• ベストアンサー

国保から親の扶養に入れますか?

親と同居しています。 3月末に退職してから国保へ加入しました。 退職した会社にもらった1月からの源泉の収入は80万円ほどで、以降はゼロです。 親の会社の健康保険の扶養に入るには加入するにも脱退するにも親が手続きするのが面倒だろうと思って国保にしました。 本当はすぐに就職活動をして次の就職先の健康保険に入るつもりだったのですが、 無職の状態が続いており、アルバイトもしておらず、今後もいつ就職できるかわかりません。 国保の1~3期までは私が働いていない年の家族の年収で 決められていたので我慢できる金額だったのですが、 4期以降の月額を見てびっくり。昨年はきちんと働いて収入があったので、 保険料が約2倍に跳ね上がりました(涙)。 継続療養するより高くなってしまって今の私にはとても支払えませんので 親の扶養に入れてもらいたいのですが、 1)私は親の扶養に入る条件を満たしているでしょうか? 2)国保に入っていても途中で親の扶養に入ることは可能でしょうか? 3)親の加入している健康組合には親ではなく子の私が手続きすることはできるのでしょうか? 手続きは親じゃないとダメでも、直接電話して必要な書類を聞いたりすることはできるでしょうか? (家族の者なのですが・・・といきなり電話して相談に取り合ってもらえるのでしょうか?) なるべく親の手をわずらわせたくないので・・・。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#84190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.健康保険の扶養になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下で、収入が被保険者(親)の2分の1以下の場合です。 この収入には失業給付も含まれますから、失業給付の日額が3612円以上の場合は、受給している間は扶養になれません。 親の健康保険が政府管掌健康保険であれば、上記の要件を満たせば扶養になれます。 組合健保(***健康保険組合)の場合は、20才から60才で働ける健康状態にあれば、収入額少なくても扶養になれない場合が有りますから、会社の担当者か健康保険組合に確認する必要が有ります。 2.扶養になれるのであれば、扶養になつてから国保を脱退することは可能です。 3.扶養になる手続きは、親が会社の担当者に手続きを依頼して、会社から社会保険事務所か健康保険組合に申請する必要が有ります。 あなたが、社会保険事務所か健康保険組合に扶養になれる条件や、必要書類について電話などで聞くことは問題ありません。 なお、所得税については、1月から12月までの年収が103万円以下であれば、親の扶養になれます。 又、年収が103万円以下であれば、本人にも所得税は課税されませんから、源泉税を引かれている場合は、確定申告をすれば還付されます。 ただし、今後、どこかに就職した場合は、その勤務先へ、前の会社の源泉徴収票を提出すれば、確定申告をする必要が有りません。

質問者

お礼

失業給付分も収入に含まれるのですか。かなり基準が厳しいのですね。 私は任意継続のことを理解できていなかったようで、どうやら国保とほぼ同額だったみたいです(^_^;) 手続きの面も考えて、今回は国保のままにします。 詳しいご回答をありがとうございました。 あわせまして所得税についてもご回答いただけて大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

すでに継続療養制度はありません。たぶんあなたの仰っているのは任意継続ではなかろうかと。任意継続でも保険料は上がりますよ。会社が負担してくれていた分を支払うわけですから、ほとんど同じことです。(少なくとも退職して1年は。)まあ今更任意継続に加入できるわけじゃないので余談ですけど。 1)2) 失業給付の受給は申請していらっしゃるのでしょうか。もし受給するおつもりなら受給期間中は加入できないと思った方がよろしいかと思います。給付も受けずにいて現在無職の状況であれば親御さんの健康保険の扶養には入れると思います。 ただ健康保険が健康保険組合の場合は独自に認定基準が設けている可能性がありますので絶対に被扶養者になれますとは断言できません。その辺りは確認してください。 3) 被扶養者の申請は被保険者がすることです。忙しかろうが基本なのでどうしようもありません。もちろん申請用紙にあなたご自身が内容を記述することは問題ありませんが申請は必ず被保険者です。申請についての問い合わせは家族でも問題ないと思います。会社の人事でも対応してくれると思います、問い合わせなどは。 では。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 読んだのが古い本だったらしく、今は任意継続と言うんですね(^_^;) よくよく調べてみると、任意継続でも今まで払っていた金額の2倍ほどになるんですね。 それだと国保と変わらなかったりして・・・。 仕事を見つければ解決する問題ですし、親に迷惑かけたくないし、今回は国保加入のままにします。 失業給付を受けている身なので今は扶養に入れませんしね。 どうもありがとうございました。