• ベストアンサー

初対面が好きです。

何かと初対面が好きです。 異性の女性の場合は特にです。 初めての出会い、新鮮感を感じます。 お互いにいい顔をする、 よく見せようと多少の自己演出もしがちです。 何回もあっていると慣れてきて素の自分、 素の相手が徐々に見え隠れしてきます。 段々馴れ合ってきて 飽きてくるということもあると思います。 当り障りの無い世間話。 相手のことがわからないから さわりないことを聞いてみたり 自分のことをしゃべってみたりはじめてのうちは 相手のことがわからないから興味があります。 一通りのことを聞いたりしゃべってしまうと話すことが なくなります。話題がつきることもあります。 話題があっても大体相手のことが分かってしまうと それまでの新鮮感がなくなってしまいます。 初対面の人としゃべるのが好きです。 何度も会って卒中顔を あわせていると失礼ですが あきてきてたいぎくなってきます。 ある意味わがままですが、 純粋に自分の気持ちに従順になると そうなります。よくあることなのでしょうか。 こういうことについてですが、 ご意見やアドバイスなど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tya09567821rさんの発言をまとめると、「自己演出している関係、表面的な事しか知らない関係が好きだ」とか、「素の部分は見たくない、一通りのことしか興味が無い」という感じになってしまうのですがいかがでしょう? >大体相手のことが分かってしまうと tya09567821rさんが「分かっている」と思う人を数えてみてください。そのあと、tya09567821rさんのことを「分かっている」と思う人を数えてみてください。 私の場合、私のことを「分かっている」と感じる人は指で数えるくらいしかいません。厳密に言えば一人もいません。それだけ本当に相手のことを理解することは難しいことだと思っています。 当たり障りのないことばかり話しておられるようですが、当たったり障ったりして初めて分かることもいっぱいありますよ。「こんなこと言うと怒るだろうなあ」と思って言わないでいたことも、意外と受け入れられたりするかもしれません。 たとえば今回のtya09567821rさんの質問を、直接話せる相手はいますか?こんなことを言ったら嫌われてしまうと決め付けてはいませんか?もしくはこの人になら話しても大丈夫だと「分かっている」ような相手はいますか?

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも先入観や偏見を 持ちすぎていたかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • joker999
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

> ご意見やアドバイスなど > お願いします。 ということなので思ったことを書かせていただきます。 > 異性の女性の場合は特にです。 > 初めての出会い、新鮮感を感じます。 と言うからにはあなたは男性で女性との出会いを求めているんでしょ?営業の話じゃないわよね? だったら最初は初対面だけど、ずっと初対面ってわけには絶対いかないのですから、いろいろな話題で相手を、そして自分をも飽きさせないことはどうしても必要になると思いますよ。 それにはやはりご自身を磨くことが一番だと思いますけど。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 初対面からはじまって 長く付き合っても話が出来るような 人間性、素養、教養、常識、モラル といったものを身に付けれるように よく考えてみます。 参考になりました。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.4

私も初対面が好きですね。 あの緊張感がいい、ビジネスパートナーならなおさら、いろいろな事がその人から教えてもらったり、吸収したりできる期待感がある。 と言う事で、私は営業職を選び新規顧客開拓を毎日して、毎日いろんな人と初対面です。とうとう、日本では物足らず、今はアメリカに来てしまい新規顧客開拓をしています。お客さんはアメリカ人ばかりです。 海外となると、もっといろいろな発見が「人」からできるし、文化や習慣の違いに驚かされる毎日!海外へ来ても初対面の緊張感が好きですね。もう米国に来て10年、交換した名刺は10000枚以上、10年間毎日2人以上と初対面している計算になりますね。 初対面が好きなら、海外で働いてみてはどう?初対面のフレンドリーさは日本では味わえない物がありますよ。強く握る握手なんかもね。 海外で営業職してる人に、「初対面が好き」って、もしかしたら必須項目かもしれないね。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人と比べて海外の外国人の方は とても気さくでフレンドリーだなぁと 思います。世界を渡り歩くような 仕事も良いなぁとおもいました。 参考になりました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

前世、全国や世界を旅してまわる行商人だったのかも知れませんよ? そう思う何らかの理由が深層心理の中にあるのかも知れませんね? そこの点と線がつながった時に「自分は何のために生まれどう生きていくのか?」と自分を少し理解できるわけです。 その究明の時期かも知れませんね。 もしかしたら前世や前々世・・・来世に会う約束をした人がいて、その時に「私を捜してね」と言われたのかも知れませんね。 という考え方もある。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

その素質を生かした仕事をすればいいのではないでしょうか? 若い女性の新入社員などで,顔なじみになると慣れて話せるけど,初対面だと,がちがちになって挨拶もろくに出来ない人をみかけます. きっとあなたは,初対面で話す時,気持ちのよい会話をするのだろうなあとかんじました.しかも,触れていい話題いけない話題など,物事の分別がつくだろうなという印象を受けました. ある意味,味気のない気もしますが,会話下手,で雰囲気をつかめない人より,1回きりの関わりであれば,あなたのその素質は生かせると思います. 毎回,初対面の相手と関わらなくてはいけない仕事がありますよね.そのような仕事をすれば輝くとおもいます.

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な人達と関わる機会が多い 仕事も良いなぁとおもいました。 参考になりました。

回答No.1

私の場合は逆で初対面は大嫌いです。 初対面好きとはめずらしいですね。 浅く広く付き合うのが良い タイプなのではないでしょうか。 よくあることではないでしょうが 次第に誰でも 初めて会う新鮮さはなくなるでしょうね。 でも、今までの関係を大切にしつつ 新しい関係を作らないと いけないですね。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 目新しいもの好きになり過ぎないように 日頃自分の身の回りにいる方にもっと 丁重に対応しようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初対面の話題

    職場の話です。 仕事上何も接点がなく初対面で気になる相手と話したいときどんな話題がありますか? 今日はよく晴れていますね、暑いですね、とかでいいと思うんですが、唐突だしあとにつながりません。 何気ない話で相手と話が合うか確認したいのです。 自分は男です。余り話し上手ではないので話題が重要かなと思っています。 後は時事ネタにつなげていく予定です。

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆様(特に男性)に質問!初対面の異性にこういう質問をしますか?

    皆様、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 (初対面といっても、会社の廊下や食堂で何度か顔を合わせたことがあり、その時、よくその男性と目が合いました。) 先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、 相手に興味がある・気になるという回答もありました。 初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか? 是非教えてください。

  • 初対面なのに初めての気がしない感覚って何が同じなのですか?

    初対面で会った瞬間になんとなく以前から知ってる様な・・・ 話してみると全然違和感なく まるで以前から知ってる気がするって感覚が時々ありませんか? つい最近こんな感覚になりました 相手も同じ感覚だったらしく すごく不思議に思いました もちろん完全に初対面でした 考え方とか時間の感覚とかが同じって事なのですか?

  • 初対面の相手の名前の呼び方

    初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 普通は、年上下関係なく、「さん付け」で呼ぶのが当たり前だと思いますが… 自分は、相手の年齢関係なく基本的に、「さん付け」で呼びますが…嫌いな相手でも「くん呼び」したこと無いです、 まだ女から男に「くん呼び」なら許せますが男から男に「くん呼び」されると馴れ馴れしいって言うか、図々しいって言うか、厚かましいって言うか、かなり頭に来ます。胸ぐら掴んで、ど突き回したくなってしまうんですが よく年齢差で初対面の相手に「くん呼び」「さん付け」使い分ける人居ますが初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか?

  • 初対面でプール

    こんばんは。 私(21)は今、あるSNSで知り合った人とSNS内メールをしているんですが、向こうは20歳です。 お互い顔もまだ知りませんが、夏遊ぼうと誘われ、そうだね~と流しました。 しかし相手がやる気になったみたいで、それからやたら髪型、身長、体型など聞かれます。 アドレスも聞かれましたが、もう少し仲良くなってから~と流しました。 そして 「初めて遊ぶときさ、暑いしプール行かない?」 と言われました。 初対面の男に水着を見せるなんて絶対嫌だし、びっくりしました。 皆さんは初対面でプールとかアリですか?

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 今週末初対面で親友カップルと水族館ダブルデートします。

    親友から彼氏の友達を紹介してもらい、今週末初対面でダブルデートします。 場所は水族館なのですが、親友はとても美人でその彼氏もかっこいいです。 私はぽっちゃりで顔も微妙なんです。比べられるのが怖いです。 少しでも自分をアピールしたいのですが、水族館の後バーで飲むというコースだと どんな服装や雰囲気がいいでしょう? 二の腕が太く、足も太く、少しでもスタイル良く見せたいと思います。 色等も悩んでいます。普段はクラシックな服装です。(With,MORE系) また私は仲良くなると本当に面白い、楽しい人だねと言われますが、 初対面ではまじめで冷たい印象を与えてしまいます。相手の話を上手に聞きたいし、楽しい話題を提供したいです。 初対面では自虐的な話や面白い話をしても、逆効果ですよね? どんな話をしたらいいですか? 柔らかい印象を与える話し方や聞き方のコツがあったら教えてください。

  • 初対面でぶりっこと思われず好印象を与えるには?

    20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT) 初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか?? 心を病むくらい悩んでます・・。 感じよく振舞わねばと気負いすぎて、 どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。 何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくいです。 また、派遣先が変わることになったので、今度こそ同じ轍は踏みたくない!と。 ぶりっこといじめられる原因で思い浮かぶのは、 ○童顔 ○しぐさ(手を口にあてがう、胸元にやる) ○誰彼かまわず愛想をふりまく ○視線が定まらない ○涙目になりやすい ・・・でしょうか。 自分のことを名前で呼ぶとか甘えた声を出すとかはしません。ただ、小柄なので地声が高めです。話し方は、朗読しているみたいだとよく言われます。たまに吃音がでます。 自分で言うのも何ですが、仕事が遅いとかは絶対にありません。仕事の内容で文句を言われたことはありません。 努力できるのはしぐさですが、心療内科にかかるくらい緊張症で、不安になると手が勝手に動きます。涙目も同じです。 自分の要領の悪さに本当に疲れきってます。 普段がそんな風なだけに、男性からも少し意見を言ったり怒ったりしただけで、「実は元ヤン」とかくだらない陰口をたたかれるのでもううんざりです。セクハラも受けやすい気がします。 年齢的にも、そろそろ社会人らしい社交性を身に着けたいです。 初めて会う人相手にどう振舞えばよいか、というより、初参加のコミュニティでどう振舞えば当たり障りなくいられるか、皆様のご経験などから教えて頂ければありがたいです。

  • 初対面の人から…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近知り合った方から初対面にもかかわらず、「あなたには人を引き付ける魅力がある」と言われました。 その方がどういう意図で言ったのかはわかりませんが(下心??)稀にしか言われない事なので言われて嬉しかったのは事実です。 人を引き付ける魅力とはどういう資質、特徴を言うのでしょうか? ちなみに、相手の方からは笑顔が良いとか、性格の良さが顔に出てる等言われました。実感大袈裟に褒めすぎだとは感じたんですが。