• 締切済み

扶養解除についての質問です。

私はこの春大学を卒業し会社に新入社員として働く予定でした。 しかし、内定していた会社と上手くいかずに入社前に内定を辞退しました。 そのため今私は別の会社で契約社員として働いています。 契約するときに控除扶養申告書、雇用保険、社会保険に加入しました。 しかし、親には内定を辞めたと伝えておらず、内定していた会社で働いていると思っています。 今回、親から扶養家族から離れるため健康保険証が届いたら教えて欲しい。と言われましたが 親には心配かけたくなくどうしても今の状況は伝えられませんでした。 そこで質問なのですが、 1、親の扶養から外れたとき今の会社名が必要になるのでしょうか? 2、親は内定先の会社を記入した場合、親に何らかの通知がいくのでしょうか? 3、このまま保険証が届いたとき親に「届いた」と言っても問題ないでしょうか? 結果的に親にバレずに扶養家族を外れる方法があったなら教えて下さい。 内容的に自分勝手な意見だと思いますが至急ご協力をお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

健康保険によって、扶養をはずずために必要な書類は異なるでしょう。 ちなみに、私の場合は子が加入した健康保険のコピーを提出する必要がありました。 なので、親が加入している健康保険の事務局に直接確認されることをおすすめします。

ponta0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親の保険は会社独自の物みたいで事務局に直接電話することは出来ませんでしたが、HPで確認したら特に自分が用意する物は無く親の申請のみでした。 まだ安心は出来ませんが、大分助かりました。 本当にありがとうございました。