yokaboyokaのプロフィール

@yokaboyoka yokaboyoka
ありがとう数12
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
8%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/29
  • 仕事が毎日つらいです。

    私は50歳になる男性です。妻と子供2人、80歳なる父、母の6人暮らしです。今年、会社の経営が変わり私は平社員から次長と呼ばれる管理職になってしまいました。経営が変わる時、私より年上の人が3人やめてしまったからです。そのため、仕事内容が大きく変わり毎日つらくてたまりません。上司からはいつも指摘されるし、部下からはいろいろ言われるしたまりません。今は精神科の病院に通っています。 自分としては、やれるところまでやってそれでもだめなら転職しようと思います。でも、給料が半分になってしまうと家族を養えるか心配です。経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 自分に自分を認めさせるには

    私には自慢癖があります。 なんとか直したいと思っています。 最近、雑誌で「自慢癖は、自分に自信がないので虚勢を張っている状態」といった 指摘をする記事を見かけました。 思い当たる節があります。 自分の知識を披露するのも、 言われてもいないのに残業するのも、 自分の苦労自慢をしまくるのも 「自分は賢くない」 「自分はどれだけ仕事をしても、本当の意味では仕事をしていない」 「自分はどれだけ苦労したと感じていても、本当の意味では苦労していない」 という強い確信あるいは妄念が胸中にあって、それを打ち消したいと他人に同意を求めて いるように思えます。 実際のところ、私が馬鹿であろうが仕事をさぼっていようが苦労知らずだろうが、 利口であろうがワーカホリックであろうが苦労人であろうが、 そんな事は他人にとって(私にとっても)、どうでも良いことです。 しかしながら、自慢癖はどうにも良くないことです。 自慢癖を直すには、自分に自分の価値を認めさせることが最短だと思っています。 自分への”ダメ出し”は妄想に近く、理屈は効果が薄いようです。 何か、良い方法はありませんでしょうか。 御意見又はアドバイス等頂けたら、と思います。 厳しい言葉であっても、正面から受け止める覚悟です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 未来に目を背ける人達

    未来に目を背ける人達 思うのですが、世の人達がもっと未来的なものに目を向けていたら、世の中もっと違ってたかも・・・今の世界ってある意味見た目的には戦後からそれほど変わってないと思うのです。 先を見る力がないから、今のだらけた若者や自分も含めてですが・・・大人達が世の中に蔓延するのを防げなかった。 夢を見れないから、世界に絶望して、自殺者が絶えないのだ。 何故、人は未来に目を背けるのだろう。 過去はどんどん美化していくくせに・・・ これに対しての文句なり言い分をお待ちしています。

  • 多様性と寛容性

     様々な価値観を理解するには???  はじめまして。京都の大学生です。  最近、自分の価値観の狭さに羞恥心を覚え、一刻も早く、多様な価値観を理解できるようになりたい、相いれない行動様式の人の存在を受け入れられるようになりたい、と苦心しています。  私は昔から勉強が好きで、学生である以上、勉強本分主義であることの当然性を自負してきました。特に日本の大学生の不勉強ぶりは燦々たるものです。大学でそういう人を見ると、日々、私は嫌気と侮蔑感が溜まっていました。また、新聞を読まない人、世界問題に無関心な人、食糧廃棄を厭わない人、未成年飲酒者なども理解できませんでした。  日本の企業が学生雇用の際に、学業成績を評価してくないことも納得がいかないことがあります。企業の学問軽視を受容できていません。    ただ、時々このような考えに捕らわれている自分が時々恐ろしくなり、寛容性の欠乏と世界観の狭さを実感・反省しています。  これから社会に出れば、今とは比べ物にならない数の人と出会い、多種多様な価値観を出会うでしょう。そうなった時に、私は適切に対応できるのか、相手に不快感を与えずに接せるか、どうか恐ろしいほどの焦燥と不安の念にかられています。  勉強一辺倒ではいけない。様々な人とのかかわり合いの中で学ぶこともある。それは十分に理解しているつもりなのですが、最終的には自分の殻に閉じこもってしまいます。    多様な価値観を理解できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?        

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。