• ベストアンサー

母を扶養家族にするにあたり

転職し、社会保険加入の手続きにあたり、年金生活の母を私の扶養家族にしたいと考えています。 そこで質問です。下記現状ですが、扶養家族にすることができるでしょうか?お教え願います。 1、母(69歳)はパートに出ており、昨年年収は100万位です(現在も  継続中) 2、年金は一年で約96万です。 3、前職で扶養にしようとしたら「母がパート勤めをしている」という  理由でできませんでした。   母は幸いにも健康体ですが、健康保険がありません。   万が一の時には困ることになります。 扶養家族にするにあたり、年金額や母の年収はどう関係がありますか? 何となく、母の年金を含めた収入額が多すぎるような気もしますが… 国民健康保険に加入するとなると、母の少ない月収から高い保険料を徴収されてしまい、 生活が余計に苦しくなるのでできるなら私の扶養家族にしたいです。 最悪、扶養控除申請書で母を「無職」にしようとも考えましたが、いずれバレて面倒なことになりますよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

結論を最初に言えば、 (1)年金が公的年金ならば母上を扶養家族にできます。 (2)年金が民間の個人年金ならば母上を扶養家族にできません。 以下、説明します。 A.給与が100万円の場合、 所得=給与収入100万円-給与所得控除65万円=35万円 B.公的年金が96万円の場合、 所得=年金収入96万円-公的年金等控除120万円<0万円 ∴合計所得金額=A+B=35万円 質問者は母上を扶養親族にすることが出来ます。 母上には、給与が103万円を超えないように注意するよう、伝えて下さい。合計所得金額が38万円以下であることが、扶養親族になるための要件だからです。(それと、パート先に扶養控除等申告書を提出するよう忠告して下さい。) 給与が103万円を超えなければ、扶養控除等申告書で母上を「無職」としてもばれるようなことはありません。 なお、年金が民間の個人年金ならばBの公的年金等控除を受けられないので別の計算になります。母上が扶養親族になれないのは確かです。

honu7373
質問者

お礼

hinode11さま 書類の提出期限でしたので、母には年収を103万に抑えるように してもらうことにしました。 アドバイスありがとうございました。

honu7373
質問者

補足

hinode11さま 御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 さて、下記追加質問ですが、よろしければお願い致します。 母の年収詳細です。 ●H19年度104万でした ●年金は公的年金で1年約94万(2ヶ月分支給で、157000円×6回) この場合、上記の「A.給与が100万の場合」には当てはめられないのでしょうか? また、hinode11さまが最初におっしゃるように、(1)公的年金なら扶養できる…との事ですが これはパートの年収は関係ないのでしょうか? 以上、よきアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご加入の健康保険が  「政府管掌健康保険(保険証の下に○○社会保険事務局(○○社会保険事務所)と記してあるもの」か  「健康保険組合(保険証の下に○○健康保険組合と記してあるもの)」によって  違いますが,ここでは政府管掌健康保険を例に説明します。  健康保険法では,被扶養者(ここではお母さん)について次の条件を挙げています。  ○主として被保険者に生計を維持されていること。  父母の場合は,同居か否かは問いません。  で,この主として被保険者に生計を維持されていること,とは  ○お母さんがhonu7373さんと同居している場合   原則は,お母さんの年間収入が180万円未満であって,かつ,被保険者の年間収入の2分の1未満である場合に被扶養者となります。   なので,原則どおりだとお母さんは被扶養者にはなれないことになります。   ただ,この条件に該当しない場合でも,お母さんの年間収入が180万円未満であって,かつ,honu7373の年間収入を上回らない場合にはhonu7373さんの世帯の生計の状況を総合的に見てみて,honu7373さんがお家の「生計維持の中心的役割を果たしている」(一家の大黒柱である)と認められた時は,お母さんは被扶養者となります。  ○お母さんがhonu7373さんと同居していない場合  お母さんの年間収入が180万円未満で,かつ,honu7373さんからの援助による収入額より少ない場合,お母さんは被扶養者となります。  政府管掌保険であれば,honu7373さんが一家の大黒柱的存在である場合,申請してみる価値はあると思います。  健康保険組合については,組合ごとに制度が異なるため,会社の担当者か若しくは組合に直接伺う必要があります。  ではパートを16万円減らして被扶養者になればよいか,の判断は,お住まいの国民健康保険の保険料がどのくらいか,によって変わってきますが,16万円も保険料では取られることはないでしょう。

honu7373
質問者

お礼

anton2006sさま 健康保険に関してですが、私は転職したばかりでまだ加入しておりません。 今回、自分が保険に加入するに当たり、母親を扶養家族にしたいと思っていました。 お礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• kyosuke11
回答No.2

社会保険の扶養のことでしたら、「保険」のカテゴリーで相談した方がいいと思いますが。 一般的には、社会保険での被扶養者の要件は、対象者が60歳以上の場合は、経常的に受け取る金額の合計が、年180万円未満となっておりますので、金額的には微妙ですね。 でも今後の「後期高齢者医療保険制度」のことを考えたら、せめて75歳までは扶養に入れて負担を減らしてあげたいですね。 しかし、今は保険未加入なのですか。それはちょっと・・・。

honu7373
質問者

お礼

kyosuke11さま 御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 年収180万では母は超えていますね。 おっしゃるとおり「後期高齢者医療保険制度」の事も考えないといけません。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

うちの会社の健保では、高齢者を扶養に入れるにはは年収180万以下という条件でした。 会社に確認してみて下さい。 その上で、パートでの収入を抑えるといいのではないかと思います。

honu7373
質問者

お礼

mino8969さま 御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 年収180万では母は超えていますね。 これからどうすべきか考えてみます。 ご回答ありがとうございました。