• 締切済み

現在親の扶養に入っています

タイトルの通り、私は現在親の扶養(国民健康保険)に入っています。 ですが、就職が決まり来月から正社員としてはたらきます。もちろんその会社は社会保険完備です。 その場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか。初めてで何もわかりません。 是非、詳しく教えていただくとたすかります。お願いします。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.2

会社から社会保険の資格取得証明書が貰えるので、それを役所(役場)に持って行き、国保の脱退手続きを行います。

yuzuz73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>私は現在親の扶養(国民健康保険)に入っています… 国保に扶養の概念はありません。 あなたが直接お金を払わないだけで、加入者数に応じた国保税を、世帯主であるお父さま (orお母さま) が払っています。 >どのような手続きをすればいいのでしょうか… 入社して何日かして、保険証がもらえたら、お父さまにそれを市町村役場へ持って行って、国保の脱退届を出してもらいます。 社保に加入した日にさかのぼって、国保から抜けることになります。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/
yuzuz73
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。国保には、扶養という概念はないんですね。よく覚えときます。 ありがとうございました。