• ベストアンサー

大人になるという事

昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.10

あなたがそう考えた方が楽で、しかしそれではあなたの中の正義感から自分自身を許せない。それを大人の責任にしておけば自分自身を許せる、だからこの場で質問して大人とか世の中という漠然としたカテゴリに責任を丸投げしたい、 という甘えを感じます。 私はあなたがどのように生きるかはあなた自身に最終責任があると思います。 大人がどの様であるかということはあなたの選択に何の関係もないことです。 あなたが自分の身の回りをまず固めて行こうと考えているならそれは正しいと思います。しかし決断の結果に対する責任を世の中や大人に求めるのは子供のすることです。 自分の決断に何か不利益があったとしてもそれも引き受けるのが大人になるということだと思います。

その他の回答 (10)

noname#100496
noname#100496
回答No.11

仏教では、この世界を仮の世界といいます。だから不調和と調和、悪と善、脳と自然、悪魔と神、不完全と完全、自我と無我など、異なる世界が、出会うためにつくられた世界です。だから良くも悪くもならない世界です。しかしマヤ暦では、2012年に仮の世界が終わるそうです。終わると、不調和と調和が、自我と無我が分離して、それぞれ元の世界へ帰ります。だから人は神の世界へ帰ります。

• fly_moon
回答No.9

違うと思います。大人になるということは様々な人の立場や価値観を理解出来るようになることだと思います。むやみやたらにする自己主張と、全く考えもしないで流されること、どちらも同じ浅はかさを感じます。きちんと自分の頭で色々なことを考え、感じ、その中で主張のしかたも他人を無視したものから尊重できるものへ、そういう変化が大人になるということなんじゃないでしょうか。

• acuna
回答No.8

>つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね? 保身「だけ」では足りないと思います。 現状の社会を認識した上で、何らかの形で関りながら、それでどうするかは人それぞれが、培っていく方向で考えながら進めないと、人に利用される。もしくは自分の力で自分を助けるには、保身だけでは足りないと思います。

回答No.7

ご存知のように人類の頭の進化レベルは大変恥ずかしいレベルであることは理解していると思います。極論いたしますと悪と愛の競争で愛が負けている状態です。大きな問題を解決するためには大勢の人の賛同が必要です。つまり賛同を得るためには認められる人になることが必要となります。ただし運動の中心となる人となるには多くの努力を必要としますが、賛同する人となるには彼らほど努力を必要としません。選挙の場合がこれに相当いたします。また社会的な課題に取り組むことと同時に自分を完成させることも大人としての責務と思います。人格的に不完全な人が中心となり改革することは悪をただ増やすだけですから(現状の世界のリーダーや歴史の中に大勢見られます)避けたいものです。つまり大人になるとは人間としての成長を心がけ、できるだけ崇高な目標を設定し成就させることにより社会に貢献することといえます。つまり賛同するだけの人もまた人格向上が必要なことになります。 保身を考えるのならば自分の人格を向上させ、良質の社会貢献を目指すことにより保身も安定したものとなります。究極的には世界を変えることができると思います。単純にエゴからの保身を画策しますと最後は身の破滅となりますね。

• v12-000
回答No.6

その質問には確実と言える答えがありません。 「自分はどう考えるのか」という結論に至るだけです。 なぜなら、自分が世界や社会のために頑張ったとしても必ずしも世の中が良くなるという保証はどこにもないからです。 逆に、自分と自分の周りの人間だけが幸福であれば良いと自己中になったからといって世界と社会が悪化するという保証もどこにもありません。 例をあげて考えるならば、募金活動が世界を救うといっても、そのボランティア活動はただの自己満足に過ぎないと言われればそれまでです。 そう考えると、人間はどのような思想を抱いたとしても欠陥が必ずあるのです。だから、もしあなたが自分と自分の周りの人間だけが幸福であるのならそれはそれで良いのではないかと考えるならば、それはそれであなた自身の考えなのだから自分のなかの正解でしょう。 社会の人間があなたをどう思うかは社会の人間たちの勝手であって、あなたは自分の信念に基づいて人生を送ればそれでいいでしょう。 社会の人間も勝手なもので、自分たちは何もしないくせに人が何か行動すると何かにつけ文句を言うのです。倫理がなんたらかんたらとか、人道に欠ける・・・なんたらかんたらとかすべては結果論で話しているだけにすぎません。 考えてみてください。生き物を殺すのは悪いという倫理観が私たち人間にはありますよね。でも普通にステーキとか食べているじゃないですか。人間が生きるためには仕方がないとか言ってますけど、とても矛盾してるでしょ? ここからもわかるように、完璧な思想なんてありませんし、どのように考えたとしても何かしら欠陥があります。いくら最善の解を導き出したとしてもそれによって犠牲となる少数の何かが必ず存在するのです。 法律でも同じです。下記のセリフは某知的マンガの一部ですが、これまでのことを明快に言ったセリフです。 「法律は完ぺきではない。なぜなら法律を作った人間が完ぺきではないからだ。」 すごいセリフですよね。 ですから、今までのことをまとめて言うと、あなたはあなたの考えで生きればいい。ただし、その考えがあなたにメリットをもたらすこともあるし、デメリットをもたらすこともある。そこを見極めてうまく考え方を社会から学ぶことも人生に取り入れれば、自分なりの最高の考えが出来上がるのではないでしょうか。 私の考えは以上です。私の考えには賛否両論あると思いますが、あくまでも参考の一部として捉えてもらえればと思います。 参考になればと思います。

• mojitto
回答No.5

>自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていました 思っていても、それを行動に移すどころか、保身もままならないのが「子ども」です。 行動に必要な知識や財力や人脈や時間などがないので >いくら目標や夢を持っていても 社会は認めてくれません。 (夢や目標自体は認めてもらうことが多いとは思いますけど。) >大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね? 少し違いますね。 “保身だけ真剣”も「大人」ですが、いい加減でも保身ができていれば「大人」です。 あなたも知識とお金と経験をためて、時間を作ることができたら >社会や世界をより良い方向へ変えていきたい も実現できるでしょう。

• t_tam5102
回答No.4

こんにちは。 難しい問題ですが。。 社会常識とか社会通念って、凄く緩やかではありますが変わるものですよ。 (メリット/デメリット両方ありますが。。) その変化のスパンが10~20年位かけて徐々に、と言う情況ですから、リアルタイムで感じる事は少ないでしょう。 以下はあくまで御質問文の字面のみから。 >つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに~ 悲しいことではありますけれど、ある意味、真理ではあります。 ただ、「流れ」って変わるものなんですよね。 「流れを上手く乗り継ぐ」人が「世渡り上手」とか言われる訳ですが、 「乗り継ぐべき流れ」を見つけるのは「自己の保身だけを考えている人」には難しいと思いますよ。

• uniunix
回答No.3

質問者様が仰っている「大人」とは どこにでもいる、同じ顔をした「大人」ではないでしょうか。 やはり世間に認められるような「大人」になるには 流れに逆らう必要もあるのではと思います。 どちらが良い悪いを言うつもりではなく 「大人」とひとくくりにはできないのではないかと思います。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

大人は、自分だけの保身よりも、家族がいるから必死になるんですよ。 自分自身とは直接関係がない社会がより良くなるのを願うのは、自分は関係がなくても家族には関係があるからです。 自分には関係がない未来がより良くなるのを願うのは、自分の子はその未来でまだ生きているからで、その子が苦しまないためです。 自分には関係がない世界がより良くなるのを願うのは、一見関係がないように見えても、本当はどこかで自分と関わっているからです。 質問者さん、まだまだです。

• kyo-mogu
回答No.1

子供の頃は戯れ言に過ぎませんが、大人になれば責任を持った行動になります。当然制約もあるでしょうけど。  別に流れに逆らっていく人もいますよ。それは大変ですけどね。社会が認めなければというのであれば、なぜ認めようとさせないのですか?これは経験も必要です。大人になっても経験や勉学など認めさせる為に必死になれるのでは?  自分の保身だけ真剣に?どのように守るのですか?守るにしても相当苦労が必要ですよ。  夢をあきらめるな。正面から難しいのなら、別の角度から攻めていってみろ。  ただ、大人には生活基盤が重要な事もあるので、そこからどう進むかが大人の夢の叶え方では?