• 締切済み

国民健康保険料と扶養家族

納付忘れにより、任意継続の社会保険が失効してしまいました。 国民健康保険に切り替えなければいけないのですが、主人の昨年の年収は約600万円(正社員)。今年は約500万円(契約社員)の見込みです。 私の収入が6月から月13万円ほどになり、社会保険に加入予定です。 国民健康保険は、人数割りの加算があると聞きました。家族(主人以外)を私の扶養家族として届けることは可能でしょうか。 家族=未成年の子ども2人と義母(年金収入のみ) 私の扶養にしなくても、国民健康保険料の金額はかわらないのでしょうか。

みんなの回答

• futa3
回答No.4

国民健康保険料は年収がある方はおそらく満額月に45000円ほどになるはずです。プラスお子さまの人数でより高くなります。ただし、国民健康保険料は最高額が決まっているので月に5万円以上にはならなかったかと・・・。区役所で聞けば正確に金額はじき出してくれます。

• nikuq_goo
回答No.3

何故国民健康保険!?って所で突っ込んでみます。 御質問者様の年収が130万を超えることで扶養対象から外れる事等からある程度の知識をお持ちであると解釈しました。 御主人の年収が500万程度あるとのことですが、通常の感覚で考えると正社員相当の職務をしていないとこの額にはならないと思われます。 厚生年金、社会保険の加入資格(加入義務発生の条件)は、 1.社会保険適用事業所(法人もしくは個人事業主が5人以上雇用している事業所)の被用者であること 2.正社員の3/4以上勤務していること です。通常契約社員だろうがバイトだろうがパートだろうが500万の収入を得れるケースとして項1.2に該当しないことは考え難いです。 不当に社会保険未加入とされていた場合は(匿名でも)社会保険事務所等に行政指導のお願いが出来ます。 勿論、就労形態に波があり6月は適用者から外れる等の場合はこの限りではありませんので念のため。

• digirock
回答No.2

国民健康保険の額についてはわからないのですが参考までに。 ご主人の収入の方が多い場合はあなたの扶養家族として届け出ることはできません。 届けるときにご主人の源泉徴収表のコピーを提出しなくてはいけないのですが 奥さんと旦那さんの収入を比べ、多いほうの扶養家族に入れるようになっています。 届け出ても受理されないと思いますよ。。

回答No.1

こんにちは。 生活実態がどうであるのかが、あなたの扶養になれるかどうかだと思います。 このサイトが参考になると思います。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/hihuyousha.htm 国保は均等割といって人数で計算れる部分がありますので間違いなく金額は影響があります。市役所で試算してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/hihuyousha.htm