• 締切済み

扶養家族について質問です。

扶養家族について質問です。 東証一部上場の会社で奥さんを扶養にする事を良く思わない会社ってありますか?最近、結婚しました。旦那さんの扶養に入って、扶養の範囲でパートする予定でした。ところが、会社側が扶養について良く思ってないそうなんです。こう言った場合はよくある事なのでしょうか?今は正社員で保険に入って働く事ができますが、子供が出来ても扶養に入れないと不安です。

みんなの回答

• cowstep
回答No.2

会社で奥さんを扶養にする事を良く思わない理由が、見当たりません。会社にとって、被扶養者の異動届を出す手間がかかりますが、保険料は変わりません。社会保険の申請は会社(事業主)を通じて行うことになっているので、戦後湯主婦になったら、被扶養者資格取得届を会社に提出して下さい。会社が良く思わないとしても、法律上は受理して適正な手続をしなければならないのです。さもないと、あなたは健保の保険証が使えず、3号被保険者になれません。

• soan-do
回答No.1

子供さんができたら、奥さんは勤めを辞めて専業主婦になるということでしょうか。 その場合、当然奥さんもお子さんもあなたの扶養になります。 奥さんを扶養に入れることを快く思わない会社なんて本当にあるんですか? あなたが調べて確かめましたか? 東証一部上場企業でそのような会社があるなんて考えられません。 扶養に入れるのは会社の義務でもあります。 なにかの間違いではないでしょうか。

fukujusou2
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那に扶養に入りたいと話したら、会社が良く思ってないらしいのです。出世にはひびかないとは思うけど、良く思われないと言うのです。こう言った場合はどこに相談したら良いのでしょうか?