまうのですがいかがでしょう? >大体相手のことが分かってしまうと tya09567821rさんが「分かっている」と思う人を数えてみてください。そのあと、tya09567821rさんのことを「分かっている」と思う人を数えてみてください。 私の場合、私のことを「分かっている」と感じる人は指で数えるくらいしかいません。厳密に言えば一人もいません。それだけ本当に相手のことを理解することは難しいことだと思っています。 当たり障りのないことばかり話しておられるようですが、当たったり障ったりして初めて分かることもいっぱいありますよ。「こんなこと言うと怒るだろうなあ」と思って言わないでいたことも、意外と受け入れられたりするかもしれません。 たとえば今回のtya09567821rさんの質問を、直接話せる相手はいますか?こんなことを言ったら嫌われてしまうと決め付けてはいませんか?もしくはこの人になら話しても大丈夫だと「分かっている」ような相手はいますか?

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも先入観や偏見を 持ちすぎていたかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• joker999
回答No.5

> ご意見やアドバイスなど > お願いします。 ということなので思ったことを書かせていただきます。 > 異性の女性の場合は特にです。 > 初めての出会い、新鮮感を感じます。 と言うからにはあなたは男性で女性との出会いを求めているんでしょ?営業の話じゃないわよね? だったら最初は初対面だけど、ずっと初対面ってわけには絶対いかないのですから、いろいろな話題で相手を、そして自分をも飽きさせないことはどうしても必要になると思いますよ。 それにはやはりご自身を磨くことが一番だと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 初対面からはじまって 長く付き合っても話が出来るような 人間性、素養、教養、常識、モラル といったものを身に付けれるように よく考えてみます。 参考になりました。

• Natsuji
回答No.4

私も初対面が好きですね。 あの緊張感がいい、ビジネスパートナーならなおさら、いろいろな事がその人から教えてもらったり、吸収したりできる期待感がある。 と言う事で、私は営業職を選び新規顧客開拓を毎日して、毎日いろんな人と初対面です。とうとう、日本では物足らず、今はアメリカに来てしまい新規顧客開拓をしています。お客さんはアメリカ人ばかりです。 海外となると、もっといろいろな発見が「人」からできるし、文化や習慣の違いに驚かされる毎日!海外へ来ても初対面の緊張感が好きですね。もう米国に来て10年、交換した名刺は10000枚以上、10年間毎日2人以上と初対面している計算になりますね。 初対面が好きなら、海外で働いてみてはどう?初対面のフレンドリーさは日本では味わえない物がありますよ。強く握る握手なんかもね。 海外で営業職してる人に、「初対面が好き」って、もしかしたら必須項目かもしれないね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人と比べて海外の外国人の方は とても気さくでフレンドリーだなぁと 思います。世界を渡り歩くような 仕事も良いなぁとおもいました。 参考になりました。

• DIDDL
回答No.3

前世、全国や世界を旅してまわる行商人だったのかも知れませんよ? そう思う何らかの理由が深層心理の中にあるのかも知れませんね? そこの点と線がつながった時に「自分は何のために生まれどう生きていくのか?」と自分を少し理解できるわけです。 その究明の時期かも知れませんね。 もしかしたら前世や前々世・・・来世に会う約束をした人がいて、その時に「私を捜してね」と言われたのかも知れませんね。 という考え方もある。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

その素質を生かした仕事をすればいいのではないでしょうか? 若い女性の新入社員などで,顔なじみになると慣れて話せるけど,初対面だと,がちがちになって挨拶もろくに出来ない人をみかけます. きっとあなたは,初対面で話す時,気持ちのよい会話をするのだろうなあとかんじました.しかも,触れていい話題いけない話題など,物事の分別がつくだろうなという印象を受けました. ある意味,味気のない気もしますが,会話下手,で雰囲気をつかめない人より,1回きりの関わりであれば,あなたのその素質は生かせると思います. 毎回,初対面の相手と関わらなくてはいけない仕事がありますよね.そのような仕事をすれば輝くとおもいます.

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な人達と関わる機会が多い 仕事も良いなぁとおもいました。 参考になりました。

回答No.1

私の場合は逆で初対面は大嫌いです。 初対面好きとはめずらしいですね。 浅く広く付き合うのが良い タイプなのではないでしょうか。 よくあることではないでしょうが 次第に誰でも 初めて会う新鮮さはなくなるでしょうね。 でも、今までの関係を大切にしつつ 新しい関係を作らないと いけないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 目新しいもの好きになり過ぎないように 日頃自分の身の回りにいる方にもっと 丁重に対応しようと思います。 参考になりました。