父の会社の経営難

このQ&Aのポイント
  • 父の会社が経営難に陥り、借金が増えて倒産の危機に直面しています。
  • 最近は銀行の融資も受けられず、怪しい金融会社からの借金で資金を調達している状況です。
  • 家族は母と私だけで、父が会社を守りたいという理由で倒産を諦めようとしません。給料の遅配もあり、社員も働く気力を失っています。倒産のリスクはありますが、買い手を探してもらっています。相談やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の会社の経営難

こんにちは 恥ずかしい話なんですが聞いてください。 父は会社を経営しています。 しかしここ何年かで借金が増え、多分もう倒産するしかないと思ってます。 まだ銀行の融資が受けれてた頃は 『営業は外回りして!』 『今のままでは危ないから』と強きで会議してたんですが・・・ 銀行の融資も断られ、怪しい金融会社からその場しのぎの資金調達の為に借りてるようなんです。 そしてまた何処からか一千万を借りる当てでいて、結局は騙されていたらしく、今月不渡りを出してしまいました。 下請け業者からの電話に追われ、 もう何とかしなければ!と強く思いました。 おまけに昨日、お金借りたところから脅迫みたいな電話があり、 『いますぐ来い!』と言われ、止めるのも聞かず行きました。 (心配だったので場所もわからないまま探しに行きましたが) 母は取り乱してるし、家族は女しか居ないので全く役に立たず何も出来ない状況です。 昨日帰ってきたのは夜遅く、父には 『もう会社は諦めて。弁護士とかに相談して負債を何とか減らしてみんなで返していくようにしよう』と話したのですが 『今倒産するわけにいかないんだ!』の一点張りなんです。 私たちも何もわからないので父がそこまで頑固になってる理由もわかりません。 ただ父は70才を超えて、後継ぎも居ない・・・ もともと慎重派で厳しい父が、今ではその影すらありません。 そして社員は10人で給料は4ヶ月遅延状態です。 社員は辞めるわけでもなく働くわけでもなくっていう状態です。 景気が良いときでも、うちの会社の営業マンは1週間のうち外回りは2日間くらいであとは社内にいます。 注意しても全く聞かずだったんです。 給料が遅れだした頃からは、もちろん社員にしてみれば 『給料も出ないのに働けるか!』って思って更に働かない状態です。 でも注文も全く取ってこない状態では売上がなく、また給料が払えないんです。 母も私も貸せるお金は出しましたが貯金も底をつき、 一体どうしていいかわかりません・・・ 倒産なんて素人が軽く考えてはいけない事なのでしょうか? 倒産は家も車も全て差し押さえられてしまいますよね? それでも私は『もう会社を諦めて欲しい』と父に何とか説得したいんですが甘いですか? 詳しくは全くわからないんですが、借金はだいたい1億3千万くらいと 思ってますが・・・ 同時に企業売買で買い手を探してもらっています。 厳しい意見でもアドバイス何でも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ni-re
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norigoro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お察し致します。 現在手形・利息・その他を決済するために、新たなる借入をされているように感じました。単なる借入先の移動ですね。しかも不利な条件で借りているために、金利も増えているように思います。このままでいくと結局資産は、他人に渡ってしまいます。全てを分かってお父様をご説得 されたいとお考えのようですが、お父様にも色々隠し事・事情もおありかと推測します。今の資産売却可能な分は、換金し親類かに預けてしまい、これからの立ち直るまでの期間の資金にされておくべきです。持っていても、持っていかれるだけです。お父様に図にして、これからのストーリーを説明し、ご家族で次の新しい明るい設計図をひき、お父様をご説得されて下さい。ヤミ金とかの借り入れがあっても、弁護士さん等に相談されると、解決してくれると思います。夢を持って頑張って下さい。倒産により色んな方達に迷惑はかかりますが、仕方ないと割り切って下さい。

ni-re
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章読んで涙が止まりません。 『次の新しい設計図をひき・・・』 ほんと、そうですね。 倒産によって、もうこの状態から多数の方に迷惑かけている辛さと、 70歳で先の見えない、こんな苦労しなければいけない父を思うと 悲しくなります。 毎日地獄のような苦しみで逃げ出したい・・・ でも頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前聞いた話で、会社を潰せない理由としてこういった状況になってたところがありました。 (1)連帯保証 友人同士で連帯保証になっている。 (2)手形融資 取引先同士で手形を切りあって、街金で割引して運転資金に使っている。 (3)リース 業者と組んで一つの物件に複数のリース契約を結んでいる。 (浮いた現金を業者と分け合う) (1)は実際はダメなはずですが、良くあることだと思います。(2)は、どの金融機関も禁止してる行為で、(3)は犯罪となります。また、(3)は別として、(1)(2)は、会社を潰した場合、相手先に即時に影響を及ぼすので、会社を潰せない要因となります。 この全てが当てはまらなければ良いんですが、会社を潰せない理由があるとすれば、知り合いにも迷惑を掛けることがあるのかも知れませんね。お父さんには、家族に知らせてないことが、まだあるかも知れませんので、まずは現状を全て聞くことから始めないと、話が進まないかも知れません。「家族で心配ごとも共有したい」とお話ししてみてはいかがでしょうか。 どっちにしても借金は膨らむだけのようなので、一刻も早く清算すべきだと思います。 大したアドバイスになりませんでしたが、少しでもお役に立てれば良いんですが…

ni-re
質問者

お礼

やっぱり何かまだ隠し事があるように思えます。 経営なんて全く素人で言葉の意味も良く理解出来ません。 地獄のような日々を、ただ何とか清算してもらいたい一心で父に説得を続けて行きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

ご心痛お察しします。 文章を拝見する限り、お気の毒ですが会社の経営状態が好転することはないと思います。 今すべきことは、新たな借金を増やすことはやめ、一刻も早く清算することだと思います。 あくまで想像ですが、会社はここ何年か業況は不振で、土地・建物(個人所有分も含め)はすべて銀行や街金の担保に入っており、父上は連帯保証人(ひょっとすると母上も)になっているのではないでしょうか。 債務超過状態で、業況も不振ですから、今から誰かに会社を買ってもらうのはかなり難しいと思われます。 清算にあたっては、父上の年齢を考えれば、今更民事再生も難しいでしょうから、破産しかないと思います。 すべての資産を処分しても借金が払いきれない場合は、連帯保証人である個人も破産せざるを得ないと思います。 大変厳しい結果も予想されますが、これ以上無駄な借金を増やさないことが大切だと思います。

ni-re
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの先好転することはあり得ないと思っています。 ただ父の説得がなかなか出来ない事、何も出来ないことで時間ばかり過ぎていき、借金が増えていくことに不安で夜も眠れません。 でも動かないといけないので頑張ります。

関連するQ&A

  • 父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

    父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 経営難

    初めましてdestinationと言います。 私は今、父が経営をしている従業員3人の小さな工務店で働いています。 小さいながらもこの不景気の中みんなで力を合わせなんとか16年間やり繰りをしてきたのですが、とうとう切羽詰まったところまできてしまいました。 現状は、銀行等の正規の金融関係からの借金が5000万程あり、返済も利息だけを払っていってます。 その為金融機関からの借り入れは既に出来ず、手形だけはなんとか割ってもらえる状態です。 両親の友達関係などの個人的な借金は1500万くらいあります。 この様な状況で、父の知り合いのある人は自己破産したら?と言うのですが、そうすれば家を始めとし全てを失う事になりますし、私はともかく父の年齢(57歳)で再就職をする事も困難であろうと思い、苦しいながらも今の仕事にしがみついてきました。 長くなりましたが結論を申しますと、金融機関に対して何か上手くやる手段(全ての支払いを10年程待ってもらえるなど)があり、もしまだこの仕事を続ける手立てがあるのであればやりたいと思っています。 しかし、所詮私達家族の知恵だけではどうする事も出来ず、専門家などに相談したくても何所に相談すれば良いのかすら分からないのです。 ですので、金融の知識の豊富な方または、こう言う内容は~に相談するのが良いよと言う事を知っている方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 現状からみて早ければ今月の25日の支払日になすすべもなく倒産を向かえてしまうかもしれませんが、何方かからの救いのコメントがある事を切実に願っております。 それではよろしくお願い致します。

  • 父が会社辞めました。家庭崩壊寸前です。

    就職活動中の専門学校生です。 5年前、ローンや学費などの借金があるのにも関わらず 父の会社が倒産してしまいました。その後1ヶ月後に就職が決まりましたが 今日父が給料が安く(月30万くらい)借金が払いきれないという理由で会社を辞めました。母は実家へ帰ろうかと考えています。 これから私は将来不安ですが、今までは給料安くても休みがちゃんとあるところを狙っていたのですが、自分はハードルあげてでも給料狙いで就活したほうがいいでしょうか?例え激務だろうと、平均年齢勤続年数は低い会社であろうとも 文章レベル低くてすいません。アドバイスお願いします。

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

    会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 困った経営者。。。

    よろしくお願いします 父が経営する会社の役員の者です 経営が苦しく私が連帯保証人になったのですが 私が知らぬ間に一段と借金が増えビックリ 色々と経営問題もあり 得意先のバックアップ等で私が社長になることになったのですが 今登記変更で少し戸惑っています。。。 とか言っても私が経営しないと間違いなく今の会社は倒産し私に借金が圧し掛かりますよね やるしかないのですが 納得いかないのが 今までの父の給料(役員報酬)74万 土地代20万(父の土地を会社が使用)年金.車代、ガソリン代、車検代、保険代、その他、母、姉も報酬は減りますがその他は同じです 借金が増え首が回らなくなるまでずっとその生活をやっていました 会社に利益が有れば200万 100万 300万と今まで受け取っていない報酬分だともて行きます!! そんなのっていいのでしょうか? 先に借金を返すか会社の資金に置いとくのが普通だと思います 表向きは私が代表として経営してる今はさすがに余分な役員報酬はカットしていますが 後から300万まだ貸しがあるからね~っと言う母です そろそろ登記を変えないと経営許可書等の期限や営業書類等に問題が出てくるのですが このままでいいのでしょうか? 私が代表になれば 父の会社借金は私に......父はチャラです 父なので好いのですが 反省の気持ちも何も無いのです せめて役員は親父だけで 後の母姉は役員から抜ける約束だたのですが 居座るつもりです 後後必ず揉めるので辞めてほしいのですが 何かいい考えは無いでしょうか 今の立場の社長の私ですが4回首になりました(笑う) その為保険代わりに自分の会社も作りました そのままお得意さん連れて転職も考えたのですが やはり両親だし。。。。連帯保証人だし。。。。

  • 父の会社が倒産、家族の預貯金は?

    父の会社が倒産、家族の預貯金は? 至急回答をお願い致します。 父の会社が倒産予定(5月上旬営業停止をかける)で、それに伴い、一つの道として資産以上の負債によって自己破産の道を選ぼうとしている事がわかりました。 今ある預貯金ですが、 (1)父名義の預貯金が2000万 (2)母名義が1000万 (3)これは無いものとして考えているのですが母が何十年もかかって貯めたたんす貯金が家の中に1000万 (4)私名義の(結婚して名前が違いますが)貯金150万程 (5)母の会社からの役員給与(扶養家族内の金額なので毎月8万円程)を貯めた150万円程 後は自宅です。 自宅(実家)は今抵当が保証協会に入っていると聞いています。 以前負債の代わりに抵当に入れたものだと言われました。 この場合ですが、(1)と自宅はやはり取られるものなのでしょうか? こちらは覚悟しています。 母の預貯金等は守られるに値するのでしょうか? もちろん(3)(4)に関しては誰にも話すつもりはありません。 (5)は微妙ですがこれもどうなるのか不安です。 また自宅を売却されてる事で、競売にかかるのか、不動産にかけられるのかわかりませんが、母の預貯金を私たちの頭金として頂き、私たちが残りを銀行から融資されたとして自宅を買い戻すことができるのでしょうか? 父は住みにくいと言っていますが、私たちが住めばいいか、もしくは私たち名義で父に貸す形を(毎月家賃を払ってもらう)ことを取ることは可能なのでしょうか? 家族みんなわからず困っています。 弁護士には明日会うのですがそれまでお知恵を拝借できたら幸いです。

  • 死亡した父の会社の社長を名目上引き継いだ、まったく経営に参加していない母に、会社の負債の返済義務があるのか

     数年前に父が急に死亡したため、父が定年後に設立した会社の社長を当面の間ということで母が名前だけの社長に就任しました。母としては本意ではありませんでしたが、始めたばかりの会社で借金があり(よく分かりませんが)、父と一緒に働いていた人たちから「がんばって続けて行きたい」とお願いされ、母としてもその人たちに急に父が死亡したことにより迷惑をかけてしまったという気持から就任しております。  母は普通の主婦であり、まったく経営に参加していません。ただし、年に2~3回程度、銀行の融資の時に会社の人が迎えにきて手続きを行なっていたようです。  母から聞くには、「順調に借金の返済が進んでいる」という話だったので、多少安心をしていましたが、この間も「誰か社長をやってくれないか」と言い続けていました。  ところが、、最近になり、「金を出してもらいたい」「出さないと家屋敷が取られる」という電話を頻繁に家によこすようになり、「お金がないから払えない」というと「土地を売って」「息子にも負債を払う義務がある」という始末です。実際、父が退職金を注ぎ込んで始めた会社なので、お金がありません。  確かに父死亡時には借金はあったかもしれませんが、その後数年間経営してきたのは会社の方々です。このような場合、名前だけの社長の母に会社の負債を払う義務があるのかどうか?また、その息子にまで負債を払う義務があるのか?皆さんに教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 父の差し押さえ

    実家にすむ父が借金をして、給料を差し押さえられている状態です 母は、足が悪くまともに仕事が出来ない状態で、祖母の年金で生活しています 祖母も80歳を超える歳なので、いつ何があるかもわかりません 父は、裁判所からの通知が来ても、未開封のままで何処からいくらの借金をしているのかさえも、母には言わず、そのままにしていました 母は、生活も苦しく、お金もなく、父からの給料も貰えない状態なので、どうすれば良いのか毎日悩んでいます 当人でなければ、法律相談所にもいけません 借金をしている父は、何も教えてもくれず、話しも聞く耳もたないようです 何か、良い方法があれば、教えてください