• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても伝えたいことがあります。)

私が世界に伝えたいこと

このQ&Aのポイント
  • 私は学生でありながら、世界に伝えたいことがあります。私の夢は世界を変えることです。戦争や環境破壊、貧困など、社会の問題に対して目を向けない人々に対して、私は伝えたいんです。
  • 同じく学生である男の子の残酷な言葉がきっかけで、私はこの夢を持つようになりました。一秒でも幸せでいられる時間を作るために、どんなことでも実行したいと思っています。私は世界の大人たちにこの想いを伝える方法を知りたい。
  • 作文や投稿など、どのように大人たちに伝えるべきか迷っています。真剣に教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.9

とりあえず、あなたの強い思いは伝わってくる文章ですね。私がなぜそう感じたのか?それは、あなたの文章の書き方です。「てにをは」の使い方がいいかげんで、文章の脈絡が乱れており、漢字の誤変換が散見される。これは、勢いに任せて早く打ち込んだ文章特有のもので、とりあえず、あなたの猛烈な剣幕は見て取れます。 しかし、これは読む相手の事を考えず、自分の言葉を雑に投げつけている感じがします。これでは、相手に自分の考えを十分伝えられないのではないでしょうか。せっかく良い事を発信しているのに、相手にきちんと意味が伝わらなかったら、時間とエネルギーの無駄になるだけです。「青臭い中二病め」と思われて、スルーされてしまったらそこまでです。それに、あなたは世界の出来事や背景事情に詳しくないのか、どうも発言内容が漠然としていて、まだまだ思いの矛先に具体性が無いようです。 とりあえず、まどろっこしいと思われるかも知れませんが、まず貴方がするべき事は読書です。アマゾンでも最寄の本屋さんでも、お金がないなら図書館かまいませんが、自分の興味に関連する本で、自分に読みこなせそうなレベルのものを見つけて、とにかく読む。そして、次には少しレベルの高い本に挑戦する。興味が変わったら、また別のジャンルに挑戦する。これを気分でやっているうちに、結構知識は身につきます。いつも「何か面白そうな本ないかなー」と思っているようになったらしめたものです。 それと同時並行に、身近な人といろいろな議論をしましょう。ネット上ではなく、直接顔を突き合わせて話をするのが大事です。相手の声の調子や表情などがないと、どうしても相手の言葉の微妙なニュアンスを理解する能力が育ちません。ですから、コミュニケーション能力を高める上でこれは大事な事です。そのような議論ができる(議論を好む)友人を探す事を勧めます。 この二つをやっている内に、知識と発信力は鍛えられます。他人との議論も、最初のうちは言い負かされたりして、腹が立つ事が多いかも知れません。でも、それがフィードバックになって、論理を導き出す力が強化されていきますし、生身の人間に自分の考えがどう思われるかも理解でき、どう言えば聞いてもらえるかも分かってきます。 それと、作文とおっしゃいましたが、これが結構ばかにできません。自分の考えを時々文章に起こして、じっくり読み返してみましょう。一旦文字にすることで、一歩引いた視点から自分の考えを観察してみるのです。そうすると前後が矛盾する所や、考えの詰め方が甘い部分が見えたりします。もちろん、文章力も上がりますので、お勧めです。 以上の事は、即効性のある方法ではありませんが、実践できればあなたの知力と人間力を向上させられると思います。ぶっちゃけてしまうと、これは私がやっている方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.10

No.9です。 えらそうに書いた私が脱字をやらかしてしまった。↓ 誤>図書館かまいませんが、 正>図書館でもかまいませんが、 ↑こういう事があるから、書いた文章を後で読み返すのが大事なんです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171824
noname#171824
回答No.8

伝えたい気持ちは、とても「純粋」で「美しい」と思います。 でも、その壮大な想いのせいで、あなたは身も心も無力感でボロボロに なってしまうのではないかと、わたしは心配をします。 世界はバカなようでバカじゃない。 大人はバカみたいだけどバカじゃない。 あなたは、ほんの少し「双極性」の傾向があるかもしれません。 もし、「酷く落ち込む気持ち」と「私は何でもできるって気持ち」が交互に やってきて苦しいなら、そのことをご両親か学校の先生に相談しましょう。 不条理な世界は、何も「アフリカ」や「中東」だけの話でもありません。 もっと自分の身近な世界にも、注意深く丁寧に目を向ければあるはずです。 身の廻りの人の力になったり、逆に助けてもらったり、そんな小さな輪を 広げることも大切ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.7

思いの丈をブログにでも書いて見れば… 賛同者が集まってくるかも知れません。 同じ考えの人が集まればそれはムーブメントとなります。 ただ、それには具体的な貴方の思いとそれを表現する技術が必要となります。 単なる個人が世界に向けて気軽に情報を発信できる時代ですから、ネットというツールを活かしみては如何でしょう? ただ、皆そう思ってはいるんですよ。 戦争なんてしたくてしたい人はそれで利益を得るごく一部しか存在しません。 でもそうするように仕向けるのです。 末端の彼らには戦うしか選択肢が無いのです。 戦わなければ死ぬだけなのですから… まずはその現実を直視する事では無いでしょうか? 現在の現実を知らずして将来を説くことは出来ません。 皆そういう想いで戦場カメラマンなどジャーナリストは危険な戦場にわざわざ出向くのです。 自分は平和な日本にいて平和を説くことは出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

要するに、争いや戦争の無い世界に 変えたい、てことですよね。 その前に、どうして争いや戦争が悪いことなのか を徹底的に突き詰めることが必要だと思います。 戦争は悲惨ですが、どうして無くならないのか。 それは、戦争は悪いことだとは思っていない人が いるからです。 または、悪いことだけどしょうがない、と思っている 人が多いからです。 どうしてそう思うのでしょう。 そこら辺りを詰めて、説得力ある論を展開しないと 変えられないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

この質問から貴方の想いは伝わってきます。 社会、文化、教育が異なる国では、 日本とは異質な発想、人生観が生まれます。 もっとも、少年の頃は、非現実的な夢を持っていることも多いので、 そこまで真に受けなくてもよいのでは、とも思います。 おもちゃの消防車で遊ぶのが大好きな少年が、 将来、消防車(消防士でない)になるのが夢と眼を輝かせて話したりしますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者は、取材対象の同年代の方が言った一言で悔しくて腹立たしく 成ったのですか? その取材対象者の国籍も地域も判らないので背景や歴史が解りませんが 対象者の宗教や家庭環境などなぜそのような言葉が発せられたのかを 質問者は理解して批判しているのですか? 哲学、宗教、経済学、武力、社会学、民俗学、言語学・・・多くのアクションが 過去の歴史の中で繰り返し戦争と平和を生んで来ました。 私の子供の時に『世界共通語』を作り一斉に教育すればと言う・・・運動が ありました。とても素敵な発想で英語を学ぶのよりも世界平和に早道だと 考えました。それに現代のインターネットが合わさればアラブの春以上に 成果が期待できるのではないかと思います。 でも、国籍、ナショナリズム、社会体制、宗教、種族、部族・・・ミクロ的や マクロ的に人類はまだまだ統一思考が出来る精神に成熟した生き物では 無いのです。逆に自然淘汰を待っている生物の一種でしかないかも・・・ 質問者の言葉が大人への発言ではなく世界の人類への言葉に成る日を 期待したいです。  頑張って下さい。期待します。

kotarou62
質問者

お礼

はい。なんとなくですが男の子がなぜそのような言葉を言わなければならないのかは 学びました。 彼は少年兵で村が襲われ家もなく家族も亡くされたようです。 彼は少年兵として生きていくしか自分が生きる術はないのだ と言っていました。 批判 というか 腹立たしい というよりもしかしたら なぜ同じ年頃の彼が誰かの命を奪い生きていかなければならないようになってしまったのだろう という疑問の想いのほうが私の中で強いのかもしれません。 世界の人々へ私の思いがもっと正確に正しく伝えられるようになるよう、しっかり勉強していきたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

一人で世界を変えるのは難しいと思いますよ。というか、不可能ですね。世界中の国々で構成される国際連合ですら戦争を根絶できていません。たくさんの国が集まっても無理なことをどうしたら一人の人間が出来るでしょうか。 とりあえず、同じようなことを考える人とコミュニティを作るのが手っ取り早いでしょうね。コミュニティが大きければ大きいほど影響力は強くなります。世界の2/3の人が参加するコミュニティになれば、実現も夢ではありませんね。 個人的な理想は、地球に統一政府が出来て国は州のようなものとなり地球が一つの国のようになれば良いと思ってます。そうすれば、変な争いもなくなるだろうし利権が絡むことも少なくなるだろうとは思います。

kotarou62
質問者

お礼

やはり一人の力では難しいですよね・・・ 私もそれは考えていました。もし一人や少人数で可能なら今までにもなにか動きはあったはずだ、と。 今はまだ年齢も子供で社会のことなどわからないことだらけですが コミュニティを作る ということやりたいと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • little-f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは、私も学生です。 kotarou62さんの熱い思いがとても伝わりました。 そして、その男の子の発言は本当に傷つきますね。 彼はただ自分の欲を語っているだけかもしれませんが その言葉がどんなに品性下劣で、 人を傷つけているのか知らないのでしょうね。 その彼の話を聞いたからではありませんが、 日本はこのままでは滅びるんじゃないかと最近すごく考えます。 私自身、kotarou62さんと同じく学生という身分ですので あなたにアドバイス出来るほど経験も知識もありませんが 僭越ながら私が実行していることを紹介させていただくと、 私は興味のある事柄については調べ (あるいは新聞や本を読んで気になった文章を考察して) 自分なりに小論文を作成しています。 私も国際問題や世界平和に関する夢がありますから どうしても内容は偏りがちなんですが・・。 しかしこれは、自分の思考をまとめるにはとてもいい訓練です。 書いてみると、なかなかスムーズに言葉にできませんし 語彙力の無さにも気づかさせてもらえました^^; どんなに熱い思いがあっても、 それ相応の知識がないと大人に相手にされませんからね・・。 いつチャンスが来るかわかりませんから その時に備えるつもりで試みてはいかがでしょうか。 時に、信頼できる大人に見せてみるといいかもしれません。 私よりもっと良い回答をされる方がいるでしょうから なんとなくで、聞き流してくださって結構です。 kotarou26さんの夢が実現しますように、私も応援しています。

kotarou62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになります そうですよね汗 どれだけ伝えたいことがあってもそれを言葉にしたり 他人に伝える能力がなければ私の夢は実現しませんよね 国語や文章をつくるのは好きな方なのでどうすればよりわかりやすく しかし説得力のある内容を 言葉にすることができるのか、実際に言葉や文字にして見たいと思います。 男の子の言葉は本当に衝撃的でした。 あの映像を世界中の人に見てもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。 私が大人になった時にはもっと素晴らしい世界を作ることが夢ではなくなるようしっかりと勉強し言葉を紡ぐ練習をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157472
noname#157472
回答No.1

選挙に出馬し主張されてはいかがですか? とりあえず住んでる市区町村から発信されてみて下さい。 応援してるんで頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際理解に関する作文を書かなければなりません。

    国際理解に関する作文を書かなければなりません。 貧困について書こうと思い途中まで書いたのですが、どう書けばいいのか分からないので、添削&アドバイスをお願いします。(具体的に、厳しくお願いします。)  「貧困問題」と聞いて思い浮かぶことといえば何だろう。お腹を空かせ座り込む人々、ゴミの山でプラスチックを集める子ども、内戦、難民、エイズなど。貧困のイメージは想像することができても、その貧困の状況について私は何を知っているだろうか。世界の貧困の中でも、最も過酷状況にあるアフリカ。私はインターネットで、実際に現地へ行き支援に携わってきた方の話を読んで衝撃を受けた。  栄養失調も病気も増え続けている。所得は減り続けている。小学校の卒業率も減り続けている。たくさんの人が支援に行き、お金を援助しても、アフリカの現状は悪化いていくばかりなのだ。現在、地球上では飢餓が原因で一日に四~五万人の人が亡くなっている。一日に四~五万人ということは、二秒間に一人が「飢え」に苦しみ命を落としていっているのだ。

  • 大人になるという事

    昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

  • 面接の質問なんですが。。。

    面接の質問なんですが。。。 大人になってからの夢ってみなさんどういったものなんでしょう。 『大きな夢を持ち、それに向かって努力したい』と35歳を過ぎてから考えた場合、どういったことが考えられるでしょう? (面接で答えなければなりません。) ちなみに、自分の本音の夢だと、 ●漢字検定1級合格(夢というより目標?) ●老後はハワイに住みたい(努力するような夢ではない?) ●世界一周旅行がしたい(そのための努力とはお金をためること???) ●宇宙旅行がしたい(夢というより空想??) などなんですが、ちょっと違う気がして。。。 『世界一の山を登頂することです』 なんて言えばいいのかもしれませんが、そんな心にもないことは言えませんよね。 あくまでも参考にさせていただくだけなので、そのままその考えを使おうなんて考えていませんが、何か良い夢の例がありましたら教えてください。

  • 大人から見ての「中学生」とは…私たちに何ができるでしょうか?(世界平和に関する質問)

     こんばんは。  突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。  いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。  また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?  私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。  様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。  確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。  私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。  よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

  • 立派な父親になることが夢っておかしいですか?

    20代前半の男性です。 今まで自分の周りでは「夢」と聞かれると、将来なりたい 職業に関連している答えがほとんどでした。 しかし自分は漠然とではありますが「かっこいい、立派な大人に、父親になりたい」 という思いがあります。 その手段として職業などが来るのが正直な気持ちです。 もちろん、人として大人として立派な人間になるためには、仕事も含めできることを コツコツ積み重ねて成長していくことが大切なことは重々承知しています。 が、その夢が社会貢献などに直接結びついていなく、例えば「途上国で教育支援をしたい! 最新医療機器を普及させてこの世から貧困を減らしたい!」などという夢を持っている友人 の話を聞いたりすると、自分はこれでいいのか?と不安に思うことがあります。 「立派な父親になることが夢」ということに対して率直にどう思われますか??

  • 今自分にできること

    今自分にできることってなんでしょうか? 例えば、社会には貧困や紛争で苦しむ人はたくさんいて、先進国にだって経済的に苦しんでいる人はいくらでもいますよね。 でも果たして、じゃあ自分たちが、そういう人たちにしてあげられることって、何なのでしょうか? 昔は、大人になるまでは自分のためにがんばって、いつか自分がそんな誰かに何かをしてあげられる大人になろうと思っていました。 けれど、現実はそううまくいきません。 日本人は、アメリカ人に比べて、社会奉仕みたいなものをする頻度が少ない、ということを聞いたことがあります。 日本人は、社会奉仕は裕福な人がするべきだと考えていて、ある程度余裕のある人も、自ら奉仕をしようとしない。 一方アメリカ人は、貧しいから、裕福だからを基準に奉仕をしているわけではない。 そういう傾向って本当にあるのでしょうか? もちろん、地域奉仕と、他国の貧困地域にできる支援は違うと思います。 そこで 世界の人々にしてあげられることは何か  そういう仕事につかなければならないのか、よくわからない会社に募金をして使ってもらうしかないのか。 日々の仕事をしながらでも、もっとできることはないのか。 を教えてください。

  • 英訳助けてください。お願いします。

    英訳助けてください。お願いします。 明日、学校で国際問題についての発表があるのですが、国際英語が難しくて 英語が苦手な私の英語力では英訳できませんでした。 自分である程度訳したのですが、めちゃくちゃな文になってしまいました。 長いですが、すべてじゃなくてもいいので 英語のプロフェッショナルのみなさんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------- (1)今回、私がお話するのは、世界の大きな問題である、貧困による人権問題についてです。 貧困が起こる大きな原因のひとつに「仕事がない」事があげられます。 貧困地域では、両親が仕事をしていない家庭も多く、多くの人々が食べ物がなかったり、 医療が受けられなかったりして苦しんでいます。 また国家体制事態も不安なため、人権侵害などが起こっても国は対処しきれずにいるのが現状です。 (2)貧困地域で今、大きな人権問題となっているのが「人身売買」です。 家庭内でお金がないために大人だけでなく、親が自分の子供を売ったり、 時には子供が「簡単でたくさんお金を稼げる仕事がある」とだまされて、自ら売られて行くことが頻発しています。 (3)2007年のアメリカ政府の報告によると、世界で年間およそ80万人の人達が国境を越えた人身売買の犠牲となっているそうです。 これは、「貧しさから抜け出したい、お金のある生活がしたい」という貧困地域の人々の強い願いに漬け込んだ、とても悪質な行為だと思います。 人身売買された後、その子達は性的産業に入られたり、奴隷のようにつらい仕事をさせられたり、大人の代わりに物乞いをさせられたり、臓器移植用の臓器を勝手に摘出されたりします。 このような状況では当然、子供達はただの商品として扱われ、人権などなく、さらにきつい生活を送らなければならないのです。 (4)また、子供の権利条約で世界的に、子供に対する性的虐待や搾取を禁止しているにも関わらず、多くの貧困地域では性的産業の中や社会体制の崩壊した紛争地域だけでなく、自分の所属するコミュニティー、難民キャンプ、家庭内でさえもこのような事が起こったりします。 この問題は、子供達の心に大きな傷を作ってしまいます。 したがって、もちろん、このような行為を無くさなければならないし、またこのような子供の心のケアも必要なのです。 (5)また性的搾取はさらなる問題を引き起こします。 その1番の問題と言えエイズは放っておくと死に至る病気です。貧困地域の人はお金がないので自分が感染していることにもすぐに気付けません。また気付いたとしても治療が受けれずに、毎年たくさんの人達が死亡しており、貧困地域の死亡原因の要因の一つとなっています。 エイズは治療を受けて薬を飲むと進行を遅らすことができ、死ぬことはないのです。 したがって、貧困地域の人々には、医療的援助がとても必要とされているのです。 --------------------------------------------------------------------------------- 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 それから、英語が苦手なので出来れば簡単な英語で書いてくださると とても助かります。

  • ファンタジーの主人公はやっぱり子供であるべき?

    新しく小説を書きたいと思っています 独自の世界観を描いたファンタジー小説にしたいのですが主人公を子供にしようか大人にしようか迷っています 大人の女性向けに書きたいなと思っていて 大人の女性が自分が主人公になってその世界に入り込んだような気分になるような作品にしたいと思っています ただやっぱり子供の方が書きやすい 大人の女性を主人公にしようか子供にしようか迷っています こちらが読者層を決めてしまうのはよくないでしょうか ただ同年代の女の子たちに元気や夢を与えられたらという思いが強くそんな風に考えてしまいます アドバイスお願いします

  • 孤独を抱える子どもを支えるお仕事

    はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。