• ベストアンサー

親の扶養

こんばんは。 私は親の扶養家族に入っています。 今まではアルバイトなどで扶養範囲内で働いていましたが 私もいい年なので給料が安くても正社員で働きたいなと思っています。 その事を親に告げると『扶養範囲内で仕事をすればいいだろう』と言われてしまいます。 それ以上の事は言わないんですが 私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 親は退職していて退職した会社の健康保険です。 今はアパート経営などしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 扶養といっても健康保険の面と税金の面があります。 健康保険の面では得にメリットは無いでしょう。 税金の面ですと質問者の方が扶養になっていると、控除が受けられます。 質問者の方が16歳以上23歳未満ならば、所得税で63万、住民税で45万が控除額です。 所得税は課税所得によって税率は変わりますが一般に10%として 63万×10%=6万3千 住民税は一律10パーセントですから 45万×10%=4万5千 所得税と住民税あわせて 6万3千+4万5千=10万8千 と、このぐらい親の税金が安くなります。

ta-ta-
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き有難うございました

関連するQ&A

  • 親の扶養内って?

    教えて下さい。 ここ2年ほど、スクールに通っていて無職の女です。 この秋から働こうと思っています。 正社員は難しいので、目星をつけているアルバイトがありまして、 時給900円で、1日7時間労働です。 ここで質問なんですが、社会保険というのが分かりません。 今現在は、親の扶養に入っていて、保険証は親の会社名の入ったものを使っています。(国民健康保険というのですかね?) スクールに通う前は、正社員だったり、アルバイトだったり転々としていて、 正社員だった時は社会保険というのに入っていたし、アルバイトの時は 親の扶養に入っていたりです。 今後、時給900円で働く場合、社会保険に加入するそうです。 社会保険というのは、入ると何かメリットがあるのでしょうか? 年金を貰う時に、違いが出てくるとか、出ないとか聞いたことがあるのですが よく分かりません。 時給900円でフルで仕事をしても、年収としては正社員とは程遠いので それならいっそのこと、年間103万円内(でしたっけ?)でいいかな?とは 思うのですが (スクールに通っていた時の勉強も、していきたいので) ザッと時給900円で年収160万ほどで、社会保険に加入するのと どちらがトクなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 扶養家族について教えてください

    はじめまして。 私は今年の3月まで働いており、辞めてから初めて税金のことであったり保険の事を知りました。 しかし、いろんな人に聞いてもよくわからず、何かアドバイスいただけたらと思いました。 これからの事でどうしたらよいか解らないことがあったので質問させていただきます。 扶養家族のことです。よく税金と健康保険の二点に分けて書いてあることが多いのですがまず税金のことです。 1~3月まで正社員として働き、70万ほどもらいました。退職金は110万でした。4月から現在8月までアルバイトをしており(月によってばらばらですが多い時は13万、少ない時は6~7万もらっていました)これからも続けようと考えています。今の時点で正社員の時の収入とバイト代を合わせると103万を超えています。 9月末に結婚するのですが扶養家族に入れないとどうなるのでしょうか。 また、入った場合はどうなるのですか。何をどれだけどこに納めるのかよくわかりません。入った場合と入らなかった場合とではどちらがメリットがあるのですか。 また、保険なんですが4月に任意継続健康保険に入り、年払でお金を納めています。任継は結婚後も2年は自分で払わなければいけないとのことですが、結婚後扶養家族に入った場合もやはり自分で払うのですか。入らなかった場合も同様ですか。 無知ですいませんが教えてください。

  • 健康保険の扶養に関してです。

    健康保険の扶養に関してです。 正社員として働いていた会社を今月中に退職します。今後アルバイトで働くつもりです。そこで健康保険を親の扶養に入れてもらえるならと事業所に尋ねたところ、扶養条件はこれから先1年の収入が130万以内なら可能ということでした。(親は地方公務員です) もし収入が130万を越えてしまった場合、どうなるのでしょうか?またどのような手続きが必要になるのでしょうか?

  • 親の扶養からいったん外れたが、もう一度親の扶養に入る場合について

    私は19歳で契約社員になり、親の扶養から外れたんですが、 今年の中(20歳になってから)に今の仕事を辞めて、 イベントコンパニオン(アルバイト)をするつもりです。 その場合、もう一度父の扶養に入ることってできますか? (1)親の扶養になることのメリット、デメリット。 (2)手続きの仕方。必要なもの。 あと「特定扶養親族」だと、父の税金がどれくらい負担が軽くなるか? 以上について教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 扶養家族から抜ける時に親に通知がいきますか?

    困っているので宜しければ質問に回答して頂きたいです。 私は2011年に大学を卒業し、今は契約社員をしていますが、両親には会社で(正社員として)働いているといっています。 今現在、保険証が親の扶養に入ってます。扶養家族から抜けるためには、「親の会社に連絡する必要があるので保険証が届いたら教えて欲しい」と言われました。 手続きする過程で私が正社員で働いていない事が親にバレるという危険はありますでしょうか。 宜しければ回答お願いします。

  • 親の扶養

    国民健康保険についてご質問します。 130万以上の所得がありながら、国民健康保険はずっと離れて住んでいる親の扶養(親は自営業)に入っています。複数箇所から給与があるため、毎年確定申告はしています。しかし、130万以上の給料がある場合は、自分で国民健康保険を払わなければならないと最近知りました。(お恥ずかしながら)今後どういう処理が必要なのでしょうか?市からは何も言われていませんが、このままではいけないような気がします。 また、正社員の人と結婚をした場合、どのような手続きが必要でしょうか? わからないことばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    現在、学生を正社員として雇用しようと考えています。 本人は正社員がいい、とのことで、月10万円くらいで雇用することにしたいのですが、親の扶養控除と、保険の扶養家族の扱いはどうなるのでしょうか。やはりアルバイトの形がいいのでしょうか。(正社員・契約社員・アルバイトの違いもあまりわかりませんが・・・) 1)正社員の場合、年収に関係なく自動的に親の扶養控除・扶養家族から外れるのでしょうか。それとも社会保険事務所などに登録すると外れるのでしょうか。 2)1)で、登録すると外れる場合、彼の年収が130万円以下の時点では、親の扶養家族になっているまま、というのは可能でしょうか。また、この場合の年収とは、その年の総収入でしょうか。それとも1月平均を12倍して算出したりするのでしょうか。 すみませんが、ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • 親の扶養

    現在私(42歳、会社員で正社員)、妻(37歳、会社員で正社員)、息子(4歳、私の扶養に入れています)の三人で三階に、私の実母(65歳、保険外交員で60歳で一旦定年退職という形にして、現在は契約社員?的な扱い)が二階に二世帯住宅という形で暮らしています。実父は25年前に他界しています。 この度母が退職することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、母を私の扶養に入れる場合、どのような手続きが必要でしょうか(会社や公的機関に対して)? それと扶養に入れる場合、同居していなければならないなどの決まりはあるのでしょうか?もしそういった決まりがあるなら二世帯住宅は同居としてみなされるのでしょうか? あと、私の方が妻よりも多少年収が上なのですが私の扶養に入れるのと妻の扶養に入れるのとでは税金や保険の面でどのような差が出るのか教えていただきたいです。もし母がどちらの扶養にも入らないとしたらどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?保険外交員なので今までは国民年金だと思います。

  • 国保から親の扶養に入れますか?

    親と同居しています。 3月末に退職してから国保へ加入しました。 退職した会社にもらった1月からの源泉の収入は80万円ほどで、以降はゼロです。 親の会社の健康保険の扶養に入るには加入するにも脱退するにも親が手続きするのが面倒だろうと思って国保にしました。 本当はすぐに就職活動をして次の就職先の健康保険に入るつもりだったのですが、 無職の状態が続いており、アルバイトもしておらず、今後もいつ就職できるかわかりません。 国保の1~3期までは私が働いていない年の家族の年収で 決められていたので我慢できる金額だったのですが、 4期以降の月額を見てびっくり。昨年はきちんと働いて収入があったので、 保険料が約2倍に跳ね上がりました(涙)。 継続療養するより高くなってしまって今の私にはとても支払えませんので 親の扶養に入れてもらいたいのですが、 1)私は親の扶養に入る条件を満たしているでしょうか? 2)国保に入っていても途中で親の扶養に入ることは可能でしょうか? 3)親の加入している健康組合には親ではなく子の私が手続きすることはできるのでしょうか? 手続きは親じゃないとダメでも、直接電話して必要な書類を聞いたりすることはできるでしょうか? (家族の者なのですが・・・といきなり電話して相談に取り合ってもらえるのでしょうか?) なるべく親の手をわずらわせたくないので・・・。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親を扶養

    難しくて分からないので質問させて下さい。 先ず、私はシングルで子供を扶養しています。会社で正社員で会社の健康保険組合に入ってます。 父親が7月に定年退職し、無職になり父親に扶養に入れて欲しいと言われましたが扶養に出来るのでしょうか?父親とは既に別居で生計も別で仕送り等のやり取りも全くありません。同居、別居の条件に該当してないと思うので私は無理だと思うのですが… それと父親を扶養する事によって何か余計に支払う事になったり(父親の分の保険料以外に)変わるのでしょうか?無知ですみませんが宜しくお願いします。