• ベストアンサー

収入多く、親の扶養外される→国保未加入→親の扶養に戻る?

平成14年の収入が多く、平成15年に親の扶養を外されました。 そこから国保には加入手続をしていません。 平成14年、平成15年の収入と多かったのですが、今年からは無職という現状です。 今から親の扶養に戻ることってできるのでしょうか?? 扶養に戻れる場合、国保未加入だったことなどツッコまれるのでしょうか? (国保に「加入していれば」去年と今年の保険料が発生していることになります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の2種類があります。 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 親の社会保険(健康保険)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれますからね現在無職であれば扶養になれます。 国保未加入だったことは問題ありません。 なお、これは政府管掌健康保険の場合で、組合健保(**健康保険組合)の場合は、扶養の認定基準が違い、年齢制限のある場合もありますから、健康保険組合に確認しましょう。

you1977
質問者

補足

ありがとうございます! 少ーーし収入はありましたが、ほぼ無収入ですので親の扶養に戻れるようですね。 その場合「収入がない証明」など求められるのでしょうか?手続きする所に口答で伝えるだけで処理されるものでしょうか??

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 親の扶養から外れて、国保に加入せずにそのまま経過して、再度親の扶養になると、市では国保に加入しなかったことを知ることが出来ませんから、そのまま、2年又は3年経過すれば保険料の請求がこないのです。

you1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 過去に似たような質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020266
you1977
質問者

補足

ありがとうございます!参考URL読みました。 しかし↓が今だに分かりません。。 平成14年、15年の収入から計算された保険料が払えない。国保未加入のまま→ほぼ無収入なので親の扶養に戻る→職活して会社に入る(扶養を抜け会社の保険へ)→10年後会社の保険を外れて国保に入るときがきた この場合、遡る2年分の請求とは「私が会社の保険を外れた日から2年前まで遡る」ということですよね?その場合、会社を辞めた時期の前年の収入で保険料を計算するということですよね?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 扶養になるには、親の会社から社会保険事務所(又は健康保険組合)に「被扶養者移動届」を提出しますが、扶養になるひとの所得証明書か無職無収入証明などを添付することとなりますが、必要な書類は会社の担当者から指示が有ります。

you1977
質問者

補足

ありがとうございます。身分を証明するものは必要なのですね。 >国保未加入だったことは問題ありません 親の扶養に入るときに未加入の国保料(平成14年、15年の収入から計算された保険料)は請求されないということですよね? 平成14年、15年の収入から計算された保険料が払えないため国保未加入のまま→ほぼ無収入なので親の扶養に戻る→職活して会社に入る(扶養を抜け会社の保険へ)→10年後会社を辞めて国保に入るときがきた 上の場合の「時効」とはどのようなものでしょうか?? 私が親の扶養を外れたときからスタートと考えれば国保加入は10年後のことです。そのときの2年分の請求とは?。 何がしかの保険に加入している時期(上の場合、親の扶養、会社の保険)は時効に影響せず、結局10年後でも平成14年、15年の収入から計算された保険料を支払うことになるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 国保未加入。保険料について。

    私は27歳で、平成15年終わりから無職です。それまでに貯めたお金で、現在までひきこもりのような状態で過ごしてきました。そして貯金も無くなるのも時間の問題となってきました。現在は仕事に就かなればとは思うのですが、精神的な落ち込みなどからその前にそういう病院に行こうかと考えています。あと歯もかなり痛いです。 ※東京、●区で一人暮らし ※国保未加入(加入手続きはしたことがありません。よって請求されもしていません)。 ※収入が多かった平成14年に初めて確定申告をする(これで親の扶養を外される)。 続けて平成15年も申告しました。 16年には無職でしたが予定申告税を無職にかかわらず払ってしまったので、それを返してもらうために16年も申告。 ※ちなみに区民税(都民税?)は平成15年度16万、平成16年度14万、でした。 ※今、親は国保。 私の場合、去年は収入無しで申告しているので、今年からの料金は安いはずですが、気になるのは過去の料金です。14、15年度から計算された15、16年度の保険料がいくらになるのか、、かなり高そうです。。これは減額されないのでしょうか。。15、16年度の保険料を払えないということは延滞金?がこれからただただ増える一方なのでしょうか。。。そもそもその状態で保険証って使えるのでしょうか。。 また、親は私が現在無職であることを知りません。私が国保に入るということは親の国保も関係してくるのでしょうか? 怖くて区役所に行けない=病院にも行けない日々が続いています。。ただ借金のように増える保険料のような気がして。。まぁ全て私が悪いのですが。。違う区に引越ししてチャラにできないものかなど、考えてしまいます(未加入ですからどうなんでしょう?)。。そんな事考えてる自分に、更に落ち込みます。。

  • 国保から親の扶養に入れますか?

    親と同居しています。 3月末に退職してから国保へ加入しました。 退職した会社にもらった1月からの源泉の収入は80万円ほどで、以降はゼロです。 親の会社の健康保険の扶養に入るには加入するにも脱退するにも親が手続きするのが面倒だろうと思って国保にしました。 本当はすぐに就職活動をして次の就職先の健康保険に入るつもりだったのですが、 無職の状態が続いており、アルバイトもしておらず、今後もいつ就職できるかわかりません。 国保の1~3期までは私が働いていない年の家族の年収で 決められていたので我慢できる金額だったのですが、 4期以降の月額を見てびっくり。昨年はきちんと働いて収入があったので、 保険料が約2倍に跳ね上がりました(涙)。 継続療養するより高くなってしまって今の私にはとても支払えませんので 親の扶養に入れてもらいたいのですが、 1)私は親の扶養に入る条件を満たしているでしょうか? 2)国保に入っていても途中で親の扶養に入ることは可能でしょうか? 3)親の加入している健康組合には親ではなく子の私が手続きすることはできるのでしょうか? 手続きは親じゃないとダメでも、直接電話して必要な書類を聞いたりすることはできるでしょうか? (家族の者なのですが・・・といきなり電話して相談に取り合ってもらえるのでしょうか?) なるべく親の手をわずらわせたくないので・・・。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 現在無職。国保、今年加入?来年加入?大きく変わってくるのですが。。

    はじめまして。27歳、現在無職です。 おととし、去年と、私の個人事業の収入が多かったので(所得で300万くらい) 1年前くらいに親の扶養から外れてしまいました。 今年は収入が全くない状態です。現在は少ない貯金で生活しています。 今日のことです。急激に歯が痛くなり、仕方なく歯科に行きました。 何回か通うことになると言われ、保険なしだとトータル6万くらいかかるそうです。 当然のように保険証を持ってくるよう薦められました。 現在の私の状況は↓ (1)国保未加入。 (2)今、国保加入すると、去年の所得で保険料計算されるので相当ツライ(去年所得300。今年収入0)。 (3)国保加入をする場合でも、もう少し待って来年に加入すれば、今年(収入0)の状態で計算されるので保険料は非常に安くなる。 ●私の場合、この歯の治療費6万は素直に払って、(3)の「来年に国保加入」するほうが得ですよね?。 ●また、その場合、来年加入すれば素直に今年の収入(0)だけで計算してくれるのでしょうか? 去年と今年の収入とで非常~~に差があるので心配です。。。 未加入だった時期分も、収入0で計算して支払うのかも疑問です。(だといいのですが) 来年加入しても、どうせ所得300の時期の収入が関係してくるのなら、今から加入しても一緒の気もしますし。。 ●また、仕方なく(2)で加入した場合、今年収入0と言っても、減額は難しいですよね? また減額されたとしても(3)のほうがお得であることには変わりませんよね? お金がないんです。。どなたか答えて頂ければ幸いです。。

  • 国保加入について

    扶養家族として今まで親の社会保険でしたが、来月から国保に加入する事になりました。 この場合、区役所等ではどの様な手続きが必要になりますか。 今年3月卒業後5月から働きに出てはいるのですが、保険・年金等はついていなかったので 親の保険に入っていました。(3月まで学生でしたので去年の所得は有りません)

  • 昨年度収入がある親(現在は無職)を扶養にしたい

    私の親は、昨年1月から8月にかけて300万円ほどの収入がありました。 9月から病気休職をもらっていたのですが、今年の5月で退職をし、現在は無職です。 現在、傷病手当を受給しています。 私も無職だったのですが、仕事が決まりました。 そこで2つ教えてください。 1)これまで私は国保、親も今年の6月から国保になりました。  今回、私の仕事が決まり、社会保険に入ることができるのですが、親を扶養にして社会保険に加入させることができるのでしょうか。 2)社会保険とは別に、親を扶養家族とすることはできるのでしょうか。  扶養控除など受けることはできるのでしょうか。 無職ではありますが、昨年度の年収があり、かつ傷病手当を受給しているためこのあたりがどうなのか気になっています。

  • 国民健康保険の時効とは?

    平成14年の収入が多く、平成15年に親の扶養を外れました。そこから国保には加入手続をしていません。平成14年、平成15年の収入と多かったのですが、今年からは無職という現状です。 国民健康保険「料」としているところは2年が時効、国民健康保険「税」としているところは5年が時効(たいていの市区町村では3年)という徴収の時効についての質問です。 例えば、保険「料」の場合についてですが、保険料の徴収の時効とは、例えば私が5年後に国保に加入手続きをすれば、そこから2年前分までの保険料しか徴収されないということなのでしょうか??平成14年の収入、平成15年の収入は関係なくなるのでしょうか?? どなたか宜しくお願い致します。

  • 社保の扶養と国保

    こんにちは。 ネットで色々と調べたのですが、わからなくて教えていただきたいと思い質問しました。 18年中は3月まで仕事をしていて4月から無職になり6月中旬まで 雇用保険を受給していました。 この間、親の扶養に入れなかったので国保にも社保にも未加入でした。 6月中旬から11月末までは会社で社保をかけていただいており、 12月から半月間は前に受給していた雇用保険の残りを職安から もらっていたので、親の扶養に入らず国保も未加入でした。 18年度の収入が110万程度だったので、1月からは親の扶養に 入れると聞いていたので、1ヶ月間くらい保険証がなくても良いかなと言う、 軽い気持ちでいたのですが、1月になりバイトをすることになりました。 面接では保険をかけていただけると言う話を聞いていたのですが、 会社が忙しいのか2月にならなければ保険に加入してあげれるか わからないと言われています。 雇用期間が3月末までと短いのでもしかしたら加入できないのかもしれません。 もし加入できないとなると、私は親の扶養に入ることはできるのでしょうか? 国保も社保も未加入の期間(12月、1月)があるのですが、 それは親の扶養(社保)に入る際、問題になってくるのでしょうか? もし親の扶養に入れないとなると、国保に自分で入ろうと思うのですが、 それだとさかのぼって4月、5月、12月、1月の保険未加入期間分の 保険代も請求されますか? 説明が悪いのですが教えていただけたらと思います。

  • 親の扶養のまま130万超

    保険についてあまり知らず、色々質問させて頂きます。 去年の1月から月収12~3万程になってしまいました。 計算した所、去年の年収は大体150万程でした。 そして先日色々調べるていると、年収130万越の場合は親の社保の扶養を外れなければならないと知りました。 この場合、市役所で手続きをして国保に加入するのでしょうか? その場合、扶養を外れるべきだった時期からの保険料を支払わないといけないのでしょうか? ちなみに一昨年の収入は80万程だったのですが、未納分の保険料はどの程度ありますでしょうか・・・ また生命保険料控除というのはどのような物なのでしょうか? 生命保険は何年か前から月6000払って加入しています。 よろしくお願い致します。

  • 国保を社会保険の扶養に切り替えできますか?

    国民健康保険に加入していたのを、社会保険に後から切り替えできますか? 文章にしてみたらわからなくなってしまったので 要点を書きます。 ・平成16年12月退社 国民健康保険に加入(A市) ・平成17年2月 転出のためA市に国保の保険証を返却 ・平成17年2月 B市に転入 国保加入手続き(実家に戻ったので父の扶養に入ろうと思ったところ、役所のかたが扶養に入らないで国保に加入したほうがいいということだった) ・B市に転入してからの国民健康保険料未払い(2月から9月) ・平成17年4月から9月まで失業給付を受けた 就職が決まり、社会保険に加入できたので国保の保険証を返すのですが、今さら父の扶養に入っていたことにできるのでしょうか?(2月から9月の期間) あと扶養の収入103万?以内というのは1月から12月の計算ですか? 質問のしかたがわかりずらいと思いますが、よろしくお願い致します。