• ベストアンサー

扶養家族が得なのか?

教えてください。 現在、パート収入を年間102万円以内に抑え、夫の扶養家族になっています。しかしながら将来を考えると、正社員を目指した方がよいのかとも考えます。(小さいところで厚生年金とかはないそうなのですが)そこで知りたいのですが、いくらぐらいの年収が有れば、扶養家族をはずれても損しないのでしょうか? 扶養をはずれると以下の事がわかっているだけでも懸念されます。 ・社会保険(組合)の枠からはずれるので、国民保険に加入しなくてはならない。 ・特別扶養控除がなくなる ・家族手当が出なくなる 何もわからないのでできれば詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.3

下記で実際の数値を入れてのシュミレーションが出来ます。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part_time2004.htm http://www.shes.net/seido/2005/0506/01.html

その他の回答 (3)

• mike9999
回答No.4

収入が110万円を超えると税法上で扶養を外れるので奥様は自分で所得税を払う義務が生じ、尚かつご主人は「扶養なし」の税金になります でも、これはそれほど大きい負担ではないと思われます。 収入が130万円を超えると、奥様ご自身が社会保険に加入する義務が生じます。会社が社会保険完備でなかった場合、自分で国民年金と国民健康保険に加入するわけですが この金額が、例えば年収130万円程度の場合、両方合わせてせて3万円前後(だったと思う・・社会保険事務所に問いあわせると教えて貰えます) 年収130万円の枠を越えた場合考えるべきなのは ご主人の会社の扶養手当・・年間幾ら付加されているのか? ご自分の社会保険料・・年間幾らかかるのか あと・・住民税(地域によって異なります) 奥様の収入が幾ら増えて、上記のマイナス分で幾ら減るのか それをざっと計算してみるのが良いと思います あとは・・目先の数年は扶養を外すことで赤字になったとしても、将来のご自分のキャリアになるなら 扶養を外す事も良いと思います でも、それだったら社会保険完備のところに就職する方がいいのかな? がんばってくださいね

noname#20897
回答No.2

>所得によって何が変化するのでしょうか? 所得税です ご主人の収入と奥様の収入の変化をグラフにして、いわば「損益分岐点」を見つける必要が有ります どちらかが固定されればグラフは一つで良いでしょうがどちらも複数だと面倒ですね 他の要素(国民保険・年金・扶養家族の変化・家族手当)が多いほど複雑です ただの勘ですが年間200万円以上奥さんの収入が無ければ損ではないでしょうか? それ以下だと収入が増えても労働時間当たりの収入は極端に低下すると思います 損得より、働いている割には儲かっていない状態が考えられます 「給与計算 フリー」で検索すると無料の給与計算ソフトが多数有ります これにご自分の条件を打ち込んでシミュレーションされてはどうでしょうか?

回答No.1

ご主人の所得により変化しますのでなんとも言えません >特別扶養控除がなくなる 配偶者特別控除の事でしょうか?今後の増税でいずれは配偶者控除自体の廃止も考えられますね >家族手当が出なくなる 就業規則などを確認してください 配偶者の場合は収入に関係なく出す企業も有ります(うちは出ます) 私が人事担当になるまでは運用で大きな間違いが有りました 就業規則では「配偶者には家族手当を支給する」 となっていたのですが ・女性の既婚者には支給されていませんでした ・扶養家族以外の配偶者には支給されていませんでした 私が気づきましたので大問題になり、時効年次まで過去に遡って支給しました 就業規則はあっても解釈を間違えばこういう事も有ります 税金での扶養家族 健康保険での扶養家族 会社での扶養家族 それぞれ微妙に基準が違いますので注意が必要です 健康保険では「内縁の妻」でも被扶養者に出来ます 会社では「内縁の妻」には家族手当は支給されないでしょう 税金面では他人でしょうね

papamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。注意すべき点や何を参考にするべきかはわかりました。 冒頭に「ご主人の所得により変化しますので」とありますが、所得によって何が変化するのでしょうか?また、新勤務の年収がいくらぐらいなら扶養をはずれてでもやるべきか、概算または計算事例はないでしょうか?