• 締切済み

兄夫婦と同居の母(70歳)を私の扶養家族にすることは可能でしょうか?

母は兄の会社の社会保険に加入し、扶養控除もしています。 今後も兄と同居予定ですが、兄の会社が右肩下がりの為、母の生活費として3ヶ月前から仕送りをしていて、このままずっと仕送りを続けようと思います。兄の年収より私の方が多くなったので、兄の負担減の為、私の会社の社保に入れ、扶養控除を受けようと思いますが、基準を満たしているかわかりません。母の年収は年金とパート(年間5万円ぐらい)で恐らく40万円ぐらいです。カテゴリーが健康保険なのですが、税法の面もご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>兄の負担減の為、私の会社の社保に入れ、扶養控除を受けようと思いますが、 健康保険の扶養になっても保険料は増えません。 ですから逆に扶養から外しても保険料が少なくなるわけでもなく、兄の負担は減りません。 また税金の面で母親を質問者の方の扶養親族にして控除を受ければ、兄の控除が減ってその分税金が増え負担増となります。 どちらもやれば兄の負担は増えることはあっても、減ることはないでしょう。

kana623
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養一人につき保険料が高くなるものだと思っていました。増減はないのですね。更に控除が減って逆に負担増となるのですね。