• ベストアンサー

健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

• 5103
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonkorera
回答No.2

ちょっとヘンですね。役所の人は質問者さんの話を聞かずに自分で勝手に決め付けちゃってるんですかね。  父親の扶養に入るのであれば、「お父さんが会社に手続きをお願いするんですよ。」って教えてあげればいいのに。  お父さんの会社では、質問者さんが自分の健康保険が切れた日に遡って認定手続きをしてくれているはずです。(届出が極端に遅れていなければ。)  国民健康保険のほうも同じ日で加入になっているはずです。  お父さんの扶養に入った保険証ができたら、その保険証と国民健康保険証をもって市役所で国民健康保険から抜ける手続きをしてください。  扶養に入った日に遡って国民健康保険から抜ける事になります。扶養に入った日=国保加入日か国保加入日と同じ月内であれば保険料を払う必要はありません。(国民健康保険料は日割り計算しません)同一月内に加入脱退だと保険料はかかりません。月をまたいだ場合1ヶ月分の保険料がかかります。

5103
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 父の方の手続きが終わり、健康保険証ができあがったので 慌ててtonkoreraさんのおっしゃるように手続きに行きました。 月をまたぐと保険料がかかるというので1月31日しか日がなかったのですがなんとか間に合いました。 保険料も取られなくてよさそうです。 よかったです~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ここで訊くより、市役所で訊いた方がいいと思いますが・・・(笑) 基本的には社会保険に入っていない空白期間が国民健康保険となりますから、もし、この空白期間がなければまるまる戻ってくるはずです。空白期間があれば、日割り計算で徴収(世帯主宛に)されると思います。

5103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、市役所で聞いたほうがいいのはわかってるのですが 実は、市役所に行く前に電話でも何度もやりとりしていて 電話でも市役所で直接話しても上記のような対応だったものですから もう市役所の人と話すのがめんどくさくて・・・ 愚痴になってしまってすみません<(_ _)>