yokaboyoka の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 仕事が毎日つらいです。

    私は50歳になる男性です。妻と子供2人、80歳なる父、母の6人暮らしです。今年、会社の経営が変わり私は平社員から次長と呼ばれる管理職になってしまいました。経営が変わる時、私より年上の人が3人やめてしまったからです。そのため、仕事内容が大きく変わり毎日つらくてたまりません。上司からはいつも指摘されるし、部下からはいろいろ言われるしたまりません。今は精神科の病院に通っています。 自分としては、やれるところまでやってそれでもだめなら転職しようと思います。でも、給料が半分になってしまうと家族を養えるか心配です。経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 自分に自分を認めさせるには

    私には自慢癖があります。 なんとか直したいと思っています。 最近、雑誌で「自慢癖は、自分に自信がないので虚勢を張っている状態」といった 指摘をする記事を見かけました。 思い当たる節があります。 自分の知識を披露するのも、 言われてもいないのに残業するのも、 自分の苦労自慢をしまくるのも 「自分は賢くない」 「自分はどれだけ仕事をしても、本当の意味では仕事をしていない」 「自分はどれだけ苦労したと感じていても、本当の意味では苦労していない」 という強い確信あるいは妄念が胸中にあって、それを打ち消したいと他人に同意を求めて いるように思えます。 実際のところ、私が馬鹿であろうが仕事をさぼっていようが苦労知らずだろうが、 利口であろうがワーカホリックであろうが苦労人であろうが、 そんな事は他人にとって(私にとっても)、どうでも良いことです。 しかしながら、自慢癖はどうにも良くないことです。 自慢癖を直すには、自分に自分の価値を認めさせることが最短だと思っています。 自分への”ダメ出し”は妄想に近く、理屈は効果が薄いようです。 何か、良い方法はありませんでしょうか。 御意見又はアドバイス等頂けたら、と思います。 厳しい言葉であっても、正面から受け止める覚悟です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 未来に目を背ける人達

    未来に目を背ける人達 思うのですが、世の人達がもっと未来的なものに目を向けていたら、世の中もっと違ってたかも・・・今の世界ってある意味見た目的には戦後からそれほど変わってないと思うのです。 先を見る力がないから、今のだらけた若者や自分も含めてですが・・・大人達が世の中に蔓延するのを防げなかった。 夢を見れないから、世界に絶望して、自殺者が絶えないのだ。 何故、人は未来に目を背けるのだろう。 過去はどんどん美化していくくせに・・・ これに対しての文句なり言い分をお待ちしています。

  • 多様性と寛容性

     様々な価値観を理解するには???  はじめまして。京都の大学生です。  最近、自分の価値観の狭さに羞恥心を覚え、一刻も早く、多様な価値観を理解できるようになりたい、相いれない行動様式の人の存在を受け入れられるようになりたい、と苦心しています。  私は昔から勉強が好きで、学生である以上、勉強本分主義であることの当然性を自負してきました。特に日本の大学生の不勉強ぶりは燦々たるものです。大学でそういう人を見ると、日々、私は嫌気と侮蔑感が溜まっていました。また、新聞を読まない人、世界問題に無関心な人、食糧廃棄を厭わない人、未成年飲酒者なども理解できませんでした。  日本の企業が学生雇用の際に、学業成績を評価してくないことも納得がいかないことがあります。企業の学問軽視を受容できていません。    ただ、時々このような考えに捕らわれている自分が時々恐ろしくなり、寛容性の欠乏と世界観の狭さを実感・反省しています。  これから社会に出れば、今とは比べ物にならない数の人と出会い、多種多様な価値観を出会うでしょう。そうなった時に、私は適切に対応できるのか、相手に不快感を与えずに接せるか、どうか恐ろしいほどの焦燥と不安の念にかられています。  勉強一辺倒ではいけない。様々な人とのかかわり合いの中で学ぶこともある。それは十分に理解しているつもりなのですが、最終的には自分の殻に閉じこもってしまいます。    多様な価値観を理解できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?        

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。

  • やりがいのある仕事

    みなさんは、今、 ご自分の仕事に、やりがいを持っていますか?

  • 生きてる意味を教えてください

    私は中学2年生です。 学校は行ってます。友達もいます。 でも小学5年生の終業式に転校してから、 友達との交流を拒絶しているように思います。 いつも友達から遊びに誘われるのですが、塾などと理由をつけて断ることが多々あります。 それに現実回避というのでしょうか、 友達とうまくいかないので、オンラインゲームに逃げてしまい 引きこもりになって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 それが原因で、僕は家族から嫌われているように思えてきました。 そして、僕の逃げ場のパソコンが親に没収され、一日の目的がなくなってしまいました。 それが原因で、最近学校を休むのが多くなり 大げさかもしれませんが、軽い鬱病になっていると思えてきました。 私はいつも辛いことがあっても自分を信じてやってきましたが、このような状態なのでもう自分を信じることができません。 相談にのってくれる友達もいません。 意味のわからない文章で、すみません。 それでも回答してくださったら幸いです。

  • 生きていく理由が分からない

    何故生きるのか、生きていくのかが分かりません。 私は客観的に見て、何かと恵まれている方だと我ながら思います。 一応趣味もあります。 しかしこれらが生きる原動力になっている訳ではなく、仮に今何かあって死んだところで心残りにはならないと思います。 生きる理由って何でしょうか? そんなことを考えながら日々過ごしています。 皆さんの思うことを教えて下さい。

  • 恐れ多くも・・・

    亀井大臣の、天皇との会食の席での「天皇陛下は京都か広島に」という発言が論議を呼んでいます。 それについてテレビ番組内で本人が話していた際に、「恐れ多くも天皇陛下に・・・」という言い方をしていました。 ふむ・・・ そこでお聞きしたいのですが、 (1)皆さんは、天皇陛下を「恐れ多い」存在だと感じていますか? (2)天皇陛下に限らず、今までに誰かについて「恐れ多くも」という表現を使った経験がありますか? 教えて下さい。

  • 人を信じて傷ついたことありませんか?

    私は単純ででお人好しで他人に利用されることがよくありいつも損をしてばかりいます。あなたは人を信じて傷ついたことありますか? またその失敗で何を学びましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#111994
    • アンケート
    • 回答数12
  • モチベーションを持続のさせ方教えてく下さい。

    私は何にでも中途半端になってしまいます。 ひとつ何かをやろうと最初は色々と頑張ってはみるものの、途中で面 倒くさくなりやめてしまいます。 今現在成功を達成するために16週間のプログラムで9週目に入ってい ているのですが、それが7週目頃から遅れだし、今週になって全く手 をつけなくなってしまいました。 今度こそはと、絶対に16週間のプログラムを達成し成功をするんだと 誓って始めたのですが、このままではまたいつものパターンで終わっ てしまいそうです。 成功している人などは、やると決めたら何かモチベーションを持続さ せるやり方、考え方その他に何か方法を備えているのだと思います。 皆さんはやる気がわかなくなってしまった時や、必ず何かをやり遂げ ると決めた時にモチベーションの持続のさせ方などありますか? ありましたらご伝授頂けると幸いです。

  • 戦争はなぜおこるの?

    今わたしは学校で戦争のことについて調べています。 戦争はなぜ起こるのかわかりません。 ぜひおしえてください。

    • 締切済み
    • noname#178582
    • 歴史
    • 回答数25
  • 凹んでます。自分の性格について(長文です)

    どうしたらいいのか悶々としてしまいこちらに相談させていただきます。 人のせいにしていると思われる方がいるかもしれません。 嫌な気分にさせてしまうかもしれません・・・。 これはグチになるのかもしれません・・・・。 まだ、きちんと整理できていないので乱文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は幼少期、親の顔色をいつも見ながら生きてきました。 どう答えれば親が喜んでくれるのか、それが価値基準でした。 なにもかも、心の中に押し込めて来ました。 でも、中学に入り親のいいなりで始めたピアノをやめたいと、ようやく言えた中学の頃から私の性格が変わってしまったようです。 普段は周りとも、一般的に付き合っていくことが出来ています。 (申し遅れました、34才、既婚で子供が二人おります。) ですが、時たま、どうしようもなく心の中に棘が生まれることがあります。他の人から見ればたいしたこと無いかもしれません。でも、私にとっては許せないと思うととまらなくなることがあります。 そして、はき出す場所は選んでいますが口に出さないでおれないのです。 アタマでは分かっています。 言ってもしょうがないと・・・・。 また、口にだすことによって結果、自分に帰ってくるのかもしれません。(鏡の法則でしたか・・・?) 言っても何も解決しないこともわかっています。 ある方(占い師)から、あなたは自分の両親にも、旦那さんにも、お子さんにも依存しているのです。旦那さんより貴方の方が精神的に自立していない。もっと周りに感謝の気持ちを持って生活してください。また、たとえ再婚しても、このまま結婚生活を続けていても貴方は幸せを感じることはないでしょう。貴方自身がもっとまわりに感謝しなくては、変わらなければ・・・と言われました。 言われた内容も分かっています。 感謝の言葉を口にだして居る方が 結果的に自分も救われるのかもしれません。 ただ・・・それをすることが私にはなかなか出来ないのです。 もちろん、普段の「ありがとう」や、「ごめんね」というそういうことは言えます。 そうではなく、「心の中から感謝してる?」とか言われると無性に腹がたつのです。思い当たる節がひとつだけありますが、うちの母が、何をするにも、いちいち「有り難いと思ってる?」というのが口癖だったからでしょうか・・・・。恩着せがましいと感じることにとても敏感なのかもしれません。。 たとえば、旦那さん、仕事に行ってくれるだけ有り難いと思わなくちゃ。(占い師さんの言葉)とか言われるとカチンとくるのです。私も生活の為に働いています。当たり前のことです。だれかに有り難がられる為に仕事をしているわけではないのです。 それと、上から目線でものを言われるのも苦手です。 仕事では受け入れられます。あくまで仕事ですから、至らないところももちろんあるでしょうし・・・。 そうではなく私生活の中で、やたらと上からモノを言われると、カチンとくるのです。余計なお世話だ・・と。正確に言うと、上から・・よりも分かったフリをされるのがカチンと来ます。 以上のようなところがわたしのダメなところです。 生きていく上で、自分の気が滅入らないように、これまできたのですが・・・・。標準からずれているのかどうかさえ、分からなくなりました。 みなさん、ご自分でマイナスの部分とはどのようにつきあっておられますか? そして、やはり私はキツイ人なのでしょうか・・・。 よくハッキリものを言うね、と言われますが・・・。 ハッキリと伝えないと両親はわたしの気持ちを分かってくれませんでした。大人になった今でもあります。とにかく父が理想を私に強要してくるので、それを断るにはキツイ言い方をしなくてはならない場面もあります。 自分自身で、疲れてしまいました。 努力して変わる、生まれ変わる、そう占い師さんに言われましたが・・・。 ps:私は今回初めて占いを頼みました。当たるも八卦、当たらぬも・・と言いますが、それ以前に、結果に対してダメージが大きかったです。そして、今とても気持ちが不安定になっています。

  • 日本の面白いところ

    日本好きですか? 日本の面白いところ、好きなところを教えて下さい。 よろしくお願いします。好きではないところは今回は遠慮します。

  • ブッダは 神か? ――仏性をどう扱うか――

     あらためて問いたいと思います。  【定義1】 神とは ひとり満ち足りている存在を言う。   * (わざと この舌足らずのまま・あいまいなままとします)。  【問い1】 ブッダは 神か?  【問い2】 ブッダないし仏性は 人間の境地か?  【問い3】 ブッダがもし神であり人間の境地であると捉えられたとすれば それは――表現の問題を問わないとして―― ブラフマン(梵)でありアートマン(我)であるということではないのか?    【問い4】 つまり 梵我一如ではないのか?    【問い5】 けれどもそれでは 諸法無我なるおしえに反する。つまりは 神ではなくその神のもとなる人間の境地でもないとすれば ブッダは いったいどういう現実なのか?

  • 2012年地球滅亡について3

    専門家の人お答えて下さい。 2012年地球滅亡ですが・・・。 人体と動植物の変化、細胞の影響のバランスはありますか? 体調の変化もありますか??? 宜しくお願いします。

  • そんなに私が悪いんですか

    25歳、大学卒業時に失敗しました 最初の就職先で失敗しました 転職先で失敗しました もうすぐ解雇されます それなりに力を尽くしてきましたが、失敗ばかりで希望が持てません 私が無能だからいけないのでしょうか 次の仕事を探すべく動いていますが、書類すらとおりません 私のように失敗した人間は昔からこんなにみじめで救われない思いをしていたのでしょうか 躓いたら死ねってことなんでしょうか 這い上がろうと必死であがいているのですが、もう目の前が真っ暗です 犯罪者や働く気もないようなクズでさえ生きていることができるのに、私はもうすぐ生きる手立てを失います 私は生きていてはいけないのですか そんなに悪いことをしましたか 人に迷惑をかけたり犯罪になるようなことしてません 死にたくないけど、国がいきることを許してくれないからこんな目にあってるとさえ思ってしまいます 働きたいです 生きたいです どうしたらいいですか

  • 大人になるという事

    昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

  • 夫を裏切った妻です。

    今まで信頼してくれていた旦那を裏切り、浮気ました。こんな最低な私にも旦那のために出来ることがあるのでしょうか? 30代夫婦(子供なし)です。旦那は仕事が忙しく、出張も多く一生懸命働いていました。今年の4月ごろから自分の趣味のサークルが楽しくなり、旦那から気持ちが離れてしまっているとか、当時思っていたことがたくさん書いてありました。 それをみて、どんなに悔しくて、気が狂いそうだったかもしれません。 離婚の話はまだ出ていませんが、一緒にいる今の時間からでも、できることがあるのでしょうか? 人の気持ちなので、何ともならないとはおもいますが・・・ 私自身も死んでしまいたいと思ったりもしましたが、死ぬ=逃げる(さらに迷惑をかける)ことになるので、辛いですが誠心誠意つくして生きたいと思っています。 後悔してもどうにもならないといったことは、十分承知の上で質問します。許してもうとかではありません。 一緒にいて苦痛が少しでもなくなるのはどんなことですか? 突然半狂乱になってしまうこともあります。誰も信用できないとも言っています。

  • 人間は愚かか?

    皆さんこんにちは。 「無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。 前者については断言できませんが」アインシュタイン これだけ科学を進歩させ、文明を築いた人間は本当に 愚かなのでしょうか? ちなみに僕は、商売をしていたのですが、女とギャンブルに うつつをぬかし、そのため店は倒れて、嫁もいなくなりました。 僕だけに限って言えば愚かだと思います。