国保の保険料について

このQ&Aのポイント
  • 国保を選ぶか、家族の社保に入るか、現行の社保を継続するかの3つの選択肢があるが、一番保険料が安くなるのは家族の社保に扶養入りする方法。
  • 国保に切り替えた場合、保険料は日割りになるか、それとも1か月分を収める必要があるのかが不明。
  • 国保の保険料は前年度の収入に基づくが、現在の収入よりも多いため、どのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保の保険料について

3月に骨折した為、規定の加入要件に該当しないということで6月末で現在加入している社保を脱退することになりました。その後の健康保険を(1)国保にするか、(2)家族の加入している社保に扶養ということで加入するか、(3)現在加入している社保の任意継続、の3通りあるのですが、一番保険料がかからないのは(2)の扶養に入り家族の社保に加入ということだと思います。しかし、現段階では(2)に切り替えが可能か確定ではないので、(1)の国保の可能性もあります。そこで質問なのですが仮に7月1日から数週間のみ国保になった場合、保険料は日割りということは可能なのですか?それとも7月分として1か月分を収めることになるのですか?国保は前年度の収入で保険料が決まるということなので、現在の収入よりも多いです。 現在は、傷病手当金しか収入がなく、いつ復職可能かも未定なので困っています。 全く保険についての知識がないので、お恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。  ※補足ですが、現段階では解雇されるわけではありませんし退職するということもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.2

話が見えないですが、健康保険料は日割りできません。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

退職しないのに社保の加入要件から外れるというのが理解できませんが、休職中ですよねぇ。 まあ、それは置いておいても、 判らないときは、とりあえず任意継続にしておくのが鉄則だそうです。一旦外れると戻れない。任意継続は、金の切れ目が縁の切り目で、保険金を毎月10日までに支払わなかったら、即資格喪失にできますから。

madokamadoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。