• 締切済み

国保の夫 パートの妻

今年、専業主婦をやめパートで働きはじめました。 本年度は年度途中からの収入なので103万円を超えることはないのですが、来年の働きかたについて悩んでいます。 現在、夫は国保加入者なので夫と私、小学生以下の三人の子供の分の国保料と二人分の国民年金保険料を払っています。 働く時間は週30時を超えることも可能ですが、時給から考えると 年収は120~140万円になりそうです。 とにかく収入は増やしたいので、103万円は超えてもよいのですが 扶養からはずれ私自身が社保に加入するかで悩んでいます。 社保に加入することで、国民年金の負担は減るのですが、国保料や 夫の税金はどうなるのでしょうか? このまま、扶養の範囲内で働く方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• s160106
回答No.3

扶養からはずれ貴女自身が社会保険に加入すべきです。将来厚生年金がもらえますのでとても楽しみだと思います。ご主人の国保料は若干減少するでしょう。所得税 住民税は増えますが家族全体で考えますと家計が潤うと思います。ご主人の意向が最も大切ですが、ご主人が賛成ならばどんどん収入を増やしてはどうですか。

utao1120
質問者

お礼

主人はどんどん働けといっています(笑)子供が小さいので働く時間に限界があるため、ある程度までしか無理なんですけどね。 でも、心強い回答を頂き頑張ろうという気持ちになりました! ありがとうございました!

• molly1978
回答No.2

国保には扶養という概念はなく、人数に応じた保険料を払っていますので、社保に加入した場合、国保料は減額されます。ご主人の配偶者控除がなくなり年数万円手取りが減るだけですので、ご主人が国保なら扶養にこだわらず、少しでも収入を増やしたほうがよいと思います。

utao1120
質問者

お礼

なるほど! 年数万円減程度なら頑張って私が働いた分でカバーできそうです。 ありがとうございました!!

• tinycat19
回答No.1

大体週二十時間契約から、雇用保険がとられ、九十六万近辺で市民税、百三十万の間で健康保険、厚生年金と引かれますが、よく考えられた方がいいですよ。 ものすごく稼ぐなら、扶養を外れてもいいでしょうが、それに見合った年収がないと、考え物だと、私のスーパーの店長は言っています。 百三万いかない、働きの方が得ではありませんか。百三十万から四十万というと微妙です。

utao1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに収入的には微妙なのですが、夫の年収から考えると国民年金 二人分の負担が大きいので迷いものだと・・・ (将来の不安もありますし・・) この程度の収入だと103万円以下のほうが得なんでしょうかねぇ。