• ベストアンサー

親の扶養に入りたくない

健康保険についての質問です。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 去年の8月に会社を辞めて、就職した今年の2月までは親の扶養に入らずに、 国民健康保険に入っていました。ですが、私の収入がありませんでしたので、世帯主(父)の口座から保険料を引き落としということになっていました。 それでは、もし退職後すぐにアルバイトなど始めて ある程度の収入が見込めれば私自身へ請求が来ることになるのでしょうか? 新しい会社がどうしても合わずに辞めることになりそうですが、 煩わしいことに家の人をあまり巻き込みたくないので… 同居してますが、できればあまり親との関係なしで退職→再就職 と考えたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

方法は2つ (1)健保の任意継続被保険者になること。 保険料は自分で納付することになるので問題は発生しません。 (2)住民基本台帳上の世帯を分離する。 世帯分離届は面倒な手続きを必要としませんので簡単です。 その上で自分だけの世帯で国保保険料を納付すればよいです。 世帯割り保険料があれば少しだけ保険料が高くなります。

dokumushi
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、任意継続というやり方もありましたか…。 (2)の方ははじめて知りました。 問題解決しそうです。助かりました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・国民健康保険の請求は世帯主に来ますから、貴方が国民健康保険に加入されれば、自動的に世帯主である親御さん宛に納付書が送られてきます ・#1さんの回答で処理すれば、貴方が直接請求され支払う事になります

dokumushi
質問者

お礼

詳しく有難うございました。なんとか解決しそうです。