• ベストアンサー

人間は愚かか?

yokaboyokaの回答

回答No.2

キリスト様もお釈迦様も昔はおろかでしたがたくさんの生まれかわりで賢くなりましたとなにかの書籍に書かれておりました。人類もたくさんの回数生まれ変わりますと賢くなることと思います。今の人類の90%程度はまだ生まれ変わりの回数が少ないと思います。ですからおろかなことをし続けているのだと思います。一回の人生で処理できる課題はせいぜい1,2個ですからかなりの回数、生まれ変わる必要がありそうです。少数ですが魂のなかでも悟りの早い魂もいるようです。 このように全ての人はおろかな状態から悟りの状態へと少しずつ上昇・進化していると思います。 ただし地球上の人類は同時に派生したわけではありませんのでつねに富士山てきな分布となり、頂上にいて数の少ない悟り人はあまり表には出ません(世間にあまり興味が無い)ので大勢の悟りに至らない人々が世界を動かしていることにり、いまだに賢くは無い世界となっていると思います。 自我の制御ができており真我と親密である人が悟り人と思いす。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。少しずつでも、賢くなっていって いるのですね。