• ベストアンサー

無職の時の国保について・・

今年の1月に退職し、現在無職です。 失業保険の受給が6月から始まるのですが、 失業保険を受給するには親の扶養に入れないと聞き 2月から国民健康保険に加入しています。 しかし、実際に受給する期間に親の扶養から外れていればいいとの ことなので、5月より親の扶養になろうと考えています。 質問1 父親の会社で手続きをしてもらえば、市役所で      国保の脱退の手続きは必要ありませんか?      つまり自動的に脱退したことになりますか?      また、その逆で親の扶養から外れる場合に      自動的に国保に加入したことになりますか? 質問2 質問1で親の扶養になった後に再度、扶養から外れた場合      自動的に国保に切り替わることがないとします。      その場合、市役所で改めて国保の手続きをしなければ      その後、受給終了後、再度、親の扶養となるまでの      期間の保険料は払わずに済みますか?      つまり受給期間中はどの保険にも加入していない状態      が可能ですか?      (違法であろうと、月40000円は無理)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となるために、受給期間中は扶養となることが出来ません。 受給開始前と、受給終了後は扶養になれます。 又、国民皆保険と云い、国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療保険のいずれかに加入する義務が有ります。 上記の基準を超えて健康保険の扶養から外れたら、ご自分で市の国民健康保険に加入して、年金も国民年金に切り替えることになります。 1.市では、扶養から外れたり、扶養になったことを把握できませんから、国保の加入と脱退は本人が手続きをする必要が有ります。 健康保険の扶養から外れたら、親の会社から扶養からは図桁証明書(被扶養者異動届のコピーなど) と印鑑を市の区国保の係へ持参して、国保に加入の手続きをします。 再度、扶養になった場合は、扶養になった保険証と・小桑の保険証・市の国保の係へ印鑑を持参して、国保からの脱退の手続きと国保の保険料の精算をします。 国保の保険料は前年の所得から計算されますが、現在失業中の場合は、市によっては減額の制度が有りますから、国保の係に相談しましょう。 なお、減額は現在の所帯全員の所得で減額の判断をされる場合もあります。 そのような場合は、所帯分割(住民登録を親と別にする)をすると、あなたが所帯主となりますから、あなた1人の現在の所得で減額の判断がされますから、有利となります。 市の国保の係で実情を説明して、月40000円の負担は無理なことを良く相談しましょう。 又、所得税では、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 又、所得税では失業給付金は非課税ですから、収入には含まれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.国保は、脱退も加入も自動ではありません。 2.脱税行為にあたりますのでやめてください。

noname#12955
noname#12955
回答No.2

>父親の会社で手続きをしてもらえば、市役所で国保の脱退の手続きは必要ありませんか? 国民健康保険とお父様の健康保険は制度が違いますので自動的に加入や喪失ということにはなりませんので手続きは必要です。 国保の場合は喪失手続きを怠りますと保険料の納付義務が続きますので無用な督促まで来てしいます。 >受給期間中はどの保険にも加入していない状態が可能ですか? 保険に加入する義務を怠ることになります。 無保険の場合は医療機関にどこでも保険で掛かれなくなります。 医療費は保険の場合は負担は3割で済みますが、保険でない場合は10割負担であるとは限りません。 自由診療になる場合は20割にしようが、30割にしようが医療機関の自由なのです。 保険はまさかの時に困らないように加入しますね。 もし、保険料の納付が大変であれば、失業中ですので市町村役場でご相談してください。 無理のない納付ができると思います。 保険料惜しさに無保険は危険が伴いますから、よくお考えください。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLの、役所から会社などへ出している文書を見ると、「国民健康保険の加入も脱退も役所に届けるように社員に伝えてください」となっていますね。 参考までに。 失業給付の日額が3,612円(3612円×30日×12ヶ月=130万円)を超えなければ、扶養に入れると思いますが、額はどうですか。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/iryou/kokuho/01.html

関連するQ&A

  • 一時的な国民年金と国保の加入について

    私は現在、失業保険を受給中です。 仕事を退職後から失業保険が受給されるまでの間、主人の扶養に入っていたのですが、失業保険受給中は扶養に入れないとのことで、国民年金と国民健康保険に加入しました。 が、失業保険の受給が終われば、また主人の扶養に入る予定です。 (残念ながら仕事が見つからず、就職したとしても扶養範囲内で働く予定なので) 私の場合、自己都合退社のため 失業保険の受給は90日 6月26日~9月23日の間が失業保険の受給期間です。 主人の扶養からもこの期間だけ抜け、国保と国民年金に加入。 そうなると、その月末に加入していた保険を支払うようになると聞いた気がするので、それが正しければ、 国保と国民年金の支払いは、 6月~8月分までの3ヶ月分となりますか? もしも、失業保険の受給開始日が月初の場合、 例えば、6/1~8/29までの受給でその期間、扶養から抜け国保と国民年金に加入するのであれば、6月分と7月分の2ヶ月分の支払いで済んだということでしょうか? 国保と国民年金、加入日や抜ける日によって、1ヶ月分、2~3万円位もの支払いが変わってきてしまうということなのでしょうか? もしもそうだとしたら、加入した日によって、2~3万もの支払いが違ってくるとなると、失業中の身にとってはかなり痛いです(><) 今後のためにも知っておきたいことなので、どうかご回答願います。

  • 共済から国保へ

    10月から雇用保険受給期間入っていましたが最近、旦那が加入する共済の扶養から国民健康保険への加入手続きをするのを忘れていました。 国保は何ヶ月遡って加入できるのでしょうか?遡って加入した期間に病院を受診した場合は保険の適用がしてもらえるのでしょうか?

  • 社保の扶養と国保

    こんにちは。 ネットで色々と調べたのですが、わからなくて教えていただきたいと思い質問しました。 18年中は3月まで仕事をしていて4月から無職になり6月中旬まで 雇用保険を受給していました。 この間、親の扶養に入れなかったので国保にも社保にも未加入でした。 6月中旬から11月末までは会社で社保をかけていただいており、 12月から半月間は前に受給していた雇用保険の残りを職安から もらっていたので、親の扶養に入らず国保も未加入でした。 18年度の収入が110万程度だったので、1月からは親の扶養に 入れると聞いていたので、1ヶ月間くらい保険証がなくても良いかなと言う、 軽い気持ちでいたのですが、1月になりバイトをすることになりました。 面接では保険をかけていただけると言う話を聞いていたのですが、 会社が忙しいのか2月にならなければ保険に加入してあげれるか わからないと言われています。 雇用期間が3月末までと短いのでもしかしたら加入できないのかもしれません。 もし加入できないとなると、私は親の扶養に入ることはできるのでしょうか? 国保も社保も未加入の期間(12月、1月)があるのですが、 それは親の扶養(社保)に入る際、問題になってくるのでしょうか? もし親の扶養に入れないとなると、国保に自分で入ろうと思うのですが、 それだとさかのぼって4月、5月、12月、1月の保険未加入期間分の 保険代も請求されますか? 説明が悪いのですが教えていただけたらと思います。

  • 国保入ったまま親の扶養にも入ってました

    明日市役所に相談に行くのですが明日まで待てずに不安なのでここで相談させて下さい。 社会人時代に自分で国保に加入していたのですが、学校に通うことなり、収入がなくなるので、親の扶養に入りました。国保の脱退の手続きをしてないまま一年半ほど経ってしまい、30万近く滞納の状態になっており、催促状は来ていたのですが、先日、財産差押予告書なるものが届いておりました。 半年くらい前に市役所から電話があり、2重に保険に加入した状態になっている旨を伝え、今は親の扶養で保険証を持っているから、脱退したいという話をしたのですが、一応ひかえておくが後ほど市役所に来て下さい、と言われたまま、ずっと行くのを忘れておりました。 その間国保の方の保険証は一度も使っておりません。 親からもらった方の保険証を使っておりました。 この場合、遡って滞納分を支払う義務はあるのでしょうか。あるいは、2重に入っていることが証明されれば払わなくてすむのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 国保と年金の納付時期について

    現在雇用保険受給中、来週(7/9)受給終了予定です。 国保と国民年金は6月期分まで支払いは済んでいます。 雇用保険受給終了後は主人の扶養に入る予定です。 その場合、7月分の国保と年金は支払う義務はないんですよね? 脱退手続きのためにもちろん役所に行く予定ですが、 念のためこちらで質問させていただきました。

  • 国保→社会保険→国保への手続き

     数年前から昨年の5月まで兄の扶養に入って無給で自営業の手伝いをしていましたが、6月に外でパートを始め、11月に社会保険にいれていただきました。 月収は手取りで12万ほどです。 今年の2月29日に退社したのですが、社会保険に入ったときに国保脱退の手続きをしませんでした。 再び国保に加入手続きしたいのですが、まず脱退手続きが必要なのでしょうか。 また、社会保険に切り替わったときに扶養からは外れてしまっているのでしょうか? 外れてしまっているとしたら、再び以前のように兄の扶養に入って国保に加入するにはどのような手続き及び書類等が必要ですか? ちなみに辞める際会社から職安関係のものは郵送すると言われたのですが、まだ何も届いていません。 雇用保険に入っていましたが、加入期間が1年未満のため離職票は発行されないと思うのですが、そうすると何も送られてくるものはないのでしょうか‥‥。 明日も何も届かなかったら、会社に社会保険の資格喪失証明書の発行については聞いてみようと思っています。 色々調べたのですが、このようなことに疎く勉強不足のため、よく理解できませんでした。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 国保への加入

    国保への加入 今回、主人の勤める会社が経営が苦しく、社会保険を止めることになりました。 役所に国保の手続きに行きたいのですが社会保険の脱退証明書がありません。 会社が言うには会社に証明書が送られてくるということですが、 普通脱退した時に、すぐくれるものではないのですか? 脱退したのは2月5日です。もうすぐ2週間が経ってしまいます。 原則としては14日以内に手続きをするものだと思いますが、できません。 脱退証明書がなくても手続きをしてくれるのでしょうか?

  • 国保について、教えてください。

    昨年の12月中旬に退社し(15日で社保も脱退)、春までは失業保険で暮らしていく予定で居ます。 (もちろん、就職活動はしています。) 急に右手の人差し指が曲がらなくなってしまい(日々痛みが増す)、 日常生活に支障があるので、すぐにでも病院に行きたいと思っています。 しかし、気付けば健康保険が無いので病院にも行けない事に気がつきました。 社保を辞めてから経過した月分(1月~の未納分?)の国保料金を払えば、 一時は病院で全額負担しても後に返金してもらえる事は、ここで調べて解ったのですが、 現失業保険で過ごしているので、恥ずかしながら一時とはいえ全額負担できる程のお金がありません。 なので、国保に加入してから病院に行きたいと思うのですが。 国保の加入手続きをしてから、何日くらいで保険証を頂けるのでしょうか? また、母の扶養で国保に加入するのと、私個人で加入するのとでは、 保険料は大幅に変わってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職後の保険(扶養か国保か)

    1月出産予定の為、11月15日付けで4年間働いた会社を退職します。 退職後は主人の扶養に入るつもりでいたのですが、先日、主人の扶養に入ると失業保険がもらえない(逆に言うと、失業保険受給期間は扶養から削除して国保に加入しなければならない)事を知りました。 その後、失業保険を諦めて主人の扶養に入るつもりにしたのですが、今度は(扶養に入ると)出産手当金ももらえなくなるとの事・・・。(私の会社の保険は政府系で主人の会社の保険は組合系なので?) まったく知識がなくて、調べてもはっきりと理解できずどうしようか困っています。 国保に入り、失業保険の受給延長をしてもらい終わってから扶養に入るべきでしょうか? それとも最初から主人の扶養に入った方が良いのでしょうか? (今のところ、出産後の社会復帰は1~2年後を考えています。) また、国保に入った場合、年金は国民年金になるのでしょうか?「健康保険は国保で、年金は主人の扶養」というのはおかしいですか? 出産が近づいていますので、健康保険証はいつも持ち歩いていたいのです。会社退職後、すぐに新しい保険証を手に入れたいので手続きも早くしないと・・・と気持ちばかりがあせっています。 ・・・新しい保険証はすぐに発行されるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 国保から社会保険切替時の保険料について

    うちの旦那は去年の10月に国保から社保に切り替えたんです。10月分以降の国保の保険料は支払っていません。しかし、時間なくてまだ区役所に国保脱退の手続きのしに行っていません。 そろそろ行こうと思いますが、そういう場合は、国保の保険料は脱退手続きする月まで払わないといけないですか?それとも社保に切り替えた月まででいいですか? 半年分の保険料は結構バカにできない金額です~分かるかたいらっしゃったら、教えてください!