• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の仕事について。)

親の仕事について困っています - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 父の自営業の厳しい状況と従業員とのトラブルについて悩んでいます
  • 従業員の問題や父のプライドによるコミュニケーションの困難さに悩んでいます
  • 助けたいけれどどうすればいいかわからない、皆様の意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もっと規模が小さいけど父が自営業をやっていました。 もちろん従業員はいなかったというか、社員という形じゃないけど小学生だった私が店番、母が経理みたいなことをしながら外にパートに出ていました。 借金を繰り返しながらの自転車操業でしたよ。。。 なのに経営のことで口を出すとものすごく怒るんですよね。。。 結局店に車が突っ込んできたのを機に廃業しました。 借金がものすごく残っただけです。。。 廃業してから20年以上も経っているのにまだ借金返済するために借りた借金を返済中です。 ↑ nanamityu様のお父様はそこまで愚かではないと思いますが。。。 私は継ぐ気が全くなかったのですが、お父様を助けるためには家業を継ぐことしかないと思います。 現在学生さんだそうですが、家を継がずに外に働きに出る気ならば口出しは聞く耳を持たないでしょう。 けれども将来継ぐ気なら、会社を残すために努力をして欲しいという口出しは許されると思います。 家業アルバイトとしても夏休み中にでも会社を手伝ってみてはいかがでしょうか? 自営業(規模は関係なしにトップは社長ですよね)の社長というものはどうして人の意見を素直に聞かないのでしょうね。。。

nanamityu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう人は何を言っても怒るし自分が頭を打たないと分かってはもらえないんですね…。 とても悲しくいろんな意味でフツフツとこみ上げてくるものがありますが、共感できる方がいらっしゃってかなり楽になりました。 父の経営が上手くいくように、影から見守ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の言った事ややったことで、失敗した場合、責任は取れますか? もし、従業員に言いたい事を言って、全て辞めてしまったら、貴女が責任を取れますか? 取れるならガンガン言いましょう。 取れないなら言わない方が良いです。 立て直す、潰す権利をもっているのは、社長であり、経営者です。

nanamityu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたくて仕方がありませんが私はそんな立場の人間ではないし、父が嫌がるのがみえているので言えません。 ただ社員の態度があまりにもマナーがなっていないのでそこはとても歯痒くて仕方がありません。 でも少しここに打ち明けることでスッキリしました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

会社経営者が、経営に係わっていない身内の言うことを訊いていたら、そっちのほうが問題だよ。 お父上にはお父上の理念と哲学があるんだから、好きなようにさせなさい。 私だったら、「大変だね」と労うことはあっても、賢しらに意見するようなことはしません。

nanamityu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にはそのような権利はごさいません。 それに上から物をいう言い方もしません。そのような言い方をすればもめるのが目に見えていますので…。 少しスッキリしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自営業と社長は両立しません。察するに、御父君が経営する会社の社長ということでしょう。あなたが役員でもない限り関係ないので、どうしようもありませんね。

nanamityu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 普通に考えたら、会社に関わってもいない、ただの家族っていう立場だったらそのような意見する権利はないですよね…。 少しスッキリしました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のできる人

    こんにちは。 最近、また小沢さんがテレビに出てくるようになりましたね。 正直、私は絶対クロだと思います。 ただ、ふっと思う事があります。 私の父は、会社を経営しており、私も今経営者の立場ということも あり、いろんな経営者の方と出会う機会があります。 うちの父は、どちらかというとバカ正直な人です。 そういう性格のせいか、40年間やってきましたが 会社は、大きくなっていないし、景気のいい時期も儲かった こともあまりなく(その頃は、従業員に給料をたくさんあげたり、 社員旅行で海外に行ったりして、貯金をしてなかったようです) 自転車操業で毎月大変です。 でも、バカ正直のおかげで、不景気の中、苦しいといいながらも どうにかこうにか会社を存続してこれたのかなとも思う事もあります。 正直、同業者で大きな会社になっていく社長さんは、 全員ではありませんが、 頭の回転が速く、悪知恵が働く、腹黒い人が多いと思います。 ある意味、そういう能力がある人が出世をしたり、 人の上に立てる人なのかなとも思うことがあります。 そう考えると、ある意味小沢さんのようなタイプが 悪知恵を使って、あの中国と張り合えたりできるのでは? とも思ったりするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 仕事が辞められません

    個人経営のお店で働いています。 女性のオーナーが経営しているんですが、隠していたようで初めは知らなかったんですが働き始めた頃には酷いアル中状態だったんです。 アル中になった原因は男性従業員のせいだと聞かされていたので当の本人に聞いてみると、経営者に気に入られてしまったようで個人的感情などの押し付けなど色々と問題もあったようです。 男性従業員が辞めるとのことで求人を出していたところに入ってしまった為、最初に辞めたいと伝えた時には「その辞めるつもりでいる男性従業員が戻ってくるのならば辞めてもいい」とのこと。 男性従業員も辞めたくて必死なのにそんな事がある訳がありません。 またチャンスを伺い辞めたいと意志を伝えたのですが「逃げるのか」などと罵声を言われ話ができない状態。 もともとほぼ毎日アルコールが入っている為まともな話が出来るわけもありませんが・・・。 日々当りが酷くなり精神的なものから自分が病気になってしまったのでもう一度辞めたいと話をしたのですが聞き入れて貰えず仕舞い。 早くに辞めてしまいたいのですが、酔っている状態で男性従業員に時間関係なく電話をかけぎゃあぎゃあと電話口で騒いでいるのを見ていると怖くて話が出せない状況です。 きちんとしたところに相談などすれば裏切ったなどといわれのないような事を言ってくるのは目に見えています。今でさえとばっちりが自分に来ていて電話が使えないほど鳴り続けます。 経営者のご家族に話しても話になりません。 どうやったらスパッと電話などの嫌がらせを受けずに辞める事ができるでしょうか。 今現在も男性従業員は退職届をきちんと出したのにも関わらず未だに働かされています。

  • 青色申告について

    父が経営者 母が従業員でお給料をもらって居ました 父はある会社の従業員でもあり我が家の経営者でもあったようです  今は経営者が居ない状態にあります 出来れば青色申告でやりたいのですが 同じ住所にいる私の夫が今度経営者になり母にお給料を払っていけば今までと同じことですか? ちなみに同じ住所には居ますが世帯別離していますそれでも今までと同じ状態でいられますか?  母は去年の年収は確か104万円位となっていたはずです

  • 「この仕事はおいしい!!」と思う仕事

    医者や弁護士のように、もともと給料が良く、 社会的地位も高くて…というのではなく、 大して働いてもいないし、対人関係のトラブルも比較的少なくて… でも給料はそこそこといった感じの意味で 「おいしい」仕事と言えばどんな仕事を思い付きますか? ※アルバイトでも社員でもどちらの立場でも結構ですが、  回答にアルバイトの場合か社員の場合かを添えて頂くようお願いします。

  • 仕事が毎日つらいです。

    私は50歳になる男性です。妻と子供2人、80歳なる父、母の6人暮らしです。今年、会社の経営が変わり私は平社員から次長と呼ばれる管理職になってしまいました。経営が変わる時、私より年上の人が3人やめてしまったからです。そのため、仕事内容が大きく変わり毎日つらくてたまりません。上司からはいつも指摘されるし、部下からはいろいろ言われるしたまりません。今は精神科の病院に通っています。 自分としては、やれるところまでやってそれでもだめなら転職しようと思います。でも、給料が半分になってしまうと家族を養えるか心配です。経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 病気になった父の事務所について

    カテが合っているかもよく分からないのですが、こちらで相談させてください。 個人事業主として事務所を経営していた父が、パーキンソン病と診断されました。 医者からは、症状が進行して話したり意思表示が出来る今のうちに、仕事の区切りを付けるように言われました。(今は歩行も危なっかしい状態で、話しはするが、途中で何を話していたか分からなくなるという状態) 2年前に脳梗塞で倒れてその時はアルツハイマーと診断されていたので(実際はパーキンソンだった)、現在は仕事には関わっていませんが、起業してからずっと生活を別にしており、父は仕事場に住んでいましたので、今でも通院やデイサービスの時だけ家に帰ってくる状態です。 アルツハイマーと診断され一線から退くとき、従業員の人たちと少し話をしましたが、家族は会社の状態は把握していません。今は父の友人がメインで手伝ってくれているようです。(当時は従業員の方たちは自分たちの知り合いを立てたがっていた) 事務所を閉めるなりゆずるなりするように、父に言うのですが、本人は自分の病気を認めておらず、モゴモゴしているだけでラチがあかないので、家族が引導を渡さないと行けないと思っています。 今働いている人たちは、形を変えても事務所を続けたいと思っているようです。事務所の今後の経営については、今働いている人たちで相談して決めてほしいし、土地建物や設備などはすべて譲ることが出来ればと思っています。(父の治療代の足しにもしたい) 確定申告で初めて父の給料を知ったのですが、事務所から生活費として毎月数万円しかもらっていないので、残りの給料のことなども知りたいです。ちなみに今までの父の給料(個人の貯金)はまったくありません。おそらく事務所とはっきりわけていなかったのではないかと思います。 少しでも得をしたいというのではなく、これから10年、最後には寝たきりになる父の介護看護のことを考えると、金銭面でも、少しシビアになった方が良いのかとも思います。事務所(父名義)の借金も残っていますし、何十年も家族をほったらかしにして送金もせず好き勝手生きてきた父のために、これ以上の負債を負うのも嫌です。 どうやって話を進めたら良いのか、誰に相談すれば良いのか、アドバイスをください、お願いします。

  • 非常勤正社員の雇用について

    従業員数3名の小さな会社を経営しております。 創業者であった父が亡くなり、跡を継いだので、 色々と分からないことだらけの状態です。 父が健在であった頃からの下請けさんに色々と助けてもらっており、 ほぼ社員同様の動きもしていただいております。 ただ、入札や他社との折衝等、社員でないとやりにくい事も多々あり、 その方には社員としての籍も持っていただこうという事になりました。 (当社以外の仕事もされておられますので、完全な社員になってもらうのは 難しい状態です) 非常勤の正社員という形にしたいのですが、 このような場合に適用される何らかの規制(最低賃金に関する規制等)について ご存知の方おられましたらお知恵をお貸し下さい。 また、社会保険や厚生年金等も必要になるでしょうか?

  • 従業員の給料の前借りの方法について、いい案をお願いします

    どこに書き込んでいいのか判らないので ここに書きました うちの会社は、派遣会社で従業員に給料の前借りをやっています 今現在は、5万/月 まで 手数料として、給料をして引くときに 5万+1000円 引いています 人数が少ないうちはよかったのですが、 今 貸付け人数は50人前後 貸付け金額も200万まで膨らんできました 一番の問題は、毎日2人 3人の貸付があって事務的に大変なことと 5万以上貸して欲しいといってくる人が増えてきてます 借りるほうは自分の給料だからいくら借りてもOKとおもう人まで出てきます。 また 借金とりに追われてる人もいたり 色々事情がありまして 大変です。 お金に困ってる人も助けられて 事務も楽 回収も楽な方法ないでしょうか 給料の前借り制度以外でも お金に困ってる従業員の制度なにかあれば教えてください よろしくお願いします

  • 実家での仕事・・・・

    私は、新婚3ヶ月目です。現在妊娠3ヶ月。 約6年、父(自営)の仕事の手伝いをしてきました。もちろん正社員としてです。 仕事の内容は事務職です。仕事は家族でやっています。父・母・兄・義姉、私です。妊娠してから、つわりに苦しみ度々仕事を休むことも多くなり、子供ということもあって、休んでも正社員並の御給料をもらっています。それが、義姉には不満ということもあり、悩んでいます。義姉からパートにしたら?と言われ、母に言うと「嫁がそこまで口を出すことはないのに・・結婚しても子供だからこれまでと同様に給料をあんたにあげたいよ」と言ってくれました。経営者でもない義姉が、そこまでいうこと・・と私もついつい思ってしまいますが・・・ 義姉は、けっこうズバズバいう人なので、家の揉め事は大半が義姉の一言によるものです。ズバズバいう義姉とちがい私は何にも言えない人です。揉め事を避けているだけですが。母は、8月に子供が産まれるまで少なくなるけど、パートで頑張るか、辞めるか、体調が悪くても正社員の給料をもらうためしっかりその時間働くかの3択を、どれにするか決めなさいと言ってきました。 つわりはひどいし、義姉ともうまくいってないし・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 母は義姉に、8月で仕事をやめるんだから、目をつぶってやれないの?と言うらしいけど・・また揉めるのが悩みです。

  • 親からの援助を受けることについて

    私には子供が4人います。 仕事はしておらず専業主婦です。 夫は義両親の会社で働いており、時期社長です。 現在お給料は手取りで45万程頂いてます。 業種は飲食店で、県内で6店舗程ほど経営しています。 この業種にしては夫はお給料は良い方で、他の従業員の人達の倍ぐらいは頂いています。 これはもちろん社長の息子で時期社長だからです。 夫の仕事内容は主に店舗間で足りない材料などを届けることで、たまに担当の店舗で他の従業員と同じように働きます。 出勤、退勤の時間も他の従業員と同じで、休みも同じだけあります。 なんなら材料を届けると言って退勤の時間よりかなり早めにお店を出て(通常の退勤時間は19時半頃で16時とかにお店を出ます)1〜2時間漫画喫茶で時間を潰したり、早めに帰宅することもよくあります。 なので、今のお給料が頂けてるのは夫が他の従業員より働いてるからとかではなく、本当に社長の息子だからだけだと思います。 他の従業員の人からも○○さん(夫)はお店を出たら連絡が取れないしどこで何をしてるのか分からないと陰で言われているようです。 夫は気にしてないみたいですが…。 義両親からはお給料の面だけではなく、家の購入資金を全額出してもらったり、車を買ってもらったり、税金の支払いなどそれ以外でも金銭的な援助をたくさん受けています。 私たちが今の生活ができているのは義両親からの援助があるからです。 生活の全てを義両親に支えて貰ってるようなものだと思います。 この状況は正直恥ずかしいのでとてもじゃないけど、誰にも言えません。 でも、義両親は税金対策だから気にしないでいいと言ってくれてて甘えてしまっています。 やはり、既婚者で親がお金持ちであってもここまでの援助を親から受けるのは恥ずかしいことでしょうか?

専門家に質問してみよう