• 締切済み

健康保険の扶養家族から抜ける時の質問です。

困っているので宜しければ教えて下さい。 私は2011年に大学を卒業し、今は契約社員をしていますが、両親には会社で(正社員として)働いているといっています。 今現在、保険証が親の扶養に入ってます。扶養家族から抜けるためには、「親の会社に連絡する必要があるので保険証が届いたら教えて欲しい」と言われました。 親の扶養家族から抜ける手続きをする過程で私が正社員で働いていない事が親にバレるという危険はありますでしょうか。 契約会社には既に控除扶養申告書、雇用保険、社会保険に加入申請は済みで、近々保険証が届く予定です。 自分勝手な意見だと思いますが、どうしても親に知られるのだけは避けたいのです。 本当に困っておりますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

健康保険の扶養の申請は、自己申告ですし、あなたが正社員か契約社員かなど、健康保険には 関係ないことですので、ばれることは考えにくいです。 しかも、扶養から外れる方なので、親の会社側が調査するような ムダなこともしないでしょう。

ponta0314
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 もう一つ追加申し訳ないのですが、親に知らせてある会社名と今働いてる会社名が違うのですが大丈夫でしょうか?