• ベストアンサー

社保と国保と扶養について

夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが… 国保に扶養の概念はありません。 加入者数に応じた保険税 (保険料) を取られます。 >社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか… どちらが得かといえば、あなたの社保に入れる方が得に決まっています。 社保は、扶養家族がいようといまいと保険料は変わりません。 ただ、あなたの会社・健保組合が認めてくれるかどうかです。 原則は、収入の高いだんなさんが養うことになっていますので。 うまく会社と話をしてください。

omiso121
質問者

お礼

>会社・健保組合が認めてくれるかどうか なるほど、そうなのですね。 履歴書の「扶養人数」欄に0と書いてしまいました。 会社に相談してみます。国保高くて大変です。