• 締切済み

初対面の相手の名前の呼び方

初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 普通は、年上下関係なく、「さん付け」で呼ぶのが当たり前だと思いますが… 自分は、相手の年齢関係なく基本的に、「さん付け」で呼びますが…嫌いな相手でも「くん呼び」したこと無いです、 まだ女から男に「くん呼び」なら許せますが男から男に「くん呼び」されると馴れ馴れしいって言うか、図々しいって言うか、厚かましいって言うか、かなり頭に来ます。胸ぐら掴んで、ど突き回したくなってしまうんですが よく年齢差で初対面の相手に「くん呼び」「さん付け」使い分ける人居ますが初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか?

みんなの回答

• qazaq
回答No.5

なんで質問者は「すぐに回答ほしいです」マークで質問するの?? そんなに困っているの? ではお答えします。 最初のインスピで「こいつと仲良くしたいかな」と思ったのなら ( 君 ) でいいじゃないですか。たまに飲みに誘うことも必要ですが。 身分を隠した「格付け会社の調査メンバーか」「もしかして社長の隠し子か」と思ったら「さん」ですかネ 古い話ですが、社会党党首の土井たか子氏が議長になって、議事の時、議員に「〇〇〇〇君」と呼ばずに「〇〇〇〇さん」と呼んで話題になりましたが、参考になりますか。    

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今は小学生でも、ちゃん、くんは使わず さんでというところが多いようですから 初対面の方にどんな間柄でもくんは失礼です。 国会でしたら別ですが・・・。 同等の立場では有り得ません。 私は男性に対してもさん付します。

• hk8854
回答No.3

私も貴方と同様に同じ位の男性から (君)呼ばわりされるのはまだしやも 女性とか年下から(君)呼ばわりされ るのには抵抗あり頭に来ますが決して 態度には出さず後からギャフンと言わせ ます。 一般的に社会人の礼儀として同僚だろうが 年下だろうが(さん)付けで呼ぶものと 心掛けています

noname#210263
noname#210263
回答No.2

>初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 生徒に対してはします。 >初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか? 社会人相手ならそうですね。

noname#210058
noname#210058
回答No.1

初対面に「君」は失礼ですね。社会人なら「さん」付けが基本だと思います。 個人的には「君」の方が好きですけどね。 ちなみに、好きな相手、嫌いな相手というのは関係が無いと思います。 相手の好き嫌いで態度を変えるのは良いことでは無いでしょう。