• 締切済み

扶養家族から抜ける時に親に通知がいきますか?

困っているので宜しければ質問に回答して頂きたいです。 私は2011年に大学を卒業し、今は契約社員をしていますが、両親には会社で(正社員として)働いているといっています。 今現在、保険証が親の扶養に入ってます。扶養家族から抜けるためには、「親の会社に連絡する必要があるので保険証が届いたら教えて欲しい」と言われました。 手続きする過程で私が正社員で働いていない事が親にバレるという危険はありますでしょうか。 宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 親も馬鹿ではありません。 正社員なら厚生年金や社会健康保険に加入することが一般的です。 今まで、親の扶養に入っていると言っていますが・・・ バレバレだと思います。 正直に派遣社員だったと言いましょう。 親子関係でうそはいけません。うそをつくと、ずーとうそをつかないといけません。 うその悪循環です。(信用をなくします) ご両親さまは、わかっていながら黙っているのです。 ご参考まで。

回答No.1

多分ご両親のどちらかの会社の保険の扶養家族になっておられるのでしょう。 扶養家族としての加入・脱退は「扶養控除申告書」の提出が必要です。 これはあなたが出すものではなく、お父様(お母様)の署名捺印が必要です。 その際に「どこの会社で働いているか」という会話がなされるでしょうから、 あなたの対応(説明)いかんによっては発覚します。 「正社員雇用かどうか」ではなく「手続によってどこの会社に勤める(どの社会保険に加入する)のか」 がわかるので、その過程で「雇用形態がわかる」可能性があるという意味です。

ponta0314
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます。 自分の内容不足がありましたので、補足させて下さい。 契約社員登録時に「扶養控除申告書」は会社に無事提出してあります。 この提出が出来ていれば親に保険証が届いたと連絡しても大丈夫でしょうか?