• ベストアンサー

親の扶養

こんばんは。 私は親の扶養家族に入っています。 今まではアルバイトなどで扶養範囲内で働いていましたが 私もいい年なので給料が安くても正社員で働きたいなと思っています。 その事を親に告げると『扶養範囲内で仕事をすればいいだろう』と言われてしまいます。 それ以上の事は言わないんですが 私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 親は退職していて退職した会社の健康保険です。 今はアパート経営などしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 扶養といっても健康保険の面と税金の面があります。 健康保険の面では得にメリットは無いでしょう。 税金の面ですと質問者の方が扶養になっていると、控除が受けられます。 質問者の方が16歳以上23歳未満ならば、所得税で63万、住民税で45万が控除額です。 所得税は課税所得によって税率は変わりますが一般に10%として 63万×10%=6万3千 住民税は一律10パーセントですから 45万×10%=4万5千 所得税と住民税あわせて 6万3千+4万5千=10万8千 と、このぐらい親の税金が安くなります。

ta-ta-
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き有難うございました