• 締切済み

仕事が毎日つらいです。

yokaboyokaの回答

回答No.5

私は60歳で小さい、専門的な会社を経営しております。 人から言われて、気持ちのいい人はおりませんが専門職と同じで慣れと思います。 管理者の経験は専門的な狭い世界から、 人と人との関係を体験することですから人間の幅を広げることができる良い機会と思います。 管理職を楽しむ方法は何かということですので  (1)はじめから全てできるとは思わない。  (2)完璧主義は捨てる  (3)明日は今日よりすこしよくなるように意識する  (4)相談内容のほかに相談相手の人間を観察し、楽しむ。     なるほどこの人はよくしゃべるひとですね、他人にも迷惑掛けているのではないですか?     この人は文句の多い人ですね、家族関係がうまくいっていないのですね。     この人は細かい人ですね、この手の人はたしかに大変です、同じく家族に迷惑を掛けていそうです。     そのうちに各自の癖がわかるようになりますので対応が容易になります。     つまるところ管理職も慣れです。  (5)自分のスタイルで対応し、無理はしない。  (6)従来の仕事のスキルも常に意識して高める。  (7)人生は得意なものを高めるだめではなく不得意な分野も高めることにより、     偏りのない人間形成が可能になり、よりレベルの高い幸福を獲得することができる。     (障害は成長と幸福度向上のプレゼント!)  (8)人生に障害がなければ人生の意義は皆無。     (死後の世界では一切の障害は無いようですから、楽すぎてつまらない)  (9)完成された人間、それは自分の障害の意味を理解し障害を楽しみ感謝する人。