• ベストアンサー

健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

  • 5103
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonkorera
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

 ちょっとヘンですね。役所の人は質問者さんの話を聞かずに自分で勝手に決め付けちゃってるんですかね。  父親の扶養に入るのであれば、「お父さんが会社に手続きをお願いするんですよ。」って教えてあげればいいのに。  お父さんの会社では、質問者さんが自分の健康保険が切れた日に遡って認定手続きをしてくれているはずです。(届出が極端に遅れていなければ。)  国民健康保険のほうも同じ日で加入になっているはずです。  お父さんの扶養に入った保険証ができたら、その保険証と国民健康保険証をもって市役所で国民健康保険から抜ける手続きをしてください。  扶養に入った日に遡って国民健康保険から抜ける事になります。扶養に入った日=国保加入日か国保加入日と同じ月内であれば保険料を払う必要はありません。(国民健康保険料は日割り計算しません)同一月内に加入脱退だと保険料はかかりません。月をまたいだ場合1ヶ月分の保険料がかかります。

5103
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 父の方の手続きが終わり、健康保険証ができあがったので 慌ててtonkoreraさんのおっしゃるように手続きに行きました。 月をまたぐと保険料がかかるというので1月31日しか日がなかったのですがなんとか間に合いました。 保険料も取られなくてよさそうです。 よかったです~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ここで訊くより、市役所で訊いた方がいいと思いますが・・・(笑) 基本的には社会保険に入っていない空白期間が国民健康保険となりますから、もし、この空白期間がなければまるまる戻ってくるはずです。空白期間があれば、日割り計算で徴収(世帯主宛に)されると思います。

5103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、市役所で聞いたほうがいいのはわかってるのですが 実は、市役所に行く前に電話でも何度もやりとりしていて 電話でも市役所で直接話しても上記のような対応だったものですから もう市役所の人と話すのがめんどくさくて・・・ 愚痴になってしまってすみません<(_ _)>

関連するQ&A

  • 保険証・・・親の扶養から抜けるには?

    現在、親の扶養に入っています。(国民健康保険です) 親の扶養から抜け、私1人の保険証が欲しいのですが、手続きはどのようにすればいいのでしょうか? 別居も考えておりますが、まだ転居先は決まっていません。 手続き後、新しく別々の保険証が(私、親の両方に)届くまでには時間がかかるのでしょうか? 現在住んでいる市の役所と社会保険事務所には、情報が載っていなかったので質問しました。 また、遠隔地用ではなく完全に別のものを望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 健康保険扶養手続きについて

    はじめまして。 困っているので助けてください。 私は、父親を健康保険の扶養にいれるため 会社をとおして 申請も完了し、 新しい扶養の健康保険カードも頂きました。 あと、会社の人から今、父親が払っている国民健康保険の請求 がきてしまうため 残りの手続きをして下さいと言われたのですが 具体的に何をしていいのかわかりません。 社会保険事務所へ行けばいいのでしょうか? 必要なものや何すればいいのかだれか教えてください。(父は障害者です) よろしくおねがいします。

  • 親の扶養から抜けた後、国民健康保険に加入するには?

    数か月前に親の扶養家族から抜けました。現在フリーターで保険証がないのですが、国民健康保険に加入するにはどういった手続きをすればよいのでしょうか? 親の会社から何か書類をもらってきて、市役所で手続きをすると聞いたのですが、よく分からないので、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 失業保険と国民健康保険の扶養

    夫が自営業で国民健康保険に入っています。 私が、転職のために会社をやめて色々と手続きをしています。 失業保険をもらう予定です。 健康保険に加入するために調べているといろいろなサイトで 「失業保険を受給している間は健康保険の扶養に入れない」 と書いてあるのを見ました。 その情報を元に市役所に行き 国民健康保険の手続きにいくと 「夫の扶養に入ったらいいですよ」 との事で扶養に入ったのですが 失業保険はもらえますか?

  • 健康保険 扶養から国民健康保険へ

    閲覧ありがとうございます。 現在私は、父の扶養の健康保険に加入しております。 今までは年収が不安定で、最低で年収0~140万ほどでした。 今年になってから、やや安定して、年収200万は超えると予想できます。 先月、国民年金の手続きのときに、年金事務所の方に 相談したところ、父の組合で扶養から外してもらい、 失効書のような紙をもらってきて、それを私が市役所に持っていけば 国民健康保険に加入できるという内容でした。 父に相談しました。 今年から年収が今まで以上にあるから国民健康保険に入りたい 扶養から外してくれ と。 すると父は、こう言いました。 6月ころでもいいんじゃないか? 12月でもいいと思う。 俺が払ってる保険料は、そのままで、今、扶養から外れても 今年の保険料は変わらないし、お前(私)が払うだけ損するぞ。 今年に5月か6月ころに収入の合計が130万あたりになると 勝手に扶養から外れるだろうから、外れてから国民健康保険に入れば いいんじゃないかなー とのこと。 愚痴のように「扶養から外れると家族手当が減る」と言っています。 昔は、本気で「家族手当が減るから抜けるな!」と怒鳴られたりしました。 私の収入の問題と私の生活の問題なので 早く加入したいのですが、 父の言い分は正しいのでしょうか。 本当に今年の収入が合計130万に達した月に、手続きをしたほうが いいのでしょうか? 3月の給料で、1月からの合計ですでに80万くらいになっています。 父の言う、父が払う保険料が変わらない今年の12月まで 扶養で居て、私の収入が12月に200万超えていても 私は問題ないのでしょうか? 法律による罰金などの支払い請求がこないか心配です。 去年の収入は60万ほどで、今年の健康保険料は、かなり 安いと思われると父は言っており、安いけど払う必要はない 自動で扶養から外れるまで、ほっとけばいいんじゃないのか? と言われました。 私はどうすればいいでしょうか? できるだけ早く扶養から外れて国保に加入するべきですか? 父の言ったとおり6月頃に加入するか 自動で扶養から外れるまで待ちますか? 私の会社は今、仕事が落ち着いていて、少し暇な状態なので 12月って忙しい時期なので、市役所にいくために休むなら 今が一番いいので、今手続きをして4月からでも加入したいです。 扶養から国保に変更するタイミングはいつがよろしいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 娘の社会保険の扶養か国民健康保険か。

    5月で父(69歳)が会社を定年退職します。 母(67歳)は今まで父の社会保険の扶養でした。ずっと専業主婦で今は年金受給者です。 父が退職後に母も一緒に国民健康保険に加入するのがいいのか、娘(43歳)の社会保険の扶養に入るのか悩んでいます。 娘の社会保険の扶養になるのがいいのか、父と一緒に国保に加入がいいのか悩んでいます。社会保険の扶養と国保に加入で受けられる保障とかが違ってくると思うのですが、協会けんぽ、市役所に聞いたのですがわかりにくくて質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 健康保険の手続きについて

    1月29日に退職をしたので、国民健康保険に加入していたのを、親の会社の社会保険の扶養に入る手続きをしてもらいました。 現在、私と親は別々の県で暮らしています。(実家がA市、私が現在暮らしているのがB市とします) 私が親の住んでいる実家に近々転居の予定でしたので、別々に暮らしていることは会社に言っていなかったため、保険証が出来上がったら実家のA市役所で手続きをしてくださいと書いた紙をもらったそうです。 私はまだB市に住んでいて、A市に帰るのは少し先なのですが、どちらにせよ戻るので本日転居届けをしにいったら、1月分の国民健康保険料も請求されました。(1月29日付けで扶養に加入の手続きをしてもらったので、支払わなくていいと思っていました) B市の役場の人にはA市に行って事情を説明してください、けど場合によっては1月分は払うことになる?といわれたのですが、この場合どうなるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 又、このようば場合でもB市で手続きできるのでしょうか? 意味不明な点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 親の扶養に入ってる・・・ 国民健康保険について

    こんにちは。 私は親の扶養に入ってて、国民健康保険は親に請求がいっていました。 就職と同時に一人暮らしを始め、転出届けを出したんですが、その時から親には請求は行っていません。 今は社会保険だからだと思うんですが、もし今の会社を辞めたらまた親のところに請求が行くのでしょうか? それとも転出したので、親の扶養から外れたことになってるのでしょうか? 世間知らずですいませんが宜しくお願いします!

  • 健康保険の扶養について…

    会社を退職しました。 会社都合なのですが…。 失業保険の手続きをしました。 今回、お聞きしたい事なのですが。 健康保険について。 次の会社が決まるまで 親の扶養に入らせて貰おうとおもっています。 色々は支払いがあり。 とてもじゃないですが。 自分では健康保険を払えないので… ☆私が親の扶養に入った場合、親の負担額が増えるのでしょうか? ☆私は実家を出て県外で仕事をしています。住民票を実家に戻さずに ここの住所、ここに、住んだままで扶養に入れるのでしょうか? ☆扶養の手続きは、私の住んでいる最寄りの市役所で手続き可能でしょうか? ☆手続きの時に必要な物は何になりますか? 詳し方 どうぞ宜しくお願い致します。 その他、抜けている部分など補足もお願いします… 知識が無いので…

  • 国民健康保険について

    会社都合で退職することになり失業保険を、もらう予定です。母が会社員なので社会保険に入っているので扶養にしてもらおうと思っていたのですが、失業保険をもらうと扶養になれないそうなので国民健康保険に入るのことになるのですが、父が自営業のため国民健康保険に入っています。私が国民健康保険に加入したら父のところに合わせて請求がくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯主に請求がくると聞いたのですが?